香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港二日目はスタンレーマーケット、アベニューオブスターズ、ヴィクトリアピークなど観光地めぐりです。

夫婦で香港に行きました。(二日目)

2009/04/19 - 2009/04/19

10450位(同エリア19733件中)

味噌おでん

味噌おでんさん

キャセイパシフィック航空

朝はバイキングです。

このシュウマイがすごくおいしかったので、たくさん食べてしまいました。

まずは、二階建てバスに乗って“スタンレーマーケット”へ行きます。

バスは街から郊外まで行きます。時間は一時間弱。やはり二階建てバスは眺望がよく、スリル満点です。郊外の山道はチョット怖いけど、運転手さんに命を預けるしかありません。

“スタンレーマーケット”に到着。旅行客でいっぱいです。

細い通路にお店が続きます。服、アクセサリー、バッグ、雑貨まで、見出したら時間がいくらあっても足りません。

お留守番の子ども達にTシャツ(多数)とアクセサリーを購入、大変お値打ちです。

フォートラで予習してきた、クッキーがおいしい“ジェニーベーカリー”を探します。現地の方に聞いて、めぼしいあたりをさがしますが、見つかりません。半分あきらめかけていると、この看板発見。本店と言うには小さすぎます。

店の中はこんな感じ、すごく狭いです。お目当てのクッキーを買いスタンレーマーケットを後にします。
    (帰国後食べましたが、他にない感触です。おすすめ)

帰りも二階建てバスです。行きと同じく結構飛ばします。ガードレールがない(チョットはありますが、低い)ようなところは目をつむって。現地の車も飛ばすので、事故も起きます。(帰国後、日本人の安全運転を痛感しました)

一度ホテルに帰り、荷物を置いて、九龍へ向かいます。ホテルの近くには、若い女性でいっぱい。ホテルで聞くと、休日はフィリピンなどからの出稼ぎ(メイドさんなど)で来ている女性が集まってくるとのこと、ふるさとを離れて寂しいのでしょうか。しかし、ものすごい人数です。

九龍へは“スターフェリー”で行きます。フェリー乗り場までは歩道橋が通っていてすぐにつきます。

スターフェリーからの眺めです。

“アベニューオブスターズ”はフェリーを降りてすぐです。これは“映画の女神像”。

おなじみ“ブルースリー”の像。記念撮影は順番待ちでなかなか撮れません。

映画撮影の像もあります。アベンチューオブスターズはこのへんにして、次は九龍半島をブラブラしましょう。

途中見かけた工事中のビル。他にも見ましたが、香港の足場は“竹”。こんなに大きなビルでも竹です。

近くの“ペニンシュラホテル”へ行き、グッズを買います。

街をブラブラ。免税店、“H&M”、など適当に店に入り、適当にお買い物。

街を歩いているだけでも飽きません。

地下鉄で戻ります。途中地下鉄の通路にあった広告、“松山研一”私は知りませんでしたが、奥様は知ってました。天気はいまいちですが、夕食までは時間があるので“ビクトリアピーク”へ行きます。バスで頂上まで行ってくれます。

やはり頂上は霧でした。でもせっかく来たので、“ピークタワー”で展望台へ。(有料HK20ドル)

料金を払う時に展望台の映像を見せてくれて、行くか聞かれました。多少の期待もあり行きましたが、結果はこの写真。全くダメ。(晴れていれば100万ドルの夜景が見れるはずなのですが・・・)

帰りは“ピークトラム”に乗りました。これも“オクトパスカード”が使えます。とても便利。

お腹も空いてきたので“ピークトラム”の駅からタクシーでIFCモールへ向かいます。昨日決めていた“翡翠拉麺小籠包”。週末の夕食時で順番待ちです。番号札をもらい番号が表示されるのを待ちます。

メニューの写真を見て注文します。どれもおいしかったです。最後に坦々麺を頂きました。辛かったけどこれもおいしかったです。二人お腹いっぱいでHK252ドル(約3500円)はお値打ちです。ただし、店内も大混雑でお隣の席と、とても近く、また現地の方は声が大きいのか耳栓が欲しいくらいでした。(混雑の時間帯なので、しかたないですが)一日歩き回りお疲れモード、ホテルに帰り即就寝。明日は最後の日がんばって回ります。