2009/02/11 - 2009/02/18
1646位(同エリア6985件中)
mom_momさん
- mom_momさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ99件
- Q&A回答232件
- 1,389,693アクセス
- フォロワー81人
ローマ再訪のもうひとつの目的は、イタリア一美しい噴水庭園と言われる「ティヴォリのエステ家別荘」観光。
ティヴォリは、ローマの東約30kmにある丘陵にある町。穏やかな気候と豊かな森に囲まれ古代ローマ時代から上流階級の別荘地だったとか。
ローマの地下鉄を乗り、バスに乗り、ガイドブック片手に行って来ました!
いにしえのローマ貴族の別荘をお楽しみにください。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ここは、ローマの宿泊ホテル「ドナッテロ(Donatello Hotel)」
事件は、前夜に起きた...
「前日の旅行記は、ここ」
http://4travel.jp/traveler/mom_mom/album/10316567/
夜、機嫌良くクタクタになってローマ市街地から戻って来た我ら。
洗面所でタオルを使おうとした「かず姉」が、ねえねえ、何だかこのタオルおかしくない?と。
うん(・・)? よく見るとシワシワだね。 「mom_mom」
これって、タオルを交換してないと思うのよね「かず姉」
バスタオルとかは、キレイだよ 「mom_mom」
まさか、タオルの交換忘れかしら...「かず姉」
じゃあ、フロントへ行って交換してもらえるように言ってくるよ。 「mom_mom」
そう言って、フロントへ行ってタオルの交換を求めると。
フロントのオヤジ曰く、連泊の場合は、2日に一度しかタオルを交換しないのですと...
それでも私は食い下がった! タオルを交換してくれと。
でも、フロントのオヤジ曰く、ごめんねマダム、交換できないと。
もの凄く不愉快になった私、部屋に戻って、ツアー会社の緊急連絡先を調べて、現地が時間外だったのでロンドンの24時間対応の連絡先にクレームを挙げた。
その後、フロントのオヤジから早口言葉のイタリア語の電話が掛かって来たが、結局、タオルの交換はなかった!
余りにも腹立たしい対応だったので、朝食のテーブルで他の日本人宿泊客に、タオルは交換されてましたか?と「かず姉」は、聞いていた。 そうしたら、他の部屋も交換していなかったようで...
多分、この後、他の日本人からもクレームが相次いだのか?
翌朝、フロント係りのオヤジは、オーナーらしき人から怒られたのか、我らの顔を睨み付けて、食堂のおばさんとヒソヒソ話をしていた。
オーナーらしき人は、我らに凄く愛想が良かったが、
このホテルには、二度と泊らないと思う。 -
宿泊ホテルから近い地下鉄駅を目指して、地図を片手に歩き出す我ら。
宿泊ホテル近くに雰囲気の良いホテルを見つけて、ここの方が良い感じよねと良いながら、記念撮影。
次回泊るなら、こんなホテルが良いわ〜〜〜と(笑)
宿泊ホテルから地下鉄は近いはずなんだけど...
どうやら迷子になったようで、朝からグルグル(@@;) -
地下鉄A線マンゾーニ駅を見つけたのは、宿泊ホテルを出て1時間程迷子になったあと へ(×_×;)へ
確かホテルからは、10分程の距離なのに...
夕べからついてない!と言うより、旅の出発からアクシデント続きの私。
もしかして、私のせい( ̄Д ̄;) ガーン -
かず姉は、「地球の○○方」に書いてある通りに地下鉄A線の終点駅で下車して「ティヴォリの噴水庭園」行きのバスに乗ると言う。
ガイドブックを読んでいない私は、ひたすらついて行くだけ。 -
地下鉄A線の終点駅を下車、駅の上に大きなバス停があり、どこから「ティヴォリの噴水庭園」行きが出るのかと探すが...
