札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月25日日帰り出張で岩見沢に行ってきました。<br />仕事は順調に終わり、そのまま東京に帰るのも何かと思い<br />札幌でちょっと市内観光しました。

0泊1日。岩見沢(と札幌)弾丸出張!って大げさ。

8いいね!

2009/03/25 - 2009/03/25

5645位(同エリア8682件中)

3

24

haru-o

haru-oさん

3月25日日帰り出張で岩見沢に行ってきました。
仕事は順調に終わり、そのまま東京に帰るのも何かと思い
札幌でちょっと市内観光しました。

同行者
その他
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ JR特急 JRローカル

PR

  • 朝4時30分起き、5時30分発の<br />空港直通バスで羽田に向かいました。<br /><br />6時40分過ぎに羽田着。<br />羽田には新しい管制塔が姿を見せてました。<br />奥に(バスの上)に見えるのは<br />現在使用されている管制塔です。

    朝4時30分起き、5時30分発の
    空港直通バスで羽田に向かいました。

    6時40分過ぎに羽田着。
    羽田には新しい管制塔が姿を見せてました。
    奥に(バスの上)に見えるのは
    現在使用されている管制塔です。

  • 手荷物検査でひっかかりながらも<br />(腕時計外すの忘れてました。)<br />無事にロビーに。<br />往路で乗る機材(JAL507便)です。

    手荷物検査でひっかかりながらも
    (腕時計外すの忘れてました。)
    無事にロビーに。
    往路で乗る機材(JAL507便)です。

  • 今回は2階席で予約。<br />エンジンから距離があるからでしょうか、<br />なんとなく静かでした。<br />隣の席にもその隣の席にも人はおらず<br />くつろげました。

    今回は2階席で予約。
    エンジンから距離があるからでしょうか、
    なんとなく静かでした。
    隣の席にもその隣の席にも人はおらず
    くつろげました。

  • 札幌には時間通り9時に到着。<br />地下2階の新千歳空港駅から<br />9時19分発の快速エアポートに乗りました。<br />札幌まで約35分の予定でしたが・・・

    札幌には時間通り9時に到着。
    地下2階の新千歳空港駅から
    9時19分発の快速エアポートに乗りました。
    札幌まで約35分の予定でしたが・・・

  • 9時55分到着予定が3分遅れて到着し、<br />10時発のスーパーカムイ11号に<br />乗るべく札幌駅を走った走った。<br /><br />1階コンコースからホームまでのエスカレーターが<br />思ったよりも長かったです。<br /><br />ギリギリで間に合って岩見沢に向けて出発。<br /><br />写真は札幌駅を出てすぐの風景。<br />何となく空気が澄んでいたような気がしました。

    9時55分到着予定が3分遅れて到着し、
    10時発のスーパーカムイ11号に
    乗るべく札幌駅を走った走った。

    1階コンコースからホームまでのエスカレーターが
    思ったよりも長かったです。

    ギリギリで間に合って岩見沢に向けて出発。

    写真は札幌駅を出てすぐの風景。
    何となく空気が澄んでいたような気がしました。

  • 乗車時間23分で岩見沢に到着。<br />これは時間通り。<br />自宅(神奈川県)からは ちょうど5時間。

    乗車時間23分で岩見沢に到着。
    これは時間通り。
    自宅(神奈川県)からは ちょうど5時間。

  • 岩見沢から約30分で当日の仕事先に到着。<br />道路脇には街頭や標識以外に「↓」の<br />標識がありました。雪が積もった際に道路の<br />端の位置を知らせるための標識だそうです。<br /><br />確かに道を外したらかなり痛い目に<br />遭いそうなくらいの傾斜になってました。

    岩見沢から約30分で当日の仕事先に到着。
    道路脇には街頭や標識以外に「↓」の
    標識がありました。雪が積もった際に道路の
    端の位置を知らせるための標識だそうです。

