2009/02/07 - 2009/02/13
5749位(同エリア7248件中)
nezuさん
大好きなガウディ建築のあるバルセロナへ行って来ました!!(o^―^o)
−バルセロナ2日目−『サグラダ・ファミリア』編
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
鐘楼の内部です。一番上の部分(暗くて判り辛いですが…(^^ゞ)に鐘が吊るされる予定です。
教会の鐘楼には完成したら音響効果の一番良い場所に60個程の鐘が吊るされる事になっているそうです。
完成すると全部の鐘が音を奏でるなんて、なんて素敵だと思いませんか?
σ(・Д・`)が行った時には(夜)時間は覚えていませんが、デモンストレーションとして鐘が取り付けられ、演奏しているであろう音が流れました。
もちろんテープか何かでしょうから音はそんなに良くは無かったですが、これが本当の鐘で聞こえるのかと思ったら鳥肌モンでした!!(*'∀'人)ワォ☆ -
「生誕のファザード」側の”使徒の塔”です。
塔から塔へと渡れる橋から見上げるような形で撮りました。(o^―^o)
近くからだと益々大きく圧倒されました。(∩´∀`)∩オォ♪
σ(・Д・`)が行った時は、2週間前程、バルセロナでは有り得ない位の風が吹いたらしく、
崩落を避ける為に上部に網が張られていて、モザイクの祈祷文やピクナル部分などは良く見えませんでした。残念な事に…Σ(゚д゚;)ガーン -
「受難のファザード」側の上部にある『キリストの昇天』を表現した彫刻です。
真直では後ろからしか見えませんが…(;^ω^)
なんと、重さが2000kgもあるそうです!!!!
ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!
ブロンズで出来ているので、下からでも良く見えます。(≧ω≦ ) -
『サグラダ・ファミリア』内部のステンドグラスです。
とても幻想的でウットリしてしまいます!!
☆萌ぇ★゚+。(o'д`o)。+゚★萌ぇ☆
良く見ると文字が描かれています。
(何と書いてあるのかは判りませんが…(;´・ω・`)ゞごめんなさい)
まだ未完成のステンドグラスが多数あり、完成の暁には全部にステンドグラスが嵌め込まれ、それはそれは綺麗な光を映し出すのでしょうねぇ〜〜
ε-d(-∀-` )フィ〜 -
『サグラダ・ファミリア』の”生誕のファザード」から撮りました。
敷地の中の一番端っこから撮っても入り切れない程の大きさです。
良く目にする映像ですが、実際に自分の目で見ると、これはまた何とも感動に浸ってしまいます!!
。゚(●'ω'o)゚。うるうる -
『生誕のファザード』にある”生命の木”です。
腐敗しないものの象徴である糸杉を表しているそうです。
これは下から見ても判る程、緑々しています。
風化した岩の彫刻の中に色の付いた物があるので、とても目立ちます。
「腐敗しない物の象徴」らしく色を付けてあるんでしょうか…(。-`ω´-)ンー
その下には「聖母マリアの戴冠」を表現する彫刻が施されています。(・∀・) -
塔の中からの市内の風景です。
こんなに高いんですよ!!Σ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!
街は碁盤の目の様に形成されていて、見方によると
綺麗に整列していて、何だか気持が良くなります。(*´益`*)
”整理整頓”という感じでしょうか…???( '艸`*) -
敷地の中に色んな物を展示している「資料館」チックな場所があります。
この絵は「受難のファザード」側の絵です。
受難のファザードに施されている彫刻の物語の見方が、赤い線で示してあります。
他の旅行記にも書きましたが、聖書をモチーフにして彫刻が配列されているので、興味のある方は、是非、敷地内のSHOPにて本を購入し、1つ1つの彫刻の意味を辿りながら見学される事をお薦めします!!!(o^―^o) -
前の写真と同じく、資料館チックなスペースに飾られてありました。
『魔方陣』を記しています。
「受難のファザード」や入口の門にもありましたが、この魔方陣はとっても”イエス・キリスト”に関係の深いものだそうです。
4×4の16の数字からなる暗号で、310通りの足算が常に【33】になるように出来ています。
この【33】という数字はキリスト年齢、つまりキリストが亡くなった年齢とされているそうです。 -
これまた資料館チックなスペースに置いてありました。
出ましたっ!!お馴染みのガウディの設計模型です。
ガウディは建物の重さを計算し錘をつけた糸を用いて模型を作ったとされています。
この方法は綺麗なアーチを描くと共に、建物自体に発生するズレなどを極力抑えて、安定したしっかりとした建物に建設出来る様に考えられているそうです。
凄い発想ですよねぇ〜〜???
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ -
これもまた資料館チックスペースでの展示品です。
一番最初に紹介した”使徒の塔”の模型です。
展示品と共に説明文が書いてありますが、何せスペイン語なので何て書いてあるのかはサッパリんこでした。シ───(-ω-)───ン
色んなモチーフの模型があって楽しいですよ!!(っ´∀`c)キュンキューン -
料金表を写してみました。( *´艸`)クスクス
σ(・Д・`)が行った時は1人11ユーロでした。
しょっちゅう値上がりしているらしいので、変動するかもしれません…(。´pωq)
入るのに11ユーロ、中のエレベーターに乗るのに5ユーロ×2(塔が2ヵ所あるので…)
なので、中を全部見ようとすると1人21ユーロ掛かりました。
ガァ──(_△_;)──ン
σ(・Д・`)はダーリンと2人で行ったので、合計42ユーロ掛かっている計算になります。
当時のレートが121円だったので、単純計算、日本円で「大人2人約5000円」位でした。
まぁ、それでも見て損はしませんよっ!!!(*・∀・)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nezuさんの関連旅行記
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12