埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週あたりからハナミズキが咲き始めて、どっか近場でないかなと探そうとしたとき、いいタイミングで情報が入ってきました。4/18-19の週末、さいたま市は見沼区の石井実生園でハナミズキまつりが行われるとのこと(^o^)/<br /><br />●オフィシャルサイト<br />http://hanamizuki.cool.ne.jp/<br /><br />●地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?sourceid=navclient-ff&amp;ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;oe=UTF8&amp;num=200&amp;start=167&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&amp;ll=35.911403,139.650028&amp;spn=0.00177,0.002696&amp;z=19<br /><br />●もぎたてさいたま情報<br />http://www.scvb.or.jp/mogitate/2009/04/isiimisyouen.html<br /><br />

石井実生園のハナミズキまつり

15いいね!

2009/04/18 - 2009/04/18

5701位(同エリア18995件中)

18

25

まもちん

まもちんさん

先週あたりからハナミズキが咲き始めて、どっか近場でないかなと探そうとしたとき、いいタイミングで情報が入ってきました。4/18-19の週末、さいたま市は見沼区の石井実生園でハナミズキまつりが行われるとのこと(^o^)/

●オフィシャルサイト
http://hanamizuki.cool.ne.jp/

●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?sourceid=navclient-ff&ie=UTF8&hl=ja&oe=UTF8&num=200&start=167&msa=0&msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&ll=35.911403,139.650028&spn=0.00177,0.002696&z=19

●もぎたてさいたま情報
http://www.scvb.or.jp/mogitate/2009/04/isiimisyouen.html

交通手段
バイク
  • 最近の週末といえば、AMに教習所、PMから近場の花見というパターンに定着しつつありまーす。そろそろ、嫌気が差してきました・・。<br /><br />うまくいけば、来週に卒検ですが、そーもいかないのが、世の常であります!がんばれ、オレ!(笑)<br /><br />こちらは、岩槻には似合わずオサレな蔵のパン屋さん「Kuu」。店の写真を撮ったのはいいんですが、パンの写真を撮る前に喰っちゃいました・・・(;´_`;)<br /><br />レストランも併設されていて、ランチが1300円で、パン食べ放題みたいな感じでしたが、それほど腹が減ってなかったので、パンを3つ買って石井実生園でたべますた。

    最近の週末といえば、AMに教習所、PMから近場の花見というパターンに定着しつつありまーす。そろそろ、嫌気が差してきました・・。

    うまくいけば、来週に卒検ですが、そーもいかないのが、世の常であります!がんばれ、オレ!(笑)

    こちらは、岩槻には似合わずオサレな蔵のパン屋さん「Kuu」。店の写真を撮ったのはいいんですが、パンの写真を撮る前に喰っちゃいました・・・(;´_`;)

    レストランも併設されていて、ランチが1300円で、パン食べ放題みたいな感じでしたが、それほど腹が減ってなかったので、パンを3つ買って石井実生園でたべますた。

  • っというわけで、到着!自転車とバイクは、県道214からダイレクトに入れるみたいなんですが、車だとちょっと裏側から入らなきゃだめみたいです。<br /><br />駐輪場も自転車やバイクでいっぱいでーす。<br /><br />腹ごしらえも終わったので、早速回ってみます!

    っというわけで、到着!自転車とバイクは、県道214からダイレクトに入れるみたいなんですが、車だとちょっと裏側から入らなきゃだめみたいです。

    駐輪場も自転車やバイクでいっぱいでーす。

    腹ごしらえも終わったので、早速回ってみます!

