2009/04/04 - 2009/04/05
1661位(同エリア1912件中)
wakuさん
善光寺が7年ぶりの御開帳ということで、行ってまいりました。
4/4長野入りし、宿坊に泊まって、4/5に長野をあとにしました。
御開帳もそうですが、やぱし食べることはよいことだという旅行記です
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線
-
善光寺御開帳の1日前、奥の建物が善光寺。白いぐるぐる巻きの棒が回向柱で、この柱と本尊の分身の前立本尊の指とを紐で結んである。この回向柱を触ることで、本尊に触れたことになるという、ありがたい『棒』。
雨がふっているし、まだ法要前なので、ただの棒です。
この時点でもまあまあの人出。次の日はびっくりするほどの人ででした。
4/4の御開帳前だったので、ゆっくりと初めての善光寺を見学できて、よかった。
もちろん仲見世、参道の食べ物屋もはずせません^^; -
白い棒から、回向柱へ変わっているところ。
法要の時間も押していたし、雨も降っていたので、
参道から離れていたところに居ました。
遠目からも白い布がゆれているのがわかったので。。。
それっ!!と、傘をたたんでダッシュ!
手前のテントには、お坊さんがずらりといらっしゃいました。あんまり信心深くない私ですが、今回の善光寺入りではなくなった家族の戒名を持ち、本堂にて唱えておりました。無宗派とのことなので。。。でも暗記できず、紙を手に持ち唱えてました^^; -
今回は参拝するということで、宿坊に泊まりました。
随行坊という宿坊にお世話になりました。
精進料理が楽しみで宿坊を選んだ・・・わけではなかったかどうかは、忘れました。
真ん中は、胡麻豆腐。左下から時計回りに、山芋にひたし納豆。ジャガイモの酢の物。湯葉の刺身。煮物。えのきの大根おろしかけ。醤油。香の物。 -
刺身こんにゃく。野菜てんぷら(たけのこ。ふきのとう。なす。山芋。など)うどの胡麻よごし。
-
胡麻のムースということでした。
作り方はきいたもののわからず、
恐らく胡麻と山芋を摩り下ろし、中にからしを仕込んで
蒸し上げ、あんをかけたのでしょう・・・
これに、ごはんと、おそばがつきます。
部屋食です。
私はとりませんでしたが、どうやらお酒もリクエスト可なようでした。有名所の宿坊でなくても、充分楽しめました。
部屋は2人でしたので6畳。エアコンとガスストーブ。テレビとお茶菓子つきのお茶&ポットがありました。
お参りには先達さんもつきますし、良い経験だとおもいます。浴衣とタオルと歯ブラシもついていました。 -
先ほどの胡麻ムースを割ってみたところ。
黄色いものはからし。
きくと、これは評判らしい。
最後にデザートでりんごがついた。
あと、お汁もあった。
この日は、20時に就寝。次の日は5時起床で参拝へ。。。。
既にお堂は満杯。回向柱にも行列が。。。。
お数珠頂戴。回向柱に触れ、内陣参拝・・と終わったのが9時でした^^;腹減りました。。。宿に戻ってご飯・・・・・
すいません、朝食の写真取り忘れました。。。
宿をひきはらって、善光寺へ・・・凄い人人人・・・う〜ん。。。本当は夕方までいるつもりでしたが、疲れ果てて
二時過ぎの新幹線で長野をあとに・・・・ -
善光寺から長野駅に向かって歩いている時、試食した変わった食べ物。おにぎりを最中の皮で包んであるもの。
長野といえばおやき。ということで、おやきをたべたたべた。一番気に入ったのが、大門パティオ内の縄文おやき、囲炉裏の炭で焼いていました。おやきづくり体験ができるらしい。
JAながの門前農館もよかった。青菜のおやきがおいしい。
お惣菜がうっていて、そこでたべることもできるのがうれしい。
木の花屋は、バーニャカウダのようなアスパラペーストを購入。垢抜けたお店作りではあった。
酒饅頭本舗つるやは、家庭用がある。少しお安め。1個買って気に入れば、家庭用がよいのでは。
唐辛子の八幡屋磯五郎。とうがらし胡麻が香ばしい。丸い生姜糖も面白い。
次回また訪れたいまちだった。。。
来年は諏訪の御柱祭り・・・かな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7