2007/12 - 2007/12
8271位(同エリア10338件中)
for-the-peopleさん
- for-the-peopleさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,501アクセス
- フォロワー0人
2007年12月、オランダに行くまでの5日間ロンドンに行ってきました。
成田から、バージンアトランティック航空を使って、いざロンドンへ!!
車で空港まで送ってくれた、いつもは意地悪な兄が餞別をくれたことが、凄くうれしくて、飛行機で泣いた記憶があります。
12時間後、ひとりヒースローに降り、St.paulのYHAを目指します。
が、どう行ったらいいのか、まるでわからないロンドンの地下鉄。
しかも空港の人もあんまりウェルカムではない様子。
なんでだろう。私のアメリカンイングリッシュのせいでしょうか?
さておき、バスの運転手さんに何度も何度もお世話になって、やっとのことYHA到着。
YHAとはユースホステルのことで、18歳以上の一人旅の旅行者が安心して泊まれる宿のことです。
そうそう。私が行った2007年はポンドがバカ高かったです。
1ポンド250円くらいだったので、スーツケースの半分はカップラーメンやら、レンチン食品だらけでした。
YHAは朝食付きで、一泊14ポンドと超お得☆
一人旅なら絶対YHAがお勧め。特にロンドンのような都会のYHAならだいたいキレイなので、困ることもないです。
ただ、少なくて4人、多くて10人の相部屋ですが、一人旅の人がほとんどなので、相部屋の人同士で仲良くなれるので、私は好きです。
5日間も一人異国の地でのんびりなんて、今思いだしても本当に幸せな毎日でした。
ただ、お金は切り詰めなければいけなかったので、
朝8時のブレックファスト開始と同時に、とりあえず食べまくる。
すべては夜まで腹をもたせるため。
死ぬほど食べて、市内へ出発。
といっても、東京と大して変わらないロンドン。
初日はTUBEに乗って、ピカデリーサーカスをぶらぶらしましたが、なんてことなかったかな。
それから毎日大英博物館やら、美術館やらを見て一日を過ごしました。
博物館、美術館は何日いても飽きないです。ほぼタダですし。
ほかにしたことと言えば、お洒落なカフェを見つけては入って、日本から持ってきた小説に読みふけっていました。
なんででしょうね?本当に不思議ですが、外国にいるときほど日本の小説が恋しくなります。
私はいつも、吉本ばななさん、辻仁成さん、向田邦子さんの小説を読みたくなるのです。
3日間St.PaulのYHAに泊まりましたが、一日だけ、Pavillionというハイドパーク近くにあるファンキーなホテルに泊まろう!と決めていたんです。
予約もしたんです。
comfirmationもきたんです。
なのに、行って見たら、「あなたの予約はありません」と言われました。
泊まるところがなくては困るので、必死に交渉し、むこうの落ち度であることを証明しました
外国にくると、なめられちゃ困るってゆう気持ちになって、さらに必死になりますよね。
そしたら、pavillionを経営する方の知り合いのホテルに、予約した部屋よりも大きい部屋に通してもらえることに。朝食もデラックスモーニングで。ということになりました。
がんばって交渉したかいありました。
しかも安く。
YHAでは10人部屋で、常に誰か部屋にいる状態だったので、久々の一人部屋にウキウキしました。
ハイドパークを散歩したり、テレビみてくつろいだり、まぁ夕食はカップラーメンに変わりはなかったんですが。
最終日、デラックスモーニングを食べてホテルを後に。またYHAへ。
それからBigBuscompanyという赤い二階建て観光バスに一日乗り放題券を20ポンドくらいで購入。
寒くて歩く気がしなかったので、とにかく乗って、観光ガイダンスを聞き、ロンドンの街を一周、いや、二周くらいしました。
それから、たまたま土曜日だったのでポートベローマーケットという、ノッティングヒルにあるロンドン最大のマーケットに行きました。
とーってもお洒落でかわいくって、いいものがたくさんありました。
そこで紳士物のマフラーと、キーホルダーと、その他お土産もろもろ、あと、オランダの防寒用に革ジャンも買っちゃいました。(お店の人にこれは君のために作られた革ジャンだよ、と半ば強制的に買わされましたが)
ポートベローマーケットは骨董好きにはたまらないです!!
絶対行ってみてくださいね。
一日ロンドンのはずれのほうまで散歩し、最終バスに乗りYHAを目指しました。
そしたら、バスガイドのお兄さんが「近々日本に英語の先生になりに行くんだ」と言ってきたので、楽しく談話していたら・・・
帰りにマフラーを置き忘れました。
しかも置き忘れたバスは最終バス。
しかもしかも私は翌日朝6時にオランダへ出発・・・
泣きました。あんなに一生懸命選んだマフラー。しかも2本も。
自分の革ジャンはしっかり持っていただけに、ショック。
絶対次にロンドンに行くときには、BigBusCompanyに行って、マフラーを取り返してきます。
そんな私のロンドン滞在記でした。
お勧めのお店は・・・St.Paulのパン屋さん。
日本にもありますが、本当においしいですよ。
現地には三越もあって、日本語の本が恋しくなったら、本屋さんも入っているので、もし興味があれば、ぜひ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー
- 航空会社
- ヴァージン アトランティック航空
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10