  • おまつりって言っても、おおげさなもんじゃなくて、園の方が100円でドリンクをサービスしていたり、山野草即売会が行われていたりのマッタリおまつりでございま〜す。<br /><br />そいえば、エライ装備のカメラマンがいるなとおもっていたんですが、「平成の変り鉢」展っということで、プロのカメラマンも来ていたようです。どさくさ紛れて、なんかアドバイスでももらえば良かったよぉ〜(笑)<br /><br />展望台なるものもあるということで、早速登ってみることに〜

    おまつりって言っても、おおげさなもんじゃなくて、園の方が100円でドリンクをサービスしていたり、山野草即売会が行われていたりのマッタリおまつりでございま〜す。

    そいえば、エライ装備のカメラマンがいるなとおもっていたんですが、「平成の変り鉢」展っということで、プロのカメラマンも来ていたようです。どさくさ紛れて、なんかアドバイスでももらえば良かったよぉ〜(笑)

    展望台なるものもあるということで、早速登ってみることに〜

  • 3人くらいしか乗れない展望台ですが、上で写真を撮っていたら、バンバン人が登ってくる・・・(笑)<br /><br />5人くらいまではいける「みたい」ですぅ〜<br /><br />

    3人くらいしか乗れない展望台ですが、上で写真を撮っていたら、バンバン人が登ってくる・・・(笑)

    5人くらいまではいける「みたい」ですぅ〜

  • 全体はこんな感じです。実生園っということもあって、要は植木屋さんなんでしょうね。ハナミズキの木は、10本あるかないかくらいです。でも、後述の山野草のルートもありますよ〜<br /><br />一般的には、展望台は、遠くを見渡すためのものですが・・・。

    全体はこんな感じです。実生園っということもあって、要は植木屋さんなんでしょうね。ハナミズキの木は、10本あるかないかくらいです。でも、後述の山野草のルートもありますよ〜

    一般的には、展望台は、遠くを見渡すためのものですが・・・。

  • これは、花をアイレベルでみさせてくれる装置とみたほうがよいです(^o^)/<br /><br />ほとんどつぼみらしいものもみえませんし、枯れているのもないので、満開に近い状態かとおもわれまーす!<br /><br /><br /><br />

    これは、花をアイレベルでみさせてくれる装置とみたほうがよいです(^o^)/

    ほとんどつぼみらしいものもみえませんし、枯れているのもないので、満開に近い状態かとおもわれまーす!



  • 一般的には、ハナミズキの木は高さがあるので、見上げることが多いとおもいますが、これはなかなかイイですねぇ♪<br /><br />

    一般的には、ハナミズキの木は高さがあるので、見上げることが多いとおもいますが、これはなかなかイイですねぇ♪

  • もういっこ気になっていたのが、この「カレーの木」。<br />カレーの匂いがするなんていってるけど、限度があんだろ!っとおもって、嗅いでみると・・<br /><br />ス、ス、スッパイシィ〜!(笑)<br /><br />この写真は展望台の足下のものですが、展望台の上からぶらさがっている感じなので、是非におってみてください(^o^)/<br />

    もういっこ気になっていたのが、この「カレーの木」。
    カレーの匂いがするなんていってるけど、限度があんだろ!っとおもって、嗅いでみると・・

    ス、ス、スッパイシィ〜!(笑)

    この写真は展望台の足下のものですが、展望台の上からぶらさがっている感じなので、是非におってみてください(^o^)/

  • 他の花々ということで、こちらは、「シロヤマブキ」。

    他の花々ということで、こちらは、「シロヤマブキ」。

  • あとは、珍しい水生植物っということらしい「エンコウソウ」。撮りづらいったら、ありゃしない!(笑)

    あとは、珍しい水生植物っということらしい「エンコウソウ」。撮りづらいったら、ありゃしない!(笑)

  • ほとんど枯れているハナミズキの木もありました。これはこれでなかなか味わいがありますねぇ〜。<br /><br />枯れるに従って、赤みが増すんでしょうか・・。

