2009/03/08 - 2009/03/09
72位(同エリア316件中)
yadayadaさん
- yadayadaさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ6件
- Q&A回答7件
- 76,480アクセス
- フォロワー4人
「びゅう」のパッケージツアーが割引になるキャンペーンを利用して、お友達と1泊旅行してきました。
中学生の時に1年だけ住んでいた三沢への旅だったので、旅行というよりも里帰りのような感覚でした。
パッケージツアー:びゅう(JR東日本)
交通機関:東北新幹線+特急
宿泊(青森県の三沢):青森屋(旧グランドホテル)
送迎付き:三沢駅→青森屋(車で5分)
オプショナルツアー:酒蔵と八食センター+八戸駅へ(半日)
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
東北新幹線はやて13号で八戸へ(9:56/12:59)。
車内販売でお弁当の予約ができました。仙台と盛岡で積み込み、座席まで届けてくれます。
東京駅のグランスタ(駅なかショップ)では、お弁当、スイーツ、お酒♪豊富な品揃えなので、ここで好きなものを買っていった方が車内でゆっくり食べられます。
八戸での乗り継ぎもスムーズに特急つがる13号で三沢へ(13:10/13:22)。
あっという間に到着です。 -
三沢駅前は・・・あまりお店等がありませんでした。
-
JR三沢駅のすぐ横に「十和田観光鉄道」の三沢駅があります。
-
青森屋さんのシャトルバス(ツアー申し込み時に事前予約しました)で移動です。
車で5分、歩いても15分程度です。 -
青森屋さんの敷地内にある「元湯」入り口(温泉)
今回入る暇がありませんでした。 -
-
-
青森屋さんのフロントがある建物(本館)
-
-
フロント前のロビー
-
チェックイン時間より少し早かったのですが、お部屋に案内して頂けました。
-
チェックインの際に頂いたホテル見取り図(1)
-
チェックインの際に頂いたホテル見取り図(2)
-
私達のお部屋は本館(バス・トイレ付二間の和室)
です。
改装されたきれいなフロントロビーからエレベーターで上のフロアに行くと、昔のクラシックな旅館へタイムスリップできます。
古さバリバリですが、きれいに清掃されていますので、居心地は良いです。 -
部屋からの眺めはこんな感じ。
食事はレストランで。
食事から帰るとお布団が敷いてありました。 -
青森屋さんからタクシーで三沢市内へ。
商店街を通りつつ、同行の友人が昔通った小学校まで行きました(約千円)。
写真は商店街の駅に近いほうの入り口です。 -
「シャッター商店街」と化してしまって寂しいなと思っていましたが、現在「アメリカ村」を建設中だとか。出来上がって観光客が増えると良いですね♪
-
テレビで見たような気がするライブハウスが商店街の中にありました。勝手貴母と書いて「かってきまま」と読むそうです。
-
三沢の中央公園にはSLが置いてあります。
30年前にもありました(!) -
私が通っていた「三沢一中」です。
-
三沢駅のすぐ脇の踏切(青森屋からは遠い方)を三沢中心街方面に少し行った所に青果店がありました。
-
いろいろな種類のリンゴがあり、安く売っていました。バラでも売っていただけるのでお勧めです。
(味も美味しかったです) -
お散歩から帰って、青森屋の中です。
-
ロビーからエスカレーターで下の階へ行くと、「じゃわめぐ広場」があり、マッサージやゲームが楽しめます。ここの売店は品揃えが良かったです。八戸の駅前よりも気の利いたものが多いです。
「湯けむり茶屋」でお風呂上りにイッパイ♪が楽しめます。軽食もあります。 -
大浴場(浮き湯・ひば湯)も、じゃわめぐ広場のすぐ横にあります。
ちなみにここのマッサージ(ボディケア)、気持ちよかったです。セラピストの木村さん、ありがとうございました。(力強いのにキャシャで可愛い女の子) -
食事はバイキングレストラン「のれそれ食堂 ぬくもり亭」で。予約する必要はなかったです。席に着くとこんなにお客さんがいたのかと思うくらい・・・幅広い客層のお客さんがいました。
料理の品数も豊富で、特に野菜料理美味しかったです。もちろん「せんべい汁」もありました。
テーブルはお隣の会話が耳に入るくらい近いので、のんびりできる感じではなかったのですが、それでも日本酒飲みながら2時間滞在しました。 -
-
「津軽の吟」という日本酒をいただきました。(1本2800円、生ビールは1杯600円でした)
-
青森屋さんには「みちのく祭りや」という青森体感レストランがあるようです。次回はそれを体験したいと思います。
ちなみに翌朝も同じバイキングレストランで朝食をいただきました。 -
2日目は10時前にチェックアウトをして、観光しゃとるバス「青森味な奴物語」通常1人千円に参加しました。
真冬の平日にも係わらず、バス2台で出発です。 -
10時に青森屋さんを出発。
約30分で「桃川酒造」さんに到着。 -
人数が多かったので、蔵の前で説明を聞いて、すぐ試飲へ♪
-
説明をして頂いた桃川酒造の方
-
8種類以上あったと思います。
試飲し甲斐がありますね♪ -
見学は約40分、お土産にワンカップのにごり酒を頂きました。
-
資料館のようなお部屋もありました。
-
-
次は八戸の有名な市場「八食センター」へ。
2時間の自由行動となります。 -
市場で食材を買って、七厘村(入場料1人200円)で焼いて食べられます。
-
ツアーに手焼きせんべい体験無料券が付いていたので、焼いてみました。焼きたては美味しいですね!
