香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に入ってもまだ寒い上海。<br />寒さが苦手なきょんころ一家は、暖かいに違いない<br />と期待を胸に飛び立ったのですが・・・<br />あいにくの雨、しかも寒いじゃん!!<br />でも、本場の粥麺の美味しさは感動物!<br />ディズニーランドは娘が大はしゃぎ、異国情緒溢れるマカオ。<br />楽しい旅になりました。<br />

寒いぞ香港・マカオ(香港編)

5いいね!

2009/03/05 - 2009/03/08

14109位(同エリア19688件中)

0

18

きょんころ

きょんころさん

3月に入ってもまだ寒い上海。
寒さが苦手なきょんころ一家は、暖かいに違いない
と期待を胸に飛び立ったのですが・・・
あいにくの雨、しかも寒いじゃん!!
でも、本場の粥麺の美味しさは感動物!
ディズニーランドは娘が大はしゃぎ、異国情緒溢れるマカオ。
楽しい旅になりました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
キャセイドラゴン航空

PR

  • 3月5日朝、ドラゴン航空(KA871)にて上海浦東空港から香港国際空港へ。<br />初のドラゴン航空でしたが、CAは可愛い人が多くサービスも洗練されていました。中国系ばかり利用している我々はちょっと感激。<br /><br />専用バスでホテルにチェックイン後、九龍にあるインターコンチネンタルホテルでアフタヌンティー。<br />娘もパクパク食べ、二人分はあっというまに完了。<br />大きな窓から海を挟んで香港島のビル群、いい眺め!<br /><br /><br />

    3月5日朝、ドラゴン航空(KA871)にて上海浦東空港から香港国際空港へ。
    初のドラゴン航空でしたが、CAは可愛い人が多くサービスも洗練されていました。中国系ばかり利用している我々はちょっと感激。

    専用バスでホテルにチェックイン後、九龍にあるインターコンチネンタルホテルでアフタヌンティー。
    娘もパクパク食べ、二人分はあっというまに完了。
    大きな窓から海を挟んで香港島のビル群、いい眺め!


  • 尖沙咀駅近くの重慶大厦で、人民元→香港ドルに両替。情報通り確かにレートはいいが、なんかぶっそうで旦那と一緒でなきゃ怖い感じ・・・<br /><br />スターフェリー乗り場へ向う遊歩道。<br />あいにくの天気の割りにはいい景色。<br />

    尖沙咀駅近くの重慶大厦で、人民元→香港ドルに両替。情報通り確かにレートはいいが、なんかぶっそうで旦那と一緒でなきゃ怖い感じ・・・

    スターフェリー乗り場へ向う遊歩道。
    あいにくの天気の割りにはいい景色。

  • スターフェリーに乗って九龍→香港島へ。<br />大人片道2.2香港ドル、地下鉄やタクシーより超お得!<br />

    スターフェリーに乗って九龍→香港島へ。
    大人片道2.2香港ドル、地下鉄やタクシーより超お得!

  • 香港島の中環で、駐在中の知人と待ち合わせて夕食。香港グルメ駐在員達の超おススメ店「翠享邨」へ。<br /><br />写真は咸魚鶏粒炒飯。知人曰くここのが香港一らしい。うーん、上海ではお目にかかったことのない複雑な味。確かに美味しい!<br /><br />※翠享邨:中環皇后大道中16-18号 新世界大厦2階

    香港島の中環で、駐在中の知人と待ち合わせて夕食。香港グルメ駐在員達の超おススメ店「翠享邨」へ。

    写真は咸魚鶏粒炒飯。知人曰くここのが香港一らしい。うーん、上海ではお目にかかったことのない複雑な味。確かに美味しい!

