2009/03/20 - 2009/03/24
137位(同エリア227件中)
アリヤンさん
3月20日の午後、たまたま回したチャンネルでWBCをやっていた。
しかも対韓国戦だった。
ランカウィ島で見たのも対韓国戦だった。
確かあの時は、コールド・ゲームで14-2の大差で勝った。
それ以来WBCのことを忘れていたが、今度は決勝リーグだ。
パートナーが病みあがりでもあるし、また毎日雨模様でもあるので、番組表をチェックして、「侍JAPAN」の応援をすることになった。
For emergency pages;
http://www.geocities.jp/qpdhr272/eurasia3_107.html
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マレーシアはキャメロン・ハイランドの片隅、「TWIN PINES GUEST HOUSE」で二人の日本人が「侍JAPAN」の活躍に熱狂していたのだった。
-
こんな貧弱なTVルーム。
普通は、長期滞在の中国系マレーの伊(ワン)さんの専用ルームだった。
WBC日本戦のある日は、ワレワレがチャンネルを独占した。 -
-
3月20日、対韓国戦。
知らぬ間に、通算対戦成績は日本の1勝2敗となっていた。
今日は是が非でも、勝たねばならぬ! -
-
イチローは不振で凡退を繰り返す。
が、脇役の活躍で6対2で雪辱した。
ワレワレはその日一日、雨降りにもかかわらず気持ちが良かった。
次のアメリカ戦のTV番組が23日、朝8時開始であることを確認して、英気を養うこととした。
読書、洗濯、HP作り、映画鑑賞(DVD)をしたりして毎日過ごした。
その間雨は午後を中心に、毎日降った。
22日は「韓国対ベネズエラ」を観戦。
韓国の一方的な試合なので面白くなく、途中で見るのを辞めた。
あんな面白くない試合は、してはいけない。 -
23日準決勝、「日本対USA」
ロサンゼルスのドジャー・スタジアムでの試合なので、マレー時間午前8時スタートだ。
今日の朝は、6時から起きだして試合観戦に備えた。
こちらでは、7時半ころにならないと明るくならない。
当方の気合に押されてか、誰もTVルームで邪魔をする者は居ない。 -
さすがアメリカ。
一進一退の緊迫した試合。
もう、ワーワー、キャーキャーという叫び声が、キャメロン・ハイランドの片隅の、ゲストハウスから聞こえてくるのであった。
同宿のヨーロッパ人は、何事か?
と、時々覗きに来る。
日系ハーフのハワイ人、カワカミ・ケンジ君も一緒に観戦。
日本語が話せない3世で、ハワイ原住民とのハーフなので、小錦タイプに太っていて、カワイイ顔をしたハワイアンだ。
ハワイ政府の漁業監視員という職業で、1ヶ月のバカンスでマレーシア、タイ旅行にやってきている。
彼に「健治」という漢字の名前を授けてあげた。
とても喜んでいた。
アメリカを応援するが日本も応援する。
曙とは近所でちょくちょく見かけるとのこと。
最近の曙は痩せているらしい。
試合は終盤に日本の打線爆発で、9対4で決勝進出。
TVルームで、ワーワー、キャーキャーだ。 -
このごろは余り外を歩き回らないので、読書がしたい。
同宿のカナダ人のおジイさんが、図書館を教えてくれたので行ってみた。 -
イチオシ
図書館横にあるテニス・コートでは、日本人のお年寄りたちがプレイをしていた。
公共の施設を借り上げるなんて、中々賢いことである。
健康的で良い。 -
3階に図書があり、なんと!
日本語書籍コーナーがあった。
どうも、キャメロン・ハイランドの日本人会=「キャメロン会?」が骨折って作っているのではないだろうか?
1階のレセプションで、ノートに氏名・住などを記入すれば、だれでも利用できる。
ありがたい。 -
-
イチオシ
WBC中継が終って、昼からはヒマなので、読書かパソコンタイム。
向こう側では、スロバキア5人衆が、朝からなにやらウジャウジャとおしゃべり。
このスロバキア5人衆は、ワレワレと同時期に「TWIN PINES」にやって来て、ワレワレの部屋の両側の部屋に泊まっている。
おしゃべり好きで、常になにやカヤとおしゃべりをしている。
職業はバラ バラだが皆、虫好き。
一番年長が生物学者で(タバコを吸ってるオジサン)、その人の講釈が長く、朝から晩遅くまでウダウダ、ペラペラ、スロバキア語で会議をしている。
英語はダメなオジサン連中だが、みな、素朴で憎めないカワイイ人たちです。 -
このようにジャングル・トレッキングをしては、虫を捕まえてきて、それらを標本にしては喜んでいるのです。
不思議と、この宿にはチェコ人も良くやって来る。
彼らと言葉が同じなので、おしゃべりの合流がなされる。
チェコ人になぜ国(旧チェコ・スロバキア)が分かれたのかを聞いた。
「経済的にはチェコ偏重で、スロバキアには伝統的に金が廻らない。チェコは都会? スロバキアは山に囲まれた田舎?双方とも文化の違いか? 分かれた」とのこと。
チェコ人は皆、英語を解した。
でも素朴さは、スロバキア人が勝っている。
行って見たい国がひとつ増えた。 -
-
3月24日、WBC決勝戦。
日本対韓国。 -
イチオシ
それまで凡退続きだったイチローの顔つきが今日は違う!
-
岩隈も良い。
-
韓国に点を取られると、
「クッソー!ナンジャア!!」
っと、叫ぶ。
日本チャンスになると、
「それ、イケ、ヤレ、イケッ!」
っと、叫ぶ。
WBC期間中は、キャメロン・ハイランドの片隅にあるゲストハウスは、やかましいこと限りない。 -
GHオーナーのインド人の大巨漢のオジサン。
非常な金持ちで、ロレックスの高級時計をはめている優しいインド人。
インド人は野球には興味がない。 -
当方、大熱狂!
-
-
衛星放送のチャンネル案内表。
812の「ESPN」で野球中継。
*ESPNとはアメリカの24時間スポーツ専門ケーブルテレビのこと。
(Entertainment Sports Programming Network) -
韓国側ホームラン。
一時は絶望的になった。 -
空模様は不安定。
もつれる試合を暗示か? -
苦悩にゆがむ原・日本監督。
-
試合は一進一退。
シーソー・ゲーム。
応援にも力が入る。
野球中継で、こんなに興奮したのも初めてだ。 -
野球のある日本人であることが、こんなに嬉しいことはない。
スポーツは素晴らしい!! -
イチローもますますヒートアップ!
-
庭ではウツボカズラが食虫に忙しい。
-
オオッ!
ダルビッシュだ。
抑えて欲しい!と祈る。 -
ニッポンチームの応援もヒートアップ。
-
-
-
-
さすが、イチロー。
最後はやってくれました。
走者一掃の2点2塁打。 -
-
最終局面!
-
-
ついに、ニッポン優勝!
マレーシアのキャメロン・ハイランドの片隅のゲストハウスからの絶叫を、ワタクシたちは聞いた。 -
-
イチオシ
こんなにうれしいことはナイッ!
今回のタビでサイコーの喜びを感じた。 -
-
世界のホームラン王、ワンさんも出てきました。
-
イチオシ
ダルビッシュ君、ありがとう!
-
-
海外で日本人であることが、こんなに誇りに思えた日はなかった。
でも残念ながら、廻りのだれも、無関心であった。 -
-
-
-
-
イチオシ
-
気分の良いその夜、「闇からのこだま」という本を読み終えた。
北朝鮮の絶対支配者の仕業に、地獄の苦しみを味わった人たち、味わっている人たちの叫びが聞こえてくるノンフィクションだった。
ワレワレがのん気に旅行をして、野球を楽しんでいて良いのか?と少し罪悪感を感じてしまいました。
同時に、知らなかった事を知って、少しは以前より賢くなったと思える。
旅をしながらも、絶えず知識を幅広く吸収して行くものだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アリヤンさんの関連旅行記
キャメロン・ハイランド周辺(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キャメロン・ハイランド周辺(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
53