鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2003年10月から2006年12月まで、夫の転勤で香川県高松市に住んでいました。<br />せっかく四国に住むのなら、四国の主な観光地は制覇しなければ!と意気込んでの転勤となりました。<br /><br />四国の中をいろいろ巡った思い出を、高松転勤物語シリーズとして載せて行こうと思います。<br /><br />鳴門の渦潮は高松に住んでいる間に2回行きました。<br />その総集編です。<br />

高松転勤物語 *鳴門の渦潮*

2003/11/12 - 2003/11/13

ちゃみおさん

鳴門の渦潮は高松に住んでいる間に2回行きました。
その総集編です。

香川から徳島へ海沿いをずっと走って行くと、鳴門スカイラインがあります。
    ここの景色は最高です。

一部で空を飛んでるような気がするところがあります。

大鳴門橋

この橋の下に「徳島県立渦の道」というのがあります。

そこに行ってみます。

「徳島県立渦の道」

高さ45メートルのところに長さ450メートルの遊歩道があります。すぐ上は車道なので、大きなトラックなどが通ると揺れます。

橋の一部はこのように下の海が見えるようになってます。
    安全だと思っても透明な板の上に乗るのは勇気がいります。

勇気を出して乗ってみた夫。

顔が引きつってます(^_^;)

下をのぞくとこんな感じです。

景色はとってもきれいです。

案内図

渦の道を出て、外から橋を眺めます。

橋を渡った先は淡路島。

「大型観潮船わんだーなると」に乗りました。

鳴門の渦潮はいつ行っても見られるのかと思っていたら、干潮満潮の時だけだそうです。

観光される方は潮見表で確認してから、行ったほうがいいですよ。

「百聞は一見にしかず」ですね〜。

平らだと思っていた海面に段差が出来て、潮が押し寄せてくるのがわかります。

自然の不思議です。

渦は同じ場所でずっと渦巻いているのかと思っていましたが、これも違います。

渦は消えては現れ、現れては消えを繰り返します。

こんな光景があちらこちらで見られます。

お勉強になりました。

観潮船が渦の周りに集まってきます。

無人の船に見えますが、これは海中を見る船です。
    お客さんはみんな船の底にいます。

写真では海面の段差が伝わらないかな〜(^^ゞ

波のバシャバシャという大きな音が聞こえます。

大きな帆船もやってきました。

ここからは2005年4月に行った時の写真です。

香川から徳島に向かって海沿いを走っていると、途中に「びんび家」というお店があります。ここはお土産屋さん兼食堂です。

生簀に入っている魚をその場でさばいて、出してくれます。

お勧めを聞くと、「この時期は鯛が美味しいよ」といわれたので鯛のお刺身。

コリコリ・プリプリで甘味があってとっても美味しかった。こんなにおいしい鯛のお刺身は初めてでした。

私はカツオのたたきが大好きなので、徳島でもこれでした。

鳴門はわかめの産地。
    お味噌汁にも沢山のわかめが入ってます。
    ちょっと入れすぎでは?と思うくらいです。

2005・4月

春の大潮の時が一番大きな渦になると聞いたのです。

この日は大潮でした。

観潮船には乗らず、渦の道から見学しました。

渦が出来てる出来てる!

2005・4月

渦の道にいても、潮の流れる音がよく聞こえます。

• 2005・4月<br /><br />段差ができてる!

段差ができてる!

2005・4月

船が渦に飲み込まれそう\(◎o◎)/!

• 2005・4月<br /><br />渦に向って船が集まってきます。

渦に向って船が集まってきます。

2005・4月

船が傾きそうなほど、人が渦の方に集まってます。

• 2005・4月<br /><br />上から見ていても面白い(^^♪

上から見ていても面白い(^^♪

2005・4月

しばらく渦を楽しみました。

この「渦の道」揺れると前半の方で書きました。
    長くいた私たち、軽く乗り物酔い状態になりました。

これから行かれる方、ご注意ください!

2003年11月に戻ります。

このときは1泊しました。

「リゾートホテル モアナコースト」

設備・景色は申し分ありません。

上の階に上がれば、部屋専用のジャグジーもあります。
    大鳴門橋も見えます。

ミニキッチンもありました。

このホテル、二度と泊まることはないと思います。

チェックインのとき食事の希望を聞かれたので、甲殻類アレルギーなので海老カニは食べられないと伝え、フロントの人もレストランに伝えますと言ってました。

夕食でレストランに行くとまた希望を聞かれ、またアレルギーの説明をしました。フロントから伝わってないじゃん!と・・・。

で、出てきたサラダを見ると海老たっぷり!何それ!
    2回もアレルギーの事言ったのに(-_-;)
    ムッとする私。結局食べられないので、違うサラダに替えてもらいました。

その時の対応も感じ悪かった〜。謝ることもないのです。
    もう来ません!

四国八十八か所巡り

一番札所霊山寺

工事中でした。

徳島にある「土柱(どちゅう)」です。

ガイドブックによるとアメリカのロッキー山脈・イタリアのチロル地方と並ぶ世界3大奇勝の一つ、らしいです。
    ほんと?

観光客は私たちだけだったよ。
    そんなに有名ならもっとたくさん人が来てもいいよね〜(^^ゞ

左上あたりに私が立ってます。大きさがわかってもらえるかな?

面白い形はしてます。

このまわりを1周する遊歩道があったので、歩いてみました。

旅行記を書き始めて思ったのは、いろんなところで遊歩道歩いてるな〜と・・・。

アメリカのロッキー山脈に比べると規模が違うよね〜、きっと。行ったことないけど(^^ゞ

遊歩道を一周して次の目的地へ。

うだつの町、脇町です。

雨が降ってきたので、あまり写真撮ってません。

このあと帰宅しました。

• puyomushiさん 2009/08/03 22:29:36
    えび・かに・ほたて
    ちゃおみさん、こんばんわ♪

puyoはなんといっても”えびアレルギー”に大反応!!

三大好物は本当で、この3つが安売りしていると必ず買います。

四国はpuyoにとって未踏の地。
    ちゃおみさんの旅行記で疑似体験です。
    初々しい、ニューカレ・ハネムーンもゆっくり拝見します〜♪

puyo

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/08/03 23:16:32
    RE: えび・かに・ほたて
    puyomushiさん、こんばんは。
    投票ありがとうございます。

アレルギーに反応されましたか〜(^^ゞ

> 普通だったらうず潮の雄大さに感銘の言葉をかけるところですが、
    > puyoはなんといっても”えびアレルギー”に大反応!!
    > なにを隠そう超アレルギー体質なのでお気持ちはよ〜〜くわかります(-_-)
    > でもわたくし、じつは”えび・かに・ほたて三大好物”なのです(^^)
    > えびアレルギーの方と一緒にお食事するとお役に立てます(冗談です!!)

同じエビカニアレルギーの方なのかと思いきや!大好物ですか。
    確かに食事の時にご一緒できれば、まるで自分が平らげたかのようにお皿はきれいになりそうですね(^^)
    昔社員旅行に行った時、私のアレルギーの事を知ってる男性がいて、夜の宴会ではちゃっかり隣に座っていました。(エビカニ欲しさに・・・)
    昔はエビフライや甘エビも大好きだったのに、中学の頃から発症し食べられなくなりました(涙)今ではどんな味だったかも忘れてしまいました・・・。
    ホタテは好きですよ(^O^)

四国にも美味しいものが沢山あります。
    高知の四万十川では川エビも食べられます。
    機会があればお試しください。主人はとっても気に入ってました。

ハネムーンは笑いながら読んでくださいませ〜。
  • ちょびれさん 2009/03/26 16:27:45
    ド迫力ですう
    ちゃみおさん

こんにちわー

お!うず潮だあ。

ちょびれも松山に住んだ時期が子供のころあったから、見てるはずなの
    ですが、3歳ぐらいだったので記憶になーい(+o+)
    船はうずに巻き込まれてぐーるぐる・・・とかは無いのかな・・・

このスルーな展望台、高所恐怖症の人には毒ですなあ。
    そういえば東京タワーにもこんなのがあるとか・・・絶対に乗れない!

ちゃみおさんが乗ってバンザイしてる岩山もすごく大きいのですね。
    思わず
    どこ?どこにいるの???
    と探しました^^

流石瀬戸内お魚はぴっちぴちだな。荒波にもまれたタイやカツオ、
    そりゃあ美味しかろうて!宅急便宅急便!あ、もうちゃみおさんは
    居ないんだったん。
    わかめの丼のようなお味噌汁は圧巻、これだけで腹ぱんぱん・・・

転勤って妻にとっても結構大変だけど、でもいろんなところへ行ける
    というメリットもあって、後々いい思い出になりますよねー。

あ、甲殻類アレルギー伝達不足のホテルは論外です、これはへたすると
    命に関わるからね。
    いくら施設がよくても見晴らし良くてもダメだっ(怒)

ラッキーお面、まだみちゃいます、あと2作ぐらいで大丈夫(^^)v

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/03/26 17:21:01
    RE: ド迫力ですう
    ちょびれさん、こんにちは〜(^^♪

3歳の頃なら記憶ないですよね。
    船は渦に巻き込まれそうになると、巻き込まれないようにエンジン吹かして踏ん張ってました。
    小さな船だと木の葉のようにぐーるぐるになるかもしれませんね。
    写真だと音が伝わらないのが残念です(+_+)

お味噌汁、確かにわかめ丼と言ってもいいくらいですね。
    実はこのお味噌汁、ダシが魚介類ぽくて海老も入ってそうで怪しかったのです。
    なので夫に食べてもらいました。夫はお腹が破裂寸前!のようでした。
    食物繊維たっぷり(^O^)

あのホテルはほんとに感じ悪かったです。アレルギーのない人にはなかなか理解できないのかもしれないけど。
    ちょびれさんには私のこの気持ち理解してもらえますね。嬉しいです♪
    あまり悪口のような事は書かないようにしてますが、これだけは書かせてもらいました。

お面シリーズはあと2作で終わりにしようと思ってます。
    さすがにネタがなくなってきました(^_^;)

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2009/03/26 18:02:53
    RE: RE: ド迫力ですう
    うんうん。

これでホテルや旅館の質が解るのですからね。
    次に訪れるトラベラーの大事な情報ですもんね(^_-)-☆
    そうかあ、出汁まで気が回らなかったなあ・・・確かに!
    次の旅行記楽しみにしてます☆

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/03/26 18:31:38
    RE: RE: RE: ド迫力ですう
    > アレルギーだけでなく、他の病気を抱えていらっしゃる方も、食べてはいけない物がある人にとっては大事、悪口ではないですよー。
    > これでホテルや旅館の質が解るのですからね。
    > 次に訪れるトラベラーの大事な情報ですもんね(^_-)-☆

そう言っていただけて気が楽になりました〜(*^。^*)
    書いた後も、ここだけは消そうかどうしようか悩んでたのです。
    確かに他の病気の方のためにもなりますね。
    このまま残すことにします。

> そうかあ、出汁まで気が回らなかったなあ・・・確かに!

姿が見えずに入っているのが一番怖いです。
    エキスだけでもアレルギー反応はしっかり出てきます。

> 次の旅行記楽しみにしてます☆

次回作は高知と香川のダイジェスト版の予定です。
    待っててくださいね(^o^)丿
    ちゃみお

• スーポンドイツさん 2009/03/26 08:37:56
    渦の道♪
    ちゃみおさん、乗り物酔いになりそうなまでの撮影とは!お陰で楽しめました(^0^)v
    淡路側から咸臨丸、徳島側からグラスボートに乗ったことがありますが、この方がよくわかるわ〜(o^^o)
    「渦の道」知りませんでした。今度行ってみよーっと!神戸からの通行料が千円になって観光客が増えるでしょうね。
    すーぽん

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/03/26 10:37:27
    RE: 楽しんでいただけて嬉しいです♪
    スーポンドイツさん、こんにちは(^^)
    投票ありがとうございます。

まさか橋で乗り物酔い状態になるとは考えてもみませんでした(^^ゞ
    渦の道から出ても体はずっと揺れているような感じがして、しばらく気分も悪く予想外の出来事でした。
    渦を見てる時は面白くて気にならなかったんですけど。
    楽しんでいただけたようで、うれしいです(^O^)
    スーポンドイツさんも行かれる時はお気を付け下さいね。

高速代・橋の通行料が安くなれば、色んなところに行きたくなります。
    特に橋の通行料の値下げは魅力的ですよね(^_-)-☆
  • かりんさん 2009/03/25 00:12:30
    懐かしい…
    ちゃみおさん、はじめまして。
    果林といいます。

大鳴門橋バックに撮られているのを見て、懐かしいなぁ〜と楽しませていただきました。
    確か果林が小学生の頃に大鳴門橋が開通して、ちゃみおさんが立たれていた橋を渡ってエディ(でしたっけ?)に行った覚えがあります。
    同じ場所で写真撮ったのですが、何とも言えない怖い顔して写ってまして…
    昔の写真を引っ張り出した時には、いつも笑われてます^_^;

田舎が徳島でして。
    かずら橋と奥祖谷二重かずら橋との間くらいの山の中なんです。
    帰省する時には大鳴門橋渡って帰っていました。
    大人はこんな橋が作れるんや〜!!と感動したことを覚えています。
    今はあんな風に渦潮が見れるようになっているんですね。
    高い所が苦手なので無理かも…と思っていたのですが、
    渦潮を見たことがないので時間帯チェックして行ってみたいな〜♪なんて思いました。

転勤で高松に住まれていたんですね。
    四国では徳島以外に金毘羅さんとレオマワールドにしか行ったことないんです。
    他の旅行記も楽しませていただきますね(^_-)-☆
    これからもよろしくお願いしますm(__)m

果林

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/03/25 09:11:04
    RE: 懐かしい…
    果林さん、はじめまして。
    ご訪問、コメントありがとうございます。

果林さんの徳島の旅行記、自分とダブらせながら拝見しました。
    私の実家は田舎の小さい集落にあります。高齢者ばかりの集落なので、そう遠くない将来を見ているようでした。自分の両親もいつかはこうなるのかな〜と・・・。
    おばあちゃまはお元気でいらっしゃいますか?長年住み慣れたところを離れるのは、とても大きな決断だったと思います。

二重かずら橋から祖谷かずら橋の間を車で通ったことがあります。
    その途中の集落だったのですね。

鳴門の渦潮は楽しかったですよ。
    高松に住んでいた時は、あっちこっち出かけまくってました。
    美味しいものを食べ、きれいな景色を眺め、おいしい空気を吸い、ほんとに満喫しました。四国には名所がたくさんありますよ。
    高速も安くなることですし、また行かれてみてはいかがでしょうか?(^_-)-☆
    これからもよろしくお願いします。
    ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