2009/04 - 2009/04
248位(同エリア4188件中)
mireinaさん
- mireinaさんTOP
- 旅行記383冊
- クチコミ2062件
- Q&A回答19件
- 1,139,305アクセス
- フォロワー75人
海外ドラマ「The OC」の気分が味わえるかも知れないオレンジ・カウンティに1週間程度ではあるが滞在した。ロサンゼルスの南方に位置するオレンジ郡アーバイン市は、ドラマの舞台となったニューポート市に隣接する場所だ。
ロケ自体はハリウッド寄りの場所で行われたようだが、俳優抜きの撮影シーンでは実際の場所が使われている。
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
-
東京国際空港と呼ぶには「成田空港」はあまりに東京から遠く離れている。旅行には飛行機の選定も大切だが、「どうやって成田に行くか?」という選択も重要だ。家族旅行など人数が多い場合は、自家用車で成田空港の傍まで出向き、畑の中に沢山ある駐車場に停めるのが安い。
人数が少ない場合には電車が早くて便利だが、駅は垂直移動が多いので荷物が少ない時に限る。
一人でも荷物が多い場合には、垂直移動が少ないバスが便利だ。 -
成田空港は出国してからも喫煙エリアや売店も多いので時間潰しに困る事は少ない。しかし、ゆっくり資料など見直そうなどと思えば、無線インターネットが使えるラウンジに場所を取るのが好都合だ。羽田空港のカードラウンジに比べて成田空港のそれは酷い。ゴールドカードなどで入場する事は出来ないが、成田空港では2箇所ある「さくらラウンジ」の居心地が良い。そのラウンジから見る駐機場には搭乗する飛行機(左奥のボーイング744)を見る事が出来る。
-
残念ながら2階は満席で主翼真横の1階席に座った。10時間前後の飛行時間中で2回の食事。最初の機内食は洋食の肉料理とカリフォルニアワインを選択した。到着後はレンタカーを運転するので最初の食事時にしか酒類は飲めない。
飛行中、外界はずっと昼間だが、機内では食事を挟んで6時間ほど明かりが消え擬似的な夜となる。
昼に出発して昼に到着する。到着日の夜、気持ちよく眠るため機内では寝ないことにした。
前席背面の個人ディスプレイでは10本以上の新しい映画を任意の時間に見る事が出来るが、座席に電源もあるので、持参のパソコン内に用意したDivx圧縮の映画を見るのも悪くない。 -
着陸寸前の機内から見る地上の風景は広大な車線を持つハイウェイが縦横に走りアメリカ的?
-
ロサンゼルス空港の到着ロビーの外は2階建て2重のプラットホームに送迎の自動車道が回っている。(到着は1階)
ホテルやレンタカー送迎バスは道を渡って内側の表示の下で待つ。 -
空港プラットフォームの天井に掲示されているサインに従い、タクシーをはじめ、街までのバス、ホテルやレンタカー会社への送迎バスに乗る。
-
Dollarレンタカーのバスは、ロサンゼルス空港の円形到着プラットフォームを回りながら次々と利用客をピックアップする。運転手が手伝ってくれることもあるが、携行する荷物が多いとバスへの乗り降りは苦痛。
-
ロサンゼルス空港を象徴するタワーは工事中だった。
-
外にはなるが、空港に隣接するように並ぶレンタカー営業所のひとつが、Dollarレンタカーロサンゼルス空港営業所。ハーツもエイビスも同じ様なロケーションに位置するが、中でも泥臭いのがダラーレンタカーであることは間違いない。
-
この時は、ネットから詳細な予約を完了していたので、営業所カウンターでの手続きは簡単。
パスポート、運転免許証、国際免許証、クレジットカードと滞りなく揃っていれば、追加ドライバーがいる場合の保険手続きや、カーナビ、チャイルドシートなどのオプションの有無を聞かれる程度。 -
レンタカーは迫力あるデザインのクライスラー300(Chrysler 300)を選んだ。日本からの予約では5〜7日間の保険込パック45000円程で予約し、カウンターで追加ドライバーとカーナビの$120程のオプションを申込んだ。カウンターでレンタル手続きの後、全車にカギは付いているので、駐車場に並んでいる数台のChrysler 300の中から好きなものを選び勝手に出発する。敷地の出口でのみ書類チェックを受ける方式だった。
-
正午過ぎ、LAX空港(エル・エー・エックスと発音するようだ)のDollarレンタカー営業所をオレンジ郡アーバイン市内のホテルに向かって出発した。15時からのホテルチェックインまでに時間があることと運転の肩慣らしを兼ねて、高速道路ではなく海沿いの一般道を南下する道を選んだ。