    確かに道を外したらかなり痛い目に
    遭いそうなくらいの傾斜になってました。

  • その道路の脇には「ふきのとう」が生えてました。<br />当日の気温は恐ろしく寒かったのですが<br />春が来ていることを感じました。<br /><br />もちろん、「ふきのとう」を<br />スーパーマーケットの外で見たのは初めてでした。

    その道路の脇には「ふきのとう」が生えてました。
    当日の気温は恐ろしく寒かったのですが
    春が来ていることを感じました。

    もちろん、「ふきのとう」を
    スーパーマーケットの外で見たのは初めてでした。

  • なんだかんだで仕事を終えて<br />岩見沢駅に戻ってきました。<br />駅の建物は北海道っぽく<br />赤いレンガの外壁。<br />中は暖房か効いてとても暖かでした。

    なんだかんだで仕事を終えて
    岩見沢駅に戻ってきました。
    駅の建物は北海道っぽく
    赤いレンガの外壁。
    中は暖房か効いてとても暖かでした。

  • 改札を通るとホームに行く入り口(出口?)は<br />自動ドアがありました。防寒対策でしょうね。<br />電車を待つ学生さんとかは電車到着時間ギリギリまで<br />この改札の手前で楽しく談笑しながら過ごしてました。

    改札を通るとホームに行く入り口(出口?)は
    自動ドアがありました。防寒対策でしょうね。
    電車を待つ学生さんとかは電車到着時間ギリギリまで
    この改札の手前で楽しく談笑しながら過ごしてました。

  • 復路の特急が来る時間を見計らってホームに降りると<br />「そり」を引く農業用の馬の木像がありました。<br />けっこうでデカかったです。

    復路の特急が来る時間を見計らってホームに降りると
    「そり」を引く農業用の馬の木像がありました。
    けっこうでデカかったです。

  • 札幌に戻り、昼食にしました。<br />札幌駅と直結している「アピタ」の<br />地下1階にある「甚平」さんで昼飯。<br /><br />海鮮丼。北海道に来たからには魚介類だぜ!<br />と思い海鮮丼にしました。<br />値段は\1,050-だったかな?<br />味は可もなく不可もなくって感じ。<br />もう少し量があっても良かったような。

    札幌に戻り、昼食にしました。
    札幌駅と直結している「アピタ」の
    地下1階にある「甚平」さんで昼飯。

    海鮮丼。北海道に来たからには魚介類だぜ!
    と思い海鮮丼にしました。
    値段は\1,050-だったかな?
    味は可もなく不可もなくって感じ。
    もう少し量があっても良かったような。

  • 昼飯食べて、今回伺ったメーカーの営業さん達と<br />解散して自由時間を勝手につくりました。<br />向かった先は旧北海道庁の赤レンガの建物。<br />本当の目的はその先の北海道大学植物園でしたが<br />まずは赤レンガの建物を見学。<br /><br />春休みなのでしょうか?<br />水曜日の昼間にも関わらず観光客がいっぱいいました。<br />あっちでパチパチこっちでパチパチ記念撮影してました。<br />負けずにパチっとしました。

    昼飯食べて、今回伺ったメーカーの営業さん達と
    解散して自由時間を勝手につくりました。
    向かった先は旧北海道庁の赤レンガの建物。
    本当の目的はその先の北海道大学植物園でしたが
    まずは赤レンガの建物を見学。

    春休みなのでしょうか?
    水曜日の昼間にも関わらず観光客がいっぱいいました。
    あっちでパチパチこっちでパチパチ記念撮影してました。
    負けずにパチっとしました。

  • 正面に寄ってみました。<br />雰囲気ありました。レンガの建物は重厚感と<br />暖かそうな雰囲気がありました。

    正面に寄ってみました。
    雰囲気ありました。レンガの建物は重厚感と
    暖かそうな雰囲気がありました。

  • こちらは建物に向かって右側です。<br />髭の男爵が似合いそうな感じがしました。

    こちらは建物に向かって右側です。
    髭の男爵が似合いそうな感じがしました。

  • 今回、北海道庁よりも行きたいなぁと思っていた<br />北海道大学植物園。<br />正式には<br /><br />「北海道大学北方生物園フィールド科学センター植物園」<br />というようです。<br /><br />ですが、なんと「4月28日まで休園」でした!<br /><br />温室は公開中でしたが、温室なら大船フラワーセンターにも<br />あるわい!と思い、途方にくれながら大通り公園を目指しました。

    今回、北海道庁よりも行きたいなぁと思っていた
    北海道大学植物園。
    正式には

    「北海道大学北方生物園フィールド科学センター植物園」
    というようです。

    ですが、なんと「4月28日まで休園」でした!

