2005/12/20 - 2005/12/27
960位(同エリア1113件中)
りょうがさん
念願の初クルーズ。
クリスマスの時期に一人でヨーロッパにいるのは寂しいので、クリスマスと関係ないイスラム教国行きのコースを選ぶ。初めてなのでドレス・コードがそれほど厳しくないカジュアルな船を探していると、コスタ・クルーズ(Costa Cruise)にはシングル客室もあるのを発見。時期的に値段が高いのは仕方がないとして、ほぼ希望通りの7泊8日のクリスマス・クルーズを申し込む。船は中型のコスタ・ヨーロッパ(Costa Europe)。
20日(火)イタリア・ジェノバ(Genova)空港に到着し、送迎バスへ乗り込む。空港から1時間弱、地中海を見ながら、コスタ・クルーズ専用ターミナルのあるサボナ(Savona)港に到着。乗船手続きを終え、出港まで市内観光。小高い丘の上にある城塞から市街地や港を見渡し、市場でモッツアレラチーズを買う。味は言うことなし。この新鮮さは、日本に例えると豆腐屋さんで豆腐を買うようなもの?日本に空輸されるものとは、やっぱり違う。
コスタ・ヨーロッパは、最新の大型船ではないが、手頃な大きさで初心者向き。乗船後、初めての避難訓練に参加。この辺りはクルーズ雑誌で勉強しておいた通り。夕方の出港風景が船旅の気分を盛り上げる。初めてのディナー(メイン・ダイニング)のテーブルは、一人参加者が集まる大きなテーブル。1人きりで食べるよりはいいかな。もちろん1人になりたければ、別のレストランを選ぶ方法もある。
2日め、早朝、チビタベッキア(Civitavecchia)入港。ここはローマへ行くための港。今回の目的の一つはローマ赴任中の友人に会うこと。送迎バスで1時間強でローマへ。久しぶりのローマ・ヴァチカンの美術館を楽しんだ後、夕方、友人と再会。サルディニア料理のお店でイタリア事情について話を聞く。イタリア人にとってイタリア料理が最高なので、ローマではフレンチも和食も流行らないとのこと。何度来てもイタリアの食の豊かさは感じる。
3日め、船は、イタリアの爪先を通って、シチリア島メッシーナ(Messina)へ入港。エクスカーションで申し込んだタオルミナ観光へ。ウィーンの美術史美術館に描かれたクリムトの絵を見て以来、実際に来てみたかったタオルミナの劇場(Teatro Greco) は予想通りの素晴らしさ。遠くにエトナ山が見え、眼下には静かな街並みが。シチリアがケッパーの産地だということを初めて知ったけど、シチリアはもう一度来たいと思わせる素晴らしい土地だった。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 船
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9