空港を少し離れ海沿いの道に出た途端、写真のように明るく能天気な海岸沿いの街並みが続く。 -
パロス・バーデス半島と言うのか、「ランチョ・パロスバーデスの街」と言うのか表現方法は定かではないが、海沿いの景色の良い立地には手間をかけた庭を持つ高級住宅が並ぶ半島をPalos Verdes Dr.で通り抜ける。(Rancho Palos Verdes)
-
LAX空港から海沿いの一般道を南下し、パロス・バーデス半島(Rancho Palos Verdes)を回り終えるとロングビーチの街に入る。大規模な港湾施設が続く全米有数の港である。
-
ロングビーチには、かつての豪華客船クイーンメーリー号が係留されている。何故か、その横にはソビエトの潜水艦が見世物として係留されている。
船内に入らなければ見学は無料、1〜2時間であれば駐車場も無料。 -
ロングビーチの街を過ぎ、Seal Beach 、Sunset Beach、Huntington Beach、Newport Beachとビーチが続く。
-
Irvine市の海側にあたる、Newport Beach市には大きな桟橋があり観光客や釣り客も多い。
-
DORY FISHING FLEETは1891年から続く漁業組合であり、組合が朝9時から行う鮮魚朝市の場所。
入口の門の上には手漕ぎボートがそのまま看板として利用されている。魚はフィレで売られることの多いアメリカで、鮮魚朝市の魚がどのように調理されるか興味深い。 -
Newport Pierの入口の記念碑。
記念碑の謂れを詳しく読まなかったが、釣り上げた大型キハダマグロを囲む夫婦が彫り込まれていることから「大物釣りで夫婦円満!」の碑と呼ばれているようだ。 -
Newport Beach市内には係留権付の住宅が多い。結果として、ヨットだらけの街並みを見る事が出来る。
通勤時間帯の渋滞は可也のものらしいが、ロサンゼルス市街まで高速道路で1時間程度であることを考えると大変羨ましい居住環境だ。 -
Dollarレンタカーの営業所オプションで借りたカーナビ。シガーライターに差込むだけの簡易なものだが、操作に馴れると便利で手離せない。
-
海沿いのNewport Beach市から、15分ほど内陸部に走ると、Irvine市のHYATTホテルに到着した。
到着時間は17時。食事と下車程度の小観光込みで5時間程のドライブとなった。
Irvine HYATTは、このクラスで喫煙ルームのある珍しいホテル。室内はもとよりベランダでも禁煙を推し進めるのは、ホテルと言う個人空間を提供する立場から考えて如何なものか? -
到着の翌日は感謝祭と重なる日曜日。企業はおろか、ショッピングセンターも休業。滞在するアーバイン市と同じオレンジ郡にあるオレンジ市に出かけた。
古くに開けた街。ビルの無い綺麗な街並みに古風な住宅や建物が続く独特の景観。
昔のディズニー映画の題材になるような街はこんなものかと勝手に思いながら散策すする。 -
綺麗な街並みに古風な住宅が続くオレンジ市の中心部にあるロータリーPlaza Square Park。周りはアンティーク街が形成されている。周辺にはオープンテラスの飲食店もあり、観光地となっている。
-
オレンジ市のアンティーク街も感謝祭で休業中。
ウィンド・ショッピングで外から眺めるだけ。 -
感謝祭で休業中のオレンジ市のアンティーク街で、唯一開業していたアンティーク家具のお店。日用に使えそうな$1000前後の家具も多い。
-
Old Town Orangeと言われ古い町並みが残るオレンジ市のイメージにマッチした、Chapman University School of Low 大学の建物。
-
Newport Beach市の南部、Evening Canyon沿いには豪邸と呼ぶべき海沿いの家を見ることができる。
-
Newport Beach市の南部にあるCorona del Mar ビーチを丘の上から見た風景。海岸沿いの崖際に建つ家が特徴的。海に長く続く突堤はニューポートビーチ市内のマリーナから外洋に出るためのもの。
街中の店舗が休業になる感謝祭ではあるが、行き交うヨットも多いことから宗教儀式で忙しい家ばかりでは無いようだ。 -
Newport Beach市の南部にある
Corona del Mar ビーチ沿いの崖際に建つ家が特徴的。 -
ニューポート市(Newport Beach City)の南部には、海を臨む丘の上を通るオーシャン・ブルーバード通り(Ocean Blvd.)がある。
通りには丘を下って海岸で遊ぶ人々の車が路上駐車されている。空きを探すのは大変だが、何回前を通っても道沿いの家並みは大変美しく飽きることはない。 -
Fashion Island は、オープン型のショッピングモール。感謝祭でファッション・アイランド・モールは全店休業、公園がてらにか訪れる人は多い。
-
Fashion Island は、オープン型のショッピングモール。公園同様の内部には池や噴水に彫刻も多い。
この日は感謝祭でファッション・アイランド・モールは全店休業。 -
Fashion Island は、オープン型のショッピングモール。鳥も噴水で水浴びする、公園同様の内部には池や噴水に彫刻も多い。この日は感謝祭でファッション・アイランド・モールは全店休業。
-
Fashion Island は、オープン型のショッピングモール。公園同様の内部には池や噴水に彫刻も多い。
この日は感謝祭でファッション・アイランド・モールは全店休業。
ウィンド越に眺めただけだが、明るい地域を反映してか、楽しい図柄の海水パンツに出会った。 -
感謝祭の休日ではあるが、スーパーマーケットは営業していた。HYATT IRVINEから歩いても行ける場所にあるRalphs。ここの店は比較的小規模な店舗ではあるが
、単身者向けに少量の食品や加工済みのサンドイッチや弁当の代わりになるような商品も多い。
レストランの料金は日本と大差ないが、マーケットで売っている食品の価格は値札を見返すほど安いことはアメリカ滞在の楽しみの一つだ。 -
豪華客船クイーンマリー号の停泊する桟橋から、ロングビーチ太平洋水族館(Aquarium of the Pacific)方向の景観。
-
この日は仕事でロサンゼルス市内に出向くついでに、朝一番でロングビーチ太平洋水族館(Aquarium of the Pacific)に立ち寄る。
レンタカーで出かけたのでロサンゼルス市街地への通勤ラッシュを危惧したが、アーバイン→ロングビーチ間では大したこともなく30分ほどで到着し、隣接する駐車場ビル($7/日)にとめることが出来た。
写真は、シーライオンやオクトパスの派手なサインが水族館気分を盛り上げる、今年で開館10年目を迎えるロングビーチ太平洋水族館(Aquarium of the Pacific)の外観。 -
ロングビーチ太平洋水族館(Aquarium of the Pacific)に入館すると、まず始めに巨大なシロナガスクジラが出迎えてくれる。
-
ロングビーチ太平洋水族館(Aquarium of the Pacific)の大水槽。サンフランシスコ方面のモントレー水族館と同様に海草ケルプの森。
-
ロングビーチ太平洋水族館(Aquarium of the Pacific)の Sea Lion水槽。ポスターやサインボードの写真の美しさに比べ、実際の水槽にはキズや傷みが目立つ。
-
ロングビーチ太平洋水族館(Aquarium of the Pacific)の熱帯海水魚水槽。
実際の生態系に忠実な水槽もあれば、このハナゴイ類のように、色彩やビジュアルを優先した水槽も多い。
ただ、日本の水族館では飼育動物の説明が詳しく表示されていることが多いが、ここの水族館ではその様な表記は少なく網羅的ではなかったことが残念だった。 -
ロングビーチ太平洋水族館(Aquarium of the Pacific)の海水魚水槽。
先程のハナゴイ類に続き、色彩を統一した水槽。銀色一色に統一され、尾びれや魚鱗の一部にアクセントの黄色が混じる、ボラ類やサギ類が水槽一杯に泳ぐ姿は美しい。
ただ、日本の水族館では飼育動物の説明が詳しく表示されていることが多いが、ここの水族館ではその様な表記は少なく網羅的でなかったことが残念だった。 -
ロングビーチ太平洋水族館(Aquarium of the Pacific)の大水槽では餌付けと共に水中ショーが行われ、喜んだ子供たちが大騒ぎ!
-
ロングビーチ太平洋水族館(Aquarium of the Pacific)のタッチングプールでは、サメやエイに触ることが出来る。
-
ロングビーチ太平洋水族館(Aquarium of the Pacific)のタッチングプールでは、サメやエイに触ることが出来る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロサンゼルス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46