2009/04/09 - 2009/04/09
616位(同エリア991件中)
occhanさん
- occhanさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ6件
- Q&A回答10件
- 130,991アクセス
- フォロワー3人
ドイツになったりフランスになったりの運命をたどったアルザス地方の村を訪ねてみました。
表紙はワイン畑に囲まれる村の様子です。
-
カイザースベルクで牧師の息子として産まれたお医者さんで有名なシュヴァイツァーの生家。
-
シュヴァイツァーの記念像。
産まれた時はドイツ人で、亡くなった時はフランス人である。
最初は牧師をやっていたが、医学を勉強したのは30歳になってからだったそうな。
アフリカで診療所を開設したのは有名な話だが、お金を集めるためにありとあらゆる可能性を利用したそうで、自分の演奏するオルガンの演奏会まで開催した。 -
うなぎの寝床の様な町並み。
-
-
-
-
-
ちょっと離れたリクィヴィールの町並み。
-
-
-
ちょっと脇道。
-
-
-
ちょっと離れたワイン畑に上って町を撮ってみる。
-
-
隣の小さな村のレストランで食事を取ることにした。
-
ご主人と奥さんだけでやっている小さなホテルとレストラン。
それでもワインが何十種類もそろえてあった。 -
天気のいい日にはアルザスとドイツのシュヴァルツヴァルトまでを一望できる高台にある修道院跡に上る。
-
目の見えない人の守り神聖オディーリアの像
-
遠方にはシュトラスブールの町が見える。
-
ローマ法王も訪問したらしい。
-
今はホテルとなっている修道院の建物
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ココアさん 2009/04/18 09:26:15
- 同じ頃にアルザス訪問しました
- はじめまして。
私めも、リクヴィルに行っておりましたが、一日違いの10日です。
『隣の小さな村』って、もしかしたら、ぶどう畑の丘の上から見て、左の丘の上にある村でしょうか?あそこも気になっていたのですが、とても時間が無くて、立ち寄れませんでした。
Mont Sainte - Odileにも行かれたのですね。私はいつも、ストラスブールからコルマールへと向かう道中に、あそこへの看板があり、気になっているのですが、やはり時間が無くて立ち寄りが実現していませんが、お写真拝見すると、惹かれます。
- occhanさん からの返信 2009/04/18 14:20:06
- ココア様
- コメント、どうもありがとうございました。
非常に天気が良かったので、ご機嫌でした。
私が昼食を取った小さな村というのは、ご指摘の通り、リクィヴィールのワイン畑から見て左が側の小高い丘の上の村で、ツェレンベルクという名前でした。
リクィヴィールで取るのも考えたのですが、観光客向けばかりのレストランなので、ちょっと離れた場所ということで探してみました。
Mont・Saint・Odileは、天気が良かったので寄りました。
ここは私の秘密の場所なのです。
エギスハイムも好きな村なので行きたかったのですが、時間がなくて寄れずじまい。
今後ともどうぞよろしく。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23