2009/03/27 - 2009/03/29
25096位(同エリア30180件中)
ちょきさん
3月下旬に休暇を取って海外に行ってみようということになりました。
私は台湾に行きたい思っていましたが、夫が香港で携帯を買いたいということで、ここは譲って、成田・香港往復の特典航空券を予約してました。
地球儀で見ると、香港と台湾ってかなり近い。
調べてみると香港と台湾間はかなりの頻繁に飛行機が飛び交っていて、所要時間は1時間半でした。通勤時間並に近いので、香港から台湾に行ってみるかということになりました。
これが、ちょっと失敗でした。
飛んでる時間は確かに短いです。
しかし、飛行機の場合早めに空港に行かなくてはいけないし、外国に入るにはイミグレも通らなくてはなりません。
たかが、4日間の旅で4回も入国審査を受けたのは・・・・疲れました。
何事も経験ですが、4日間の日程では二度とやらない旅です。
1日目 移動日
成田10:00発 香港14:05着 JL731
・尖沙咀付近で迷子
香港20:10発 台北21:50着 KA488
2日目 台北滞在
・親水露天温泉
・台北101
・動物園
・台湾式シャンプー
・夜市
3日目
台北14:50発 香港16:35着 KA481
・旺角の先達廣場
・シンフォニー・オブ・ライツ
4日目
香港15:00発 成田20:10着 JL732
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- キャセイドラゴン航空
-
香港から台湾へ2泊の旅に出ました。
香港の空港は広くて移動が大変ですが、香港ドラゴンエアを利用したせいか、ゲートは入り口の近くの16番でした。
定刻より少し遅れて出発しました。 -
ほぼ定刻の22時ごろ、台北桃園空港に到着しました。
残念ながら、バスが混んでいて、なかなか乗せてもらえませんでした。約1時間バスを待っていました。
利用したバスは國光バスの台北駅行きです。
メモ帳に降りる予定のバス停の名前「国賓大飯店」と書いて運転手さんに見せるつもりでしたが、運転手さんが出発ギリギリ前まで席に帰ってきません。
運転席から遠い席しか空いていなかったので、そこで焦っていたら、近くにいた若い人が目的地についたことを教えてくれたので、目的地で下車できました。 -
ようやくホテルに到着したのは、夜中の1時少し前でした。
ホテルはホテルロイヤル台北です。
この日は夜市に行くことはあきらめて、就寝しました。 -
翌朝はホテル近所の喫茶店で軽い朝食をとってから、温泉を目指しました。
MRTを利用して、新北投駅に行きました。
写真は駅舎です。
なんか大きいです。 -
駅からすぐのところに温泉のにおいのする川が流れていました。
-
川には足湯を楽しんでいる人たちが沢山いました。
私たちもしばし、足湯を体験しました。 -
共同浴場の滝乃湯を見かけたので、写真を撮りました。
-
温泉博物館に行ってみました。
-
入り口を入ってすぐのところに畳敷きの大広間がありました。
ステージもあって、旅館のようでした。 -
ローマ風の大浴場です。
なんとなく、バースの大浴場を思い出しました。
スケールと古さが全然違うのですが、雰囲気が似てると思いました。 -
大浴場の横にあったステンドグラス付の窓です。
-
こちらのステンドグラスには富士山が描かれています。
-
親水露天温泉の入り口です。
中は撮影禁止なので写真はありません。
個室シャワーのようなところで水着に着替えて、温泉に入ります。ロッカー利用にコインが必要でしたが、受付で両替してくれました。 -
温泉博物館の横にあった素敵な外観の図書館です。
-
駅近くにあった変なオブジェです。
-
MRTで市政府駅へ移動しました。
小雨が降るなか、台北101をめざしました。
三越の横にある遊歩道を使ったので、雨には濡れませんでした。 -
まずは地下のフードコートでお昼です。
いろんなお店がありました。
選んだのは肉骨茶定食?でした。パクチーが利いていて美味しかったです。 -
こんな天気に展望室に行ってもあまり景色が良くないとは思いましたが、こんな天気のおかげであまり混んでいないませんでした。
もちろん、登りました。 -
ビルのコーナー部分にある飾り?です。
-
雲が時々晴れて遠くが見渡せました。
-
香港に比べると、101以外には高いビルがあまりなく、すぐ側に山があると思いました。
-
ダンパーです。
-
101ビル内の吹き抜けです。
お洒落なところですね。 -
101から駅に帰る途中で沢山の牛のオブジェを見ました。
-
幸いなことに雨がやみました。
ところで、牛のオブジェはあらゆるところにありました。
丑年だからでしょうか。来年は寅年だからトラだらけになるのでしょうか? -
次に向かったのは台北市立動物園です。
入場料は60元、リーズナブルなのにかなり充実した動物園でした。
最近パンダが来たし、日曜日だったので、混んでいることを予想していたのですが、拍子抜けするほど空いていました。
お天気が悪かったからでしょうか?
動物園到着は15時頃で、閉園時間17時まで楽しんでしまいました。 -
動物園の入場券を購入して、動物園内に入るといきなりパンダ舎の時間指定の入場券がが手渡されました。
時間は後7分しかないので、「パンダはどこ?」と係の人に聞いてそっちに向かって小走りに向かいます。
あっさりとパンダ舎に入ると、パンダはのんびりとくつろいでいました。 -
仲良く寝ていてほとんど動きません。
寝ていても可愛いですけどね。 -
動物園内は、いろいろ変化に富んでいて、散歩道としても楽しかったです。
-
パンダ以外の動物は、かなり活動的でカメラのフレームにじっと収まってくれませんでした。
トラもライオンもブレまくってお見せできません。
バクは比較的ゆったりと動いてくれました。 -
-
動物園内には売店もあり、スナックなども売っていました。
-
-
こちらの方たちは、観客から隠れるようにくつろいでいました。
-
-
爬虫・両生類館はとても充実していました。
カエル大好きな夫はとても喜んでいました。 -
-
-
7月に何かがあるらしいですが、よくわかりません。
-
閉店後の売店に食べクズなどを拾いに来た鳥さん。
-
ホテルに帰り、ホテルの隣の美容室で台湾式シャンプーをしてもらってから、これまたホテルの近所の京鼎楼に行きました。
(両方とも写真は取り忘れました。京鼎楼は期待しすぎていたせいか、感動はありませんでした。)
食後の腹ごなしに、ホテルから徒歩圏内の寧夏路夜市に行きました。 -
寧夏路夜市は小さい夜市だそうですが、賑やかでした。
美味しそうな牡蠣を見かけたので、こちらで食べました。 -
美味しかった牡蠣のお好み焼きです。
-
台湾最終日の朝、近所をジョギングの格好でうろつき回りました。
これは中山の隣駅の雙連駅のそばの市場です。 -
市場では気後れして何も買えず、ホテルのそばのお粥屋台で朝食をゲットしました。
-
熱々で美味しく思えました。
-
新幹線にも乗ってみたかったので、桃園駅まで利用しました。
新幹線のチケットです。
矢印のついた方を上にして改札を通ることが必要です。 -
台北の新刊線駅のホームには駅弁は売っていませんでした。
車内販売は桃園駅到着、3分前くらいに横を通過していきました。
大変残念でした。 -
新幹線内のトイレはまるで飛行機のもののようでした。
-
座席です。
-
車窓からの景色です。
-
空港の食堂でいろいろ食べました。
お味は、おなか空いていたのでそんなに不味くはなかったです。 -
台湾からドラゴンエアで香港に戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53