銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とあるスジのとある方から歌舞伎チケッツもらった。<br />ヤター!<br /><br />初☆体験<br /><br />歌舞伎って見てみたかったんですよねー。<br />華麗なる日本古典芸能の世界。

Tirp in 歌舞伎座 日本が誇る伝統芸にひたる

7いいね!

2009/03 - 2009/03

1741位(同エリア2887件中)

8

33

ハッチ88

ハッチ88さん

とあるスジのとある方から歌舞伎チケッツもらった。
ヤター!

初☆体験

歌舞伎って見てみたかったんですよねー。
華麗なる日本古典芸能の世界。

PR

  • 歌舞伎は昼の部と夜の部に別れていて、<br />それぞれ別のチケットが必要。<br />そして内容も別なんですね〜。<br /><br />知らなかった。<br />I dont know.<br /><br />映画のように昼も夜も同じ内容が繰り返されると思っていた。

    歌舞伎は昼の部と夜の部に別れていて、
    それぞれ別のチケットが必要。
    そして内容も別なんですね〜。

    知らなかった。
    I dont know.

    映画のように昼も夜も同じ内容が繰り返されると思っていた。

  • 先週にまずは夜の部をもらい、<br />歌舞伎の世界にすっかり感動した私はさらにチケットをおねだり、<br /><br />そしたら昼も行ける事になった!<br />なので、3月の演目は通しで見れた。

    先週にまずは夜の部をもらい、
    歌舞伎の世界にすっかり感動した私はさらにチケットをおねだり、

    そしたら昼も行ける事になった!
    なので、3月の演目は通しで見れた。

  • なんと幸せな。<br />まさにふってわいた幸運。<br /><br />棚からはほこりくらいしかふってこない日常において、<br />これは棚からぼたもち。

    なんと幸せな。
    まさにふってわいた幸運。

    棚からはほこりくらいしかふってこない日常において、
    これは棚からぼたもち。

  • 先週来た時に「あーカメラ持ってくれば良かった!」<br />と、後悔しきりだったので、今回は重いカメラ持参。<br /><br />ただし雨。。

    先週来た時に「あーカメラ持ってくれば良かった!」
    と、後悔しきりだったので、今回は重いカメラ持参。

    ただし雨。。

  • 歌舞伎座の赴きある建物を撮ろうとレンズを上に向けると雨が容赦なく落ちて来る。<br /><br />しかも人超多い。 混み混み。<br /><br />全然集中して撮れなかった。

    歌舞伎座の赴きある建物を撮ろうとレンズを上に向けると雨が容赦なく落ちて来る。

    しかも人超多い。 混み混み。

    全然集中して撮れなかった。

  • 歌舞伎座さよなら公演 という題が付いてるので、どうやら歌舞伎座の建物がリニューアルするらしい。<br />と予想し、<br /><br />歌舞伎座の歴史ある建築物を記念に撮っておこうといろいろ撮る。

    歌舞伎座さよなら公演 という題が付いてるので、どうやら歌舞伎座の建物がリニューアルするらしい。
    と予想し、

    歌舞伎座の歴史ある建築物を記念に撮っておこうといろいろ撮る。

  • でもリニューアル工事はまだまだ先らしい、という事が後日分かる。<br /><br />うーんこれが歌舞伎座の中か。

    でもリニューアル工事はまだまだ先らしい、という事が後日分かる。

    うーんこれが歌舞伎座の中か。

  • 来ているお客もどこかハイソで高級な雰囲気の奥様おじさまがたって感じ。<br /><br />着物をおめしな方もおり、<br />いや〜近所の西友とは違うねえ〜とキョロキョロ人物観察。<br /><br />そりゃそうですね。<br />だってチケット1万6千円とかの世界なんだから。

    来ているお客もどこかハイソで高級な雰囲気の奥様おじさまがたって感じ。

    着物をおめしな方もおり、
    いや〜近所の西友とは違うねえ〜とキョロキョロ人物観察。

    そりゃそうですね。
    だってチケット1万6千円とかの世界なんだから。

  • ここはテーブル+座敷席、 なんとお茶付き。<br />ここはチケット代1万8千円するらしい。

    ここはテーブル+座敷席、 なんとお茶付き。
    ここはチケット代1万8千円するらしい。

  • ああ! これがいわゆる花道というやつか〜。

    ああ! これがいわゆる花道というやつか〜。

  • 3階まである。<br />これは2階からのショット。<br /><br />赤いちょうちんがまた風流な。

    3階まである。
    これは2階からのショット。

    赤いちょうちんがまた風流な。

  • 歌舞伎は市川〜 とか、松本〜 とか、<br />同じ名字が多いので主に血族で続いていくものらしい。

    歌舞伎は市川〜 とか、松本〜 とか、
    同じ名字が多いので主に血族で続いていくものらしい。

  • お土産やがかなりそそられる。<br /><br />ジャパニーズテイストなキーホルダーとか、手ぬぐいとか。 こういったものって外国人も好きなんじゃないだろうか。<br /><br />おかしにしてもポップコーンにコーラ なんて売ってない。<br />小倉モナカにあんみつなど。<br />これまたアメリカンテイストな商業施設や娯楽サービスに慣れている私の世代としては、物珍しくていとおかし。(お菓子なだけに)

    お土産やがかなりそそられる。

    ジャパニーズテイストなキーホルダーとか、手ぬぐいとか。 こういったものって外国人も好きなんじゃないだろうか。

    おかしにしてもポップコーンにコーラ なんて売ってない。
    小倉モナカにあんみつなど。
    これまたアメリカンテイストな商業施設や娯楽サービスに慣れている私の世代としては、物珍しくていとおかし。(お菓子なだけに)

  • おお!こんなところに伊東深水。<br />もちろん本物。<br /><br />どかどかと超大物作家の絵が壁に連なる。<br />当たり前のように置いてある所がさすが歌舞伎座だなあと思う。<br /><br />これ全部でいくらになるんだろう??

    おお!こんなところに伊東深水。
    もちろん本物。

    どかどかと超大物作家の絵が壁に連なる。
    当たり前のように置いてある所がさすが歌舞伎座だなあと思う。

    これ全部でいくらになるんだろう??

  • 建物が文化財らしい。<br /><br />うんうん残って欲しい。こういう建物は。

    建物が文化財らしい。

    うんうん残って欲しい。こういう建物は。

  • 演目中は写真撮影禁止。<br />そりゃそうだ。<br /><br />という訳で急にまくが降りた後に飛びます。

    演目中は写真撮影禁止。
    そりゃそうだ。

    という訳で急にまくが降りた後に飛びます。

  • このまくの柄を見ると何故かお茶漬けを思い浮かべる。

    このまくの柄を見ると何故かお茶漬けを思い浮かべる。

  • 昼の部が4時10分ごろまくがおり、<br />夜の部が4時30分にはまくがあく。<br /><br />これだけの収容人数が、昼と夜の部の変わり目にたった20分たらずで入れ替わってしまうのは驚きである。<br /><br />外は帰る人とこれから入る人でごったがえす。

    昼の部が4時10分ごろまくがおり、
    夜の部が4時30分にはまくがあく。

    これだけの収容人数が、昼と夜の部の変わり目にたった20分たらずで入れ替わってしまうのは驚きである。

    外は帰る人とこれから入る人でごったがえす。

  • 歌舞伎がどれだけ素晴らしかったかは<br />書き始めると長くなるので省略。<br /><br />後日、近所の図書館で歌舞伎のDVDと<br />市川團十朗著書の本を借りた事実で、私のはまり具合をご想像ください。

    歌舞伎がどれだけ素晴らしかったかは
    書き始めると長くなるので省略。

    後日、近所の図書館で歌舞伎のDVDと
    市川團十朗著書の本を借りた事実で、私のはまり具合をご想像ください。

  • 真剣勝負の芸はやはりいいね!!<br />いいよ!<br /><br />なんとか屋〜!(←かけ声)

    真剣勝負の芸はやはりいいね!!
    いいよ!

    なんとか屋〜!(←かけ声)

  • どんな風にリニューアルするんだろうか。

    どんな風にリニューアルするんだろうか。

  • 出来れば毎月みたいと思うのでした。<br /><br />普通に払ったら昼・夜合わせて3万くらいかかるけどね。

    出来れば毎月みたいと思うのでした。

    普通に払ったら昼・夜合わせて3万くらいかかるけどね。

  • 今回の演目は元禄忠臣蔵。<br /><br />男気に萌えた。

    今回の演目は元禄忠臣蔵。

    男気に萌えた。

  • 歌舞伎座ちかくの地下鉄階段くらいバリヤフリーにしようよ。。<br /><br />ひざが悪そうな女性がうんしょうんしょいいながら1段1段登っていた。

    歌舞伎座ちかくの地下鉄階段くらいバリヤフリーにしようよ。。

    ひざが悪そうな女性がうんしょうんしょいいながら1段1段登っていた。

  • 道の向かいから撮るが、交通量が多くて車がはけない。<br />ぜんぜん絵になりません。

    道の向かいから撮るが、交通量が多くて車がはけない。
    ぜんぜん絵になりません。

  • 銀座、有楽町を安くてボリュームのあるものを求めて歩いたら、皆高くてとうとう東京まで来ちゃったよ。<br /><br /><br />今話題の東京駅隣りの郵便局。<br /><br />一部が容赦なく壊されてます。

    銀座、有楽町を安くてボリュームのあるものを求めて歩いたら、皆高くてとうとう東京まで来ちゃったよ。


    今話題の東京駅隣りの郵便局。

    一部が容赦なく壊されてます。

  • 一部の中が丸見えです。<br /><br />この建物を文化財として保存しようとする動きの中、<br />壊す為の工事は進んでしまったのね。

    一部の中が丸見えです。

    この建物を文化財として保存しようとする動きの中、
    壊す為の工事は進んでしまったのね。

  • でも表向きはまだ手つかずなので、<br />セーフなのでは?

    でも表向きはまだ手つかずなので、
    セーフなのでは?

  • 東京駅。<br />こちらも工事中。<br /><br />丸ビルだのホテルだの直線ガラス張りの人工的な高層ビル郡の中、あったかみを感じる。<br /><br />建物って昔の方がデザイン的に優れていたような。。<br />機能やテナント数を重視しちゃうとどうしても同じように上へ、上へ、直線に伸びてしまうんだろうけど。

    東京駅。
    こちらも工事中。

    丸ビルだのホテルだの直線ガラス張りの人工的な高層ビル郡の中、あったかみを感じる。

    建物って昔の方がデザイン的に優れていたような。。
    機能やテナント数を重視しちゃうとどうしても同じように上へ、上へ、直線に伸びてしまうんだろうけど。

  • 夕方から夜に変わる時間が一番綺麗に撮れるそうな。

    夕方から夜に変わる時間が一番綺麗に撮れるそうな。

  • めぐったあげく、ガード下のなか卵でうどんと牛丼<br />のセットで夕飯。<br /><br />なか卵の自販機でチケット購入して食事が出て来るまでの時間って脅威のスピード。<br />あの速さはすごい。<br /><br />高いお金を払ってそれほどでもなかったら腹立つけど、<br />安くてそれなりにおいしかったら満足する私は安上がりな女。<br />ぼろを着てても心は錦。<br /><br />今日はハイクラスな芸の世界を堪能しました。<br />また歌舞伎行きたいです。

    めぐったあげく、ガード下のなか卵でうどんと牛丼
    のセットで夕飯。

    なか卵の自販機でチケット購入して食事が出て来るまでの時間って脅威のスピード。
    あの速さはすごい。

    高いお金を払ってそれほどでもなかったら腹立つけど、
    安くてそれなりにおいしかったら満足する私は安上がりな女。
    ぼろを着てても心は錦。

    今日はハイクラスな芸の世界を堪能しました。
    また歌舞伎行きたいです。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • pocoさん 2009/03/31 22:37:13
    こんばんは〜☆
    ハッチ88さん〜(*^。^*)

    「もっといい写真が撮りたい」コミュからとんで来ました!
    そしたら「歌舞伎座」の旅行記発見!!!
    実は私も来週歌舞伎鑑賞デビューなんです♪
    飛んで火に入る何とかの虫〜〜〜(>_<)
    歌舞伎歌舞伎歌舞伎〜って思ってると飛び込んで来るんですね〜

    この年?になるまで何故か歌舞伎にはとんとご縁がないままに・・・
    それがBSで市川海老蔵様父子のパリ・オペラ座公演のドキュメントを見てしまって以来、何とか海老様を生で見てみたい!と願って数か月〜〜〜〜〜
    何と!名古屋にやって来ると言うでは有りませんか!!!
    カフェ友が「あの劇場はこじんまりしてるから一番安い席でも楽しめる」と言うので先ずは3等席で。

    いつか東京歌舞伎座で鑑賞したい!そう思わせて頂けました、有り難うございました。て言うかGWに東京行きますが、何をやってるんでしょうね〜?
    調べてみます。poco

    ハッチ88

    ハッチ88さん からの返信 2009/04/03 10:06:41
    RE: こんばんは〜☆
    pocoさんどうもこんにちは!

    > 「もっといい写真が撮りたい」コミュからとんで来ました!

    コメントをいただきありがとうございます。
    写真の管理人でありながら、カメラ機材も多くなく、
    こんな感じで 安・近・短なたびをぽちぽち続ける
    収入ひくめな一般庶民です。


    > そしたら「歌舞伎座」の旅行記発見!!!
    > 実は私も来週歌舞伎鑑賞デビューなんです♪
    > 飛んで火に入る何とかの虫〜〜〜(>_<)
    > 歌舞伎歌舞伎歌舞伎〜って思ってると飛び込んで来るんですね〜


    pocoさんと、歌舞伎熱覚めやらぬ私の気持ちが引き合わせたんでしょうか!?
    旅行サイトなのに歌舞伎ファンの方もいるってうれしいです。

    この前の歌舞伎で女性役の方が数人登場し、
    「あ、男が女役やるだけじゃなくて、
    中には本当の女性も女役として出るんだな」
    と勘違いしてたくらい私も初心者ですよ〜。
    (後に全て出演者は男性だったことを知る)


    > この年?になるまで何故か歌舞伎にはとんとご縁がないままに・・・
    > それがBSで市川海老蔵様父子のパリ・オペラ座公演のドキュメントを見てしまって以来、何とか海老様を生で見てみたい!と願って数か月〜〜〜〜〜

    事前に出演者に惚れ込んでの歌舞伎見物は、
    「ああ、あの方が目の前に」 という気持ちで感動倍増でしょうね。(^^)

    歌舞伎で感動し、さらに市川團十郎さん著書の本を読んで、私の中ではにわか市川團十郎ブームです。


    > 何と!名古屋にやって来ると言うでは有りませんか!!!
    > カフェ友が「あの劇場はこじんまりしてるから一番安い席でも楽しめる」と言うので先ずは3等席で。

    収容人数が少なくて役者とお客が近い劇場って一体感があって
    また良いですよね。
    楽しんできてくださーい。






    poco

    pocoさん からの返信 2009/04/09 23:51:12
    行って来ました☆☆☆☆☆
    ハッチ88さん〜!

    こんばんは〜☆
    遂に待ちに待った「陽春花形歌舞伎」に昨日行って来ました。
    はまりました〜(#^.^#)
    すっごいです〜歌舞伎!
    名古屋は御園座って劇場で有りました。
    やはりお着物姿のお姉さま方?が沢山いらっしゃいました。
    ちょっと着物も着てみたくなりましたよ〜久しぶりに。
    でも一番お安い三等席でも立派なシニアご夫婦とかお着物の方とか沢山おいででした。
    それに「成田屋っ!!!」と掛け声も三等席からの声が一番多かったように思います。私もおしまい頃は「成田屋♪」と言ってみました(>_<)
    GWの東京歌舞伎座での公演も鑑賞したくなりました。
    今度は夫を連れて行って?はまらせたい?のです。
    日頃中国なんて(失礼)情緒も何もないところで暮らしているのでせめて日本の古典芸能に触れてハートの有る男に戻って貰おうかな〜なんっちゃって。
    5月公演のチケットは4月15日から発売なんですよ〜厳しいですね〜
    三等席残ってるでしょうかね〜???
    (だって優先予約とかのメンバーさんもいらっしゃるようで・・・)

    こんなにごちゃごちゃとすいません〜
    では歌舞伎座にてまた〜(なんちゃって?!?)poco

    ハッチ88

    ハッチ88さん からの返信 2009/05/01 22:15:04
    RE: 行って来ました☆☆☆☆☆
    pocoさんこんばんは!

    > 遂に待ちに待った「陽春花形歌舞伎」に昨日行って来ました。
    > はまりました〜(#^.^#)
    > すっごいです〜歌舞伎!

    pocoさんもはまりましたか〜。

    日頃TVだのWEBだのデジタルなものに慣れてるので、
    あの効果音から何からアナログな空間は新鮮です。
    あまり培ってこなかった日本の心を私もどんどこ開発したいです。

    > やはりお着物姿のお姉さま方?が沢山いらっしゃいました。
    > ちょっと着物も着てみたくなりましたよ〜久しぶりに。

    ほんと、着物率が正月の神社以上に高いですね。
    劇場付近をうろうろしてると、歌舞伎関係者らしき方が
    着物でおつかいに行ってる姿が見れたりもしました。
    着物でしゃなりと歌舞伎見物
    なんて粋で素敵ですね。


    > それに「成田屋っ!!!」と掛け声も三等席からの声が一番多かったように思います。私もおしまい頃は「成田屋♪」と言ってみました(>_<)

    すごい〜。 私は言う勇気無いですよ〜。

    > 今度は夫を連れて行って?はまらせたい?のです。
    > 日頃中国なんて(失礼)情緒も何もないところで暮らしているのでせめて日本の古典芸能に触れてハートの有る男に戻って貰おうかな〜なんっちゃって。

    日本の伝統文化は本当に貴重で独特な事を自覚しました。
    海外での日本文化の評価が高いのが分かった気がします。
    旦那様は中国にお住まいなのですね。
    日本の良さを理解している海外在住日本人って
    中国でも一目置かれる存在になるのでは!?


    > では歌舞伎座にてまた〜(なんちゃって?!?)poco

    次は5月に新橋演舞場に行く予定です。
    歌舞伎座とどう違うかもふくめ、楽しみです。
    ではでは。

    poco

    pocoさん からの返信 2009/06/01 10:42:11
    行って来ました〜歌舞伎座さよなら公演〜☆☆☆☆☆
    ハッチ88さん〜こんにちは♪

    今日は6月1日、コメント頂いてからひと月もたってしまいました。
    毎日仕事と言っても暇はいっぱい有るのにすいません。

    歌舞伎座5月公演、見事に豪華でした。
    初体験の夫も長男もそれは喜んでくれて(特に茶屋でのランチ)
    「ばかばかしいほどのたわいない筋を大仰に語って謡って舞って暴れて〜何て愛らしい(*^。^*)」との感想のようでした。
    紅白オメデタイ焼き、なるものも香ばしく頂き、ETCも1750円也〜で行けたし、連続の五月晴れにも恵まれて(今日も6月だと言うのに五月晴れ?)芝の辺りを満喫もしました。
    いっやあ〜GWの東京はやはり穴場でした。

    新橋演舞場はいかがでしたか?poco

    ハッチ88

    ハッチ88さん からの返信 2009/07/01 14:16:47
    RE: こんばんは〜☆
    pocoさんこんにちは!

    ご家族そろって歌舞伎好きになれるとは良いですね!
    茶屋って利用した事無いです。
    歌舞伎座のそういった施設を利用してみるのも歌舞伎の醍醐味かもしれませんね。
    うちの母はスースー寝ていました。。。
    せっかくの高額チケットが勿体ない。
    こういうのは感激具合に個人差があるんですね。

    私は最近歌舞伎座で松本幸四郎さんのお孫さん初舞台と、
    新橋演舞場で「十二夜」というロンドンでも公演した
    シェイクスピア原作の舞台歌舞伎を見て来ました。

    歌舞伎座はまったくの伝統的な正当派歌舞伎、
    演舞場のは舞台セットの背景に大きな鏡を使う など、
    斬新的な歌舞伎で、全く趣向の違う物が見れてますます歌舞伎にはまりました。
  • 一歩人さん 2009/03/25 16:01:53
    歌舞伎座観〜劇、感〜激!かな
    ハッチ88さんへ
    行かれましたか、歌舞伎座へ。
    今後、改築予定だし、次は新橋演舞場になるし、
    この機会の観劇は、思い出に残ると思います。
    歌舞伎大好きの一歩人でした。
    3月は元禄忠臣蔵で、花形役者揃い踏みだったのですね。
    私は、国立劇場で若手の歌舞伎見てきましたよ。
    失礼しま〜す。

    ハッチ88

    ハッチ88さん からの返信 2009/03/30 22:16:15
    RE: 歌舞伎座観〜劇、感〜激!かな
    一歩人さんこんばんは!

    おお!この旅行記が歌舞伎ファンの方のお目にとまるとはうれしいです。
    演技やため、音楽も最高にすばらしく、
    真剣勝負な日本特有の芸を生で見て感動しました。

    不景気不景気で台所事情も悪く、
    いろいろな経費が削除される日本ですが、
    これだけ練られた伝統芸は、お客が絶えることなく
    続いていってほしいと思いました。

    > 3月は元禄忠臣蔵で、花形役者揃い踏みだったのですね。

    松本幸四郎さんや市川團十郎さんなどTVごしに見にする
    有名人が目の前に続々出てきて、ミーハー心沸き立たせる舞台でした。
    本来はここまで花形が続々出てこない舞台なんですね、
    知らなかったです。初めての歌舞伎にして良い舞台が見れました。

    > 私は、国立劇場で若手の歌舞伎見てきましたよ。

    歌舞伎座に限らず、私もいろんな歌舞伎をこれからも見たいです。

ハッチ88さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP