ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドバイ経由でエジプトに到着、最初にギザ地区に滞在して<br />ギザの3大ピラミッド見学に出かけました。<br />何度訪ねてもエジプトの遺跡群の力技には圧倒されます。<br />その後スフィンクスも見学しました。<br />

悠久の時を訪ねてエジプトツアー・ギザ

2009/02/08 - 2009/02/08

ハートネッツ

ハートネッツさん

ドバイ経由でエジプトに到着、最初にギザ地区に滞在して
ギザの3大ピラミッド見学に出かけました。
何度訪ねてもエジプトの遺跡群の力技には圧倒されます。
その後スフィンクスも見学しました。

3大ピラミッドの近くには入口があって、持ち物検査がされます。
    以前は石ころ道が広がっていただけなので、テロ対策がどんどん進んでいることにびっくり。

こちらは2番目に大きいカフラー王のピラミッドです。
    クフ王のピラミッドが一番大きいのですがてっぺんがかけています。
    並べて写さなければこちらのピラミッドの方が上部まで残っていて、本来の姿をとどめています。
    クフ王のピラミッド内部は腰をかがめて歩く距離も長くて大変なので、今回は比較的楽な方のカフラー王のピラミッドに入りました。
    巨大な石の組み合わせで作られ、窓もないのに、空気が通い、本当に不思議です。

カフラー王側から見たクフ王のピラミッドと奥にメンカウラ―王のピラミッドが見えています。
    クフ王のピラミッドの横に見える白い建物は太陽の船の博物館です。

実はピラミッドは砂漠というよりは結構街の近くに建っています。
    又、大きいの全体を見るために砂漠の方にピラミッドパノラマと呼ばれる場所があります。
    ここからですと3大ピラミッドを砂漠越しに見ることができて、絶好の撮影ポイントになっています。
    そして、お約束のラクダが待っています。
    勝手に乗るとお金をむしりとられるので、お客さんはガイドさんの紹介のラクダにちょっとだけ乗られました。

後ろからのお座り姿も可愛いですが、正面からもまつげが長くてハイポーズ

下に戻り、スフインクスの見学に向いました。
    このような回廊を通って近づいて行きます。

目の前にスフインクスとピラミッドが現れました。

右に見えているのがスフインクスの後ろで、その先が参道となり、ピラミッドまで続いていたのです。

ピラミッドの前には直ぐ傍まで、街が迫ってきています。
    この街の生活排水などがスフインクスの土台を危うくしていると聞いています。
    スフインクスは毎日どんな思いで街を見ているのでしょうか。
    考えさせられました。