ボラカイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
贅沢にもホワイトサンドのビーチ・エメラルドグリーンの海・真っ赤なサンセットを求めフィリピンのボラカイ島へ行ってまいりました。出発の朝は午前3時起床、高速道路を走り四国から神戸空港へ。ベイシャトルに乗換え関空。マニラ・カリボ・カティクランを経由してボラカイ島へ。ホテルにチェックインできたのは現地時間の午後8時すぎ・・・・小学2年生の息子もさすがに少し疲れた様子でしたが、翌朝からは1日中ビーチで過ごし、帰国する頃には顔の皮がむけて真っ黒。始業式の日に担任の先生からなんでそんなに黒いのか?と聞かれたそうです(先生はボラカイ島を知らなかったとのこと)。関空発のエアーが1時間ほどディレーで始まった今年の旅行はトラブルも結構ありましたが、多くの方々の親切に助けられ7泊8日の旅をとりあえず無事に終えることができたことを感謝しております。

トド・ウリ・ゴマのボラカイ島ビーチデビュー1日目

2009/03/26 - 2009/04/02

uhhuntodo

uhhuntodoさん

フィリピン航空
ツアー(添乗員同行なし)

朝3時起床、3時30分出発、四国の高松中央ICから淡路島を経て阪神高速生田川ICで高速道路を降り、港島トンネルを通り抜け神戸空港ベイシャトル乗り場へ。5時20分頃到着。切符売場が開くまで待機中。

関空行き第1便(6:30発)の高速艇は予約で満席でした。(予約しておいて正解でした)

この船に乗ります。関空までの所要時間は29分で関空側の港から空港ターミナルまでシャトルバスが運行しております。

関空国際線《E》のフィリピン航空チェックインカウンター。この窓口で関空→マニラ、マニラ→カリボの2種類のボーディングパスをもらいます。機内預けの荷物にもTransferのシールが貼られますので確認しておきましょう。

機内食です。歯が悪いもので・・・・フィッシュをリクエストしました。

マニラ、ニノイ・アキノ空港第1ターミナル到着です。飛行機を降りて建物の通路を歩いて行きます。

Transfarの看板を目印に歩いて行くと・・・・

下りの階段があります。

階段を下りた所がIMMIGRATIONとなっており、そこを抜けるとBaggage Claimで#4と#5の2つのターンテーブルがあります。今回私たちの荷物は#5から出てきました。

荷物を一度ターンテーブルからピックアップし、#4と#5のターンテーブルの間の壁際にいる税関係員に機内で書いた税関申告書を見せるとチェックを入れてくれる。そしてすぐ横にDOMESTIC TRANSFER BAGGAGEと表示された所があるので係員に『カリボ』と行き先を告げ機内預けの荷物を渡す。

出口の手前に銀行があります。今回乗継ぎの時間があまりなかったので確認はできませんでしたが、国内線側にも両替ができる所があるそうです。両替を済まし出口から外へ出て左を見るとTO DEPARTUREと表示されている上に行く階段があるので国内線に行くために階段を上ります。階段を上がりまっすぐ行くと正面に円形の建物が見えてくるので右へ曲がり、そのまま行くと国内線入口となります。ボーディングパスを係員に見せ中に入り、1回目のセキュリティーチェックをうけます。

次に、正面に国内線のターミナルフィーを支払う窓口があるので200P/人払い、2回目のセキュリティーチェックを受け搭乗待合に入ります。

搭乗ゲートはS1〜S8まであります。

カリボ空港到着です。飛行機の後部出入り口からも降りれます。

やっとカリボまで来ました。関空出発が1時間遅れたので17時になってしまいました。

カリボ空港到着ロビーへ移動です。

到着ロビーは思っていた以上に狭く、機内預けの荷物をピックアップするベルトコンベアがやたらと場所をとっているように感じました。送迎担当者が名前を書いた紙をもって待っていてくれました。現地担当者はツアー参加者共通のシールを見やすい場所に貼ることを指示しただけで、荷物は自分でピックアップしました。

到着ロビーを出た所です。

カリボ空港の様子。

トライシクルもたくさん見かけました。

トライシクルは生活の足になっているみたいです。カリボからカティクラン港まではマイクロバスで約1時間30分。途中、牛がのんびりと草を食べているところを見ながら、日本でも昔こんな景色があったな〜なんて考えているうちに暗くなり、やがてカティクラン港へ到着です。到着は19時10分頃。カティクラン港では現地スタッフが出迎え、ターミナルフィー50Pと環境税50Pを集金し、窓口で支払いをしてくれました。バスを降車した所からボート乗り場までは徒歩で約3分くらいの距離です。ポーターがボートまで荷物を運んでくれます。

バンカーボートはボラカイ島のカグバン港を目指し暗闇の中を進みます。約10分の船旅で到着です。荷物はポーターの方が降ろしてくれ、各ホテルへ送迎する軽トラに積んでくれます。もちろん要チップです。(知らん顔をしていてもしっかりと請求されます。)

バンカーボートを操船している方です。

今回私たちが宿泊するホテルはカサピラールです。チェックイン後、早速ビーチ沿いの道をDモールめざし、歩いていきました。

今日の夕食はインド料理のTrue Foodです。1日かけてやっとたどり着いた〜っていう感じです。疲れた体に黄色いふかふかの座布団は惹かれるものがありました。小学2年生の息子もさすがに日本時間で22時を超えているころなのでもう半分以上オヤスミモードです。

普段はうるさいくらいよくしゃべりますが、彼には笑顔はありません。

True Foodの料理(春巻きです)

タブリサラダです。(カレーに混ぜてナンにつけて食べると結構いけます。)

タンドリーチキンやカレー・ナンなどボリュームはあります。(カレーはいつも中辛以下しか食べていない私にとってはスパイシーでした)サンミゲルのビールも3本飲んで代金はチップ込みで1700Pでした。

彼は半分寝ながらマンゴシェイクを飲んでいます。この後歩き疲れてしまい、おんぶしてホテルまで帰りました。(確かに8歳の子どもにとってはハードすぎたかも・・・・)移動で1日が終わってしまいました。