武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
越前市今立地区にはエコビレッジ八ッ杉千年の森という公共の施設があり、何かとイベントが開かれています。<br />この日は、今年1月に亡くなったZさんという方をしのぶ会ということで、オカリナや歌の演奏会と朗読会がこの六角堂で行われました。たまたま娘がZさんと面識があって誘われたので、アッシー君として一緒に参加させていただきました。<br />しのぶ会もすばらしかったのですが、昼食の山菜尽くし、午後には館長さんの案内での周辺散策と、貴重な体験ができました。<br />Zさんに感謝。娘に感謝。このイベントを企画なさったスタッフさん達に感謝です。

福井再発見 八ッ杉千年の森

8いいね!

2009/04/19 - 2009/04/19

269位(同エリア387件中)

5

44

koikei

koikeiさん

越前市今立地区にはエコビレッジ八ッ杉千年の森という公共の施設があり、何かとイベントが開かれています。
この日は、今年1月に亡くなったZさんという方をしのぶ会ということで、オカリナや歌の演奏会と朗読会がこの六角堂で行われました。たまたま娘がZさんと面識があって誘われたので、アッシー君として一緒に参加させていただきました。
しのぶ会もすばらしかったのですが、昼食の山菜尽くし、午後には館長さんの案内での周辺散策と、貴重な体験ができました。
Zさんに感謝。娘に感謝。このイベントを企画なさったスタッフさん達に感謝です。

  • エコビレッジ<br />八ッ杉千年の森

    エコビレッジ
    八ッ杉千年の森

  • ここは今立の端、今立といえば和紙です。<br />なんたってお札の紙はここ今立で作られるものが多いと聞いています。あの横山大観もこの今立ての和紙で絵を描かれたとか…。<br />その和紙の材料、ミツマタの花ではないでしょうか。<br />入り口に咲いていました。

    ここは今立の端、今立といえば和紙です。
    なんたってお札の紙はここ今立で作られるものが多いと聞いています。あの横山大観もこの今立ての和紙で絵を描かれたとか…。
    その和紙の材料、ミツマタの花ではないでしょうか。
    入り口に咲いていました。

  • 空を見上げると飛行機雲。

    空を見上げると飛行機雲。

  • 学習センターの入り口。

    学習センターの入り口。

  • 今日のイベント会場、六角堂です。

    今日のイベント会場、六角堂です。

  • Zさんがこよなく愛したイタヤカエデ。<br />六角堂の横に立っていて、秋には紅葉が見事だそうです。

    Zさんがこよなく愛したイタヤカエデ。
    六角堂の横に立っていて、秋には紅葉が見事だそうです。

  • 六角堂の反対側は作業のできる部屋があり木工教室などが開かれるそうです。さすがエコビレッジ、太陽光発電をしているようです。北陸の日照時間の短い場所であり、冬は雪が深いのに大丈夫なのでしょうか。でも、エコはエコですね。

    六角堂の反対側は作業のできる部屋があり木工教室などが開かれるそうです。さすがエコビレッジ、太陽光発電をしているようです。北陸の日照時間の短い場所であり、冬は雪が深いのに大丈夫なのでしょうか。でも、エコはエコですね。

  • オカリナ演奏の始まりです。

    オカリナ演奏の始まりです。

  • 演奏会や朗読会が終わり、おなかが空いたころ運ばれた昼食。山菜尽くしです。

    演奏会や朗読会が終わり、おなかが空いたころ運ばれた昼食。山菜尽くしです。

  • こんにゃくの木の芽田楽。ユキノシタの天ぷら。

    こんにゃくの木の芽田楽。ユキノシタの天ぷら。

  • コゴミの天ぷらと胡麻和え、しいたけの天ぷら。

    コゴミの天ぷらと胡麻和え、しいたけの天ぷら。

  • タラの芽とコシアブラの天ぷら。

    タラの芽とコシアブラの天ぷら。

  • フキノトウの天ぷらと味噌和えがのったおにぎり。<br />奥にあるおにぎりは土筆の煮たものが入っているようです。ちらっと見えるおにぎりは豆入り。

    フキノトウの天ぷらと味噌和えがのったおにぎり。
    奥にあるおにぎりは土筆の煮たものが入っているようです。ちらっと見えるおにぎりは豆入り。

  • ミツバと切り干し大根のおひたし、ギボウシのおひたし。ゴボウの揚げものを甘くどく味付けしてあるもの。おにぎりは土筆の煮た物入り。

    ミツバと切り干し大根のおひたし、ギボウシのおひたし。ゴボウの揚げものを甘くどく味付けしてあるもの。おにぎりは土筆の煮た物入り。

  • お漬物やキノコのお味噌汁もあります。<br />ミョウガを漬け込んだものもあります。

    お漬物やキノコのお味噌汁もあります。
    ミョウガを漬け込んだものもあります。

  • いよいよ午後の散策です。

    いよいよ午後の散策です。

  • ヤマザクラがところどころに咲いています。

    ヤマザクラがところどころに咲いています。

  • カタクリが一面に咲いているのですが、分かりにくいですね。紫の転々に見えるのはカタクリです。

    カタクリが一面に咲いているのですが、分かりにくいですね。紫の転々に見えるのはカタクリです。

  • トキワイカリソウ<br />この花が食べれるなんて知りませんでした。

    トキワイカリソウ
    この花が食べれるなんて知りませんでした。

  • この山の頂上だそうです。

    この山の頂上だそうです。

  • エンレイソウ

    エンレイソウ

  • 向こうには越前市の町並みが見えます。

    向こうには越前市の町並みが見えます。

  • キケマン

    キケマン

  • カタクリ

    カタクリ

  • ヤマブキ

    ヤマブキ

  • へこ山<br />

    へこ山

  • 白山連邦

    白山連邦

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • morino296さん 2009/05/06 12:12:03
    素敵な企画ですね
    koikeiさん

    続けて、お邪魔します。

    近江路コミュの皆さんは、流石に山野草に反応されていますね。

    Zさんを偲ぶ会、こんな素敵な企画をされた方に拍手です!
    私は、山菜尽くしのお昼に目が行ってしまいました。
    (そろそろ、お昼ご飯の時間なので)
    これは、六角堂で準備していただけるものなのか、
    皆さんが持ち寄られたものなのか、どちらでしょうか?

    素敵な旅行記、有難うございました。

    morino296

    koikei

    koikeiさん からの返信 2009/05/06 18:05:08
    RE: 素敵な企画ですね
    > 続けて、お邪魔します。
    morino296さん、本当にありがとうございます。

    >
    > 近江路コミュの皆さんは、流石に山野草に反応されていますね。
    >
    本当によくご存知ですごいなあといつも感心しています。

    > Zさんを偲ぶ会、こんな素敵な企画をされた方に拍手です!
    > 私は、山菜尽くしのお昼に目が行ってしまいました。
    > (そろそろ、お昼ご飯の時間なので)
    > これは、六角堂で準備していただけるものなのか、
    > 皆さんが持ち寄られたものなのか、どちらでしょうか?
    もちろん、山菜尽くしは六角堂と同じ森の家、森林学習センターの方に申し込むようです。お肉やお魚はないのですが、よろしいでしょうかという風におっしゃると聞きました。山菜で私は十分でした。
    宿泊施設もあるようです。

    ただ、おやつやコーヒーは持ち込みでした。

    > 素敵な旅行記、有難うございました。
    こちらこそ、そういっていただけると、どこまでも木に登ってしまいます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

          koikei
  • jyugonさん 2009/05/05 22:04:04
    素敵な所ですね〜
    koikeiさん こんばんは〜

    素敵な所があるのですね〜
    山野草もいっぱい…

    山菜尽くしの美味しそうなランチ
    贅沢ですね〜

    気持ちがほっこりして温かくなるおもてなし

    羨ましいほどの素敵な一日。
    近くに素敵な場所を見つけましたね。

    jyugon
  • rokoさん 2009/05/03 22:05:55
    おいしそう山菜づくし
    koikeiさん こんばんは〜

    なんと贅沢な一日でしたね。
    山菜のお料理おいしそう
    タラの芽、コゴミ、コシアブラ・・・
    食べたいです(ゴクン)

    その後の散策
    カタクリの群落、すごいですね!
    あんなの見たことないです、
    イカリソウも好きな花です。

    千年の森っていいところですね。


       roko

    koikei

    koikeiさん からの返信 2009/05/04 10:11:22
    RE: おいしそう山菜づくし
    いつもありがとうございます。

    > なんと贅沢な一日でしたね。
    はい。私も八ッ杉千年の森は何回か行ったことがあるのですが、こちらでもお食事ができるということは知りませんでした。予約のみなのだと思いますが、友達からお弁当もおいしいと聞きました。

    > 山菜のお料理おいしそう
    > タラの芽、コゴミ、コシアブラ・・・
    > 食べたいです(ゴクン)
    おいしかったです。
    先日の友達からもらった山菜もこちらでいただいたように天ぷらにしました。山の恵みでお塩も天つゆも要らなかったです。

    > その後の散策
    > カタクリの群落、すごいですね!
    > あんなの見たことないです、
    > イカリソウも好きな花です。
    本当に期待せずに歩いていきましたので、びっくりでした。
    こんなに近くにあんな群落があったなんて〜といった感じです。
    来年は、ぴったりの時期に来たいと思いました。
    カタクリは例年4月下旬に咲いているそうなんですが、今年は2週間以上も早かったようです。
    イカリソウの数は少なかったです。

    >
    > 千年の森っていいところですね。
    本当にいいところだと思いました。
    自分が住んでいるのと同じ越前市なんですが、あまり知られていないんだと思います。再発見の旅と題うって地元を見る機会が最近増えて、見直すことが多いです。

      koikei

koikeiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP