上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんと!今日はもの凄く良い天気になりました!<br />北京では当たり前の青い空ですが、上海でのこんな日は中々ありません。<br />気温は9-17℃ですが、体感気温はもっと暖かかったです。<br /><br />今日は、昨日判った「天津中路の閘北区房地産交易中心(住宅登記センター)」へ向かいます。<br />ここは閘北区全土の顧客登記をする所で、今朝は現地で小陳と待ち合わせです。<br />彼女は、財務の仕事をしているので、畑の違う住宅登記ですが、流れが良く判るので助かります。<br /><br />しかし、「房地産交易中心」ってどんなところなのでしょうか?

北京滞在記026~上海編・房地産交易中心って?

3いいね!

2009/03/20 - 2009/03/20

8670位(同エリア12168件中)

4

28

こまちゃん

こまちゃんさん

なんと!今日はもの凄く良い天気になりました!
北京では当たり前の青い空ですが、上海でのこんな日は中々ありません。
気温は9-17℃ですが、体感気温はもっと暖かかったです。

今日は、昨日判った「天津中路の閘北区房地産交易中心(住宅登記センター)」へ向かいます。
ここは閘北区全土の顧客登記をする所で、今朝は現地で小陳と待ち合わせです。
彼女は、財務の仕事をしているので、畑の違う住宅登記ですが、流れが良く判るので助かります。

しかし、「房地産交易中心」ってどんなところなのでしょうか?

  • 部屋から出て石橋を渡ると、目の前に青空が広がっているのが見えました!

    部屋から出て石橋を渡ると、目の前に青空が広がっているのが見えました!

  • 橋のたもとにある住宅街は(木の向こう側の地域)、江沢民が指示した一般市民住居の様版小区(見本住宅地)なんですよ。なので、この中の庭園などは結構スッキリまとめられています。

    橋のたもとにある住宅街は(木の向こう側の地域)、江沢民が指示した一般市民住居の様版小区(見本住宅地)なんですよ。なので、この中の庭園などは結構スッキリまとめられています。

  • 待ち合わせの場所まで、タクシーで向かう事にしました。今回の一連作業では、時間が問題かも知れませんし、どんな事が要求されるのか判りませんので、少し気持ちも焦っているのは確かですから。

    待ち合わせの場所まで、タクシーで向かう事にしました。今回の一連作業では、時間が問題かも知れませんし、どんな事が要求されるのか判りませんので、少し気持ちも焦っているのは確かですから。

  • しかし・・・これまでとは打って変わっての良い天気になりましたですね〜。

    しかし・・・これまでとは打って変わっての良い天気になりましたですね〜。

  • 朝早く出かける時、いつも「菜包子」を買うところ辺りです。ちょうど単車で隠されちゃいました。<br />いつもなら、ここで一寸待って貰って買って行くのですが、2人とも気付かずに通り過ぎちゃいました。<br />お陰で今朝は食事抜きです・・・(;&#28780;;

    朝早く出かける時、いつも「菜包子」を買うところ辺りです。ちょうど単車で隠されちゃいました。
    いつもなら、ここで一寸待って貰って買って行くのですが、2人とも気付かずに通り過ぎちゃいました。
    お陰で今朝は食事抜きです・・・(;灬;

  • 陽曲路から場中路へ出ると、車関係の店が沢山あります。勿論、ディーラーも。

    陽曲路から場中路へ出ると、車関係の店が沢山あります。勿論、ディーラーも。

  • 公衆電話もまだ有るんですね。<br />清掃係のお兄ちゃんが綺麗にしていました。

    公衆電話もまだ有るんですね。
    清掃係のお兄ちゃんが綺麗にしていました。

  • このビルは、最近できた交易ビル「共和国際」です。<br />共和新路国際交易中心のことで、決して「共和国」に関係するような建物ではありません。(^&#28780;^;<br /><br />不景気の煽りからか、建物が出来たモノの、テナントは殆どがカラッポの様子です・・・

    このビルは、最近できた交易ビル「共和国際」です。
    共和新路国際交易中心のことで、決して「共和国」に関係するような建物ではありません。(^灬^;

    不景気の煽りからか、建物が出来たモノの、テナントは殆どがカラッポの様子です・・・

  • 共和新路の交通量は半端ではありません。<br />高架道が出来るまでは、ひっきりなしに渋滞していましたので、バスに乗ったら市内まで1時間以上は覚悟が必要でした。今、高架道も地下鉄も出来たので、結構スムーズになりましたが、やはり交通量は、混むか混まないかのギリギリのような気がします。

    共和新路の交通量は半端ではありません。
    高架道が出来るまでは、ひっきりなしに渋滞していましたので、バスに乗ったら市内まで1時間以上は覚悟が必要でした。今、高架道も地下鉄も出来たので、結構スムーズになりましたが、やはり交通量は、混むか混まないかのギリギリのような気がします。

  • 通りを示す道路標識についてもう一度。<br />東西の通りは一昨日の旅行記で書きましたように、番地が東から始まって西へと大きくなって行きます。この画像では「場中路」に当たり、道際に816号があり、西は次の通路の最終番地が2084号です。結構離れている事が判りますね。3000号へ行くつもりなら、一筋以上先という判断も可能です。<br />南北の場合は、南から北へと大きくなっていますので、この標識の共和新路で言えば、南下して直ぐは「3381号」で、北上して次の辻に差し掛かるところ(聞喜路交差点)が「3681号」となります。<br />市内へ行くと、もっと複雑怪奇な表示が増えてきます。

    通りを示す道路標識についてもう一度。
    東西の通りは一昨日の旅行記で書きましたように、番地が東から始まって西へと大きくなって行きます。この画像では「場中路」に当たり、道際に816号があり、西は次の通路の最終番地が2084号です。結構離れている事が判りますね。3000号へ行くつもりなら、一筋以上先という判断も可能です。
    南北の場合は、南から北へと大きくなっていますので、この標識の共和新路で言えば、南下して直ぐは「3381号」で、北上して次の辻に差し掛かるところ(聞喜路交差点)が「3681号」となります。
    市内へ行くと、もっと複雑怪奇な表示が増えてきます。

  • 共和新路と場中路の交差点。<br />曲がってくるトラック、重たすぎて傾いています。整備以前に、非常識な積載重量オーバーも多くて、旋回中の横転事故も少なくないんですよ。<br /><br />ここを左折して直ぐの所に、高架への入り口があります。

    共和新路と場中路の交差点。
    曲がってくるトラック、重たすぎて傾いています。整備以前に、非常識な積載重量オーバーも多くて、旋回中の横転事故も少なくないんですよ。

    ここを左折して直ぐの所に、高架への入り口があります。

  • 南北高架路を上海駅へのジャンクションまで来ると、天目路は直ぐです。このジャンクション、今では信号が付けられています。以前からややこしかったので、結構効果的に機能しているように感じました。

    南北高架路を上海駅へのジャンクションまで来ると、天目路は直ぐです。このジャンクション、今では信号が付けられています。以前からややこしかったので、結構効果的に機能しているように感じました。

  • 天目路辺りのビル群です。

    天目路辺りのビル群です。

  • ここ、実は今の家を買う時に、色々歩いて見て回った地域の一つなんです。<br />この外灘風のヨーロッパ建築風景ですが、もうその当時から有りました。<br />この辺の向かいのボロアパートも見た記憶があります。

    ここ、実は今の家を買う時に、色々歩いて見て回った地域の一つなんです。
    この外灘風のヨーロッパ建築風景ですが、もうその当時から有りました。
    この辺の向かいのボロアパートも見た記憶があります。

  • 爽やかな青空。

    爽やかな青空。

  • 真っ青です!

    真っ青です!

