ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年は年末・年始の休暇が長い!<br />ということで早速インターネットで航空券を手配。<br />一番安かった中国国際航空で北イタリアに行くことに。<br /><br />CA164 関空9:25→上海10:50<br />CA967 上海1:30→ミラノ7:25<br />CA968 ミラノ11:30→上海5:50+1<br />CA921 上海9:10→関空12:10<br /><br />ミラノは新婚旅行で来て以来9年ぶり。<br />前回は最後の晩餐を見られなかったから、今回決意の再訪です。

北イタリアの旅 その1 ミラノ

2008/12/27 - 2008/12/31

1979位(同エリア2976件中)

hidepon

hideponさん

2008年は年末・年始の休暇が長い!
ということで早速インターネットで航空券を手配。
一番安かった中国国際航空で北イタリアに行くことに。

CA164 関空9:25→上海10:50
CA967 上海1:30→ミラノ7:25
CA968 ミラノ11:30→上海5:50+1
CA921 上海9:10→関空12:10

ミラノは新婚旅行で来て以来9年ぶり。
前回は最後の晩餐を見られなかったから、今回決意の再訪です。

鉄道 高速・路線バス
中国国際航空

マルペンサ空港の到着ロビーを出ると、ミラノ行きのバスが待ってます。往復12ユーロ。

バスはミラノ中央駅に着きました。
    今晩はボローニャに泊まる予定なので、駅に手荷物を預け、早速観光に出発。

9時10分発の特急CIS14でスイス・ルガーノへ。ちょっとだけでいいからスイスに行ってみたかったもんですから・・・
    詳しくはルガーノ旅行記をご参照ください。。。
    ルガーノには10時10分着予定

ルガーノ・コモからとんぼ返り
    13時22分 ミラノPG駅着。

PICCOLO TEATRO

市内観光ツアーの待ち合わせ場所へ

ZANI VIAGGI社の市内観光ツアー(英語)に参加
    「最後の晩餐」も見られて55ユーロ
    日本語ツアーよりも空いているし安いですよ。
    どうしても日本語じゃなきゃという人以外はオススメです。私は同社ホームページでオンライン予約しました。
    写真はツアーで再び訪れたスカラ広場

V.エマヌエーレ2世のガレリア

ドゥオーモ広場

ドゥオーモ

ドゥオーモ内部

スフォルツァ城

スフォルツァ城博物館

• スフォルツァ城博物館<br />ミケランジェロのロンダニーニのピエタ

ミケランジェロのロンダニーニのピエタ

スフォルツァ城

今回の旅のメイン 「最後の晩餐」がある、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

• サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会<br />「最後の晩餐」はもちろん撮影禁止<br />これは入り口の飾ってある写真です

「最後の晩餐」はもちろん撮影禁止
    これは入り口の飾ってある写真です

18時過ぎにスフォルツァ城前でツアーは解散
    この後ブレラ絵画館でちょっとだけ絵画鑑賞をしました。

中央駅前のレストランで夕食を摂り、ミラノ中央駅へ
    20:10発 ESAV9453でボローニャへ向かいます

ESAV9453の1等車
    キップはミラノ駅の自動販売機で購入
    「地球の歩き方」に書いてある通りに操作し簡単に購入できました。今回旅行の鉄道チケットはほとんど自動販売機で購入できましたよ。

さて翌日ボローニャ観光を終え、ESAV9452でミラノに戻ります。ミラノ−ボローニャ間のチケットだけはイタリア国鉄のHPから購入。
    印刷したチケットを車掌さんに見せるだけでとても簡単です。イタリアのチケット売り場はやたら混むのでオススメです。

23時29分ミラノ着
    お宿は駅中央駅近くのミケランジェロ

ミケランジェロ
    駅から近くとても便利
    私のような「弾丸族」にはオススメ

ホテルからマルペンサ空港行きのバス乗り場(中央駅)まですぐ近く。7時20分のバスに乗り8時10分には到着。

マルペンサ空港に登る朝陽

ミラノのラウンジ
    中国国際航空はスターアライアンスメンバーなのでANAのSFC会員としてはとても便利になりました。
    チェックインも優先で楽チンです。
    機内の個人モニタがないのが残念ですが、サービスはまあまあです。また利用したいと思います。

機内から見たアルプスの山々
    次回の旅ではアルプスにもっと近づかねば・・・