杭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は杭州へ行ってみました。<br /><br />一日で十分のところかも知れませんが、いろいろあって、翌日と2回行きました(物好き・・・)<br /><br />まとめて掲載いたします。<br />

杭州つぁぷとー旅行

9いいね!

2009/03/24 - 2009/03/28

249位(同エリア897件中)

0

19

tensoba

tensobaさん

2日目は杭州へ行ってみました。

一日で十分のところかも知れませんが、いろいろあって、翌日と2回行きました(物好き・・・)

まとめて掲載いたします。

PR

  • 上海が誇る新幹線(和階)<br /><br />日本人がよく行く杭州は上海南駅から<br /><br />蘇州は上海駅からが電車が多いようです。<br />

    上海が誇る新幹線(和階)

    日本人がよく行く杭州は上海南駅から

    蘇州は上海駅からが電車が多いようです。

  • D車(一番早そうな電車)では、1等でも2等でもごらんのようなお水が出る。<br /><br />チベット水、非売品と書かれていました。<br />なかなかいける。<br />

    D車(一番早そうな電車)では、1等でも2等でもごらんのようなお水が出る。

    チベット水、非売品と書かれていました。
    なかなかいける。

  • 最高速度170キロ程度。<br /><br />それほどでもないかもしれない。<br />

    最高速度170キロ程度。

    それほどでもないかもしれない。

  • ほとんどの乗客がここ、杭州で降りる。<br /><br />電車で来ている日本人は私めくらいかも。<br />

    ほとんどの乗客がここ、杭州で降りる。

    電車で来ている日本人は私めくらいかも。

  • 駅出口は地下(入口は2階)にある。<br /><br />出ると、おびただしい人がプラカードを掲げて観光客を出し抜こうとする。<br />(なぜか私には声をかけてくれない)

    駅出口は地下(入口は2階)にある。

    出ると、おびただしい人がプラカードを掲げて観光客を出し抜こうとする。
    (なぜか私には声をかけてくれない)

  • 最初に行ったのは「六和塔」<br /><br />あまり感動なし。<br />

    最初に行ったのは「六和塔」

    あまり感動なし。

  • 入場と塔に登るのに別々の料金が必要。<br /><br />上のほうから川や橋方向を眺めたもの。<br /><br />

    入場と塔に登るのに別々の料金が必要。

    上のほうから川や橋方向を眺めたもの。

  • 次に訪れたのが、「龍井茶(房)」<br />(ロンジンチャ)<br /><br />★多くの中国人が水筒に茶葉を入れて飲んでいるのはこれ

    次に訪れたのが、「龍井茶(房)」
    (ロンジンチャ)

    ★多くの中国人が水筒に茶葉を入れて飲んでいるのはこれ

  • 時の指導者たちも皆ここへ来ているとのこと

    時の指導者たちも皆ここへ来ているとのこと

  • うっかり、2階の試飲室へ入ってしまうと(入ってしまった)。<br />永遠に出られない。<br /><br />まさに金(ゴールド)より高い茶葉なのである。<br />最高のものは1袋(何グラム入っているかはよく分からない)でうん万元(うん十万円)もする!!<br /><br />1階で売っている安いものは数十元程度で買えます。

    うっかり、2階の試飲室へ入ってしまうと(入ってしまった)。
    永遠に出られない。

    まさに金(ゴールド)より高い茶葉なのである。
    最高のものは1袋(何グラム入っているかはよく分からない)でうん万元(うん十万円)もする!!

    1階で売っている安いものは数十元程度で買えます。

  • 杭州はいろいろあって、初日は途中で上海へ帰りました。<br />で、これは2日目の写真です。<br /><br />行き先は「灵隠寺」といい、西湖の西側から少し離れたところにあります。<br /><br />★ある意味中国人の方たちがお参りする場所の聖地の<br />一つのようです。

    杭州はいろいろあって、初日は途中で上海へ帰りました。
    で、これは2日目の写真です。

    行き先は「灵隠寺」といい、西湖の西側から少し離れたところにあります。

    ★ある意味中国人の方たちがお参りする場所の聖地の
    一つのようです。

  • ここにはいくつかの作法があるようです。<br /><br />①まず、入場する前にお線香を必ず5本買う<br />お値段は高いものほど効果があるらしい。<br />(私は勧められて1本100元もするものを購入。<br />5本で500元。高すぎ・・・)<br /><br />②お寺内に入ったら、専属の係員(沢山いる)について古い仏像(岩や洞窟に掘られたもので無数にある)の説明をうけながら、お参りをする。<br /><br />③最後に4つの大きなお寺の堂内に入ってそれぞれのお寺の前で写真のように線香に火をつけて時計回りに四回、それぞれ3拝する。<br /><br />④そして最後にもう一度最初のお堂で線香を焚きながらおまいりをする。なので5本組必要。<br /><br />★注意。お寺の敷居をまたぐときは敷居に体の一部が触れては断じてならないそうです(とても大事なことらしいです)。だから短足のわたしも大きく足をまたいでw