  • 登記には、房産証(権利書)が必要だと言う事です。<br />元々房産証を取るために調査している訳ですが、ここでも「房産証」が居るとは考えもしませんでした!<br />房産証は、「ここで貰うもの」と考えてウロウロしていたからです。<br /><br />で、再度ホットラインで尋ねるサービス窓口「962269」に確認。<br />電話する度に言う事が違います・・・ホントに、中国の機関部門の教育はなってないですね。ここで生きる事はしんどいと、再度痛感しました。<br />こんな重要な事を告げる窓口でさえ、知識がまばらで統一されて居ない上に態度もぶっきらぼう。<br />一人だけ、「&#23810;山路の房地大厦で房産証を取るのですが、10年以上も前の物件なら、そこでお手持ちの「合同書」に備案を発行して貰えば同じ事です。」と教えてくれました。<br />房地産交易中心に来ている仲介人などに尋ねると、「隣の奥にあるセンター(房屋土地管理局)で、物件登記証明が貰えるから、それで代用可能じゃないの?」とも教えられました。<br />資料が多くても問題にはならないし、不足とされたら面倒なので、ついでにそれも取っておく事にしました。<br /><br />実際、女性は得ですよね〜・・・質問してニコッと微笑むと、野郎は沢山の事を教えてくれます。。。<br />彼女のお陰で、かなりの事がスムーズに進んで行きます。

    登記には、房産証(権利書)が必要だと言う事です。
    元々房産証を取るために調査している訳ですが、ここでも「房産証」が居るとは考えもしませんでした!
    房産証は、「ここで貰うもの」と考えてウロウロしていたからです。

    で、再度ホットラインで尋ねるサービス窓口「962269」に確認。
    電話する度に言う事が違います・・・ホントに、中国の機関部門の教育はなってないですね。ここで生きる事はしんどいと、再度痛感しました。
    こんな重要な事を告げる窓口でさえ、知識がまばらで統一されて居ない上に態度もぶっきらぼう。
    一人だけ、「崂山路の房地大厦で房産証を取るのですが、10年以上も前の物件なら、そこでお手持ちの「合同書」に備案を発行して貰えば同じ事です。」と教えてくれました。
    房地産交易中心に来ている仲介人などに尋ねると、「隣の奥にあるセンター(房屋土地管理局)で、物件登記証明が貰えるから、それで代用可能じゃないの?」とも教えられました。
    資料が多くても問題にはならないし、不足とされたら面倒なので、ついでにそれも取っておく事にしました。

    実際、女性は得ですよね〜・・・質問してニコッと微笑むと、野郎は沢山の事を教えてくれます。。。
    彼女のお陰で、かなりの事がスムーズに進んで行きます。

  • 取り敢えず、房地産交易中心で手配できる事は「納税」。当時の価格に対して3%ですが、90万元未満の物件には2%の割引があるそうで(何故か判りません)、結果的には1%の1638元で良いとの事。<br />でも、資金が必要とは聞いていなかったので、所持金を1000元しか持ってきていませんでした。<br />早速ATMで出金してくる事にしましたが、不動産登記のセンター周辺なのに、ここら辺りには中国の大型メジャー銀行がありません。<br />あるのは「広東開発銀行」と「招商銀行」。どちらかと言えば「招商銀行」の方が規模があると考えて、急いでそちらへ走ります。<br /><br />ATMを手探りで操作すると(銀行毎に漢文表記や操作が色々)、何とか人民元換金(どんな書き方かは忘れましたが、英語表記が併記されていた)へと辿り着きました。<br />最高出金額面が「3,000元」まででしたので、何で要るか判らないから、MAXの3,000元出しておく事にしました。<br />お金が「サクッ」と出てきて、操作パネルの「退出」を押すと、カードも「サクッ」と出てきました。^^<br />紅橋市場のATMでは、カードの出が悪くて凄く遅いので、「カードを喰われた!」のかとハラハラしますが、ここでは軽快な反応でした。<br />カードで換金した場合、レートが違ってて、銀行での換金よりもお得です。<br />(結果、1元=14.5円の計算で請求が来ましたので、43510円で済みました。普段は1元=15円で考えているので、丁度、現地での交換だと、人民元が多めに貰える時期だったようです。銀行での交換レートは「1元=14.7円」でした)