    ※翠享邨:中環皇后大道中16-18号 新世界大厦2階

  • これは梅菜肉菘茄子ボウ。<br /><br />これもまた今まで食べたことのない味。<br />おそらく色んな魚介類のエキスが入っているのでしょう。何か病みつきになりそうな予感がして、<br />私は余ったものをお持ち帰りして、翌日の夜食に食べちゃいました。<br /><br />お店を出るとドシャ降り。トホホ・・・<br />ヴィクトリアピークは諦めて(またの機会に!)<br />ホテルに戻りました。<br /><br />

    これは梅菜肉菘茄子ボウ。

    これもまた今まで食べたことのない味。
    おそらく色んな魚介類のエキスが入っているのでしょう。何か病みつきになりそうな予感がして、
    私は余ったものをお持ち帰りして、翌日の夜食に食べちゃいました。

    お店を出るとドシャ降り。トホホ・・・
    ヴィクトリアピークは諦めて(またの機会に!)
    ホテルに戻りました。

  • 今回香港で泊まったのは九龍シャングリラホテル。<br /><br />中に入るととてもいい香り。どこのシャングリラホテルも同じ香り、しかもオリジナルで非売品だとか。<br />アメニティもロクシタンでそろえてあり、とても優雅な気分になれるホテルでした。

    今回香港で泊まったのは九龍シャングリラホテル。

    中に入るととてもいい香り。どこのシャングリラホテルも同じ香り、しかもオリジナルで非売品だとか。
    アメニティもロクシタンでそろえてあり、とても優雅な気分になれるホテルでした。

  • 2日目。娘念願の香港ディズニーランドです。<br />実は、私も娘もディズニーランドデビュー。<br /><br />地下鉄に乗り、尖沙咀駅→佐敦駅でいったん下車し<br />「彌敦粥麺家」で朝食。<br />ここのピータン粥、最高に美味しいです。<br />住んでたら毎日通うかも!<br /><br />※彌敦粥麺家:九龍佐敦西貫街11号

    2日目。娘念願の香港ディズニーランドです。
    実は、私も娘もディズニーランドデビュー。

    地下鉄に乗り、尖沙咀駅→佐敦駅でいったん下車し
    「彌敦粥麺家」で朝食。
    ここのピータン粥、最高に美味しいです。
    住んでたら毎日通うかも!

    ※彌敦粥麺家:九龍佐敦西貫街11号

  • かなり低いところからも看板が沢山。<br />香港にいることを感じさせる風景です。<br />それにしても、落ちてこないか心配。

    かなり低いところからも看板が沢山。
    香港にいることを感じさせる風景です。
    それにしても、落ちてこないか心配。

  • 欣澳駅からは、窓もつり革もミッキー仕様の電車に<br />のって迪士尼駅(ディズニーリゾート駅)へ。<br />ここからは徒歩でわずか。<br />わくわくしてきます。<br />

    欣澳駅からは、窓もつり革もミッキー仕様の電車に
    のって迪士尼駅(ディズニーリゾート駅)へ。
    ここからは徒歩でわずか。
    わくわくしてきます。

  • がーん!到着まもなく雨。しかもだんだんドシャ降りに。傘だけでは追いつかず、私と旦那はディズニーランドオリジナル雨合羽(というよりポンチョ)<br />を急きょ購入。2着で90香港ドル。<br />このような姿に・・・<br />屋内のアトラクションも多かったので助かりましたが、神様何か悪いことをしましたかと怒りすら感じましたね。<br /><br />ライオンキングやゴールデンミッキーのショーは<br />よかったです。ジャングルクルーズ、娘がマジで怖がるのが面白くて笑ってしまいました。

    がーん!到着まもなく雨。しかもだんだんドシャ降りに。傘だけでは追いつかず、私と旦那はディズニーランドオリジナル雨合羽(というよりポンチョ)
    を急きょ購入。2着で90香港ドル。
    このような姿に・・・
    屋内のアトラクションも多かったので助かりましたが、神様何か悪いことをしましたかと怒りすら感じましたね。

    ライオンキングやゴールデンミッキーのショーは
    よかったです。ジャングルクルーズ、娘がマジで怖がるのが面白くて笑ってしまいました。

  • 日頃の行いは悪くなかったようで、午後から雨が<br />止んでくれました。<br /><br />空飛ぶダンボではしゃく旦那と娘。<br /><br />

    日頃の行いは悪くなかったようで、午後から雨が
    止んでくれました。

    空飛ぶダンボではしゃく旦那と娘。

  • 一番大好きなおしゃれキャット、マリーと記念撮影。意外に並んでいましたが、東京だともっと厳しいのかしら。

    一番大好きなおしゃれキャット、マリーと記念撮影。意外に並んでいましたが、東京だともっと厳しいのかしら。

  • ミッキー、グーフィー、ブルートと記念撮影。<br /><br />ミッキーとの2ショットは却下されてしまいました・・

    ミッキー、グーフィー、ブルートと記念撮影。

    ミッキーとの2ショットは却下されてしまいました・・

  • パレードも無事に開催(ホッ)<br /><br />このあとスペースマウンテンへ。<br />ディズニーランド自体が初めての私は良く分からずに<br />はしゃく娘と旦那と一緒に乗りました。が!<br /><br />怖すぎるー!ずっと目をつぶってレバーを握り締めていたので何がなんだか分からず。<br />終わった直後、娘も茫然自失状態。<br />うしろの席のおばさんは腰が抜けちゃっていました。<br />ごめんよ、若干5歳でこんな怖い思いさせて!<br />

    パレードも無事に開催(ホッ)

    このあとスペースマウンテンへ。
    ディズニーランド自体が初めての私は良く分からずに
    はしゃく娘と旦那と一緒に乗りました。が!

    怖すぎるー!ずっと目をつぶってレバーを握り締めていたので何がなんだか分からず。
    終わった直後、娘も茫然自失状態。
    うしろの席のおばさんは腰が抜けちゃっていました。
    ごめんよ、若干5歳でこんな怖い思いさせて!

  • 帰りは「楽園牛丸王」で軽めの夕食。<br /><br />魚や肉のすり身団子が入った麺。<br />麺も何種類かあって選ぶんです。<br />人気店なのか、下町の中に意外にお洒落な内装でした。<br /><br />※楽園牛丸王:九竜旺角花園町11号

    帰りは「楽園牛丸王」で軽めの夕食。

    魚や肉のすり身団子が入った麺。
    麺も何種類かあって選ぶんです。
    人気店なのか、下町の中に意外にお洒落な内装でした。

    ※楽園牛丸王:九竜旺角花園町11号

  • 夕食後、近くをぶらぶら散策。とっても賑やか。<br /><br />香港島は、高層ビル沢山で近代的なオフィス街<br />って感じですが、こちら九龍は昔ながらの香港<br />って感じの下町風景。<br />甲乙つけがたいよさがあります。

    夕食後、近くをぶらぶら散策。とっても賑やか。

    香港島は、高層ビル沢山で近代的なオフィス街
    って感じですが、こちら九龍は昔ながらの香港
    って感じの下町風景。
    甲乙つけがたいよさがあります。

  • ホテルに戻って、一人で周辺を散策しました。<br /><br />あこがれのペニンシュラホテル!<br />夜の顔はまたまたステキ。<br /><br />いつかまた香港に来るときには、ペニンシュラに<br />泊まるぞ!と心に決めたのでした。<br /><br />雨だったので香港島の夜景は良い写真が撮れず。

    ホテルに戻って、一人で周辺を散策しました。

    あこがれのペニンシュラホテル!
    夜の顔はまたまたステキ。

    いつかまた香港に来るときには、ペニンシュラに
    泊まるぞ!と心に決めたのでした。

    雨だったので香港島の夜景は良い写真が撮れず。

  • 3日目です。<br /><br />地下鉄上環駅近くの「生記粥品専家」にて朝食。<br />ここでもまたピータン粥。<br />油条という揚げパンを入れておいしく頂きました。<br /><br />これからターボジェットに乗ってマカオへ出発です。<br /><br />再見!

    3日目です。

    地下鉄上環駅近くの「生記粥品専家」にて朝食。
    ここでもまたピータン粥。
    油条という揚げパンを入れておいしく頂きました。

    これからターボジェットに乗ってマカオへ出発です。

    再見!

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP