2009/03/31 - 2009/03/31
10790位(同エリア17486件中)
ibuさん
ご存知の方多いかと思われますが、今、バリ島では狂犬病が蔓延しています。
狂犬病は発病している犬からかまれたら感染する病気です。
日本では滅多に感染しないのですがここ数年、バリ島では死亡者が増加しています。
感染したら治療の効果が認められなくて死亡率が高い病気です。
また潜伏期間も長いので感染しているのを知らずに手遅れになることが多いそうです。
以下はインターネットの情報を転記します。
【インドネシア】バリ島の狂犬病、感染患者が死亡
バリ島デンパサールのサングラ病院で26日、狂犬病に感染していたとみられる入院患者が死亡した。アンタラ通信などが伝えた。
死亡したのは、東ジャワ州クディリ出身の男性トゥキマさん(46)で、狂犬病に特有の水を恐れたりする症状が出ていたために同日朝から治療を受けていた。
治療を担当した医師のタンジュン氏は、病院に運ばれてきた時点ですでに症状が一定以上に悪化していたと指摘。検査の結果、感染が認められたものの、治療開始が遅すぎたとして死亡の事実を認めている。
トゥキマさんは、5カ月ほど前に犬にかまれたもののワクチン投与などの医療行為を拒んでいたとされる。
このほかにも島内では、22日に同様の症状があった患者1人が死亡しているほか、ヒンズー正月(ニュピ)を前に地域の見回り担当者や子ども計22人が犬にかまれており、感染が疑われているという。
被害が最も多いのはジンバラン地区の13人で、亡くなった2人も同地区で犬にかまれたとみられている。そのほかにはデンパサール市やバドゥンで被害が報告されている。
狂犬病の拡大が懸念されることを受けて、バリ州は今年度予算から9億7,500万ルピアを対策費に計上。毎月9万5,000〜12万回分のワクチンを用意している。
州保健局によると、感染拡大が報告されているデンパサールとバドゥン地域で野犬や野良猫の処分を進めているものの、これら地域には約4万匹の野犬や猫がいるとされ、これまでのところ成果にはつながっていないとしている。
団塊ibu 姉妹ブログ 「楽園・バリ島」↓
http://garuda-momo.at.webry.info/
-
狂犬病のワクチン注射をしている犬は首輪の下にアルミの鑑札(注射済み)を下げています。
バリ島では首輪のない犬がウロウロしています。 -
バリ島での一番の危険地区はジンバランです。
そこで心配なのがパンタイシーフードの屋台
生ゴミ、残飯が沢山出ます。
夜は特に凶暴になります。
お気をつけ下さい。 -
ワルンなんかにはこんな感じで犬がいます。
首輪をしていませんね。
飼犬かどうかも分かりません。 -
スミニャック界隈も危険地区になっています。
昼間は比較的おとなしいのですが夜は凶暴になります。いきなりがぶりと咬まれた人もいます。 -
夜間の外出は犬にご注意下さい。
もしも咬まれたら直ぐインターナショナルの病院で診察を受けて下さい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
5