    取り敢えず、房地産交易中心で手配できる事は「納税」。当時の価格に対して3%ですが、90万元未満の物件には2%の割引があるそうで(何故か判りません)、結果的には1%の1638元で良いとの事。
    でも、資金が必要とは聞いていなかったので、所持金を1000元しか持ってきていませんでした。
    早速ATMで出金してくる事にしましたが、不動産登記のセンター周辺なのに、ここら辺りには中国の大型メジャー銀行がありません。
    あるのは「広東開発銀行」と「招商銀行」。どちらかと言えば「招商銀行」の方が規模があると考えて、急いでそちらへ走ります。

    ATMを手探りで操作すると(銀行毎に漢文表記や操作が色々)、何とか人民元換金(どんな書き方かは忘れましたが、英語表記が併記されていた)へと辿り着きました。
    最高出金額面が「3,000元」まででしたので、何で要るか判らないから、MAXの3,000元出しておく事にしました。
    お金が「サクッ」と出てきて、操作パネルの「退出」を押すと、カードも「サクッ」と出てきました。^^
    紅橋市場のATMでは、カードの出が悪くて凄く遅いので、「カードを喰われた!」のかとハラハラしますが、ここでは軽快な反応でした。
    カードで換金した場合、レートが違ってて、銀行での換金よりもお得です。
    (結果、1元=14.5円の計算で請求が来ましたので、43510円で済みました。普段は1元=15円で考えているので、丁度、現地での交換だと、人民元が多めに貰える時期だったようです。銀行での交換レートは「1元=14.7円」でした)

  • 物件の登録記録を見せて貰える、房屋土地管理局の「信息档案管理中心」。<br />ここでは、開発産である不動産が手掛けた物件の全てが登録されています。手数料30元で、自分の物件の図面が手に入ります。(コピー代が別なので、別途請求されます・・・セコ)

    物件の登録記録を見せて貰える、房屋土地管理局の「信息档案管理中心」。
    ここでは、開発産である不動産が手掛けた物件の全てが登録されています。手数料30元で、自分の物件の図面が手に入ります。(コピー代が別なので、別途請求されます・・・セコ)

  • 一旦家へ戻ることにします。<br />今日も又、浦東の奥から老劉ご夫婦が来て呉れています。今日も手料理とは行かないので、小陳の提案で、「味千ラーメン」を戴く事に。<br />もう家に着いているので、電話で「農工商超市」前で待ち合わせる事を伝えて、合流後そこからバスで向かいます。<br />爺ぃが「812路バスだ」と言うので、農工商前から乗りましたが、そのバスは共和新路を横切って、真っ直ぐ西へと行き過ぎちゃいました。着いたバス停で慌てて居りましたが、爺ぃの記憶違いも甚だしく、全然方向が違いましたよ!<br />本当なら、確か「彭◎線」と言う区域循環のバスだったはずです。<br /><br />そこからだと公共交通手段が判らないので、共和新路のマクド前からタクシーで行く事にしました。5人いるので2台に分乗と思っていたら、掴まえたタクシーの運チャン、「真っ直ぐ進めば済む事だから!」と言う事で、定員オーバーを承知の上で乗せてくれました。爺ぃは当然前ですが、他の4人が後部座席に詰め詰めになって乗せて貰いました。<br /><br />画像は、間違っていると気付かずに乗った812路バス停脇の臨汾小区内で咲いていた花。あちこちで咲いている綺麗な花なのですが、残念ながら名前が判りません。