    ここにはいくつかの作法があるようです。

    ①まず、入場する前にお線香を必ず5本買う
    お値段は高いものほど効果があるらしい。
    (私は勧められて1本100元もするものを購入。
    5本で500元。高すぎ・・・)

    ②お寺内に入ったら、専属の係員(沢山いる)について古い仏像(岩や洞窟に掘られたもので無数にある)の説明をうけながら、お参りをする。

    ③最後に4つの大きなお寺の堂内に入ってそれぞれのお寺の前で写真のように線香に火をつけて時計回りに四回、それぞれ3拝する。

    ④そして最後にもう一度最初のお堂で線香を焚きながらおまいりをする。なので5本組必要。

    ★注意。お寺の敷居をまたぐときは敷居に体の一部が触れては断じてならないそうです(とても大事なことらしいです)。だから短足のわたしも大きく足をまたいでw

  • このように下から順番にお寺を登っていきます。<br />それぞれのお寺はお金が増える、健康になる等、役割があるとのこと。

    このように下から順番にお寺を登っていきます。
    それぞれのお寺はお金が増える、健康になる等、役割があるとのこと。

  • なぜか、般若心経の文字が彫られていました。<br /><br />お金を出して願いをかなえてもらうというのは、浄土真宗の本来の教えとはかけ離れているのでは・・・、とか言うことは言ってはいけませんね。

    なぜか、般若心経の文字が彫られていました。

    お金を出して願いをかなえてもらうというのは、浄土真宗の本来の教えとはかけ離れているのでは・・・、とか言うことは言ってはいけませんね。

  • 利益安楽とあります。<br />お金が楽して儲かる?、ではないでしょうね・・・。<br />

    利益安楽とあります。
    お金が楽して儲かる?、ではないでしょうね・・・。

  • ★この写真はとても貴重だとおもいます★<br /><br />これは別のお寺なのです。<br />名前は東獄(山が上につきます)寺といところです。<br />地図には別名で出ています。<br /><br />チベットのダライラマ2世も一目置くといわれるすごい高僧がおられます。<br />時の共産党指導者やジャッキーチェンなどもおまいりにきたそうです。<br /><br />そうです、メタクタ高いです。祈祷料。<br />★あってはならないのですが、そんな高僧とは知らず、思いっきりお値段(祈祷料)の交渉をしてしまい、大師から「あなたはなんのためにここへきたのですか?」と・・・。<br />あまりに無礼きわまる私の態度にこの大師は思わず少しお笑いになられました。<br />★本当はここで祈祷を頼むだけで数ヶ月、実際に順番を待つのに数時間かかるらしいです・・・。<br />しかし得意の(?)飛び込み営業で・・・でした。<br /><br />大師様、ごめんなさい。<br />そんな寺院になんでわたしがお参りできたかって?。それは・・・・・杭州警察署長の紹介ということで・・・・・す。<br />ただ・・・・・大師さんとは二人っきりなので、簡単な中国語できないと、話にならんかもです(汗)<br />

    ★この写真はとても貴重だとおもいます★

    これは別のお寺なのです。
    名前は東獄(山が上につきます)寺といところです。
    地図には別名で出ています。

    チベットのダライラマ2世も一目置くといわれるすごい高僧がおられます。
    時の共産党指導者やジャッキーチェンなどもおまいりにきたそうです。

    そうです、メタクタ高いです。祈祷料。
    ★あってはならないのですが、そんな高僧とは知らず、思いっきりお値段(祈祷料)の交渉をしてしまい、大師から「あなたはなんのためにここへきたのですか?」と・・・。
    あまりに無礼きわまる私の態度にこの大師は思わず少しお笑いになられました。
    ★本当はここで祈祷を頼むだけで数ヶ月、実際に順番を待つのに数時間かかるらしいです・・・。
    しかし得意の(?)飛び込み営業で・・・でした。

    大師様、ごめんなさい。
    そんな寺院になんでわたしがお参りできたかって?。それは・・・・・杭州警察署長の紹介ということで・・・・・す。
    ただ・・・・・大師さんとは二人っきりなので、簡単な中国語できないと、話にならんかもです(汗)

  • こちらは本来行くべき観光地、「西湖」(シーフ)です。<br /><br />春先ということもあり、とても美しい場所です。<br />★あとで分かりましたが、ここは湖ではないとのこと・・・。<br />

    こちらは本来行くべき観光地、「西湖」(シーフ)です。

    春先ということもあり、とても美しい場所です。
    ★あとで分かりましたが、ここは湖ではないとのこと・・・。

  • ガイドブック等にはフェリーで西湖を行ったりきたりしなさい、とかありますが、、、<br /><br />いえ、お勧めは西湖の西方に南北3キロくらいの歩道があるのでこちらをのんびり歩かれるのがよろしいかと。

    ガイドブック等にはフェリーで西湖を行ったりきたりしなさい、とかありますが、、、

    いえ、お勧めは西湖の西方に南北3キロくらいの歩道があるのでこちらをのんびり歩かれるのがよろしいかと。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP