ナンシー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キッシュ・ロレーヌで有名なRorraine地方へ行ってきました。<br />BXL→Luxembourg→Nancy→Xonrupt-Longemerに2泊,→Metz→Luxembourgで1泊→BXLの旅。

ロレーヌ地方の旅。その1。

2009/04 - 2009/04

irisさん

朝6時半に出発。朝の渋滞にも巻き込まれず、日の出もみれてよかった。
    最初はナンシーではなくストラスブールに寄ろうと計画していたのだけれど、ちょうど私たちの旅行の時期を狙ったかのように、オバマさんがストラスブールを訪問するということで街は厳重警戒態勢。100メートルごとに身分証の提示を求められるなど、いくつかの地域では学校まで休みという、異常な状態らしいので今回はパス。やはり高速もストラスブールでは降りれないようになってた。結局ストラスブールはデモでかなり被害もでたようで、今回行かなくて良かったけれど、残念なこと。

ルクセンブルクで休憩してさらに2時間ほど車を走らせナンシーへ。ちょうとお昼ごろに着いた。

スタニスラス広場。

この門のそばにディスコがあったのにはびっくり。

観光案内所でアールヌーボーの建物を巡る地図をもらって建物めぐり。

銀行の中。

マルシェ。

同じ場所。昔はこんなかんじだったらしい。

フランスに行くとよくみかけるこの銀行のマーク。いつも私にとっては間違ったひらがな「もっこ」にみえる。けれどほんとうはリス。

クレディリヨネの銀行。

天井には素晴らしいステンドグラスが!

ナンシーを後にして、向かうはXONRUPT-LONGMER。

今回はスキーが目的ではないのだけれど、一応チェーンも用意してきたけれど使わなくてすんでよかった。3月は暖かい日が続いて、4週目くらいからまた冷えだしたから、山はどんな具合かわからなかったけれどやっぱりまだかなりの雪が残ってる。

山の上に1軒ぽつんと立ってる今回お世話になる山小屋ホテル。

今日の夕飯。

キッシュが有名なロレーヌ地方だけれど、ロレーヌ地方の人はあまりキッシュ食べないらしい。。。料理はなんかアルザスっぽい感じ。近いしね。

このあとチーズとデザート。量はお上品だけれどなぜかお腹いっぱい。

こっちの人って缶好きよねー。たしかに可愛いけど。

昔のキッチンストーブ。お湯が出るタイプってはじめて見た。合理的ですね。

おやすみなさい。