    一旦家へ戻ることにします。
    今日も又、浦東の奥から老劉ご夫婦が来て呉れています。今日も手料理とは行かないので、小陳の提案で、「味千ラーメン」を戴く事に。
    もう家に着いているので、電話で「農工商超市」前で待ち合わせる事を伝えて、合流後そこからバスで向かいます。
    爺ぃが「812路バスだ」と言うので、農工商前から乗りましたが、そのバスは共和新路を横切って、真っ直ぐ西へと行き過ぎちゃいました。着いたバス停で慌てて居りましたが、爺ぃの記憶違いも甚だしく、全然方向が違いましたよ!
    本当なら、確か「彭◎線」と言う区域循環のバスだったはずです。

    そこからだと公共交通手段が判らないので、共和新路のマクド前からタクシーで行く事にしました。5人いるので2台に分乗と思っていたら、掴まえたタクシーの運チャン、「真っ直ぐ進めば済む事だから!」と言う事で、定員オーバーを承知の上で乗せてくれました。爺ぃは当然前ですが、他の4人が後部座席に詰め詰めになって乗せて貰いました。

    画像は、間違っていると気付かずに乗った812路バス停脇の臨汾小区内で咲いていた花。あちこちで咲いている綺麗な花なのですが、残念ながら名前が判りません。

  • 「宝山購物中心」は、家楽福が中心となったテナントビルです。<br />この1階には、目的の味千ラーメンを始めとして、KFC、中華ファーストフードチェーンの永和大王などが入っています。

    「宝山購物中心」は、家楽福が中心となったテナントビルです。
    この1階には、目的の味千ラーメンを始めとして、KFC、中華ファーストフードチェーンの永和大王などが入っています。

  • 小陳のお薦めで、「味千ラーメンの面をうどんに変更」で頼みました。<br />これ、今やメニューにはないのですが、昔から通っている人なら知っているメニューだそうです。<br />出汁も「うどん味」で出てくるのかな・・・?

    小陳のお薦めで、「味千ラーメンの面をうどんに変更」で頼みました。
    これ、今やメニューにはないのですが、昔から通っている人なら知っているメニューだそうです。
    出汁も「うどん味」で出てくるのかな・・・?

  • 老劉の奥さん、「高いわねぇ〜」と言った感じでメニューを睨んでいました。<br />普通の市民には、10元を超える食事は高いと感じるものですから仕方がありません。<br />因みに、頼んだメニューは22元です。

    老劉の奥さん、「高いわねぇ〜」と言った感じでメニューを睨んでいました。
    普通の市民には、10元を超える食事は高いと感じるものですから仕方がありません。
    因みに、頼んだメニューは22元です。

  • 日本系の食事は人気ですね。<br />鉄板焼きまで出ていました。<br />反日運動をするかと思ったら、平静は日本食を好むんですから、ポリシー無い連中ですね・・・<br />小陳を始め、こまの友人達は、反日デモなんてバカのする事と言う考えですから、みんながこうなって欲しいですよね。

    日本系の食事は人気ですね。
    鉄板焼きまで出ていました。
    反日運動をするかと思ったら、平静は日本食を好むんですから、ポリシー無い連中ですね・・・
    小陳を始め、こまの友人達は、反日デモなんてバカのする事と言う考えですから、みんながこうなって欲しいですよね。

  • 鉄板焼きの店内です。<br />壁が無くてオープンなので、中が見え見えです。

    鉄板焼きの店内です。
    壁が無くてオープンなので、中が見え見えです。

  • 帰りはカルフール前にいた小型ワゴンで戻る事に。<br />以前は、RVRのようなタイプの7人乗りが主流でしたが、以前にも書いたように、上海市政府の政策で、このタイプの車両による客運営業を禁止したため、居なくなってしまいました。<br />本来、「国際大都市」と言うのなら、空港などではこのタイプが一番重宝するはずです。普通車両は、人間は4人乗りでも、それぞれのスーツケースは乗りません。でも、RVRタイプなら、人は当然ながら荷物もすんなり載せられて、ゴルフバッグがあっても、4人が一台ですんなりホテルまで向かえます。<br />ここの官僚は、根本的にタクシーなんて必要有りませんから、日本の麻生同様に、一般人の声や生活秩序なんて判ろうはずも無し・・・。<br /><br />値段交渉し、荷物もないのに20元というバカが多い中、タクシーと同じ15元で引き受けてくれた青年が居ました。

    帰りはカルフール前にいた小型ワゴンで戻る事に。
    以前は、RVRのようなタイプの7人乗りが主流でしたが、以前にも書いたように、上海市政府の政策で、このタイプの車両による客運営業を禁止したため、居なくなってしまいました。
    本来、「国際大都市」と言うのなら、空港などではこのタイプが一番重宝するはずです。普通車両は、人間は4人乗りでも、それぞれのスーツケースは乗りません。でも、RVRタイプなら、人は当然ながら荷物もすんなり載せられて、ゴルフバッグがあっても、4人が一台ですんなりホテルまで向かえます。
    ここの官僚は、根本的にタクシーなんて必要有りませんから、日本の麻生同様に、一般人の声や生活秩序なんて判ろうはずも無し・・・。

    値段交渉し、荷物もないのに20元というバカが多い中、タクシーと同じ15元で引き受けてくれた青年が居ました。

  • ホントに良い天気の中、未知の世界を駆け回りましたが、流石に中国、事が上手く進みません。<br />世界的な国だったら、国民がする住宅購入なんて素人なんですから、売る側のプロが全部段取りして当然と考えますが、中国では、OLをしたあとの今でさえ、まだまだ30年以上も前の作業から進化していません。<br />進化している部分は、記録などが電脳に登録されているくらいで、その他はまだまだシステマチックじゃありません。<br />業者は、買わせる時は簡単そうに誘っておきながら、お金を得たあとはお構いなしで、実際の作業でかけずり回るのは、結局やっぱり市民です。<br /><br />中国で、「世界的水準」を期待する事は200%ムリなのですが、今行われている「中国発展討論こんふぁれんす」なんて、まだまだ討論する以前の低レベルが多すぎて、開催する意義すらないと断言できますね。<br />それに参加している諸外国の偉いさんたちの真剣な取り組み方を見ていると、本当に虚しく見えて可哀想を通り越し、「あんたらムダだと判らないのか?」と思って情けなくなります。<br />まず、この国が表だった汚職を無くさない限り、到底先へ進む事など出来ないし、「世界的」を語る事なんて絶対にムリです。<br />こまが生きている間には、正された中国など見られないと思いますね(中国人も半世紀以上かかるって思っている人が多いくらいですから、日本人が何を言っても適いませんね)。<br /><br />(小型バンの窓が汚くて、変な色になってしまいました・・・(^&#28780;^;)

    ホントに良い天気の中、未知の世界を駆け回りましたが、流石に中国、事が上手く進みません。
    世界的な国だったら、国民がする住宅購入なんて素人なんですから、売る側のプロが全部段取りして当然と考えますが、中国では、OLをしたあとの今でさえ、まだまだ30年以上も前の作業から進化していません。
    進化している部分は、記録などが電脳に登録されているくらいで、その他はまだまだシステマチックじゃありません。
    業者は、買わせる時は簡単そうに誘っておきながら、お金を得たあとはお構いなしで、実際の作業でかけずり回るのは、結局やっぱり市民です。

    中国で、「世界的水準」を期待する事は200%ムリなのですが、今行われている「中国発展討論こんふぁれんす」なんて、まだまだ討論する以前の低レベルが多すぎて、開催する意義すらないと断言できますね。
    それに参加している諸外国の偉いさんたちの真剣な取り組み方を見ていると、本当に虚しく見えて可哀想を通り越し、「あんたらムダだと判らないのか?」と思って情けなくなります。
    まず、この国が表だった汚職を無くさない限り、到底先へ進む事など出来ないし、「世界的」を語る事なんて絶対にムリです。
    こまが生きている間には、正された中国など見られないと思いますね(中国人も半世紀以上かかるって思っている人が多いくらいですから、日本人が何を言っても適いませんね)。

    (小型バンの窓が汚くて、変な色になってしまいました・・・(^灬^;)

  • 蜀国川菜。<br />到着初日、老劉ご夫婦の奢りで、ここでお呼ばれになりました。今晩はこっちが奢らせて戴きます。<br /><br />それまで、石橋のたもとに居る何でも屋の回収屋のおばちゃんを連れて、江楊南路先にある廃材処理場へ行き、北京への荷物を梱包するための段ボール箱を買いに行きました。普段から仲良くしているので、彼女も快く引き受けてくれます。一時期は、パンダウサギの買買江を預かってくれた事も有ります。<br />便利な人でしたが、地元では「上海人看不起他們(上海人は彼女たちを見下している)」でバカにしています。同じ人間と思えないから、道徳心も向上しないのでしょうね。色んな方面で精神の貧困さを感じさせられますが、全国一最低な土地柄だけの事は有ります。<br /><br />明日は、不動産売却時に発生する6.6%の税金をまけて貰えると聞いたので、その部署へと出かけます。場所は今日出かけた交易中心の近くです。<br />その後、ホットラインで確認した「備案」を発行してくれるという、浦東にある「房地大厦」へ出かけて、「備案」がどんなモノでどうするのか確認してきたいと思っています。良く考えると、買った時に「房産証(権利証)」を取っていれば、閘北区房地産交易中心へ行くだけで済んだんですよね・・・。爺ぃのおバカ〜!<br /><br />明日は土曜日なのですが、ホットラインで確認したら「土日も営業」と言う事でしたので助かります。(^&#28780;^

    蜀国川菜。
    到着初日、老劉ご夫婦の奢りで、ここでお呼ばれになりました。今晩はこっちが奢らせて戴きます。

    それまで、石橋のたもとに居る何でも屋の回収屋のおばちゃんを連れて、江楊南路先にある廃材処理場へ行き、北京への荷物を梱包するための段ボール箱を買いに行きました。普段から仲良くしているので、彼女も快く引き受けてくれます。一時期は、パンダウサギの買買江を預かってくれた事も有ります。
    便利な人でしたが、地元では「上海人看不起他們(上海人は彼女たちを見下している)」でバカにしています。同じ人間と思えないから、道徳心も向上しないのでしょうね。色んな方面で精神の貧困さを感じさせられますが、全国一最低な土地柄だけの事は有ります。

    明日は、不動産売却時に発生する6.6%の税金をまけて貰えると聞いたので、その部署へと出かけます。場所は今日出かけた交易中心の近くです。
    その後、ホットラインで確認した「備案」を発行してくれるという、浦東にある「房地大厦」へ出かけて、「備案」がどんなモノでどうするのか確認してきたいと思っています。良く考えると、買った時に「房産証(権利証)」を取っていれば、閘北区房地産交易中心へ行くだけで済んだんですよね・・・。爺ぃのおバカ〜!

    明日は土曜日なのですが、ホットラインで確認したら「土日も営業」と言う事でしたので助かります。(^灬^

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 福の海さん 2009/04/13 13:33:35
    手続き
    いや〜なにか
    とても大変な手続きをしている旅行記ですね。

    実際あっちにこっちに移動しながら
    うまくいくのかどうか心配だったことでしょう。

    “カードが喰われる”という表現おかしかったです。



    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2009/04/13 18:37:58
    RE: 権利証(房産証)を手配していないおばかさん達です^^;
    いやはや、実際はお恥ずかしいことなのですが、記録に取っておこうと思って
    全部書いております。

    1997年7月に買った、上海臨汾花園のアパートですが、当時、外国人の名前で
    購入できなかったので、2人で納得の上で、爺ぃの名義で購入しました。
    自分が買った訳じゃない不動産なので、それだけでも「嫌疑」を掛けられそうに
    感じた爺ぃは、最後の権利証だけは、将来事情が変わるかも知れないからと言う事で、
    当時手配しませんでした。

    「嫌疑」とは、他人から「外国人を騙して家をせしめたヤツ」と言うレッテルで、考え過ぎ
    とは言いましたが、自分名義で100%にしてしまう事に抵抗を感じていたんですね・・・。
    結果的には面倒になりましたが、爺ぃの気持ちと言う事で、頑張って東奔西走しています。^^
    (現に、近所の上海ババア達から「日本人を騙して家に住んでるんだそうよ」と噂されて
    いましたから。上海人は、他人の功績や優遇をことごとく妬んで、そうでない人同士が
    結託し陰口叩くのが好きなんです。。。困ったものです。
    それ以外にも、生活道徳上での問題が沢山ありましたので、上海人嫌いの由来は、
    この密着型住居に住んで居た事で生まれました。
    (絞らずに洗濯を干すので(繊維が傷むのを非常に嫌う上海人)階下の洗濯が水浸しや、
    窓から何でもかんでもポイ捨て(使用済みの近藤さんも(*ー.ー*)、アパート内の通路でも
    キンキン声の上海語で延々とだべり続ける・・・等々)

    単なる観光で来た人や、高価なマンションに住んで居る日本人には判らない事ですので、
    最近のこまの旅行記ブログを見て、ウザく思っている人が多いと思います。
    でも、そう言った人たちこそ、何も知らない「タダの旅人」なので相手にしません。

    紅橋市場のATMですが、カードを入れる時は「パクッ」と入って呉れるのですが、
    出金後の返却時は、出てくるまでにも時間が掛かる上に、出る時もノロノロなんですよ。
    出てくるまでの「間」が、ホント、「喰われた!」って感じでドキドキします!(^〜^;

     こま

    福の海

    福の海さん からの返信 2009/04/14 12:30:02
    生活
    我が家でも上階の人が洗濯物を絞らずにそのまま干すので、布団を干すときには洗濯物の位置をずらしてもらうようお願いしています。

    生活してみないとをからないことたくさんですね。

    中国の方が面と向かって言えないことを代弁している旅行記も貴重です。言ってもどうにもならないとあきらめている人も多いです。

    中国で4traがアクセスできなくならない程度の旅行記、これからも頑張りましょう!(苦笑)。

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2009/04/14 21:31:21
    何故か上海、されど上海。
    あらら、そちらでも水滴爆弾はあるんですね〜・・・
    北京では、根本的に布団類以外をベランダの外に干す人が居ないので、この被害を受けずに
    済んでいるので嬉しいです(他人様の使用済みの・・なんて見たくもないですし(@@;)。
    砂埃の習慣からか、内乾しが多い上に反日で乾くし・・・あ、半日です!(^^;(アセアセ…)

    中国では「上海の色々」は大歓迎らしく、これで引っ掛かる事は無いと思っています(特に北京)。
    (果たして良いのか悪いのか・・・(^^;)
    寝台列車で「どこから?」と聞かれて「上海」と言うと、一瞬間が空くのがその証拠で、
    「はは、家買って住んでるだけで上海人じゃないし、一緒にされたら困るよ!」
    と言うと、後は話しが盛り上がるんです^^(これ又困ったモノですが…)

    大陸のどこでもなんですが、上海を良く言う人は居ても、上海人を良く言う人は居ない
    みたいです。でも、当然良い人も居ます。現にこまの友人にも上海人は多いですから。

    今後、北京で表彰されるように頑張ります!(^ー^;(オイオイ…)

     こま

こまちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP