2009/01/06 - 2009/01/06
2038位(同エリア3076件中)
drakenさん
- drakenさんTOP
- 旅行記337冊
- クチコミ16件
- Q&A回答10件
- 681,224アクセス
- フォロワー15人
8年くらい前、drakenは一度伊勢神宮に行きました。
しかし正直言って、その時は伊勢神宮について不勉強で、
恥ずかしい事ですが、ただ参拝しただけという感じでした。
そこで今回の旅は、できるだけ作法に則って
もう一度きちんと伊勢神宮参拝をしたいと思い行ってきました。
と言うわけで、今回はきちんと外宮から先に参拝します。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
-
名古屋から伊勢方面へは、JRと近鉄線が走っています。
今回は、近鉄電車で伊勢に向かいます。 -
伊勢参りの玄関口『伊勢市駅』に到着です。
伊勢市駅は、JRが南側に近鉄が北側にあります。
伊勢神宮の外宮はJR側にあるので、近鉄利用者は
近鉄のキップでJRの改札を出て行きます。 -
伊勢市駅から歩いて最初に向かったのは、
豊受大神宮別宮 『月夜見宮』
とようけだいじんぐうべつぐう 『つきよみのみや』
豊受大神宮(外宮)の別宮とは
本宮に対する称号で本宮ときわめてかかわり深い枝葉の関係にたつ神社 Yahoo!百科事典より
ご祭神は
月夜見尊(つきよみのみこと)
月夜見尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)
伊勢神宮HP
http://www.isejingu.or.jp/gegu/gegu1.htm -
月夜見宮と同じ境内にある豊受大神宮摂社の
『高河原神社』(たかがわらじんじゃ)です。
ご祭神は
月夜見尊御魂(つきよみのみことのみたま)
宮川の高河原といわれた土地の開拓の守護神
摂社とは
神社に付属し、本社の祭神あるいは由緒上の縁故によって所管されている社(やしろ)。
yahoo百科事典 -
外宮の宮域図です。
月夜見宮の方から歩いてきたので、
現在は北御門参道の方にいます。
図書館で借りてきた資料によると、徒歩で参宮した時代は北御門口が正面入り口で、弥次さん喜多さんたちは、こちらから入ったそうです。
明治になって今の伊勢市駅ができたので、北御門口は裏門になってしまったそうです。 -
火除橋です。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、この火除橋の左手前に『手水舎』があります。
最初にこちらできちんと手と口をすすぎ、穢れ(けがれ)を落として、身を清めましょう。
間違っている人が多いのですが、柄杓に直接口をつけないのが礼儀です。
口をすすぐときは、柄杓から左手に水をすくい左手から水を口にふくみましょう。
手水の作法については、内宮の旅行記で説明します。 -
御神酒授与所
神様にお酒をお供えすると、神様の霊力がそのお供え物に宿ります。その霊力の宿ったお酒が御神酒になります。これを後から頂くことで、神様の霊力が直接体内に入ることになります。
もちろんdrakenは頂いてきました。
ほんの少しですが、気持ちを出させていただきました。 -
外宮の御正殿(ごしょうでん)
天照大神のお食事を司る神の豊受大神(とようけおおみかみ)をおまつりしています。内宮創建から500年後に山田原(やまだのはら)に迎えられました。
衣食住をはじめあらゆる産業の守り神です。
詳しくは、コチラをどうぞ
神宮にはなぜ内宮と外宮があるのですか?
http://jinja.jp/modules/chishiki/index.php?content_id=51
右の立て札には、
これより内での撮影はご遠慮ください と書かれています。 -
現在、ご正殿は手前(東)側にあります。
平成25年の御遷宮には、この先の西の御敷地に移られます。 -
別宮 風宮(かぜのみや)
ご祭神
級長津彦命(しなつひこのみこと)
級長戸辺命(しなとべのみこと)
本来は農耕に適した風雨をもたらす神であったが、
元寇の時、神風を吹かせて日本をお守りになった神として知られています。
http://www.isejingu.or.jp/shosai/geku/geku5.htm -
別宮 土宮(つちのみや)
ご祭神
大土後祖神(おおつちみおやのかみ)
古くから山田原の鎮守の神(外宮の土地の守り神)としてまつられ、外宮創建後は宮域の地主の神としておまつりされています。
http://www.isejingu.or.jp/shosai/geku/geku4.htm -
多賀宮 (たかのみや)
外宮第一の別宮
ご祭神
豊受大御神荒御魂(とようけおおみかみのあらみたま)
荒御魂(あらみたま)とは和御魂(にぎみたま)に対する神霊の働きで、積極的、活動的な神霊の事です。
約100段の石段を登った丘の上にあります。
豊受大御神の荒御神をお祭りし、元気を付けてくださる神様だそうですから、できれば頑張って登ってください。
時間がないなど三箇所の別宮をお参りになれない方は、ご正殿から風宮に向かう途中に注連縄(しめなわ)を張って小石をしいてある遥拝所でお参りできます。
多賀宮の前にはかわいいお顔の寝地蔵があるそうです。これは持参した資料になく気づきませんでした。
http://www.isejingu.or.jp/shosai/geku/geku3.htm -
-
-
-
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19