キップ売り場で聞いても、「ティヴォリの噴水庭園」行きは、地下鉄B線から出ていると言う。
でも、「地球の○○方」にはA線と書いてある。
何人かに聞いてもB線と言うので、B線の駅へ行くことにした。 -
地下鉄に乗ろうとしたら、この日は、ローマのデモ行進の為にデモに参加する人たちが駅に集結(@@;)
地下鉄に乗れない〜〜〜
何とか、かず姉とゲシュタポ状態のような地下鉄に乗り込み、B線に向かう。 -
地下鉄B線でポンテ・マンモーロ(Ponte Mammolo)駅で下車。
コトラル(Cotral)社のティヴォリ行きバスに乗る。
バスのきっぷは、キヨスクで売ってます。 -
地球の○○方には、ティヴォリ庭園の下車するバス停名は書かれておらず、終点の1つ前なんて書いてます。
でもね、終点がわかんない!
何となく不安になったので、バスの運転手さんにティヴォリ庭園に行きたいんだけど...と聞いたら、それは、後ろだよ!戻んないと言われ、バス停じゃないけど降ろしてくれた。
親切なバスの運転手さんに感謝m(_ _)m
後で行く人の為に、このロッカ・ピア城が目印です。
ここで降りてください。
この坂を少し下ったところに、ティヴォリ庭園があります。
『ロッカ・ピア』
ロッカ・ピアは、ローマ皇教ピウス2世が、好戦的なティボリ市民に向けて警告の意味を込めて15世紀に建設した要塞。 -
はあ〜、やっとティヴォリ庭園に到着!
ホテルを出て迷子になり1時間、ガイドブックのガセネタで迷子&デモに巻き込まれてロスタイム1時間、やっと地下鉄B線のマンモーロに辿り着き、バスに乗ること1時間、しかも目指すバス停は通り過ぎていたので、歩くこと15分。
遠かった〜〜〜(T▽T)
ここが、「ティヴォリのエステ家別荘」ですよ〜 -
別荘の建てやは、大きな造りになっており、各お部屋はドアで仕切られてはいるけれども、続き部屋になってます。
一応、建てやの中は撮影禁止の為、お話だけ。
其々の部屋は、天上に見事な絵画が描かれ、中には噴水もあり豪華で優雅な彫刻が施され、贅を極めた建物になってます。
さて、期待のお庭のご案内♪
まずは、テラスから。 -
別荘は、高台にある為、周りは山の風景。
-
眼下には、下々の者が住む家が小さく見えており、とても見晴らしが良いのです。
しかも、近くには教皇グレゴリウスの別荘もあるとのこと。 -
中庭の端から眼下を眺める。
すぐ下に見えるのが庭。
テーマは噴水。
眼下には、下々の者が住む家と教皇グレゴリウスの別荘も... -
中庭をすたすた歩いて行くのは、かず姉♪
この中庭は、きっと春には花が一杯になるのかな... -
テラスの階段を降りると、そこには、沢山の噴水が並ぶ庭が広がっていた。
『百の噴水』
凄い数の噴水(@@;) -
ほら階段のこんなところも噴水の設備が...
-
ほら、沢山ある噴水の出口にある顔は、全部異なる顔になってる。
-
『百の噴水』
噴水の向こうにも噴水が見える。 -
『百の噴水』
両サイドに噴水の道が続き、歩いているとマイナスイオンの影響か、のんびり和やかな気持ちになってくる。
嗚呼、夏の暑い日にここをのんびり散歩したら涼しいかも♪ -
正面には噴水。
ここでは、水を利用して和紙を作っていたようで、和紙造りの作業場所が展示されていました。 -
『オヴァートの噴水』
別荘の最も華麗な水の劇場として、ピッロ・リゴリオが設計し、1564−70年にクルツィオ・マッカローが製作したそうです。
正面に見えるのは、ニンフの彫刻とオヴァートの噴水の滝。
滝の裏側には、小道が続き、中を歩くことが出来たようですが、今は入れず。
この噴水のすぐそばに、アニエネ川から引き込んだ古い水路があるそうです。 -
『オヴァートの噴水』
水量は豊かです。 噴水は、卵形に設計され、滝の裏には小道もあり、贅沢な設計が施されていました。 -
『オヴァートの噴水』をあとに、通路を歩くと...
