羽島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第18回Hashimaつばき&桜まつり..ちょっと早めに訪れました。<br />開催期間    2009年3月28日〜4月5日<br />開催場所    岐阜県羽島市竹鼻町丸の内<br />        市民の森羽島公園、羽島市文化センター<br />市民の森羽島公園の“椿庭園”には、約160種400本の椿が植えられてます、<br />また公園内には、ソメイヨシノなど約150本があり..夜は、桜のライトアップも行います。<br />この椿の開花に合わせて『Hashimaつばき・桜まつり』を開催致します。<br />が、椿は、その祭りには散ってしまってるでしょうね。<br />また、当日は生憎雨が降って..椿が思うように撮れず.去年の椿を追加..<br />しかし、園内には、芝生広場や遊具で子供達の歓声などで<br />週末の穏やかな羽島の春をご家族揃ってゆっくりと過ごせます。<br />28日(土)・29日(日)には、羽島市円空顕彰会主催による円空彫り<br />『平成の円空 彫刻の集い』が、市民の森羽島公園にて開催されます。<br />また、「木彫り体験コーナー」もあります。<br />羽島市文化センター<br /><br />※『第9回椿桜フォーラム』 椿・桜を題材とした作品の展示を行います。<br />※水彩画・ちぎり絵の体験コーナーもあります。(参加無料)<br />※抹茶コーナー(有料)もあります。<br />参考資料<br />第17回『Hashimaつばき・桜まつり』<br />http://4travel.jp/traveler/isazi/album/10229962/

第18回Hashimaつばき&桜まつり

2009/03/22 - 2009/03/22

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

開催期間    2009年3月28日〜4月5日
開催場所    岐阜県羽島市竹鼻町丸の内
        市民の森羽島公園、羽島市文化センター
が、椿は、その祭りには散ってしまってるでしょうね。
しかし、園内には、芝生広場や遊具で子供達の歓声などで
週末の穏やかな羽島の春をご家族揃ってゆっくりと過ごせます。
また、「木彫り体験コーナー」もあります。
羽島市文化センター

※水彩画・ちぎり絵の体験コーナーもあります。(参加無料)
※抹茶コーナー(有料)もあります。
参考資料
第17回『Hashimaつばき・桜まつり』

生憎の雨模様で
    傘をさして..椿を撮るが
    誰もいない..また椿も多く散ってる・
    旬の時期は過ぎたから椿を探すのも大変

市民の森羽島公園のステージ

雨は容赦なく降り続けてるが
    花が..このような姿に
    鳩吹山のカタクリも無惨に引きちぎられて
    公衆道徳の欠けてる人が
    最近よく見られます。

このように..椿は散り桜はまだ

雨の中を.ただ遠くを眺めてる
    その時、何枚かシヤッター切ったが
    カメラとレンズに雨が
    急いで..拭いて..ると
    カメラ仲間が来て...また撮りはじめましてた・

ボーィスカウトだとか..
    列を乱して..勝手に歩くので注意受けて
    何歳と..聞けば..照れくさそうに10才だとか
    近くの横断歩道まで一緒に歩いた。

うって変わって..逆から
    珍しく着物姿
    訊ねてみました..
    1人は私服で2人は着物で
    私服の中国の方は..上手に日本語話せるので
    椿庭園で記念撮影で一枚撮らせて頂きました。
    暫くしてから雨が雲行き怪しく
    羽島市文化センターへと

雨と.椿の時期が過ぎてるので