2009/04/15 - 2009/04/15
3267位(同エリア4818件中)
ginさん
タイの正月も明けて三日目、町ではまだまだ懲りずに水のぶっ掛けあいが続いている、騒がしいチェンマイの町を尻目に北方15kmくらいの所にあるメーサの滝へ行ってみた。ここから少し先に行くと有名なメーサのエレファントキャンプがある。
この滝は有料で、タイ人10バーツ、外人50バーツ、バイク20バーツ、車40バーツ、である。
正月休みとあって普段は閑散としているこの滝も今日は多くの行楽客で賑わっていた。
小さな滝が全部で十くらいあり下から順番にハイキングがてらに見てまわった。
滝の後はメーリム郊外の田舎道を回りのどかな風景を楽しんでからチェンマイへ帰ってきた。
-
この第一の滝は土産物屋へ行く手前にある。
-
ここは岩盤の上を水が流れ広々としている。
-
乾季の終わりの時期の今は水量が少ない。
-
小さい子供には安全で丁度いい。
-
滝は小さな滝が合わせて10くらいある、この小屋を越えると第二の滝まで少し歩く。
-
左が駐車場、右はお土産と食べ物屋、漂う煙はチキンやポークのグリルから。
-
小屋を越えると上下に分かれて道が第二の滝へと続いている。
-
正月休みでたくさんの行楽客が来ている。
-
谷川で涼を楽しむ人達。
-
水と戯れる家族連れ、子供たちには楽しいひと時だ。
-
滝の周辺にも大きな木がたくさんある。
-
タイ風スキヤキを楽しむ人、こんなとこで食べたら味も格別だろう。
-
広い岩場でゆったりとしている。
-
果実が流されて来て岩に引っ掛っている。
-
岩の上にゴザを敷きピクニック。
-
少し深みまで行き水遊び。
-
滝の音を聞きながら持参の弁当に舌鼓。
-
岩の上で弁当をひろげる家族。
-
次々と行楽客がおしかけ人の数が増えていく。
-
水流の激しい所は大人たちの遊び場。
-
滝から少し離れた所ではお父さんに連れられて坊やが水遊び。
-
タイ人はピクニックやキャンプが大好き。
-
怖がる娘にお父さんが優しく手助けを。
-
谷川に沿って散歩道は山の奥へと続く。
-
若者達のグループもあちこちにいた。
-
奥へ行くほど人の数は少なくなる。
-
流れのきつい所で遊んでいる男の子、横の立て札には流れに入らない様にとの注意書きが。
-
雨季の時には様子も一変するだろうと思う。
-
岩が丸くえぐられている
-
小さいがここも滝の一つとして数えているのだろう。
-
落石注意の立て札、それに答える様にたくさんの木の枝で岩を支えている、ユーモアのあるタイ人。
-
どうやらもう滝はなさそう。
-
念のためもう少し奥へ行ってみる。
-
もう少しだけ、はぁ はぁ はぁー。
-
これも滝? ここから引き返す。
-
蔦が生き物のように絡まりあっている。
-
帰り道、先程に比べ行楽客がかなり増えている。
-
前も後ろも変わらないかも(笑)、他人の容姿を笑ってはいけない(反省)。
-
駐車場へ帰ってきた。
-
メーサの滝を後にする。
-
帰りは幹線道路から外れ村を通ってメーリムの南側に出る道を走る。
-
景色もいいし近道にもなる。
-
寝ていた水牛は近づくと向こうに逃げてこっちの様子を窺っている。
-
少し回り道をして走っていたら山の中に寺院があった。
-
七頭のナーガが鎌首を持ち上げている。
-
仏像が、牙のある口が、???。
上にある寺院へは次回行く事にしてチェンマイへ帰る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ちょめたんさん 2009/04/16 21:57:47
- 昨年は梨園で
- 菊水という梨がちょっと不良品が出るということで籠一杯無料で頂いただすよ自分で勝手に取って!ほとんど痛んでいなかっただす、酸味があって一番好きな梨だす('ー,'*)
メーサの滝ってピクニックしたら楽しそうなところだすね、スイカ冷やして
洞穴覗いて水掛祭りをやって遊びたいだす!
あの小さな橋は渡れるのだすか?
空海和尚様があの上で瞑想にふけるのも良いだすね{{{{(゚∀゚;)}}}}
- ginさん からの返信 2009/04/19 17:18:40
- RE: 昨年は梨園で
- 日本の梨はもう十何年も食べた事がないだす、前回食べたのは1990年代だったので二十世紀だすなぁ(笑)。
梨で美味しいと思ったのは中国産の梨だすた、果汁が多く酸味と甘味が程よくまざって舌触りもよく美味しかっただす、ここチェンマイでも買えるだす。
メーサの滝はピクニックにいいところだす、そすてスイカは今が時期で甘くて美味しいだす、ここではフットボール(アメフト)くらいのサイズで150円くらいだす、毎晩食べてるだす。
Gin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
46