2009/04/10 - 2009/04/13
28526位(同エリア30144件中)
しじみちゃんさん
- しじみちゃんさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 54,755アクセス
- フォロワー0人
とにか鼎泰豐!今回のホテルは鼎泰豐 本店のある永康街に近いため、徒歩でとぼとぼ行って参りました。
その後は台北101へ行ったりしたものの、行きたいところはほぼ食べ物のお店ばかり。そんなにすぐおなかもすかないので、どこへいったらいいのか、ちょっとボーっとしてしまいました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- キャセイドラゴン航空
-
早朝、対面の公園から音楽が聞こえてくるのでちょっと目がさめ、そしてそのままウトウト。。
やっと起きだしてカーテンをあけると、抜けるようなとは言いがたいけど、そこそこいいお天気でした。
ホテルから見える大安森林公園。 -
今回の宿泊は朝食つきです。
このあとたくさん食べる予定なので、朝食はあまり食べないでおこう、と思いながらいつも食べてしまうのですが、今回はこれで十分でした。
かなりチープな感じ。。。ずーっと前にとまったキリンホテルより清潔だし、質もぜんぜんいいのだけれど、すべてチンしてきましたーって感じであまり食欲わかず。 -
まわりはみーんな香港人ばかり。
みんなもりもり食べていました。
さすが。 -
こちらの人もけっこう食べていました。
あとで小龍包食べられないよ!
って言っても大丈夫。パワーでないじゃんって。 -
時間も10時過ぎにになりましたので、じゃ鼎泰豊へ!
さっき食べたばっかり、とも思うのですが、別バラです。
ホテルの入り口 -
おしゃれなショーウィンドウの前には台湾ではどこでも見かけるオートバイが・・・。
この右側にセブンイレブンがあります。飲み物を買ったりしました。 -
夕べ歩いているので、ずんずん歩いていきます。
けっこう日差しが強くなってきて、暑いーーー。 -
まだお昼前なのに、お店の前はすごい人だかり・・。お店のお姉さんに二人と即効つたえ、注文票をゲット。10分も経たないうちに席へつくことができました。
-
ジャーン!!でました小龍包!!!
やっぱりここのは皮が薄いかな。
ジュースもいっぱい。 -
海老シュウマイとかも頼みたかったけど、量が多いかなと思い、肉マンにしてみました。
-
中身もたっぷり。肉くささがなく、味もおいしいです。
-
甘いものも頼んでみました。
テレビでこれを見て頼んでみたくなりました。
蒸しケーキかと思ったら、思ったよりもお餅のようにもちもち。中心のアンコも甘すぎず。 -
ちょうどいい具合の量で満足でした。
お店入り口付近の厨房。
みんなせっせと作っています。 -
今回のお会計。
-
対面からの外観。
-
バスからDandy Hotelが見えました。
-
満足して次に向かったのは台北101の周辺。
周りにモノレールの駅はないので、バスで向かいました。
今回はバスをたくさん利用しました。
それほどルートも複雑ではなく、車内掲示板があって漢字もわかるので、どこの駅なのか判別できるので、思ったより便利でした。
台北101には1歩も入らず・・・。ブランドショップばかりと聞いていたので・・・。 -
三越をブラブラ。
広い〜〜。色んな部分に分かれていて、どこがどこかわからない・・・。
食品売り場や靴売り場などチェック。
特に何も買わず・・・。
NEW YORK NEW YORKなどあったのですがそこにも行かず。今思えば行けばよかったかなーー。
これといって買いたいものもなく。
行きたいところも・・・
実は相方さんのスケジュールには市博物館へ行くっとなっていたのです。
台北101の近くにあるらしいのですが、私がそんなとこつまんない!と却下したのでした・・・。ごめん。
そうすると行くところがなくなって、次の目的=食べる。でもそうそうお腹もすかないのですが、次の目的地までちょっと距離があるので、ゆっくり行くことにしました。 -
やってきたのが中山駅にある「肥前屋」。
うなぎ屋さんです。
お昼は14時30分までとのことで、ついたのが13時30分くらい。
ご覧の通りすごい行列です。
駅から5分ほど歩いて天津街から細い路地を行ったところ。回りには日本系スナックの看板が多いです。 -
こんなに並んでおります。
-
並んでいるとメニューを渡され注文をとってくれます。
-
メニュー全体。色々あります。でも午後は売り切れのものも多いようです。うな重以外に、肝と出し巻き玉子を頼んだのですが、売り切れでした。。
-
店先には看板?ウサちゃんも。
-
うさちゃんお水飲んでます。
-
待つことだいだい30分くらいかな。。。
座ると5分もたたず出てきます。
日本人が多いかと思いきや、ほぼローカルの方々。
そしてみんなうなぎだけでなく、てんぷらや焼き鳥、焼き魚、天丼とかすごいいっぱい頼んでました。
もりもり食べてました。
あるWEBではここは骨が多いと聞いていたので、心配でしたが、そういわれるとちょっと多いかな。なので気をつけて、口にあたったら出すようにしました。
でも味はすごくいいです。
もともとうなぎがそれほど好きじゃないのですが、臭みもなく、ふっくら。ご飯もたれもおいしい。
海外に住んでいる身にとっては大満足でした。 -
今回は小($140)をオーダー。お味噌汁つき。
お茶はセルフサービスでどうぞ。 -
満足して来た道をブラブラ。
この近くには今回泊まった「Dandy Hotel」の中山店がありました。
こじんまり。やはり場所はここが便利だなーー。 -
更にブラブラ・・
フルーツをトラックに積んで売りに来ている光景をよく見ました。
こちらはパイナップルいっぱい。
他にもスイカや、日本ではみられないフルーツを積んでいるトラックもみました。 -
中山駅あたりを散策。三越や、香港にはないAccessorizeをチェック。。香港にもできればいいのにーーー。
歩道には若い女性向けのお洋服をハンガーにかけて販売している小売の人々を良く見かけました。
けっこう売れているよう。
ちょっと路地を入ったところに学校があり、こんな看板が。どうやら中華式?楽器の演奏会で、優秀に選ばれたようです。 -
更に路地を進み、お茶することにしました。(まだそんなにお腹もすいてなし、ノドも乾いていないのだけど。)
MAYUという名前のお店。中が良く見えない・・・。
おそるおそる入ってみると、けっこうお客さんがいっぱい。若い女の子同士や、カップルでいっぱいです。 -
周りの人はケーキやサンドイッチなどを食べていました。ちょうどアフタヌーンティーの時間だったので、量も多くなさそうなので、これに決定。
プチケーキとアイス2種類+ドリンク。これはお一人様ようなので、これにもう一人分ドリンク追加。
プチケーキはブラウニー、レモンタルト、あと普通のスポンジミニケーキ。
レモンタルトはあまずっぱさがちょうどよくおいしかったです。
その他は可もなく不可もなく。
アイスは種類を聞いたのだけどよく分からなくて、バナナはわかったのでした。残りがわからなくて、まーいいでしょう。と運ばれてきたのを見たら緑色だったので、あー抹茶かな、アイス溶けちゃうから
先に食べましょ、と食べだしたのです。
そしたら相方さん突然日本語で、「オイシクナイ・・・」。えっ??なんて??ともう一回聞いてみると「おいしくない」って。えーーなんで、なんで、私も食べてみると、なんと「バジル」でした。相方さん香草は苦手。なので、ダメなのでした。私もちょっとびっくりしたのですが、アイス自体あっさりで、まーOKでした。 -
私はカプチーノをチョイス。ILLYのカップ。おいしかったです。
香港のガイドブックにけっこう紹介されているので、香港人のオバちゃん達もどっとやってきて、ケーキ食べていました。
写真撮影禁止の看板があったのですが、フラッシュなしでとってしまった。。。
香港にはないカフェの雰囲気を味わえましたが、
またリピートする?というほどではありませんでした。 -
バスに乗って「微風広場」へ行くことにしました。
ちょっとどのバスに乗っていいのかわかりにくく、そしてなかなかこないので、排気ガスもうもうの中20分近く経っていました。
バスの中。 -
微風広場にある「PLAZA」。ソニプラです。
これも香港にはないーーー!
微風広場には紀伊国屋書店や、無印商品、東急ハンズ、ソニプラ、日本ブランドがいっぱいです。
日本にお住まいの方には特別じゃないですね。
私は日本の本やコスメグッズなど購入しました!
本は香港で買うよりも少々お安い気が。
その他はサンダル(お気に入りのシンガポールブランドCHARLES & KEITHで!)を購入しました。
地下の大戸屋の隣にTAX REFUNDのカウンターがあるので手続きができます。
空港で、購入した現物を見せないといけないので、ハンドキャリーにしないといけません。 -
地下にいってみると、「Chloe」カフェがありました。
あのブランドのChloe。きれいなお花が入り口にいっぱいおいてあります。
ホワイト系が基調になっています。 -
おしゃれなお兄さん達・・がお茶を飲んでおりました。
-
Chloeカフェの横は、NYのデリ「DEAN & DELUCA」があります。初めてこのデリのこと知りました。
今年はNEW YORKにも行きたいので、最近チェックをしていますが、知りませんでした。
わりとこじんまりとした場所にお惣菜、食料品等を販売しています。 -
微風広場から道なりにずんずん駅まで進むと日本にはもうない「太平洋SOGO」へたどりつきます。なぜ太平洋?
地下の食品売り場を物色。日本のようなケーキがいっぱい!!お土産になるようなものはあるかしらっ。
ちょっと荷物がいっぱいになったので、明日買うことにして、またバスに乗ってホテルへ戻ることにしました。 -
外があかるい時にホテルの部屋をとろうと思ったのですが、外出してもどるとどうしても夜で暗くなってしまうのでした。
ライトをつけて。。
今回は10階の主で通りに面したお部屋。
まだできたばかりなのか??どこもとても新しいのでした。
ただ初日は枕カバーが片側なんだか汚れていて、裏返して寝ました。翌日出かける前にメモで交換をお願いしておきました。
ホテルのスタッフはみんなとても礼儀正しいです。出かけるときはフロントのスタッフはいつも立ってお見送りしてくれます。 -
ベッドサイドのリモコン。
ライト、テレビの電源オン・オフに使用 -
テレビもフラット♪
-
お水、毎日2ボトル無料です。
2日目戻ったら、フルーツ?(ミニトマト、オレンジ、バナナ)が置いてありました。
中華系の人はミニトマトをフルーツとして食べますね。翌朝あらって食べたらなかなかおいしかったです。 -
ドアを入ってすぐ左、ほんとにすぐにクローゼット。セキュリティーボックスの上にドライヤーもあります。
部屋自体がそれほど広くないので、コンパクトにつくられています。 -
ウォシュレット!でも水の出が激しすぎるので1回使ったきり。。
-
洗面台。ものを置くところが少ない・・・。
この下にアメニティーが置いてあります。 -
入浴剤やモイスチャライザーも。
入浴剤使ってみましたが、レモンの香り。でも一瞬で香りは消えました・・・。汗 -
バスタブ付きです。
ジャグジー付きの部屋もあるとのことで、ちょっと期待していたのですが、普通のタイプでした。
シャワーカーテンではなく、ガラス戸タイプ。
でもすきまがあるので、シャワー使うと水が外にでてしまいます。
ただシャワーには不満が・・・。
固定式ではなかったのでいいと思ったのですが、
水の出が弱い。ちょっと物足りなかった。。 -
ボディーシャンプー、ヘアシャンプーもこのように。でもリンスありません。
そして香りがなんかお線香のよう・・・。
自分のお気に入りの香りがいい方はご持参ください。 -
ちょっと部屋で休んでから、(私はテレビ見ながらうたたねしました。)夜20時くらいにホテルを出て、あの「士林夜市」へ向かいました。
まずはまたホテル近くのバス停から一番ちかくの地下鉄の駅、台北医大?まで行き、そこから劍潭駅を目指します。
30分もかからないかな??駅を降りるともう既にすごい人!!!土曜日の夜だからよけいかな。。 -
来ました〜〜。色々期待が膨らみますが、人が多すぎ・・・・。
-
ほんとにすごい人、だんだん嫌になってきた。途中きになったお洋服とかもあったのだけど、とりあえずやりすごし、そして特に食べたいものにもありつけず。。。というかちょっと衛生的に不安な面が。。。
そんなところ途中の食べ物屋さんの店先にこんなカワイイ子が♪ -
呼ぶとワンワン言ってこっちにこようとする。。なき声は一人前。。でもお店の人に行くんじゃない!と怒られてました。。呼んじゃってごめんね。
-
唯一食べたものは「生煎包」。
-
焼き肉まんですね。
-
かなりアツアツ。。
ジュースが出てくるので気をつけてかぶりつかないといけません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55