-
『オルガンの噴水』
オヴァートの噴水から通路を歩くと、一段と凄い水量の噴水に出会い、噴水の右側を見ると、素晴らしい彫刻の建物が目に入る。
これは、リゴリオの設計で1568年に制作が開始された完全自動の水オルガンで有名だそうで。
時刻が来ると、オルガンの素敵な音色が奏でられます。 -
『オルガンの噴水』の素敵な彫刻♪
-
『オルガンの噴水』
中央には翼を広げた鷲が、枢機卿イッポリト2世の甥アッレサンドロの紋章に留まっている。
このアッレサンドロは、枢機卿イッポリト2世が亡くなったあと、別荘建設を引き継いだ。 -
『ネプチューンの噴水』
オルガンの噴水の下には、『ネプチューンの噴水』が、迫力のある水量で迎えてくれます。 -
『ネプチューンの噴水』と『オルガンの噴水』
-
ネプチューンの噴水の下に広がる人口池。
オルガンの噴水、ネプチューンの噴水から流れ出た水は、3つの大きな人口池に貯えられ、どこかの噴水へ繋がって行くのでしょう。 -
ネプチューンの噴水の下に広がる人口池の辺をのんびり歩くネコ。
丸々とした雑種なのに、どこか威厳を感じる...
貴族さまのネコと呼ぼうかしら〜 -
『ナトゥーラ(自然)の噴水』
庭園の中を歩いて行くと、少し開けた場所に出た。
そこには、女神様の噴水があった。 -
『フクロウの噴水』
-
『プロセルピナの噴水』
こことフクロウの噴水は、テラスで食事を楽しめる空間として作られたそうです。 -
『プロセルピナの噴水』からフクロウの噴水を眺める。
素敵な景色が楽しめます! -
『小ローマの噴水』
ローマのスペイン広場にもありますよね...
そう、船の形をした噴水です。 -
『小ローマの噴水』にあるテーヴェレ川神像
-
ディアナの洞窟
かつては、荘厳な美しさを誇った洞窟。
その中にも噴水の跡が伺える。 -
バルコニーにある噴水。
今は水が流れていないですが、きっと昔は優雅な姿を見せてくれたことでしょう。 -
優雅な噴水と城の中の素敵な絵画をたっぷりと楽しんで、
エステ家のヴィッラを後にします。
普通に来れば、ローマから1時間30分ぐらいです。
ゆっくり、建物を見て、お庭の散策とランチを楽しんで、3〜4時間ぐらいあれば、観光できます。 -
帰りのバスチケットは、この売店で売ってます。
-
ここからローマ行きのバスに乗って、終点のマンモーロへ戻ります。
所要時間は、1時間程。
終点まで乗るので、ゆっくり爆睡してやってください(笑) -
地下鉄B線マンモーロ駅から列車に乗り、まだ時間も早いのでバチカンに行ってみた。
かず姉曰く、夕日が差し込む教会の中は美しいのよと。 -
前回のバチカンは小雨だったので、リベンジ成功!
人も少ないし、天気も良いぞ!! -
さっそく、バチカンの中に入ってみた。
流石に夕方、教会の中はやや薄暗い。
ステンドグラスを透して夕日が差し込み、神の像にあたっている。
やはり神々しさを感じるわ〜 -
神様の像にだけ、まるでスポットライトのように夕日が当たり、神々しい印象が...
