2009/03/23 - 2009/03/23
8537位(同エリア12042件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,101,264アクセス
- フォロワー65人
今日は先週スカを喰らった浦東の房地大厦へ、備案証の手続きに向かいます。
閘北区房地産交易中心で、書類関係の最終整頓を試みてから、何か近道などは無いモノかと、
徐家匯の東亜大厦(開発産本社)へ出かけます。
出来なかったら、最後に臨汾路の不動産開発産へ。
出かける場所は同じですが、また違ったルートでの往来ですので、旅行気分でご覧下さい!?
-
今日も朝早く、7時半から出かけます。
-
今日は聞喜路−陽曲路の南西角にある「洋河飯店」の点心屋で、肉包子(肉まん)と菜包子(野菜まん)を買って、タクシーの中で食べながら出かけます。
何かがあって遅れてもイヤですから、今日は家から浦東まで遠いのですがタクシーにしました。
若手の運転手で、場所が判るのか・・と心配でしたが、すんなり行くどころか、運転も上手くてテキパキ。
ドライビングポジションを見たら判りましたが、車線変更やブレーキングが粋な感じでした。 -
今日は朝の7℃から上がらず、9時前の今でも8℃程しか無くて冷え込んでいます。
-
ん!
今回戻って来て、近所で「五縁(ごえん:ウーユゥァン)」と言うコンビニを沢山見かけますね。
決して「5円均一」ではありません。。。
(縁起の「縁」。みどりではありません) -
場中路は車関係のショップが多い通り。
「ピレリー」って、「倍耐力」って書くんですね。ピンイン読みで「Bai Nai Li(バイナイリー)」・・・音的にはめっちゃ遠いし苦しい。。。
「ピカチュー」が倍加丘(Bai jia qiu:バイヂャチュー)って読むのに似た苦しさがあります・・・(><; -
中環状ジャンクション。
高架道へ入ったのですが、時間が時間だけにやっぱり朝のラッシュ渋滞です。仕方なく、広中路出口で降りて下道で向かう事にしました。 -
新しい道路標識。
近所の細長い標識と違って、読み方が良く判りません。。。
標識専門学校で、速読の訓練が必要ですね。。。 -
馬戯城。
上海雑伎が演じられているところですね。 -
閘北公園近くの駅前高架。
いつもはそこを走っていますが、今日は下から眺めております。 -
今日も通り掛かった、上海駅北広場近くの「中興路」。
ドヤ街の片鱗が見えています。
塀などで隠さず、もっと早いウチから、良い方法で解決して貰いたかったものですね。 -
書いても実行できないような意味のないスローガンなども、、、
-
やめて欲しいですね。
「満意的你,微笑的都市」
ぜんぜん意味が判りません・・・ -
上海人材市場。
社名なんだから、確認し辛い毛筆体なんて使わずに、判りやすい書体を使えば良いのに。
まぁ、広告センスの違いですから。。。 -
華山路のヒルトンホテルが見えていました。周辺には、マンションとビルが増えていますね。(まだ作ってるし・・・)
ヒルトンの向こう側には、事務所を構えるまで仮事務所だった上海賓館があります。
従業員の(こまも含めて)居留証が出るまで3ヶ月程待ちました。途中で、「このまま出張ベースで良いか〜」と、当時の所長と顔を見合わせたりもしました。
自分の家の臨汾花園を懐かしんでいると、上海全ての古い拠点が懐かしく見えてきます。 -
南証大厦。
画像にはないですが、長征医院対面です(手の骨折時(右手の小指と薬指の掌の中)に世話になりました)。 -
延安路隧道出口を、隧道の方へは並ばずに、もう一つ南東隣りの「復興東路隧道」へと向かいます。
朝のラッシュ時、延安路隧道はタクシー通行禁止ですから。 -
西藏路へ向かい・・・
-
西藏路へ向かい南へと右折すると、これも懐かしい「蘭生大厦」。
確か威海路沿いだったかと。
虹口区に住んで居た頃、上海賓館への出勤で通っていた道沿いです。 -
隧道への標識。
高さ表示はありますが、後何?かは出ていません。
国際大都市気取りの町、必ずどこか何かが抜けています。 -
こんな一等地なのに、まだ開発予定地がある感じ・・・
万博でもこの辺の利用は多いはずですけどね。。。
また、背の高い塀でも使って隠すのでしょうか・・・ -
公衆トイレ標識。
国での統一はされていません。
「自忠路」の表示が見えます。
西藏路からここへ流れ込むルートは、合肥路の修理センターへ行く時に良く使いました。 -
中華路(人民路)辺り。
この辺りは、豫園に来る時以外は使った事がないですね。 -
復興東路に出ました。
森ビルの作品が2つとも見えています。
(金茂(Gハイヤット)と上海環球(上海ヒルズ)) -
うう?
肋骨のようなトンネルゲート。。。
延安路隧道が駄目な時は、大抵南浦大橋を渡っていましたから、ここから潜るのは初めてです。 -
浦東側に出ると、目の前には「八百伴第一百貨店」。
-
香港のようなビルが建ち並んでいます。
-
ミニ金茂大厦って感じのビル・・・^^
-
またまた、「たんこぶ野郎」の上海世博会マスコット。
-
またまたスローガン。
「迎世博,講文明,樹新風」。。。
上海人を見ていると、全然反映されていないので、ま〜ったく意味不明です。しかも、めくれたりもしているので、単に小区の地面が未整備なのを隠しているだけですね。
付け焼き刃対応政府と呼ばせて貰いましょう! -
房地大厦はこれだったっけ・・・
-
あれ?
世界広場でした。
折角のビルデザインが、趣味の悪い保険屋の広告で台無しになっていますね。 -
上海通用汽車のビル。
凱迪拉克(キャデラック)も扱っているようですね。
北京とディーラーが違っています。 -
ホント、ガンダムでも出てきそうな感じです。
安室、行きまぁ〜す!! -
浦東南路から、先に見えている「世紀大道」へ曲がります。
-
どこもかしこも通勤の人でいっぱいです。
-
あ、金ぴかのビルでしたよね。
これですね! -
今日の最初の目的地へ到着しました。
もうお馴染みの(?)金ぴか不動産手続き所の房地大厦です。 -
タクシー代金は86元。
爺ぃもこの若者にはご満悦。名刺をもらって別れました。 -
8時48分。
房地大厦に到着すると、小陳も殆ど同時に到着。 -
9時からなので、2階の手続き場所で待っていると、時間前だったけど、やって来た係の青年がドアを開け、もうはじめるというので手続きへ。
受付の女性に事情を言って資料を見せると、「備案出来ますね」と言い、手続き場所を指さします。 -
さっきの青年が担当でした。
先ずは、揃えた書類を見て貰居ます。
スムーズに閲覧検査、、、完了。
同時にパソに登録・・・書類に公章をバン!と押したら、待望の「備案合同書」が出来ていました!
なんともあっさり。。。
判って居るととっても簡単な事なんですよね、こう言う手続きって。
でも、流石の中国は、肝心のホットラインもあの有様ですから仕方がありません。
まずは滑り出し順調〜!! -
つぎは、諸事項の再確認で、再度天目路の閘北区房地産交易中心へ。
浦東から浦西なので、上海で老舗のタクシーに乗ろうと言う事で、選んだのは上海一の「大衆タクシー」。
でも、様子が違っていました。
この運転手、ふてぶてしい上に態度が傲慢! -
大衆なのに信じられない!
降りよう!
こんなこと初めてです。きっと彼は、訴えられて辞めたいんでしょうね。
大衆や強生は、顧客からの苦情3回で営業停止処分を受けてしまい、度重なると解雇ですから。 -
ただ単に降りるのも詰まらないので、いつものように写真を撮っておきました。
番号は滬E U6219です。
中文ブログにトピックス立てておこうっと!!
でも、大衆の勤務者でこんな態度を取る程ですから、別に投書されても平気なんでしょうけどね。 -
意外な大衆タクシーの横柄な態度を経験し、巴士タクシーに乗り換えて話していると、巴士タクシーの運転手までもが、「大衆是个品牌,也有這種事?」とビックリしていました。
で、やって来ました金茂大厦の方向へ。
すると、上海環球(ヒルズ)も並んで居て、とっても壮観な眺めです! -
特に環球は初めてなので、、、
-
ついつい沢山撮っちゃって、、、
-
ソロも。
-
金茂もソロで。。。
新しい環球ビルは出来ましたが、やはり金茂大厦の方が素敵です。 -
通り過ぎてもパチリ!
栓抜き部分が良く見えましたが、残念ながら逆光でした。 -
は延安路隧道を通って、延安路高架から南北高架へ。
-
イスラム風の建物も見えていますので、雲南南路(ウぅネぇネぇルぅ)辺りでしょうか。
ウぅネぇネぇルぅ:上海語の発音。普通話は「ユィンナンナンルゥ」 -
この穴あきビル、不経済と思うのはこまだけでしょうか・・・
(空間以外にも、補強などで材料費が掛かる) -
上海東方電視台ビル。これも久々に見ます。(角が2本生えているヤツ)
-
上海駅ジャンクションから天目中路。。。
閘北区房地産交易中心到着です。
揃ったモノに目を通して貰い、必要書類一覧を記載した用紙にチェックをしながら充分確認して貰いました。
あとは開発業者の公章と委託書だけと判りました。
良く不足するモノだそうですが、購入時の屋業管理登記費用確認票は持っていましたからクリア!
合同証に、全ての領収書とともに挟んでありましたから。 -
で、開発業者となると、またまた徐家匯体育館の当方大厦へ出かけるのか、それとも地元臨汾路にある彼らの出先機関なのか・・・もし、近い方の臨汾路で「それは本社だ」と言われてから徐家匯へ行くのは効率が悪いので、無駄足になっても良いからと言う事で、先に徐家匯へ向かう事にしました。
交易中心でタクシーを拾って、凱旋門に似せた保健用品問屋ビルを横手にみながら高架へと登ります。
徐家匯まで飛ばそうと思ったのですが、既に天目路の入り口で渋滞していました。 -
なので、次の降り口で出て貰って、上海駅へ向かって、地下鉄で行く事にしました。
-
南広場の中腹辺りで下車が可能でした。
写真の向かい側が、丁度空港5号線バスの停車場所辺りです。 -
潜ったところがタクシー乗り場で、そこからは地下鉄へ連絡していません。
国際大都市、やって呉れます!
また地上へ登って入り直しです。 -
地下鉄入り口へと急ぎます。
-
潜り込むと、地下街(ショッピング広場)になっています。
-
折角なので水分補給!!
-
地下鉄1号線で、あっと言う間に上海体育場へ!
-
オリンピックホテルの向こうが「東亜大厦」。
-
結果は「無駄足」でした。(^灬^;
でも、最初からそうであっても構わないと決めていたので問題なしです。 -
彭浦新村に戻ってきました。
変わったデザインの切符をパチリ! -
駅の様子も撮っておきましょう!
こっちは西側です。 -
この先の臨汾路北西角にマクドがありますので、昼食を簡単に取ろうと思ってこっちへ出てきました。
ん?
バイクタクシーが、一斉にこっちの方を見ております(お客さん目当てですからね)。
で、感心するのは、広州のバイクタクシーと違って、みんなヘルメットを被っている事。
気が付くと、ちょっぴり面白おかしい気もします。(^灬^
(その様子は、元画像まで進んで見て戴くと良く判ります) -
簡単に昼食を済ませ、タクシーでワンメーターの臨汾路事務所に到着。
臨汾花園北門の真横です。 -
最近の分譲地は、以前のようにビルが密接していませんし、院内緑化設計が素敵ですね。
公章はそう簡単に直ぐには押せない事を知り、、、 -
この業者に委託する事にしました。
-
窓越しに見えているこの小区も彼らの分譲です。
最近のビルは、この様な仕上げが流行っています。
当然、内部構造も結構凝っていて、トイレもキッチンも、そしてリビングが広めです。以前は、「取り敢えず部屋割りが揃っているだけ」と言ったような単純な配置でしたから。 -
手数料は200元。
購入時の費用に、何かの押し金100元の領収書があったので、それと相殺と言う事で、業者に100元だけを渡しました。
土地評価は約5倍になっていますが、当時の費用はそのままの換算なんですね(^灬^;
その100元の押し金も、500元扱いでやって欲しいモノです(手数料を支払っても300元キャッシュバック〜!ってね、はは・・・)。 -
本日から3週間前後掛かるそうです。
実際、言うとおりには事が進まないとは思いますが、3週間なら真実味がありそうです。
と言う事で、漸く全ての手続きが終了しました!
後は現物の権利証を手にするだけですが、それまでは待てないので、一旦北京へ戻る事になります。
爺ぃは、先月受けた健康診断の再検査で、明日深圳へ行かなければならないので、爺ぃを送ったあと、暫くの間上海で家の中を整頓します。
大きな問題点はクリアできましたが、クリアできても結果を手に出来ないのが中国らしいですね。
こんなに面倒なんだから、終了と同時に権利書も戴きたいモノですが。。。
権利書が手に入ってからの売却手配です。
相手が待ってくれるというので出来た取引ですが、それがなかったら、この1ヶ月ほどの待ち時間を容認して呉れる人なんて中々居なかったのではないでしょうか。
購入希望者が新疆生活者でもあった事で、同郷の結束みたいなモノが繋いでくれた縁。販売に関しては、中国の習慣に助けられた結果となりました。 -
大団円に終わった今日、小陳に、「帰宅してゆっくり・・・」と言いましたが、「あの鬼嫁が来ていたら嫌だ」と言う事で帰っちゃいました。。。
こんなにも貢献して呉れている功労者なのに、帰らせてしまうなんてホント段取りを狂わされています。
戻る前に、いつも世話になっていた「陽曲菜市場」前で記念撮影。 -
思い出作りの写真撮影も。
家の前の石橋にて。
家をバックに記念写真! -
角度を変えてもう一枚!
-
いつも出入りしている西口の「臨汾花園」の文字前でパチリ!
天気のせいも有るでしょうけど、やはり鬼嫁の来襲には歯車が狂っている感じです。
記念撮影にも、あまり身が入りません・・・ -
わお!
今日の天気は何ですか〜!!
6.7−8.9℃・・・、一つのマス目からはみ出しても居ません。。。
まるで心電図が停まっているような・・・(^灬^; -
では北京は・・・?
うう〜ん、こちらは変化していて北京っぽいですが、1−11.1℃と言うぞろ目にも呆れました。(^灬^;
あ・・・!!
と言う事は、上海の方が寒かったんですね。。。(南に来ている意味がないです・・・)
明日は爺ぃの深圳行きです。
送った後に町歩きもしてきますね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80