-
13:30に八食センターを出発して15分程で八戸駅到着。
-
八戸からローカル線に乗って「蕪島」へ観光に。
-
「鮫(さめ)」行きの電車で終点まで。
1時間に1本ですが、所要時間22分、近いです。 -
「鮫」駅から徒歩約10分で島まで行けます。
-
遠くから見るとこんな感じの島です。
-
近づくと何やら飛んでいます。
-
「爆弾注意」の看板あり
この島の上に登るのは勇気がいります。
(結局登りませんでした) -
この子たちが「爆弾」をポトポト落とします!!
まだシーズンではないらしく、春には島全体が白くなるほどのウミネコさんが大集合するそうです。 -
再び鮫駅から八戸駅に戻ります。
-
八戸から新幹線はやて26号で東京へ(16:57/20:08)。
途中仙台でたくさんの乗客が乗ってきたら、急にクシャミが出ました。青森ではまだ花粉が飛んでいなかったようです。
楽しい旅はこれで終わり。
最後までご覧いただきありがとうございました♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- わんぱく大将さん 2011/06/06 06:52:10
- 日本は旨いものが
- yadayadaさん
日本の風景を見せていただきました。日本は風光明媚、食べ物も旨い!
土産もいろどりみどり、と。 新幹線、便利になりましたなあ。
仕事で、この温泉に行ったことありましたよ。温泉に入って、”パスポート見せろ”、なんて来たら、蠅たたきで、うち落とします。
大将
- yadayadaさん からの返信 2011/06/11 12:42:25
- RE: 日本は旨いものが
- 大将さん
書き込みありがとうございます♪
バルサ、優勝しましたね!! おめでとうございます♪
一昨年にクルーズでバルセロナに寄港して、
ちょっとだけ観光したのですが、
そんな危険が潜んでいたなんて気が付きませんでした。
良かったら、ホッとしに、青森訪ねてみて下さいね。
yadayada
-
- zzr-cさん 2010/04/19 11:22:02
- はじめまして
- yadayadaさま こんにちは
zzr-cと申します。
青森の旅行記見させていただきました。
久々の里帰り楽しまれたようです。
日本酒がお好きなようで、いい酒は朝が知っている!
素晴らしい言葉じゃないですかぁ〜
八食センターの七厘村素敵ですね〜
日本酒が飲みたくなります。
爆弾注意、最初は意味が分からず不発弾でも?って
思ったらそちらの爆弾ですかぁ〜
そりゃ注意ですね!
じぃ〜
- yadayadaさん からの返信 2010/04/21 23:00:44
- ありがとうございます♪
- zzr-cさま
拙い旅行記を読んで頂きまして、ありがとうございます。
青森に興味をお持ちですか?
何は隠そう、青森には1年しか住んでいなかったのですが、
とても居心地が良い素敵な場所でした。
機会があれば、是非青森を堪能しにいらして下さいませ♪
日本酒もたくさんあって美味しかったですょ!!
zzr-cさんの旅行記、拝見させていただきました。
ダイビングされるんですね。
私も超初心者ですが、何回か潜りました。
今後の旅行記も楽しみにしております♪
yadayada
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
50