    温室は公開中でしたが、温室なら大船フラワーセンターにも
    あるわい!と思い、途方にくれながら大通り公園を目指しました。

  • テレビ塔(?)でも見てみようかと思い<br />トボトボ歩いていると、信号の隣に昔あった<br />新聞の自販機のようなモノを発見。<br />よく見ると雪の上に撒く「すべり止め砂」が<br />入っているモノでした。<br />撒いた後には袋を回収するようです。

    テレビ塔(?)でも見てみようかと思い
    トボトボ歩いていると、信号の隣に昔あった
    新聞の自販機のようなモノを発見。
    よく見ると雪の上に撒く「すべり止め砂」が
    入っているモノでした。
    撒いた後には袋を回収するようです。

  • トボトボ歩くこと約10分。<br />大通り公園の向こうには「テレビ塔(?)」が見えました。<br />下に見えるのは雪。「すべり止め砂」が撒いてあったので<br />失礼ながら雪が汚いものに見えてしまいました。<br />残り時間を考えると塔に昇るには時間が中途半端に思えて<br />時計台の向かいました。

    トボトボ歩くこと約10分。
    大通り公園の向こうには「テレビ塔(?)」が見えました。
    下に見えるのは雪。「すべり止め砂」が撒いてあったので
    失礼ながら雪が汚いものに見えてしまいました。
    残り時間を考えると塔に昇るには時間が中途半端に思えて
    時計台の向かいました。

  • 時計台。<br />初めて知ったのですが、時計台は現在の場所い<br />移設されているようです。<br />記念撮影スポットから1枚。

    時計台。
    初めて知ったのですが、時計台は現在の場所い
    移設されているようです。
    記念撮影スポットから1枚。

  • 時計台の2階は演舞場でした。<br />夕方4時の鐘を聴くためでしょうか?<br />結構混んでました。<br /><br />観光はこれでおしまいにして札幌駅に向かいました。

    時計台の2階は演舞場でした。
    夕方4時の鐘を聴くためでしょうか?
    結構混んでました。

    観光はこれでおしまいにして札幌駅に向かいました。

  • 空港に到着。<br />地下から1階に上がると<br />「花畑牧場生キャラメルカフェ」と<br />花畑牧場経営のお店でしょうか?<br />「ホエー豚亭」というお店がありました。<br /><br />2階はお土産屋がたくさんあります。<br />写真右下に見えるエスカレーターの裏で「花畑牧場」の<br />生キャラメルを買うために並ぶ列がありました。<br />私も並んで(15分程度)買いました。<br /><br />3階はレストラン街でした。

    空港に到着。
    地下から1階に上がると
    「花畑牧場生キャラメルカフェ」と
    花畑牧場経営のお店でしょうか?
    「ホエー豚亭」というお店がありました。

    2階はお土産屋がたくさんあります。
    写真右下に見えるエスカレーターの裏で「花畑牧場」の
    生キャラメルを買うために並ぶ列がありました。
    私も並んで(15分程度)買いました。

    3階はレストラン街でした。

  • キャラメルを買った後、「ラーメン食べねば・・・」と<br />思い立ちフロアーを上がって3階の「北海道ラーメン道場」へ。<br />6店舗入ったラー博のようなラーメン店街があります。<br />(札幌駅のビルにも同じようなコンセプトのラーメン店街が<br />あったような気がします。)<br />今回は結構混んでいた(ように見えた)「味の時計台」さんに<br />しました。

