ケレタロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末を利用してケレタロ郊外で開催されているメキシコ国内馬術選手権の試合を観戦がてら、世界遺産のケレタロの歴史地区と水道橋を見学に行きました。<br />メキシコ市からは比較的近い距離ですが、高速道路の周りの雄大な(でも代わり映えしない)景色が続く為に、運転する身の当方は退屈してしまいました。

ケレタロ歴史地区と水道橋

2008/11 - 2008/11

polodaddy

polodaddyさん

此処がケレタロ郊外の倶楽部にある馬術競技場の障害飛越競技場。日本の馬事公苑よりももっと広く、同じ敷地内には別荘地やゴルフ場まで完備している。

向こうに見えるのはドレッサージュ(馬場馬術)競技場。障害飛越も馬場馬術も競技場がいくつもあって広い。
    会場で見かけるのはいかにもお金持ち風の白人ばかり。
    最近日本でも名前が知られ始めた在メキシコ日本人の乗馬ブーツメーカー「EIKI Ito」もブースを出していました。

ケレタロの旧市街の中心地の風景

これはサンタクララ教会

教会内部。
    最近、内装過多なメキシコのカトリック教会には辟易してきた。日本のワビた木造のお寺が懐かしい。

ケレタロの街並みは落ち着いていて散歩に最適!

セネア公園脇の教会

通りかかった古いホテルのロビー。
    パティオを囲むようにして2階に居室が並んでいる。
    中々雰囲気のあるホテルだが1泊200ドル近く、結構高い。

ケレタロ美術館の中庭

美術館の中

これがサンタクルス修道院裏手から眺めた水道橋。
    修道院は当日何かの「施しの日」だったらしくて人でごった返していたので写真は撮れなかった。17-18世紀の古い修道士の居室には土で出来たベッドがあった。

水道橋が折れて教会の裏手に入ってゆく。
    昔は教会まで水が運ばれていたらしい。

• mielさん 2010/05/06 15:59:41
    ケレタロの馬術競技。
    polodaddyさん、はじめまして。
    こんにちは。

私もここ行きました。
    グアナファトでは語学学校に通いました。
    EIKIさんを紹介していただいて、ケレタロにも連れていっていただきました。
    馬が好きで、メキシコで馬に乗りたい!っていうのが一番の目的だったのですが。
    メキシコ好きな国です。トルティーヤも大好きになりました。
    思った以上に人は笑わないけれど温かいなーと思いました。
    懐かしいなーとうれしくなる旅行記でした。

また遊びにきます。
    miel

polodaddy

polodaddyさん からの返信 2010/05/07 08:57:42
    RE: ケレタロの馬術競技。
    mielさん

訪問ありがとうございます。
    そうですか!伊藤さんをご存知ですか?
    先日グアナファトへ行った時にレオンの伊藤さんのレストランとブーツ工場にお邪魔して、私と家内のブーツを注文してきました。早く出来ると良いなあと心待ちにしています。EIKIのブーツは、品質が良いのに安いのが魅力です。息子は日本の稲毛屋で注文しましたので、我が家で一番高価なブーツを履いています。(それでも学習院馬術部の特別価格でしたから普通より安いです)娘の既成品ブーツは勿論の事、過去に作った家内のや私の3本のブーツとも海外で作ったので稲毛屋ブーツの値段にはかないません。本当に日本は乗馬用品が高いですね!今回家内が注文したのは最近ドイツ辺りで流行っているらしいファスナーが斜め前に付いている黒の馬場ブーツですが、見本を見る限りかなり品質が良いものですが7000ペソ、私は茶のポロブーツで6300ペソでした。これでもEIKIで一番高い品質のものですので非常にお得です。
    我が家は家族5人が皆馬に乗ります。
    シンガポール時代はポロポニーを2頭持っていましたが、今此処ではクオーターを一頭だけです。小柄ですが息子がメキシコ市馬術クラブのコンペで90cmの障害で3位に入りましたし、110cmまでは飛べるようです。
    当地の金持ちは本当に良い馬を持っています。馬なりでどんどん飛びますので乗り手は「乗客」でも良く、余り本当に腕(足かな?)が良い人は少ないです。
    また遊びに来て下さいね。

polodaddyさんのトラベラーページ

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

メキシコ最安 630円/日~