-
この日の教会は、何かイベントがあるのか? 通路が確保されてました。
数日後のニュースで、この謎は判明。
ダライ・ラマにローマが名誉市民の称号を授与するイベントをしたとのこと。 -
ここは、バチカン郵便局。
中で絵葉書、切手が買えます。
まずは、好きな絵葉書を選んでお金を払う。
そうして、絵葉書にメッセージを書く _φ( ̄ー ̄ )カキカキ
そしたら、切手を買う。 -
この郵便ポストから郵便を出すと、バチカンの消印が押されるとかず姉が教えてくれたので、娘宛てに絵葉書を出してみた。
帰国するのと郵便が届くのは、どちらが早いかな??
郵便事情の悪いイタリア、無事に日本に届くかしら?などと言いながら、投函してみた。
絵葉書は、バチカンのスタンプを押されて、帰国後3日程たったころに届きました(笑) -
バチカンの衛兵さん
イケメン兄ちゃんだけ、激写!! -
バチカン近くにあった古い泉。
ドラゴンの彫刻が珍しく記念撮影。
このドラゴン、近くでよく見ると、厳ついけどかわいい顔してます(笑) -
バチカンを後にして、日が暮れるまでもう少し時間があるので、テヴェレ川にかかるヴィットリオ・エマヌエーレ2世橋からサンタンジェロ城に向かう。
-
テヴェレ川にかかるヴィットリオ・エマヌエーレ2世橋を渡りながら、夕日に映えるサンタンジェロ城を眺める。
-
サンタンジェロ橋(聖天使橋)を渡りながら天使の像を眺めて、本日の観光は終了。
この後は、露店の兄ちゃんに値切り倒してお土産をGet。
夕食を食べて、ホテルに戻る。
明日は、いよいよ待望のベネチア移動ですよ〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- Noririnさん 2009/05/18 13:27:37
- HAPPY BIRTHDAY♪
- mom姉さん お誕生日おめでとうございます!
ティヴォリ庭園、ステキですね。
苦労して行った甲斐がありました^^;
百の噴水だけでも圧巻なのに、それ以外にも沢山噴水があるんですね。
個人的にはフクロウの噴水をじっくり見てみたい。。。
スヌ小屋のライトアップがステキでした♪
Noririn
- mom_momさん からの返信 2009/05/18 13:41:03
- RE: どうもありがとうv(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
- こんちわー、Noririnさん(^0^)/
> mom姉さん お誕生日おめでとうございます!
あーっざす!!
段々と、人様に歳のことが言えない歳になって行く(爆)
> ティヴォリ庭園、ステキですね。
本当に素敵な庭園でね、お屋敷の中にも噴水があるし、天井絵も凄く素敵で...
> 苦労して行った甲斐がありました^^;
ほんと、苦労した〜
迷子になるわ、デモに遭遇するわで(^^;)
それでも行った価値は、充分でした。
> 個人的にはフクロウの噴水をじっくり見てみたい。。。
やっぱり(爆)
mom_mom
-
- たらよろさん 2009/05/07 11:41:28
- 素晴らしい見晴らし
- こんにちは〜〜
イタリア一美しい噴水庭園ってフレーズを見るだけでワクワクしそう。
で、その言葉どおり、本当に美しい宮殿ですね。
ティヴォリ庭園までの道中は本当にお疲れ様でした。
途中でへこたれそうになりそうなほどのアクシデントの数々・・・・
ガイドブックも信用できないですね(困)
お写真のない中の様子もかなり興味深い・・・・
中に噴水があるのもすごいなぁ。
でも、やっぱりお庭の噴水がすごすぎる・・・・
一体いくつの噴水が!!
噴水大好きな貴族だったのですねぇ〜〜〜(笑)
昔も今も水には癒されるってことかしら。
それにしても、衛兵、マジ男前ですね!!
たらよろ
- mom_momさん からの返信 2009/05/07 20:58:44
- RE: 素晴らしい見晴らし
- こんばんわ〜、たらよろさん(^0^)/
なかなか訪問できなくて、ごめんねm(_ _)m
仕事の方もやっと一段落したので、ボチボチと訪問を再開しようと思っていたところです。
> イタリア一美しい噴水庭園ってフレーズを見るだけでワクワクしそう。
> で、その言葉どおり、本当に美しい宮殿ですね。
この庭園ね、本当に凄く素敵なところでね。
初めてローマを訪れたときから、行ってみたいと思っていたところなのです。
> ティヴォリ庭園までの道中は本当にお疲れ様でした。
> 途中でへこたれそうになりそうなほどのアクシデントの数々・・・・
> ガイドブックも信用できないですね(困)
そうなの!(涙) 迷子にあるわ、デモ隊にもみくちゃにされるわ、停留所は乗り越すわ...
よくぞ、到着できたと誉めてあげたい(笑)
いつも旅行前には、きちんとネットで調べて、情報をプリントして持って行くんだけど、今回は、同行者がしっかりしているから大丈夫!なんて、気がゆるんでいたのか...
教訓 → 旅行前は、ちゃんと調べましょう!
> お写真のない中の様子もかなり興味深い・・・・
> 中に噴水があるのもすごいなぁ。
現地のガイドブックを買って帰って来たけど、屋敷の中も凄いの(*^^*)
> でも、やっぱりお庭の噴水がすごすぎる・・・・
> 一体いくつの噴水が!!
> 噴水大好きな貴族だったのですねぇ〜〜〜(笑)
> 昔も今も水には癒されるってことかしら。
水の少ないイタリアでは、贅沢に水を使うことがお金持ちの証だったのかも。
ドレスを着た貴婦人が、あの庭園を歩く姿が目に浮かぶようでしたよ。
> それにしても、衛兵、マジ男前ですね!!
でしょう(^^)b
イタリアは、イケメンの宝庫よ♪♪♪
mom_mom
- たらよろさん からの返信 2009/05/15 15:24:35
- RE: 素晴らしい見晴らし
- 今度、お世話になります〜〜
楽しみです。
よろしくお願い致します。
たらよろ
- mom_momさん からの返信 2009/05/15 16:23:14
- RE: RE: 素晴らしい見晴らし
- はい(^^)
お会いできるのが楽しみです(笑)
mom_mom
-
- ももさん 2009/04/28 20:39:39
- すごーい♪
- どの写真もきれいですねー♪
神様の像にスポットが当たってるの本当にすごいですね〜。
GWも旅行に行くんですね。
いっぱいストレス解消してきてね。。
写真みただけで行った気分になった〜。。
しかしどの泉もステキだなぁ。。(^−^)
行ってみたいなぁ。。。
姉さん、いつもステキな旅行記ありがとー♪
- mom_momさん からの返信 2009/04/30 12:59:50
- RE: すごーい♪
- こんにちわー、ももさん
大阪は、今日も良いお天気ですね。
GWに突入しているのに、市内にはリーマンの姿が多いです。
皆さん、今日もお仕事なんでしょうか...
私も仕事してます(笑)
> どの写真もきれいですねー♪
どうもありがとう(^^)V
> 神様の像にスポットが当たってるの本当にすごいですね〜。
ツアーでは、時間帯を選択するなんて出来ないですが、
個人旅行は、時間の調整が自由なので、色んなことが出来ちゃいます。
> GWも旅行に行くんですね。
> いっぱいストレス解消してきてね。。
はーい♪
> 写真みただけで行った気分になった〜。。
> しかしどの泉もステキだなぁ。。(^−^)
> 行ってみたいなぁ。。。
でしょう(^^)b
私も旅行に行く先は、結構、人様の旅行記を見たりして、
憧れを抱いて、お金を貯めるんです。
海外旅行なんて、なかなか...と思っている人が多いと思いますが、
案外、日本国内の旅行に行くより安い!
温泉旅館に一泊泊まったつもりで、バリ島へ5日間なんて、ざらにあるんですよ。
季節を選ばなければ、バリ島5日間の旅を2回分でヨーロッパです!
いつか、家族で出かけてみてくださいね。
mom_mom
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mom_momさんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
53