    キャラメルを買った後、「ラーメン食べねば・・・」と
    思い立ちフロアーを上がって3階の「北海道ラーメン道場」へ。
    6店舗入ったラー博のようなラーメン店街があります。
    (札幌駅のビルにも同じようなコンセプトのラーメン店街が
    あったような気がします。)
    今回は結構混んでいた(ように見えた)「味の時計台」さんに
    しました。

  • 「北海道といえば味噌ラーメン」と思い<br />味噌ラーメンにもやし、メンマ、味付け玉子をトッピング。<br />かなりボリュームがありました。<br />焦がした味噌の風味が良かったです。<br />味玉もイケました。

    「北海道といえば味噌ラーメン」と思い
    味噌ラーメンにもやし、メンマ、味付け玉子をトッピング。
    かなりボリュームがありました。
    焦がした味噌の風味が良かったです。
    味玉もイケました。

  • 18時30分くらいに手荷物検査を通過して<br />(今度はひっかかりませんでした。)ロビーへ。<br />新千歳空港は照明が控えめに感じられ落ち着いてました。<br />羽田は無駄に明るいかな?とも思いました。<br /><br />19時発のJAL538便で羽田へ出発。<br />時間通りに20時35分羽田着。空港からバスに乗って<br />自宅に着いたのが20時15分過ぎ。<br />正味17時間の弾丸出張でした。<br /><br />でも福岡よりも近いですね。マイルも福岡よりも少ないし。

    18時30分くらいに手荷物検査を通過して
    (今度はひっかかりませんでした。)ロビーへ。
    新千歳空港は照明が控えめに感じられ落ち着いてました。
    羽田は無駄に明るいかな?とも思いました。

    19時発のJAL538便で羽田へ出発。
    時間通りに20時35分羽田着。空港からバスに乗って
    自宅に着いたのが20時15分過ぎ。
    正味17時間の弾丸出張でした。

    でも福岡よりも近いですね。マイルも福岡よりも少ないし。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • グッチさん 2009/03/28 09:39:37
    時計台の中、初めて見ました。
    haru-oさん、おはようございます。
    学生時代に毎年夏に自転車で1ヶ月走り回っていたので、北海道が大好きなんですよ。でも、やはり遠くて、鳥取からはなかなか行けませんが・・・
    時計台も何回も行っているんですが、中に入ったことがありませんでした。
    良い感じですね。

    haru-o

    haru-oさん からの返信 2009/03/28 12:32:51
    RE: 時計台の中、初めて見ました。
    グッチさん こんにちは。

     お立ち寄りいただきありがとうございます。
    時計台の中は自分が卒業した小学校の校舎みたいな匂いがして
    懐かしい感じでした。

     なぜか、壁とかは緑色に塗装されてましたよ。
    私も「時計台」と覚えてましたが「演舞場」だったんですね。
    札幌周囲の歴史的建築物とかの説明もあって面白かったですよ。
    入場料は\200-でした。
    テレビ塔の展望台とセットだとたしか\720-だったかと思います。

     自転車で北海道を走られていたのですね!
    今回は寒かったですが、空気もきれいに感じましたし、
    自転車は気持イイでしょうね〜

     グッチさんは鳥取の方なのですね。「砂丘」という印象がありますが、
    その砂丘も最近砂にいたずら書きとかされる という記事を新聞で読んだ気がします。

     書き込みありがとうございました。

    グッチ

    グッチさん からの返信 2009/03/29 11:07:04
    RE: 時計台の中、初めて見ました。
    haru-oさん、返信ありがとうございました。
    私も、仕事での出張を旅として楽しむ派です。
    ところで、鳥取へのアクセスは、3月中旬に高規格道の鳥取自動車道が更に延伸して便利になりましたよ。
    私は鳥取砂丘の近くに住んでいるんですが、4月18日から“世界砂像フェスティバル”が開催され、GWには観光客が多く訪れるのではと思っております。
    東京在住の方が東京タワーへあまり行かないように、私も鳥取砂丘へはあまり行く機会がないんですが・・・(*^_^*)

    また、おじゃまします・・・

haru-oさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP