2009/04/10 - 2009/04/13
28526位(同エリア30144件中)
しじみちゃんさん
- しじみちゃんさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 54,755アクセス
- フォロワー0人
あっという間の最終日。
色々うろうろして、食べまくります!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- キャセイドラゴン航空
-
最終日。
もうホテルでの朝食はとらず、さっそく小龍包を食べに行きます。
ここは5年前にもきた事のある「京鼎小館」。
お値段は鼎泰豊よりもお高め・・・。
なぜまたここに来たかというと、一度きたことがあるので、味に信頼があり。他の店を初チャレンジして裏切られたら嫌だな、というのがあってまたやってきました。
駅からちょっと遠いのですが・・・。 -
春雨と油揚げのなかにミンチがつまっているスープ。
初めて来た時にたべて、さっぱりしていておいしいかったので、また頼んでしまいました。 -
デ〜ン、今回は「ウーロン茶小龍包」です。
1個食べた時はあまり違いがわからなかったのですが、2個目、3個目で、苦味と鼻から抜けるウーロン茶の香りを感じました。
後味があっさり、大人の味です。 -
お米、チャーハンが食べたく注文。
香港のチャーハンとはまた違った味。
これはこれでおいしいのだけど、なんか違う。。
香港のはタイライスだけど、こちらは珍珠米でした。
でもお米ひとつぶひとつぶに卵がきれいにコーディングされていて、全体が黄金色になっています。
日本人客の方もおりましたが、一人ずつそれぞれがチャーハンを頼んで、さらに小龍包や海老シュウマイも頼んで食べきれるのかなー、とこっちが心配してしまいました。 -
お店の外観。
-
バスで忠孝復興路へ目指します。
バスのルートマップにある矢印が一つの駅の上にこっち→だったり、あっち←だったりになっているので、
どっち行きなのかがいまいち不明。
同じ番号のバスがたくさんくるのだけど、矢印表示が気になって何台かやりすごしたのですが、えいやっと乗ってみることにしました。 -
台湾ドームを通り越し、無事到着することができました。
大きな町の駅ならだいたいとまると思うので、矢印はあまり気にしなくていいのかな。。
ついてそこから「星野銅鑼焼店」でどらやき購入。
お土産にと思って大量購入したのですが、要冷蔵だったので、お店のひとが手際よくパッキングしてくれました。
本当は帰る当日に買うのがベターですが、明日は早朝便のため、来ることができず1日前に購入。
お店の人はホテルの部屋の冷蔵庫に入りますか?と聞くので、大きさが無理。すると、ホテルへ電話して、ホテルの冷蔵庫へ預かってくれないか?と聞いてくれました。即OK〜となり、一安心しました。
こちらも北京語がほとんど(相方さんは少々可)わからないので、ドキドキだったのですが、嫌な顔せず、せっせと対応してくれるので感激しました。
残念ながらお店の写真がないのですが、ショーケースに現物はなく、写真カタログを見て商品を選びます。
そのときお茶までだしてくれます♪。
早くいかないと売り切れになるとの情報だったのですが、午後一くらいでもまだありました。
でもひっきりなしにお客さんがちょこちょこやってくるので、はやっているのですね。 -
銅鑼焼き購入後、一度ホテルへ戻りました。
到着すると、フロントの人はすぐわかってくれて早速銅鑼焼きを冷蔵庫に預かってもらいました。
ロビーは小さいながらもこのようなラウンジがあります。左側にPCも。
私達はPCを持参したので、部屋で使用していました。
使用の際は、部屋にログイン用のパスワードがおいてありますので、それを入力し、使用可能です。無料です。 -
ロビーの更に右横にはこのようなオブジェスペース。その奥はおトイレです。
-
ホテルに荷物を置き、台北駅へ出発します。
ホテル近くのバス亭から。 -
バスルートを確認します。
分かりやすいけど、ポツっとついてる矢印にちょっと悩む・・・。 -
やってきました「台湾故事館」!!
昔の台湾のなつかしい光景を再現した博物館
日本にも似たような場所があるかと思います。 -
日本の植民地だった名残もあり、日本人もあまり違和感なく見てまわれます。
-
舞台にあがってポーズ。
-
学校もあります。
だらけて授業聞いています・・・。ヘヘ -
立ちションはいけませんよ!
-
バックの標語「維護治安」、なんとなく意味わかりますね。
事件発生ですか?!? -
敬礼〜!のつもりが、ソーリー、ソーリーって言ってるみたいだって・・・汗。
-
三輪自動車。ニュース映像とかでしかみたことないぞ。。
-
ミニ井戸が!
-
民家に上がりこんでます。
-
それ見てるんだから、チャンネルまわさないでよー!
-
乗っちゃだめだぞーー。(多分)
-
ホントは乗ってはいけません。(多分・・)
-
漢方薬局で、薬剤をこまかくする道具がありました。
-
手、手がーーーっ!!
漢方薬局屋さんにて。。
こんなことアホなこといっぱいできちゃいます。
それがなんだかすっごい楽しかった〜〜♪ -
足でするのがあっているのか。でもみんなこうやってたんで。。
-
おみくじが引けました。(無料)
でも内容がよくわからない・・・。 -
ポーズきまってます。
目が真剣でした・・・ -
正面から決めてみます!
-
ビリヤードぜんぜんわかりません。
でもポーズきめてみました。 -
バーテンダーにもなれちゃいます。
-
これ何だったんだっけ・・。小さい穴があいてます。ブイv。
-
いらしゃいませー、映画館へようこそ!
本当に上映をしています。でもアニメ・・・つまらなかったので、2分で出てきた。 -
そんなに顔突き出してたら、お客さんにげますよー。
-
竹馬体験コーナーがあります。
ここはたくさんの人で大盛況。
みんな順番待ちしています。
なかには激しくすっ転んじゃう人も。
私も日本でやったことあるけど、1回も乗れた事がなく・・・。
日本の竹馬と違って、足を乗せるところが横向きになっています。
ぐらぐら不安定・・・。 -
なんどか落っこちたりしながら、気もち重心を外側に向けると・・・、乗れました〜〜〜。初成功!
乗ってじっとしているのは意外と簡単だけど、そこから歩きだそうとするのがちょっと難しい。 -
がんばってます。
-
できましたー!!
-
もしもし?どちらさま??
-
あらあら、こんなのも民家にある。
-
行くまでちょっとどうなのー、とバカにしていたものの、すっかり楽しんでしまった、「台湾故事館」。今回の旅で一番満喫してしまいました。楽しんで外に出ると鉄道の台北駅向こう側に見えます。
-
まだ時間もあるので、若者の町「西門街」へいってみました。
お洋服とかみれるかな、とおもったけど何もなく。。。
あてもなく歩くと疲れる・・・。
途中歌手がプロモーションをおこなっていました。
誰だろうか・・・。 -
また違うところでにゃんこがお昼寝してました。
人がたくさん来てもぜんぜんにげず、このまま。。 -
香港の人に有名な食品のお土産やさん「黒橋牌食品」へいってみました。
台湾ソーセージやおつまみ、スナック系のものがありますが、相方さんのお姉さんいわく、「香港でもかえるし、」って。
一通りみたけど、そういわれると、じゃーいいか、とまたしても何も買わず・・・。 -
西門何もないんで、お天気もなんだか悪くなってきたので、じゃーホテルに戻ろうか、とバスを探すのだけど、大安森林方面行きはないみたい・・・。
仕方なく反対方向の地下鉄の駅まで逆戻り。
そこから太平洋SOGOへお土産買いに行くことにしました。
昨日もチェックしたので、ケーキと太陽餅をお買い上げ。
この太陽餅、大好き。パイナップルケーキより断然おいしいと思うんだけどなー。
写真は別で・・・。
こちらはホテルの部屋から下の階を。
バルコニーつきのお部屋もあるそうです。 -
ケーキ!!!
こういうのをケーキと呼ぶのよ。
香港のケーキはパンだ!
香港にはこんなショートケーキとかぜんぜんないぞー。
太平洋SOGOの地下にはイチゴを使ったいろんな種類のケーキをうっているお店や、日本とおなじようなきれいなケーキがいっぱい売られていました〜。。
おもち帰りして、ホテルでいただきましょう♪ -
横から。おいしそ〜〜〜。。
見た目すごくいい感じで、お味は、うーん、おいしっけど、スポンジがちょっと弾力ありすぎ。。ふわふわ感がいまいち。でも香港のケーキよりおいしい。コンビネーションがちゃんとできてる。 -
セブンイレブンでかった「パパイヤミルク」。
これ香港にもあるんだけど、なんだかミルク系が飲みたくって。
フレッシュのをなんで飲まなかったんだーっ!と会社の人に怒られました。 -
ケーキ食べてくつろいで、相方さんが「饒河街観光夜市」へのバスでの行き方をネットで一生懸命調べているかたわら、私は日本のテレビ番組みたり、ちょっとうたたねしたりすっかりごろごろしておりました。
バスで30分くらいでいける、ということがわかり、そろそろお腹もすてきたので、でかけてみました。
無事たどり着きました!
ガイドブックにもたくさんのっているので、一度来てみたかったのでした。都市部からやはり距離があり、士林夜市のほうが有名なためか、こちらは動けないほどの大混雑はなく、ゆったりとめぐることができました。 -
ガイドブックの紹介によく出てくる門。
-
入り口付近では、大音響でサックスを吹いて、自分のCDをうっているお兄さん。
そして、お子ちゃま用ミニ遊具が!
よくある動物の乗り物とかあって、大人気。
そして初めてみたのが、「一人乗り観覧車」。
このイスに乗って、ぐるんぐるん回るんです。
こんなの見たことない〜〜。
これがけっこうな勢いでまわるんで、お子様たち怖くないのかな?と思いきや、すっごい喜んでる! -
乗ってみたかったーーー。
でも座ったら抜けなくなるな・・。 -
まわってる、まわってる。。
-
さー食べましょ〜。
まず「蟹脚」。字だけだとなんかすごい。 -
蟹の脚だけじゃなくて、蟹いっぴき(いっぱいですね)の塩胡椒フライです。辛いチリかけますか?と聞かれますが、今回は不要で。
もっとあつあつなのかと思ったら、
おもいっきり冷たい・・・。
でも味は悪くない。けっこうこうばしくって、あったかいともっとおいしいのになー。
でもカラはけっこうかたいのでだします。
ぽりぽり食べながら夜市中へ進んでいきました。 -
顔の毛をぬいてる!
これもテレビやガイドブックでみたけど、やっているのは初めて見ました!
けっこう痛そうだけど、このお方はぜんぜん痛そうでなく、涼しい顔。 -
次の食べ物は「スペアリブのから揚げ」。
(揚げ物ばっかり・・・)
これもチリいるか要らないか聞かれますが、不要で。
(ノドがわるいので、辛いのセーブ)
これもちゃんと味がついていて、おいしかった。 -
いくつか気になったお洋服があったので、チェックしたのだけど、実際手にとって見たらけっこう安っぽかったので、お買い物は断念。ここは食べに走ります。
次の食べ物は「胡椒餅」。
このお釜で次々と焼かれていきます。 -
買う人の行列ができていて、このようにせっせと作られていきます。でも回転が速いので、そんなに待たずにあつあつが買えます。
-
いろんなところに露天で出ています。
-
一口かぶりついたところ。熱い!
-
胡椒餅というだけあって、けっこうコショウがきいているのです。
熱くて、早く食べたいのに、たべられなーい!! -
かぶりついてます!
-
ちょっとのどがかわいてきたので、今回ためしてみたかった、「愛玉」にチャレンジ。
愛玉?という植物、とにかく植物を水にいれるとゼリー状になるらしくて、それにレモン蜜をかけて食べます。
カエルマークがちょっと微妙・・。
食べ始めはちょうどいい感じだったけど、レモン蜜がすくなくて、だんたん味が何もしない。食感はちょっとゆるい味のないゼリー。特に特徴がなく。 -
今回の戦利品。
食事も含め今回はすべて5万円以下くらいしか使いませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66