2009/03/06 - 2009/03/09
721位(同エリア1262件中)
アリヤンさん
ある夜の夜中、2軒隣りの部屋のベランダで宿泊している、外人の兄チャンがウダウダと話をし始めた。
それが夜中の3時ころまで続き、難儀しました。
お隣りのオジイちゃん(英国人MR.ブライアント翁)はさぞ迷惑して、 シャラップ!とか何とか、兄チャン等に一発ゆうてくれんかナア、、、
次の日も同じく夜中までウダウダ、、、
その次の朝、たまりかねてオーナーのNさんに部屋換えを頼んだ。
ところが良いところは、すでにブライアントさんがツバを付けていた。
ブライアントさん、何にも文句を言っていない、っと思っていたが、やっぱりウルサかったのだ。
「夕べは良く寝れましたか?」っと聞くと、
「ノー!まるでヨット・ハーバーで寝ているようだった。ワシのボートを停めてるハーバーの方が静かで、昼間でも良くネレルワイ!」
っと、ご立腹。
だからすぐにマネジャーのエディーに頼んで、部屋換えを敢行したらしい。
ワレワレはNさんのお住いの方の部屋が空いたので、そこに移動。
これで、また早寝早起きができるワイ、っと一安心です。
For emergency pages;
http://www.geocities.jp/ariyan9909n/eurasia3_069.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ここのところ、この本に熱中しています。
先にパートナーが読んで、今度はワタクシです。
これを読んで、「チベットは昔、レッキとした独立国だったのだ」と、言うことが分かりました。
勉強不足でした。
チベットを一度は訪れねば、という気分になりました。
オーストリア人のハインリヒ・ハラーさんに感謝、感謝。 -
レインボーの裏手にNさんの住いがあります。
奥の家2軒と、手前2軒は、長期滞在の英・仏・ベルギーの人たちに貸していて、真ん中の棟の左端にNさんと息子さん、その隣りはドイツ人母子、右端はフランス人の若者カップルが先約済み。
よって、ワレワレは右から2軒目の部屋となった。 -
部屋前は50mほど何もないグリーン地帯。
裏は牛の牧場で、辺りは静寂そのもの。
夜な夜なビール片手にワイワイ騒ぐ、キャンティーンも無し。 -
イチオシ
ココには、ベルギーのジュリアン夫妻が3ヶ月ほど、向こう隣には、現地人とフランス人夫妻が長く住んでいます。
言葉がお互い通じるので、問題は無い。
ただ、ミヤさん(ジュリアンさんの奥さん)が隣りの犬2匹とネコ3匹を嫌がっていますが。 -
こちら入り口側ですが、イギリス人老夫妻と、比較的若い夫婦が住んでいます。
手前の家の奥さんは、散髪が得意で隣近所のひとたちの散髪をやってあげています。 -
ここからはレインボー・ロッジの後ろ姿が見えます。
夜な夜なパーティのキャンティーンは、向こう向きなので、喧騒は聞こえません。
夜9時ころからでも、安眠できます。 -
表ドアと裏口を開け放つと、スコーンと見通せます。
パートナーが、ワタクシのイビキはキャンティーンのうるささよりたちが悪く、近所の性悪ペルシャ人が真夜中に流す大音量の民族ミュージックより迷惑だ!
っと、いうので、もう一つベッドを入れてもらった。
ワタクシタチ、家庭内別居中なんです。 -
-
-
バス・ルーム。
なんと浴槽があります!
でも冷水浴となりますが、、、
(外が常夏なので、温水浴より気持ちが良くて、温水なんぞは不要です) -
イチオシ
裏の勝手口からの眺めです。
朝早くから、自主出勤の牛たちが、自主的に草を食んでいます。
時々、のどかに、
「ン・モー〜ッ!」
っと、鳴いています。 -
こちら、
「天上天下、唯我独尊」
のレインボー猫。 -
夕方6時ころペタンのおさそいがあり、フレンチ遊びタイムです。
今日は韓国人の、ノ君も挑戦です。
*ちなみにタイへの陸路入国滞在許可に関してのことですが、日本人はじめ世界主要国人は15日間ですが、韓国人は、なんと!90日間なのです!!この差は何んなのだ?
ノ君曰く「タイの王様が昔、韓国の大統領に90日のビザをあげましょう、っと約束をした」
ワレワレ日本人は「それなら我らが誇るニッポンの首相、アッソウさんがタイの王様に一言云って、同じように90日間ビザの約束を取り付けてくれれば、良いのになあ、、、」 -
WBCの予選がライブで見れます。
STAR TV HONGKONG.対日本戦。
松坂先発、7回コールド、14-2で勝った試合です。
缶ビール片手に応援しました。
周りの現地人及びヨーロッパ人たち及び日本の若者たち(Nさんの息子さん他)は、全く無関心だ!?
結局、ワレワレ老日本人3人(Nさんとワレワレ夫婦)だけのTV観戦でした。
前日の対中国戦も見ており、その時の日本チームのピリッとしない様子を心配していたが、今日は選手の顔つきが違っていたのでスカッとしました。
タイのビザの件でもモヤモヤしていたのがスカッとしました。
マレー海戦生き残り?
の老日本兵3人(約1名女兵士)、祝杯です。 -
イチローも今日は顔つきが違いますなあ。
さすがMBLです。
管理人の野口さんの野球談義は、ワタクシよりワン世代古く、千葉とか青田とか木塚とか川上とか、、、、
ちょっと付いていくのがシンドかったですが、そこはたかが10年くらいの違いでラップするところもあります。
話に花が咲きました。 -
コレ、親友のフリーク(オランダの巨漢フレデリック)が置いていってくれた、ブラジル旅行の記念品の帽子。
フリークさん72才は、在ランカウィ1ヶ月を終え、3月6日にクアラルンプール経由でアムステルダムに帰っていきました。
オランダ語しか話さない特異な存在のカワイイ老巨漢でした。
帰国当日、見送りに行きました。
彼の宿泊しているGHに行ったが、頼んでいたタクシーが来ないので困っていた。
ワタクシが通りにでて、大きな箱型タクシーを引っ張ってきてあげました。
もと測量士だけあって、こうした不測の問題には神経質になっていただけに、役にたてて良かった、よかった。
喜んで帰って行きました。
さようならフリーク72才。 -
こちらドイツはフランクフルトからの母子。
1ヶ月くらいランカウィの海を楽しんでいます。
毎日8時ころからビーチに出かけ、ランチに帰って来てまた出かけます。
息子さんと2人三脚で、元気にビーチで過ごしています。
ジョン(息子)は水泳が得意で良く泳ぎます。
でも2,3日前に、クラゲに首から胸一帯を刺され、病院に行きました。
最初の夜は痛いのか泣いていましたが、次日からは随分と治ってきて「良かった、よかった」っとみんなで喜んでいました。
ジョンは自閉症で、目に障害があるけど、気のいい可愛らしい青年です。
お母さんと一緒に、寒い季節に暖っかいところで毎年過ごすようにしているそうです。
お母さんは毎日大変ですが、いつも元気一杯です。
さようならジョンとお母さん 。
-
こちら英国、ロンドン郊外サリーからお越しのブライアント翁79才。
最近までワタクシたちのお隣りに住んでいました。
そのまた隣りが夜中にウルサイので、彼は手回し良く端の部屋を抑え引っ越した。
クルーザーを持っておられる。
43フィート(約13m)、10トンのクルーザー。
毎年イギリスの寒い季節にランカウィにやって来て、数ヶ月を過ごしております。
現役時代、TVプロジェクターを発明?して、旧英領の38カ国と契約して仕事をした、との事です。
57年間働いて現役を退き、最初はタイのプーケットに住んでいた。
タイでは最近面白くない事があったようで、タイの教育レベルは低い、英国の植民地だったマレーシアは宗主国の教育のお陰でレベルは高い、と仰る。
よってランカウィはプーケットよりずっとベターだ、、、
云々。
さすが、大英帝国の末裔!? -
イチオシ
ワレワレがキャメロン・ハイランドに行くといえば、世界一美味しい紅茶はCameron Highlandsの「BOH Tea」だと仰る。
それは英国人の好きなミルク・ティーにしてはダメで、絶対にレモン・ティーで飲むのだ!
ミルクを一滴でも、砂糖を少しでも加えたら台無しになるのだ。
何度もレモン・スライスを入れて飲むように、とのご託宣を頂きました。
ブライアントさん79才、ノグチさん69才、ワタクシ59才。
奇しくも皆さん10才違い。
ノグチさんがブライアントさんに聞きました。(通訳:アリヤン)
Nさん:「長生きの秘訣は何ですか?」
Bさん:「ノー・スモーキング!」
Nさんはタバコを時々吸うので、その後黙ってしまいました。
イギリス人の見事な、キツイ皮肉な一発でした。 -
最後の夜、ノグチさんが腕にヨリをかけて美味しい、おいしいスパゲティをご馳走してくれました。
この人、料理のウデはプロ級で、、、 -
前菜サラダ。
ランカウィでは、新鮮な野菜が不足しており、これは有り難く、かつ美味しかった。 -
スープのベースは擂り潰したシャコ。
それに温野菜。
麺のコシは、何とも微妙な調整が施され、トテモ、 とても美味しい、シーフード・野菜スパゲティでした。
フランスはグルノーブルの川沿いのイタリアンで食べた、絶品のスパゲティ以来の美味。
ビールを飲みながら、ランカウィ最高の夜が過ぎました。
ありがとう、ノグチさん。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ランカウイ島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ランカウイ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22