イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月11日が満月なので、それに合わせてアルゼンチンとチリの旅行計画を立てました。<br />初めにプエルト・イグアスに3泊、エル・カラファテに4泊、メンドーザに2泊、ここまでLAN利用、そこからアコンカグアを見たくてバスでサンティアゴへ。<br />翌日、イースター島へ行き、3泊。<br />サンティアゴへ戻り、カラマで1泊した後、サンペドロ・デ・アタカマからボリビアのウユニまで3泊4日で往復して、サンティアゴからロスへ戻って来るという旅程です。<br />まず、3月8日に成田−ロス−リマ−ブエノスアイレス−イグアスと乗り継いで、9日の午後3時過ぎにイグアスノのホテルへ着きました。<br />ちょっとハードな計画でしたが、イグアスのカタラタスホテルは、キングサイズのベッドで部屋も広く快適でした。今回、全てホテルはネットで予約済みでした。かなり割安になるので、予定変更したところは、現地のネットカフェで解約し、新たに予約しました。<br />翌日アルゼンチン側からイグアスの滝の遊歩道を全て歩きました。夜は、勿論満月のツアーに参加しましたが、残念ながら、満月の虹は見ることができませんでした。<br />写真家・石川賢治さんが満月の虹を撮られていましたが、どうもブラジル側からでないと、虹は見えないと思いました。<br />つまり、太陽でも、月でもそれを背にして見えるものなので、アルゼンチン側では、悪魔の喉笛辺りでは見ることはできません。<br />次回イグアスの滝へ行く機会があったら、雨季のフォス・ド・イグアスにあるダスカタラタスに泊まって満月の虹を見てみたいと思います。

初めての南米は満月のイグアスから (1) Iguazu in full moon

2009/03/08 - 2009/03/12

belleduneさん

翌日、イースター島へ行き、3泊。

ラタム チリ

朝からお天気が今ひとつでしたが、ホテルの前からバスで行きました。悪魔の喉笛へ向かいます。

遊歩道から見た川面に映る空がきれい。

どんよりと厚い雲が空一面を覆っていました。

この日は3回ここに来ました。
    朝9時半頃はこんな具合で、ちょっと暗い滝。
    お昼過ぎに来た時は、晴れていてよくテレビなどで見る滝。
    夜、満月のツアーで見た月明かりだけの滝。
    どれも夫々に雰囲気が違っていて、迫力がありました。

雨期が終わり近かった勢か、随分近くで撮ることが出来ました。
    以前、ジンバブエのヴィクトリアファールズへ行きましたが、物凄い水量で、水飛沫でびしょぬれになった覚えがあります。
    その頃は、まだフィルムカメラで撮っていたので、一眼レフを袋で覆いながら、必死で撮っていたと思います。
    今回のデジカメ、E-3は完全防水のため、レンズも完全防水シールのものを使用しました。
    昨冬、雪の中にカメラを落としたのですが、雪塗れになったレンズ部分も大丈夫でした。
    流石、オリンパスという感じでした。

遊歩道を歩いて、色んな所からイグアスの滝を眺めてみました。

ちょっと歩き疲れたので、売店でコーヒーとサンドイッチを買って、ひと休みしていると、人に慣れているので、私達のテーブルへ鳥がやって来ました。

カフェの近くには、パンなどを食べに来るアナグマがたくさんいます。

色んな蝶がいます。

サンマルティン島へ行く船に乗ろうとしたら、今日はもう終わりと言われてしまいました。
    この日も、翌日もここを歩いていると、ゴミを集めたスタッフが大きなゴミ袋を抱えて歩いているのを見かけました。
    世界中の観光客が来るので、ゴミを捨てないようにという基本的なことも、誰も見ていなければ捨ててしまう人が多いのでしょうか。

二日目に友人が滝の傍まで行く船に乗っている間、私は写真を撮っていました。
    イグアスの滝に入園するのが、二日目だと半額にンあります。
    入り口向かいにある事務所で、その日に来たという証明なのか、デジカメの写真を見せると前日のチケットにスタンプを押してくれます。それを持って、チケット売り場へ行き、半額で当日チケットを購入できます。

川の中の木に白い鳥が沢山停まっていました。

晴れて来たので、もう一度悪魔の喉笛へやって来ました。
    昔使っていた遊歩道でしょうか、鉄部が朽ち果てていていい感じです。

こちらも昔の遊歩道の跡。

曇っていた朝も、荘厳な感じで良かったですが、晴れていると対岸のブラジル側がよく見えます。
    ビザまで取ったのですが、行けなかったので、次回は是非ブラジル側のダスカタラタスに泊まり、満月の虹を見たいです。
    ブラジル側には、満月のツアーはないのでしょうか?

国立公園内にあるインターコンティネンタルホテル。
    最初ここにしようかと考えたのですが、ネットで宿泊者の感想とか見ていると、部屋が湿気でじめっとしているなどとあまり印象が良くなかったので、止めました。
    確かに滝に近ければ、湿気が高いのは当然なことなのですが。

2日間で何回も乗ったトレイン。
    エコのため、電気だと思います。
    今回ヘリコプターなどはエコに反するため、乗りませんでした。
    空撮したかったのですが。

満月のツアーは、最後の組で9時半頃に駅で集合。人数が多いので、全てがのんびり。
    終点から歩いて喉笛まで行き、11時過ぎ頃、「そろそろ戻ってください」とスタッフが声を掛けていました。
    ホテルへ戻ると、12時をまわっていました。
    長時間露出で撮りましたが、飛沫であまり上手く撮れていません。
    滝が見えますでしょうか?

• jiuさん 2010/04/11 09:38:57
    南米周遊の豪華日程が羨ましすぎです〜
    bellduneさん、はじめまして。

残骸の方の遊歩道が壊れた数年後(の大昔)に行ったことがありますが、
    天気が雨でした。(T_T) その後、ブラジル側には行きましたが、アルゼ
    ンチン側の新しい遊歩道で、喉笛の喉元から滝を見てみたいものです。

イグアス、カラファテ、イースター島、ウユニをいっぺんに見て回られた
    今回のコース、私にとっては、もう垂涎もののコースです。
    旅行記の一覧を拝見したら、ノルウェー&アイスランド&オランダの豪華
    コースも発見!

少しずつですが、これからお邪魔させていただきます。

jiu

belledune

belleduneさん からの返信 2010/04/15 19:51:43
    RE: 南米周遊の豪華日程が羨ましすぎです〜
    jiuさん、訪問ありがとうございました。
    ちょっと東京を離れていましたので、返事が遅れてしまいました。
    桜も散って、八重桜の頃となりましたが、なんだか寒くて風邪を引きそうですね。
    jiuさんは去年から長崎にお住まいだそうで、私も先祖のお墓参りで年に一度ですが、長崎に行っております。
    親戚がいるので、いつも美味しいものを食べたりしています。去年は12月下旬になり、雪が降る寒さに震えていました。でも、クリスマスのイルミネーションが綺麗でした。県立美術館も人気が無く、貸切状態でしたが、今年はあまり寒くなる前に、行こうと思っています。

3月はニュージーランドの南島の南部に絞って、3週間トレッキングをしてきました。今、写真の整理に終われ、肩こりがひどくなっています。

また、遊びに来てくださいね。
  • ベネゼさん 2009/04/25 23:51:24
    素敵ですね
    こんにちは

アルゼンチンからの景色がどのようなのかを知りたくておじゃましました。

belledune

belleduneさん からの返信 2009/04/26 00:03:32
    RE: 素敵ですね
    べネゼさん、旅行記見て頂いたのですね。
    アルゼンチン側からは、悪魔の喉笛を間近に見ることができ、ブラジル側からは全体を見ることができるとガイドブックに書いてあった通りですね。
    丁度ブラジル側の展望台付近やレストランの建物が見えました。

> アルゼンチンからは、かなり悪魔ののど笛に近づけるのですね。かなり迫力のある写真に驚きました。チョウチョ、私が取りたかったのも上手に撮られていますね。うらやましいです。

次回は是非アルゼンチン側から見てください。

> 注意のアナウンスは嫌というほど聞いたのですが、全く会わなかったアナグマにもあったみたいで、すばらしい見学が出来たみたいですね。

夕方になって、インターコンティネンタルホテル方面から歩いて戻る道の脇に、たくさんのアナグマが餌を求めて現われて来ました。そこは、道幅が広く、大勢の人がいたので、怖くはなかったのですが、夜の満月のツアーでは、暗くてよく見えませんでしたが、きっと沢山の夜行性動物がいたんだろうと思います。
    これから時々お邪魔します。