2009/03/29 - 2009/04/04
1333位(同エリア1806件中)
犬月猫星さん
イスタンブールから飛行機で1時間+タクシー1時間!次に訪れたは、岩石地帯が広がる歴史地区カッパドキア★今回のトルコ旅行のハイライトは正にここ!!目的は2つ。
1:奇観に囲まれて育っていく人々に会う、そして触れ合う。
2:人生初の「気球に乗ってどこまでも~」を決行する。
そしてカッパドキアで過ごした2日間。
WHAT A WONDERFUL WORLD!!
こんなにもエキサイティングで一日中子どものように胸をワクワクさせ、笑顔全開だったのは何年ぶりでしょうか:)
景色も、人もみ~んな良い!COOL COOL COOOOOOOOOL!!
この地には、たくさんの「幸せ」が落ちています。
あ、さて~カッパドキアの不思議&素敵をご紹介!
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス 自転車
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
-
Goreme(ギョレメ村)
カイセリ空港からタクシーに乗り約1時間。ついにやってきましたギョレメ村!
私「変!可愛い!!素朴じゃ〜」
友人「私たち“世界ふしぎ発見”できるね(笑)」
今回はここを拠点にカッパドキアを回ります:) -
Cave Hotel 「Lalezar」
奇岩を利用した小さなホテル♪室内は少し薄暗くひんやりとし、洞穴独特の雰囲気バツグンです!
部屋もオシャレの文句無し。なんと言っても、ここのオーナー(ヤシャルさん)&スタッフさんが本当に素敵。サッカー&ギョレメ村をこよなく愛し、お客さんと共に毎日を楽しんでいる姿がキラキラしていました。
ギョレメ村はCaveホテルがたくさんあり、かつ観光スポットへのアクセスも良いのですごくお勧め。もちろん!村の人たちもとってもフレンドリーですよ:) -
メヘメットさん
カッパドキアでは2日間のガイドツアーに参加!案内してくれたのが、笑顔が素敵なメヘメットさん。ハンサム&話しもお上手、お父さんみたいなガイドさんでした!!
カッパドキアでの主な移動手段は車orバスです。あまり時間がない方はツアーに参加して効率良くまわるとよいと思います。この地方は歴史も深いので、ガイドさんの説明がカッパドキアを何倍も楽しませてくれること間違いなしです!
ちなみに、この日は、我々2人+世界一人旅をしている日本人女性の方のみの少人数グループツアー♪自由行動に近くみんなで話しながらの観光◎はなまる!
今回カッパドキアでお世話になったツアー会社さん
YAMA Tour
社長:メヘメットさん
ギョレメ村の中心オフィスがあり、当日のツアー参加も可。
Phone:+90 384 271 25 08
www.yamatours.com
info@yamatours.com
※メヘメットさんは日本語半分英語半分です。基本ガイドは英語になります。
ご参考までに:) -
Deverent valley
しめじ -
Goreme Acik Hava Muzesi(ギョレメ屋外博物館)
-
Goreme Acik Hava Muzesi
その昔、この地にはキリスト教の修道士たちが住み、岩をくりぬいて住居や協会を作り上げたそうな。当時の建築、壁画は洞窟という光が入らない好条件により、比較的保存状態が良く今でもその美しさを残しています。 -
Goreme Acik Hava Muzesi
イエス・キリストの壁画。顔の部分がグシャグシャ〜ってされちゃってますね。メヘメットさんがたくさん説明してくれたのですが、知識不足&英語の力不足によりほとんど忘れてしまいました。
すみません:P -
Goreme Acik Hava Muzesi
-
Goreme Acik Hava Muzesi
洞窟内より外を望む。 -
Goreme Acik Hava Muzesi
-
Tokali Kilise(トカル・キリセ)
鮮やかな青色が魅力的なトカル・キリセの壁画。ここも協会です -
のび〜るトルコアイスを売る スーパーおじさん(笑)
彼はパフォーマンス力に長けています。 -
ソフトクリーム
-
Uchisar(ウチヒサル)岩の要塞
だったかな〜。鳩小屋だったかな? -
Uchisarの街並み
-
gavusin
つい45年前まで人々がここに住んでいたというから驚き!数年前の地震をきっかけに皆さん引越ししました。 -
gavusin
メヘメットさん待って〜
彼の名前、アラビア語ではモハメットさんだそうです。
Gavusinはカッパドキアお気に入りスポットの一つ。。広大な白の台地に緑が映え、道端にはさり気なく小さな花たちが咲き誇ります。落っこちてきそうなくらい大きな空の下で探検じゃ〜 ほほほ〜ぃ。 -
gavusin
1番最初に岩をくりぬいて住居や教会を作った人の気持ちを想像してみました。
?お!やわらかい岩だ、試しにくりぬいてみよう。
?このあたりには、木がないな・・・野宿もそろそろきつくなってきた。うぉ!あそこの洞窟住めるんじゃないか?いっそのこと、掘って家にしちゃえ〜
?暇だ。何もすることがない。よし、暇つぶしに岩でも掘って秘密基地を作ろう。 などなど・・・
どれも陳腐な推測ですが、こんなことに思いをめぐらしてしまうのです。この地が私をそうさせるのです!!(笑) -
gavusin
-
Kizil cukur(ローズバレー)
gavusinを歩いているどどーん!とローズバレーのご登場。自然の驚異。
何層にも重なる地層のグラデーションが美しい、桃色のあなた。 -
fairy engel
「天使が降り立つ場所」と呼ばれています。 -
Avanos (アヴァノス)
アヴァノスの陶器 -
Pasabag(パシャバー地区)
仲良しキノコ3兄弟:)です。
正式には“妖精の煙突”と呼ばれています(笑 -
おぉおぉぉ〜
スーパーマリオでこんなステージあったような:P -
Pasabag
空の青とCaveのコントラストがきれいですね。
すごく気持ちよかったので、キノコCaveに登り大きく深呼吸、そしてラジオ第一体操してきました♪ -
ギョレメ村の民家。
ツアー帰宅後、まだ明るかったのでギョレメ村散策に出発! -
ここの可愛い住民さん♪
ほんの数十分の間だったけど、一緒にキノコに登ったり、砂遊びをしました。ラッキーなことに、ギョレメ村の絶景ポイントまで教えてもらい、お姉さんは幸せ一杯です(笑) -
ギョレメ村
日も暮れました。今日もおつかれさまです。 -
ギョレメ村
夜は少し冷え込みますが、今宵の村の装いに胸はホクホク暖かくなります。 -
ホテルにてMusic nightを楽しむ。
またまたラッキーなことに、自称ミュージシャンのアメリカ人宿泊団体様がライブを開催!心温まるフォークソングを聴かせてくれました:)
こんなちっちゃなアジアの小娘を、みんな暖かく迎え入れてくれ歌詞のない歌をラララ〜と歌いました。退職後の人生をギター片手に音楽と旅行で楽しむなんて素敵です。
しばし、左手前のおじいさんと「幸せ」の価値観について雑談。アメリカ社会も日本社会も・・・以下省略。
オーナーがRakiというトルコ名物のお酒を振る舞い、今夜はみんなで幸せを共有です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
犬月猫星さんの関連旅行記
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30