    ほとんど枯れているハナミズキの木もありました。これはこれでなかなか味わいがありますねぇ〜。

    枯れるに従って、赤みが増すんでしょうか・・。

  • 白いハナミズキもありまーす!爽やかすぎますなぁ〜♪

    白いハナミズキもありまーす!爽やかすぎますなぁ〜♪

  • っで、こちらはベージュっぽいというか、黄色っぽいハナミズキです。

    っで、こちらはベージュっぽいというか、黄色っぽいハナミズキです。

  • この黄色っぽい木は、枝振りも大きく、アイレベルで花を見下ろすほどでした(^o^)/

    この黄色っぽい木は、枝振りも大きく、アイレベルで花を見下ろすほどでした(^o^)/

  • その他、ナンジャモンジャの木や、ハンカチの木があるらしいのですが、季節じゃないのでしょうかねぇ〜。あとは、牡丹の花を後で撮ろうと思っていたら、忘れちゃった・・(笑)<br /><br />こちらは、「トキワマンサク」。赤い蟻を狙って捕ったんですが、よくみると変なアブラムシみたいなのがついてる・・。

    その他、ナンジャモンジャの木や、ハンカチの木があるらしいのですが、季節じゃないのでしょうかねぇ〜。あとは、牡丹の花を後で撮ろうと思っていたら、忘れちゃった・・(笑)

    こちらは、「トキワマンサク」。赤い蟻を狙って捕ったんですが、よくみると変なアブラムシみたいなのがついてる・・。

  • 一応、順路らしきものがあるのですが、終盤に山野草コースがありまーす。

    一応、順路らしきものがあるのですが、終盤に山野草コースがありまーす。

  • 先週、御蔵でつつじだとおもっていたのが、しゃくなげということがわかりました・・・(;´_`;)<br /><br />こちらもシャクナゲでーす!<br /><br />ほかには・・

    先週、御蔵でつつじだとおもっていたのが、しゃくなげということがわかりました・・・(;´_`;)

    こちらもシャクナゲでーす!

    ほかには・・

  • 前ボケのうっとおしい「白花タイツリソウ」。失敗!失敗!

    前ボケのうっとおしい「白花タイツリソウ」。失敗!失敗!

  • これは、「ヘビイチゴ」だそうです。イチゴはこの花が枯れたらできるのかなぁ〜

    これは、「ヘビイチゴ」だそうです。イチゴはこの花が枯れたらできるのかなぁ〜

  • あと、またまたモミジの花〜♪<br /><br />モミジの種類が違うのかもしれないですが、この色合いはこの季節しかでないんじゃなでしょうかね〜<br /><br />ハナミズキ以外では、今回一番のお気に入りです(^o^)/<br /><br />

    あと、またまたモミジの花〜♪

    モミジの種類が違うのかもしれないですが、この色合いはこの季節しかでないんじゃなでしょうかね〜

    ハナミズキ以外では、今回一番のお気に入りです(^o^)/

  • 山野草コースは、くるっとまわるくらいしか距離はありませんが・・・。<br /><br />シャクナゲをスケッチしているかたがいたり〜

    山野草コースは、くるっとまわるくらいしか距離はありませんが・・・。

    シャクナゲをスケッチしているかたがいたり〜

  • 山野草コースの番人である名古屋コーチンがおります。<br /><br />その名も「レバー(♂)」。<br /><br />レバーって・・・(笑)<br /><br />顔のアップだけですが、とっても立派なニワトリに育っております〜。結構、人なつっこい感じですね♪

    山野草コースの番人である名古屋コーチンがおります。

    その名も「レバー(♂)」。

    レバーって・・・(笑)

    顔のアップだけですが、とっても立派なニワトリに育っております〜。結構、人なつっこい感じですね♪

  • 一周したところで、こちらは、「西洋カマツカ」。<br /><br />ちと、展望台で撮り足りないので、もう一回チャレンジ〜

    一周したところで、こちらは、「西洋カマツカ」。

    ちと、展望台で撮り足りないので、もう一回チャレンジ〜

  • 到着したのは13:00くらいだったのですが、15:00でいい感じの日差しになってきました(^o^)/<br /><br />こりゃいいや〜♪<br /><br />

    到着したのは13:00くらいだったのですが、15:00でいい感じの日差しになってきました(^o^)/

    こりゃいいや〜♪

  • 階段途中の感じもなかなかです〜。明日の日曜日もやってるようなので、お近くの方はいかれてみてくださぁ〜い!!<br /><br />おしまい(^o^)/<br /><br />

    階段途中の感じもなかなかです〜。明日の日曜日もやってるようなので、お近くの方はいかれてみてくださぁ〜い!!

