2007/03/17 - 2007/03/18
3616位(同エリア6072件中)
熱帯魚さん
シンガポールからマレーシアのクアラルンプールにバスと夜行列車で行きました。
旅のスケジュール
1日目:夜、バスでシンガポールからマレーシアのJBへ。JBから夜行列車でKLへ。
2日目:朝KL到着。KLCCツインタワー見学、マンダリンオリエンタルでアフタヌーンティー。今度は夜行バスでJBへ。
3日目:早朝JB到着。始発バスでJBからシンガポールへ。
-
シンガポールの自宅を出たのは夜9時過ぎでした。まずはバスを乗り継いで、170番のバスでウッドランドへ向かいます。夜行列車の出発時間は、23時半。それなのにバスがノロノロ運転で、ヤキモキしてしまいました。結局、ウッドランドのチェックポイント(シンガポール側イミグレ)に到着したのが10時40分でした。
早歩きでシンガポール側の出国手続きを済ませ、再び、170番のバスに乗ってマレーシア側へ。マレーシアの入国手続きが終わったのが11時ちょい過ぎ。これはヤバイと焦ってイミグレ近くにあるジョホールバル駅へと向かいました。
乗る予定だった夜行列車はシンガポール発KL行きという列車でした。シンガポールから乗ると値段が2倍近くするので、JBから乗ることに決めたのでした。
夜行列車2等のベッドで、JBからKLセントラル駅まで寝台車二人でRM79(上のベッドがRM37下のベッドがRM42)です。バスと比べると高いですが、今回は都合により電車のチケット購入しました。同じ電車をシンガポールから乗ると上のベッドがS$38位。 電車にしてもバスにしても、チケットはJBで買った方が安いです。
これはジョホールバル駅のホーム。相棒がたそがれてます。 -
ジョホールバル駅からシンガポール方面を眺めますが、11時半になっても電車は来ません。結局、11時50分頃電車が到着しました。急いで損した気分です。
-
寝台車はこんな感じです。上と下のベッドのチケットを購入し、私は下のベッドに寝ました。私は熟睡できましたが、彼は全く眠れなかったとのこと。かなり揺れていたらしいです。
-
予定通り遅れて翌朝7時25分KLセントラル駅に到着しました。とりあえずお腹がすいたので駅の中のお店を物色することにします。
-
朝開店したばかりのお店に入り、私はナシレマと100PLUS、彼はナシレマ2つとミロを食べていました。(RM10.71也)
ナシレマ=椰子ご飯とサンバルというチリと小魚と卵が大体入っている -
ご飯を食べて歯磨きしたら早速行動開始です!まずはLRTに乗ってKLCCへ向かいます。写真はLRTのチケットです。(RM1.6X二人分)
-
KLCCにてTwin Towerの入場券をゲットしました。朝っぱらから並んでしまいました。1時半の観覧のチケットを手に入れました。
-
チケットをゲットしたら、今度はKLCCからPasar Seni駅へ向かいます。Pasar Seni駅からの眺めです。
-
Pasar Seniからチャイナタウンを抜けてPudu Rayaバスターミナルへ向かいます。バスターミナルへ向かう途中のチャイナタウンのホーカーにて2度目の朝食をとりました。
-
客家麺とマーラー麺を食べることにしました。しかし、どう見てもほとんど同じ麺です。どこらへんが客家でどこらへんがマーラーなのか、謎でした。飲み物とあわせてRM11.30です。麺が高かったです。
-
無事Pudu Rayaバスターミナルでチケット購入しました。本当はシンガポール行きを買う予定でしたが、シンガポール行きは売り切れだったので、JB行きになってしまいました。
チケット購入後、Plaza Lakyat駅まで歩いていきます。そこから電車でMasjid Jamek駅まで向かいました。(RM1.2X二人分)
写真はJamek Mosk。駅からの眺めです。 -
駅から見た眺め。1921年に建てられたビルもバーガーキングに。
-
Sultan Abdul Samad Buildingです。この前が広場になっています。ちょうどこの日はマラソンがあったみたいで、ここがゴールになっていました。
-
のどが渇いたので、インド料理の食堂でジュースを飲みました。
-
再び電車でKLCCまで戻ります。写真はKLCCのビジターパスです。これを首からさげます。時間によってパスの色が違うみたいです。
-
Twin Towerの二つのビルをつなぐスカイウォークです。41階にあります。ここでみんなそれぞれ記念撮影。台北101ができる前は世界一のビルでした。
-
Twin Towerからの眺めです。
-
Twin Tower観光が終わったら、マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーへ行きました。前日ネットから予約入れておいたのです。
まずはお茶から。アールグレーを注文しました。 -
アフタヌーンティーのメニューです。アフタヌーンティーの歴史について紹介されています。
-
盛りだくさんのメニューです。
-
一人分がRM42+++で、二人分がRM78+++でした。二人分を頼んだらスコーン、ケーキ、サンドイッチがどっちゃりでてきて大変なことになりました。最後のほう、涙しながら完食です。
彼曰く「こんな吐きそうになるほどアフタヌーンティーしたの初めて」とのこと。次回は2人で行っても、一人分を頼むべしと心に誓いました。 -
おなかがいっぱいになったあとは、KLの街をぶらぶらしました。遠くからKLタワーを眺めます。
-
Twin Towerが綺麗に見えました。
-
モノレールに乗ってBukit Bintangを目指します。(RM1.2X二人分)Bukit Bintang駅のプラットフォームがあまりにもかわいかったので写真を撮りました。
-
夕ご飯は「しょっぱいものが食べたい」というわけで、クリスタルジェイドにて小籠包を食べました。その後、徒歩でマンゴーロー(マンゴカキ氷)を食べに行きました。これが激ウマなのです。でも、アフタヌーンティーの甘さにやられた身としては少々つらかったです。頑張って完食
-
マンゴーローのお店からタクシーに乗って(RM4.20)チャイナタウンへ戻ります。チャイナタウンをぶらぶらしてからPudu Rayaバスターミナルへ歩いて行きました。
バスは12時発のJB行きの夜行バス。バスは30分遅れて出発し、午前4時ちょい前にJBに到着しました。JBに到着してからマックで5時まで待って、始発の170番でシンガポールへ戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26