    おしまい(^o^)/

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2009/04/28 17:37:29
    圧巻です!
    まもちんさん こんにちは

    ハナミズキって可愛らしい花ですよね。
    今までよ〜く見た事無かったのですが、先日カメラ片手に見入ってしまいました。

    ハナミズキって沢山咲いているっていうイメージが無かったのですが
    おまつりをするだけあって見事ですね。
    枯れるに従って、赤みが増すって知りませんでした・・・
    Noririn

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/04/29 21:06:18
    RE: 圧巻です!
    Noririnさん、こばわ〜

    > ハナミズキって可愛らしい花ですよね。
    > 今までよ〜く見た事無かったのですが、先日カメラ片手に見入ってしまいました。

    今回は咲ききった花しか目にとまらなかったのですが、つぼみもユニークな形をしていてイイんですよね♪

    > ハナミズキって沢山咲いているっていうイメージが無かったのですが
    > おまつりをするだけあって見事ですね。

    ここは展望台があるのがいいところですね。普通だったら、葉っぱの裏を見上げるように見るのが普通なので(^o^)/ ハナミズキの木自体は10本くらいしかないので、規模感としては小さい方だと思いますが、他の花々も楽しめるのがいいところでしょうか。

    > 枯れるに従って、赤みが増すって知りませんでした・・・

    かな?とおもっていたのですが、赤いハナミズキもあるようです(;´_`;)
    わたしがみたのは、縁だけが赤かったので、やっぱりピンクのハナミズキなのかなとおもいますが、また今度行ったときにでもきいてみます〜。

    まもちん
  • momotaさん 2009/04/27 23:29:02
    においたい
    まもちんさん、こんばんは☆

    これがハナミズキなのねー。今、通勤途中に咲いててこの花なんだっけ?
    と思ってたのでスッキリ!
    でもよくみかけるのは白い花ですよね。
    このピンク色はすごくかわいい色ですね。

    カレーの木、おもしろいですね。
    そんなにスパイシーなの?!本当にカレーなんだ?
    嗅いでみた〜い(^o^)

    お花の旅行記って単調になりやすいけどまもちんさんのコメントが
    面白くてイイ♪

    教習も順調そうですね。そろそろ取れたかなって気になってたんだ。
    GWに間に合わず残念〜。
    早い人はもう連休だとか。16連休とまではいかなくても人並みに
    連休したいですぅ。まもちんさんはどこか予定してるんですか〜?
    4トラもこの後大賑わいですね。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/04/29 20:05:31
    RE: においたい
    momotaさん、こばわ〜

    > これがハナミズキなのねー。今、通勤途中に咲いててこの花なんだっけ?
    > と思ってたのでスッキリ!
    > でもよくみかけるのは白い花ですよね。
    > このピンク色はすごくかわいい色ですね。

    通りとかに咲いているのは白が多いですよね〜。ピンクもそれほど珍しいほどではないので、お近くでみつけてみてください〜♪

    > カレーの木、おもしろいですね。
    > そんなにスパイシーなの?!本当にカレーなんだ?
    > 嗅いでみた〜い(^o^)

    植物系カレー臭といえばわかりやすいでしょうか。いや、わかりずらい・・(笑)しかも、カレー臭と加齢臭でややこしいし・・。この木というかツタは珍しいほうなのかなぁ・・、かなりカレーの匂いしますよ〜

    > お花の旅行記って単調になりやすいけどまもちんさんのコメントが
    > 面白くてイイ♪

    あらま、うれしいですね♪ 月曜日に出張だったので時間が無く、コメント入れられなかったですが、竹生島の旅行記にもコメントいれさせてもらいますね。って、横浜のアートフラワーフェスティバル旅行記がUPされとる!!

    > 教習も順調そうですね。そろそろ取れたかなって気になってたんだ。
    > GWに間に合わず残念〜。
    > 早い人はもう連休だとか。16連休とまではいかなくても人並みに
    > 連休したいですぅ。まもちんさんはどこか予定してるんですか〜?
    > 4トラもこの後大賑わいですね。

    免許はまだ取りに行っていないのですが、教習所は終了しました!!祝・祝!!おかげさまで、卒業検定も一発合格で、免許センターの試験無しで免許証をもらいにいくだけです〜。バイクも既に購入してあるんですが、納車がGW明けになっちゃうんだって・・(;´_`;)このツメの甘さがわたしっぽくてイイと思います(てへ

    GWは、ほぼ暦通りですね〜。免許所センターが平日しかやってないので、1日だけ多くお休みをもらう程度です。ただ、妹の第二子がこのGWくらいに生まれる予定なので、近場で済まそうかなとおもっています。なんかあったら、車で送らなければならないので(^o^)/

    まもちん

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/04/29 20:08:48
    RE: RE: においたい
    > あらま、うれしいですね♪ 月曜日に出張だったので時間が無く、コメント入れられなかったですが、竹生島の旅行記にもコメントいれさせてもらいますね。って、横浜のアートフラワーフェスティバル旅行記がUPされとる!!

    って、去年の旅行記だった!タイトルだけみて早とちりしてもうた!(笑)
    ここらへんもツメが甘いと言うことで・・・(;´_`;)

    まもちん

    momota

    momotaさん からの返信 2009/04/29 22:25:44
    おめでとー(^o^)v
    おぉ〜、卒検合格したの〜?

    すごいね!おめでとう☆

    バイクももう買ったなんてお金もってるなぁ。
    大きいのは結構するでしょ?

    うん、つめの甘さがまもちんさんだね(^ω^)

    ずっと気になってしょうがない事があるんだけど
    プロフの人ってまもちんさんなの?

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/04/29 23:02:53
    RE: おめでとー(^o^)v
    momotaさん、ありがとうございまーす!

    > バイクももう買ったなんてお金もってるなぁ。
    > 大きいのは結構するでしょ?

    いわゆるビッグスクーターになると値がはりますねぇ。ズバッと札束を出したいところですが、わたしの場合は、ローンですね(;´_`;)

    > うん、つめの甘さがまもちんさんだね(^ω^)

    _| ̄|○ (ガク(笑)

    > ずっと気になってしょうがない事があるんだけど
    > プロフの人ってまもちんさんなの?

    そですよ!最初っからほとんど変えてないので、1年前くらいの写真でしょうか。たまたま入ったハンバーガーやのカウンターの目の前がガラス張りだったので、自分で撮った写真です。忘れちゃいましたが、右利きなので、左右反転したのかなぁ・・・。右肩に他の人には見えない霊が写っているとかいわないでくださいね?(笑)

    この写真では、写ってないように見えますが、眼鏡ッコで、もうヤングとは言えないお年頃です・・。

    まもちん

    momota

    momotaさん からの返信 2009/04/29 23:33:12
    思わず確認

    右肩の霊、確認しちゃいましたよ(^<^) 何もいない…

    いや、なんで気になってたかって言うと旅行記読んだり
    話していたりするとよくあれ?まもちんさんって女の人なの?
    って思う事があるんですよ。

    男の人も文面で私って書くから不思議じゃないんだけど
    口調がやわらかいからかなぁ、私の中でまもちんさん女性説が
    ふつふつとね沸いてたのね(^・^)
    やっぱり勘違いでしたね。どうも失礼しました!

    そうよね、ヤングはヤングって言わないから(^◇^)

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/04/30 00:15:49
    オカマ説!!!
    momotaさん

    花ばっかり撮ってるから、とうとうオカマ説浮上!!(笑)
    でも、霊は見えなかったようなので、安心しました・・。

    > 男の人も文面で私って書くから不思議じゃないんだけど
    > 口調がやわらかいからかなぁ、私の中でまもちんさん女性説が
    > ふつふつとね沸いてたのね(^・^)
    > やっぱり勘違いでしたね。どうも失礼しました!

    ♪とかも使うからっていうのもあるかもですねぇ〜。

    > そうよね、ヤングはヤングって言わないから(^◇^)

    これまたショックです・・(笑)

    まもちん
  • ralphinさん 2009/04/22 12:49:53
    にわとりのアップに超ビックリ!!
    まもちんさん、こんにちは。

    ハナミズキって遠くで見ると桜と見間違えてしまいそうですね。
    桜に負けじと美しいですね。
    しかもピンクだけじゃないってのは知りませんでした。

    私もあのモミジがお気に入りです。
    この季節だから出せる色みなんですかね?

    あと、にわとりのアップに超、びっくり!!
    思わず速効でスクロールししゃいました(汗)

    ralphin

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/04/24 23:14:45
    RE: にわとりのアップに超ビックリ!!
    ralphinさん、こばわ〜

    > ハナミズキって遠くで見ると桜と見間違えてしまいそうですね。
    > 桜に負けじと美しいですね。
    > しかもピンクだけじゃないってのは知りませんでした。

    ハナミズキの花もそれほど大きくないし、天気がいいとキラキラしていて桜にみまちがえるほどかもですね♪ 白もなかなか爽やかな感じでよいので、ご近所でみつけてみてください〜。

    > 私もあのモミジがお気に入りです。
    > この季節だから出せる色みなんですかね?

    なかなかイイ色合いで撮ることができました。秋のモミジだと今回の写真ほどグリーンが入ってこないので、春ならではの色合いかなとおもいます。モミジの花もかわいらしくてよかったですよ(^o^)/

    > あと、にわとりのアップに超、びっくり!!
    > 思わず速効でスクロールししゃいました(汗)

    マクロで撮影したんですが、かなり生々しいでしょ!(笑)
    この手の写真も撮るのが好きなので、ご注意ください(;´_`;)

    まもちん
  • 夏への扉さん 2009/04/22 00:41:22
    教習所で忙しかったんですか!
    まもちんさん、教習所で忙しくて昭和記念公園には行けなかったんですね。
    なんの免許?と聞こうと思ったら、もうすでにばばろあさんへの返信にかかれていましたね!
    その免許取ったら、さらに行動範囲が広がって、ますます忙しくなってしまうかも?

    もみじに花が咲くって考えもしなかった!
    そして、このもみじの色合い、留袖の裾模様にありそうな感じです。

    ハナミズキも、色合いが素敵!昔ってハナミズキ少なかったような気がするんですが、いつのまにかたくさん見られるようになりましたね。
    そういえば、エンジェル・トランペットも昔はなかったです。
    10数年前、エンジェル・トランペットが咲いているのを初めてみてびっくりしました。

    ヤマブキも好きな花です。でも、ヤマブキ見るたびに「山吹のみの一つだになきぞ悲しき」って和歌、連想しちゃいます。
    (今、検索したら、野生の一重のヤマブキは実がなるそうです。忘れていた上の句は、「七重八重花は咲けども」で、多重の山吹の花は実をつけないんですって。まもちんさんのヤマブキの花見たおかげで、ちょっと勉強してしまいました。)

    では、免許取得がんばってください!

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/04/24 01:51:34
    RE: 教習所で忙しかったんですか!
    夏への扉さん、こばわ〜

    せっかく昭和記念公園いくなら、朝からでかけたいなぁとおもっているので、ちょっとおあづけ状態です。夏への扉さんやもろずみさんの旅行記をみて、よだれが流れっぱなしで・・(笑)

    > もみじに花が咲くって考えもしなかった!
    > そして、このもみじの色合い、留袖の裾模様にありそうな感じです。

    秋にも茶色っぽい色合いのもみじはあるんですが、この微妙な緑の混ざった明るい感じは春ならではですかね(^o^)/ ちょうど逆光になっていてとても綺麗でした!

    > ハナミズキも、色合いが素敵!昔ってハナミズキ少なかったような気がするんですが、いつのまにかたくさん見られるようになりましたね。
    > そういえば、エンジェル・トランペットも昔はなかったです。
    > 10数年前、エンジェル・トランペットが咲いているのを初めてみてびっくりしました。

    エンジェル・トランペットは、恥ずかしながら、去年の目黒庭園美術館へ行く途中に見たのが初めてです。おもわず、のぞき込みますよね(笑)ハナミズキも、もともとはアメリカの花なんだ・・。いつのまにか、日本でも春を知らせるお花に(^o^)/

    > ヤマブキも好きな花です。でも、ヤマブキ見るたびに「山吹のみの一つだになきぞ悲しき」って和歌、連想しちゃいます。
    > (今、検索したら、野生の一重のヤマブキは実がなるそうです。忘れていた上の句は、「七重八重花は咲けども」で、多重の山吹の花は実をつけないんですって。まもちんさんのヤマブキの花見たおかげで、ちょっと勉強してしまいました。)

    あらま!夏への扉さんったら、オシャレさんですね!和歌とか俳句とかあまり馴染みがないので、尊敬しちゃいます。国語で覚えているのは、「春眠暁を覚えず」くらいでしょうか。和歌でも俳句でもないじゃん!(笑)
    写真と俳句を組み合わせて作品をつくるのも流行ってるみたいですね。フォト俳句というらしいです。

    ほんでもって、お気に入りの承認もありがとうございまーす!
    ちょいちょい寄らせてもらいますので、今後ともよろしくお願いします〜

    まもちん

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2009/04/25 23:32:55
    漢詩ですね!
    今日は、銀座でハナミズキ見ました。雨で残念。

    下町では、エンジェル・トランペット育てている家、たくさんあります。
    白、黄色、ピンクと種類も増えましたが、下を向いている馬鹿でかい花は
    私の好みではありません。

    >「春眠暁を覚えず」くらいでしょうか。和歌でも俳句でもないじゃん!

    そうです、漢詩ですね!
    確認しようと思っていたところ、今日の朝日新聞の夕刊一面の素粒子というコラムに載ってました。
    唐の詩人孟浩然だそうです。
  • まみさん 2009/04/21 08:12:43
    逆光のハナミズキとモミジ!
    まもちんさん、

    感動@
    逆光の白いハナミズキと最後のピンクのハナミズキ、それからなんともいえないステキな色合いのモミジに絶句@

    ハナミズキは花が密集していると確かにステキですねー。
    でも、この間、撮影しようとしたけど、少しばかりまばらだと難しい。

    なかなか良さそうなところですね。
    大宮の近くに行くことがあれば、ふらって行ってみたいよーな。
    私にとっての近場とまもちんさんにとっての近場って違うから、興味深いです。どんどん近場の開拓もしてくださいませ@

    バイクで忙しいとおっしゃっていたのは、教習所に通われていたんですねー。
    私も、土曜は午前中と夕方にたいてい用事が入っていて、日曜は最近、歯科医に行ってるので遠出ができず。。
    無理して出かけると体力が持たず、つっかれちゃいますからねー。
    でも春から夏、いまの時期は探そうと思うと花が見つかるからすばらしい!

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/04/24 01:29:15
    RE: 逆光のハナミズキとモミジ!
    まみさん、こばわ〜

    > なかなか良さそうなところですね。
    > 大宮の近くに行くことがあれば、ふらって行ってみたいよーな。
    > 私にとっての近場とまもちんさんにとっての近場って違うから、興味深いです。どんどん近場の開拓もしてくださいませ@

    ここは、ちと駅から遠いので、アクセスが悪そうですねぇ・・(;´_`;)
    氷川神社と大宮第2公園(梅のとこ)をつなぐ道路にもハナミズキが咲いているそうです〜

    > バイクで忙しいとおっしゃっていたのは、教習所に通われていたんですねー。
    > 私も、土曜は午前中と夕方にたいてい用事が入っていて、日曜は最近、歯科医に行ってるので遠出ができず。。
    > 無理して出かけると体力が持たず、つっかれちゃいますからねー。
    > でも春から夏、いまの時期は探そうと思うと花が見つかるからすばらしい!

    あ、おいらもそろそろ定期検診に歯医者にいかねば・・。早朝からやってる歯医者があればいいんですけど、結局午前中まるまるつぶれる感じになっちゃうんですよね(笑)
    教習所もだいたいそんな感じで通ってるんですけど、予定通りいけば、今週末でおわるかなぁ・・。ま、あくまで予定なんですけど・・・。

    そろそろ、藤も咲き出すでしょうかね〜♪ その後はバラもあるし、たのしみですね(^o^)/

    まもちん
  • ばばろあさん 2009/04/20 23:02:23
    ほらほら〜桃色吐息〜♪
    まもちん こんばんは〜♪

    桃色全開! さすがの写真に 酔ってしまいました〜〜

    我が家にもハナミズキの木が何本かあるのですが、

    今日チャレンジしましたが、撮るのが難しいなあと実感していたので

    展望台があって何よりでしたね〜♪

    桜が終わって、なんだか一気に花たちが、どんどん咲き始めて

    まもちんも 落ち着かなくなってきましたか?

    そして、教習所との両立って  エライ  !

    がんばれーー! でも、バイクじゃなくて
    トラックの免許?

    「伊奈公園のバラ」の情報ありがとうございました。
    ポスターも最寄の駅に貼りだしてあって、そろそろそんな季節?

    古河庭園にいってみたいな〜(笑)あと、外苑のなんじゃもんじゃも

    ばばろあ♪

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/04/21 00:14:28
    RE: ほらほら〜桃色吐息〜♪
    ばばろあさん、こばわ〜

    > 桃色全開! さすがの写真に 酔ってしまいました〜〜
    > 我が家にもハナミズキの木が何本かあるのですが、
    > 今日チャレンジしましたが、撮るのが難しいなあと実感していたので
    > 展望台があって何よりでしたね〜♪

    ありがとうございまぁーす!
    えっ!ばばろあさんちは、ハナミズキもあるんだ・・。自宅が植物園みたいで、うらやましい・・(笑)

    > 桜が終わって、なんだか一気に花たちが、どんどん咲き始めて
    > まもちんも 落ち着かなくなってきましたか?
    > そして、教習所との両立って  エライ  !
    > がんばれーー! でも、バイクじゃなくて
    > トラックの免許?

    ほんとは、昭和記念公園のチューリップをみにいきたいんですが、最近は教習所通いで、近所ばかりの旅行記です・・。今のバイクは、ふつうの車の免許があれば乗れる50ccの原付なのですが、高速も走れるオートマの中型免許(正式名称は、AT普通自動二輪)を取得中です〜。ETCとかつけて、高速代を浮かせようかとおもっとる次第です(^o^)/ 今は、バイクも車と同じでオートマ(ビッグスクーター)免許があるんですよ〜

    > 「伊奈公園のバラ」の情報ありがとうございました。
    > ポスターも最寄の駅に貼りだしてあって、そろそろそんな季節?
    > 古河庭園にいってみたいな〜(笑)あと、外苑のなんじゃもんじゃも

    おーーっと、もうすでにポスターが!!なぜか、東武線側には情報がこないんだよなぁ・・。会社が違うからしょうがないんでしょうが、こちらこそ、情報ありがとうございます!あと、ばばろあさんといっしょで、今年こそは古河庭園にいってみたいとおもってます。う〜ん、たのしみ(^o^)/

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP