2009/02 - 2009/02
134位(同エリア324件中)
さくさん
丹頂鶴のことをサルルンカムイ(アイヌ語で湿原の神)と言うそうです。
神様に会えるかな?
-
またまた明けて翌朝。3日目の朝です。
まだ夜明け前。まんまるの月が見えました。 -
朝のお散歩。始発の列車に乗ってお隣の駅に行きましょう。
-
来た来た。
今日は雪が降っていないので、車体がキレイ。 -
おとなしく車内で座ってりゃいいものを、先頭で立ってましたw
・・・あっ、鹿!!
塘路−茅沼間は警笛鳴らしまくりでした。いいなぁ、私もやってみたい。 -
茅沼駅で降りて、駅周辺をお散歩。
ちょうど朝日が昇ってきました -
大きく輝く朝日に思わず見とれてしまいます。
-
朝日が昇り、キラキラ輝く銀世界。
だれも足を踏み入れてない雪を見るだけでワクワクしてしまいます(*^-^*)
もちろんこの後ここでダッシュ。ええ、子供ですから(笑)。 -
駅の横にあるタンチョウの給餌場。
ここ、茅沼駅はかつて有人駅だった頃、駅員さんがタンチョウを餌付けしたことで知られています。
無人駅となった今でも近隣の住民によって餌付けがされており、駅のすぐ近くでタンチョウを見ることができます。 -
-
宿に戻り、朝食をめいっぱい摂る。
(宿の方が間違えて多く作ってしまい、2人分食べました・笑)
そして今日は鶴ツアーに参加。
まず1箇所目の鶴ポイント。
おっ、いるいる!可憐な姿だわ♪ -
望遠鏡を使ってみました。
-
ちょっと見る場所を変えると、鹿もいます♪
まだ小鹿だね。カワイイ♪ -
そして移動。
移動中にお馬さんがいました。えらくずんぐりむっくりした体格。
「これが“どさんこ”ですか?」って聞いたら、残念ながら違うらしい。これは外来馬だそうな。 -
で、こちらがどさんこ。
けっこう近くで写真が撮れてしまったのであまり小さく見えませんが、さっきの外来種よりはるかに小柄です。
どさんこはけっこう小さい馬だということを知りました。 -
お次の鶴ポイント。
ここは立派な一眼レフカメラを持った人が多くいらっしゃいました。
「ってことは、かなり居るのかな?」と思って橋に近づいてみたけれど
「え?どこ??(@_@)」 -
肉眼では分かりづらくても、望遠鏡を使えばこんなにいっぱい。
こっちに向かって飛んでくるつがいもいて、迫力満点です( ・∀・)ノ♪ -
そして、またまた移動。
お次は『鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ』
ここはタンチョウの保護を目的として、餌付けや調査を行なっている場所。
かなり多くの鶴がいるようで、鳴き声が響いています。 -
おーっ、いたるところに つる・ツル・鶴!!!
この日は100羽ほどでしたが、多い日は300羽も集まる日があるそうです。
100羽でも十分多いと思うのですが。 -
求愛ダンスしていたり、喧嘩(?)していたり・・・
いろんな姿のタンチョウを見ることができました。
ガイドさんに質問して教えてもらったことをメモしとこ
.....〆(・∀・*)
■タンチョウは見た目でオス・メスが分かるの?
→ 見た目は同じ。オス・メスの違いはありません。
■頭のてっぺんが赤いほうが強いの?
→ 興奮すると赤くなるだけ。穏やかなときは赤くないんです。
■タンチョウって、一夫一妻?
→ 一応、そういうことに。
やむをえず伴侶をなくした鶴が他の鶴と夫婦になることもあるそうですが・・・
ただ、最近の研究でかならずしもずっと同じ伴侶と添い遂げるわけではない・・・ということも分かってきてしまいました(; ̄ー ̄A
知らないほうがいいこともあるんですね(笑)。
■ほとんど動かないタンチョウがいるんですが・・・
→ あのタンチョウは残念ながら怪我をしてしまい、飛べないのです(ノ_-。)
野生だと餌をとることができず、また外敵に襲われたりして死んでしまってますが、ここ(サンクチュアリ)では保護されているため飛べなくなってから3年経ちますが元気に過ごしています。
■ここの鶴はサンクチュアリが飼ってるの?
→ そうではなく、給餌場のひとつです。ここに来ない鶴もいます。
などなど。いろいろ教えてもらいました。ありがとうございました♪ -
そして帰る途中、道路横断中のタンチョウを見ました(笑)。
歩いてるってスゴイなぁ!
「動物が飛び出すおそれあり」の注意標識でタンチョウが描かれたものがあってもよさそうな土地だ(笑)。 -
そして、最後に『SL・冬の湿原号』
汽笛を鳴らして、力強く走って行きました。 -
鶴ツアーを満喫し、快速しれとこで釧路まで。
(※写真は釧路駅にて撮影) -
釧路川を眺めつつ 列車はどんどん進んでいきます。
-
今は白い釧路湿原ですが、あと4ヶ月もしたら緑いっぱいの湿原になることでしょう。
-
釧路駅でスーパーおおぞらに乗り換え。
-
釧路駅でお昼ごはんを調達。
本当は厚岸の「かきめし」が欲しかったんだけど、私の前にいた人でちょうど売り切れ(T_T)ううぅ。
てなわけで「かにめし」にしました。 -
イクラとカニがどっさり♪
うまい、うまい(*^-^*) -
おやつは六花亭のチーズケーキです♪
こっちもうまい\(*´∇`*)/
→→ 『旭川』につづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- spitfirebuzz90さん 2009/11/29 20:29:26
- 丹頂鶴と言えば...
- こちらにも お邪魔します。
丹頂鶴と言えば 西田俊之が 演じた ドラマ ”池中玄太 80kg” を
想い出します。 ご存じないかもしれませんが 新聞記者の 玄太 が
丹頂鶴を 撮影する為に 追いかけを している ? ドラマの そんな
ワンシーンを 懐かしく 思い出しましたね。
自分も かつて 大学の卒業旅行で 3週間 北海道を 旅した際に
茅沼の 丹頂の里、 釧網本線の駅内食堂巡り、 特に流氷に近い駅
北浜駅、貴賓室が残る 川湯温泉駅、 止別 の 汽車ぽっぽ パフェ
などなど この 旅行記を拝見して 想い出しました。
社会人デビュー前の 懐かしさ 一杯の 時を思い出させて頂き
有難うございました。
- さくさん からの返信 2009/11/29 21:05:55
- RE: 丹頂鶴と言えば...
- spitfirebuzz90さん コメントありがとうございます。
スミマセン、、、「池中玄太 80キロ」はタイトルは知っているのですが
見たことはないんです^^;
西田敏行と杉田かおるが出ていたことを知っているぐらいで…
北海道を舞台にしたドラマだったのですね。
3週間の北海道旅行、満喫されましたね!
釧網本線はもっと堪能したかったのですが、いかんせん日数が少なくて(;_:)
川湯温泉駅や汽車ぽっぽ、行きたかったです〜〜〜!
さく
- spitfirebuzz90さん からの返信 2009/11/29 22:08:25
- RE: RE: 丹頂鶴と言えば...
- さくさんへ
返信有難うございます。
> spitfirebuzz90さん コメントありがとうございます。
>
> スミマセン、、、「池中玄太 80キロ」はタイトルは知っているのですが
> 見たことはないんです^^;
> 西田敏行と杉田かおるが出ていたことを知っているぐらいで…
> 北海道を舞台にしたドラマだったのですね。
私も 中学か高校生の頃 再放送で見ていたのですが
はっきり 内容は 覚えていないんです。東京の新聞記者で
丹頂鶴を 納める為に 追いかける 情熱が ドラマを 通して
凄いな って 感じた ドラマで 今は 亡くなった 故 三浦洋一
(さすらい刑事 旅情編 東京駅を舞台にした 鉄道警察隊の ドラマ)
他にも 長門弘之 が 出演していましたね。
>
> 3週間の北海道旅行、満喫されましたね!
> 釧網本線はもっと堪能したかったのですが、いかんせん日数が少なくて(;_:)
> 川湯温泉駅や汽車ぽっぽ、行きたかったです〜〜〜!
>
釧網本線 沿線や 道東エリアは 北海道へ 来た〜 って 感じる
エリアですよね。特に湿原や 流氷、自然の宝庫であり 駅内グルメ、
川湯温泉は駅横に 足湯があって 公共温泉もすぐ横だし、なんたって
駅内喫茶 オーチャードグラスで食べる ビーフシチューが最高に
美味しかったです。
(当時は オーナーに お願いをすれば 貴賓室で 食事や お茶を
楽しめました。 昭和天皇が 座られた 席に 自分も座りました。)
そういえば 北浜駅も 予約をすれば フランス料理のフルコースを
楽しめたんですよ。
他にも 釧路は炉端焼き発祥の地、 厚岸の牡蠣 根室の花咲ガニ
帯広の豚丼、六花亭、池田のワインに 池田牛 最近では
冬の湿原号 と楽しさ、美味しさ 一杯。 また 久しぶりに
訪れたくなりました。
ながなが と すみません。
また 時々 覗かせて もらいますね。
-
- JOECOOLさん 2009/03/19 07:40:49
- 湿原の神!!
- さくさん、はじめまして(かな?)!
何度かご訪問いただき、ありがとうございます。
さくさんの旅行記も拝見...。
最初の旅行記でつかまってしまいました(笑)。
線路で遊ぶシカ、銀世界の日の出、冬のSL...。
どれもめっちゃ素敵な風景ですね。
日本とは思えないような...でもやはり日本の風景に感動しました。
そして、湿原の神!!
こんなに優雅な鳥は他にいないんではないでしょうか。
学生時代に、二度訪れたことのある冬の北海道...。
周りの友達からは「何でわざわざそんな寒いとこに行くねん!」と奇異な目で見られながら出発したことを思い出します。
でも、冬の北海道では“大自然に触れた”なあと本当に実感できますよね〜。
素晴らしい写真をたくさん、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
by JOECOOL
P.S.
関係のない話ですが、JOECOOLの独り言です。
「さくさん」というお名前を発音すると=「酢酸」というイメージが頭から離れません。
中学校の理科の実験で、誤って「酢酸」がたっぷり入ったビンを床に落として割ってしまったJOECOOL。その強烈な臭いに、頭がクラクラ〜〜となって倒れてしまい、保健室に運ばれたことがあります。
以来、酢のにおいが苦手で、今でも酢の物は食べられません。
「さくさん」が悪いわけでも何でもないので(←当たり前や!)、気になさらず読み流して下さい(笑)。
- さくさん からの返信 2009/03/19 14:08:42
- RE: 湿原の神!!
- JOECOOLさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
下向きコミュでは京都のところですれ違いましたね(笑)。
> 線路で遊ぶシカ、銀世界の日の出、冬のSL...。
> どれもめっちゃ素敵な風景ですね。
ホント、普段みられない風景に出会えて、
やっぱり旅って楽しいなぁ…って思います。
線路のシカは、前夜の移動時の方が多かったんですよ〜。
写真には撮れませんでしたが、何度も急停車しましたから。
> そして、湿原の神!!
> こんなに優雅な鳥は他にいないんではないでしょうか。
思ったより大きくてビックリでした。
もっと華奢な鳥だと思ってました。
立つ姿も飛ぶ姿も、とっても優雅。他にはいないでしょうね。
> 周りの友達からは「何でわざわざそんな寒いとこに行くねん!」と奇異な目で見られながら出発したことを思い出します。
> でも、冬の北海道では“大自然に触れた”なあと本当に実感できますよね〜。
私も周りからは「何しにいくの?」と言われました(笑)。
でも、本当に自然ってすばらしい!と実感しました。
今まで「私の体は寒冷地仕様ではないから…」と冬の北海道を避けて
きたことを後悔しました。
“冬こそ北海道!”ですね。
> 「さくさん」というお名前を発音すると=「酢酸」というイメージが頭から離れません。
これ、よく言われるんですよ(笑)。
NHの由来はプロフ写真のハムスターの「さくちゃん」なんです。
それで「さく」という名前にしたのですが、4トラベルって「さん付け」
なんですよね…。
なので自動的に酸っぱそうな名前になってしまってます。
できれば「さん付け」ではなく「ちゃん」「くん」など
他の呼び名にしていただけますと、こちらも嬉しいです。
> 中学校の理科の実験で、誤って「酢酸」がたっぷり入ったビンを床に落として割ってしまったJOECOOL。その強烈な臭いに、頭がクラクラ〜〜となって倒れてしまい、保健室に運ばれたことがあります。
あらあら。大変でしたね。
でもあのニオイ、強烈ですからね〜。
実は私も先日、過酢酸をこぼしてしまいました…。
証拠隠滅を謀りたかったのですが...無理でした(笑)。
> 以来、酢のにおいが苦手で、今でも酢の物は食べられません。
はっ( ̄◇ ̄;) 友達で酢の物がダメという人がいます。
もしかして友人も 酢酸をこぼした派かも(笑)。
今度きいてみます。
JOECOOLさんの旅行記にも遊びに行きますね。
あと個人的なお願いですが、相楽郡加茂町のマンホールは雨に濡れて
あまりキレイに撮れていないので、もし加茂町に行く機会がありましたら
キレイなのを撮ってきてくださいm(_ _ )m
JR加茂駅の前に3個ぐらいありますので。
さく
- JOECOOLさん からの返信 2009/03/19 14:31:49
- 京都府南部にはよく来られるんですか?
- さくちゃん(これからこう呼ばせていただきます)、こんにちは!
ご返事ありがとうございます。
>下向きコミュでは京都のところですれ違いましたね(笑)。
城陽市の青谷梅林...マイナーなところに来られたんですね!
加茂町のマンホール写真もあったし、
京都府南部にはよく来られるんですか?
>あと個人的なお願いですが、相楽郡加茂町のマンホールは雨に濡れて
>あまりキレイに撮れていないので、もし加茂町に行く機会がありましたら
>キレイなのを撮ってきてくださいm(_ _ )m
>JR加茂駅の前に3個ぐらいありますので。
このミッション、了解しました!
仕事で週に1回、加茂町に行きます。
その時に車を止めて撮ってきますね。
by JOECOOL
- さくさん からの返信 2009/03/19 23:07:11
- JRで行ける範囲で...
- JOECOOLさん コメントありがとうございます。
基本的に18きっぷでの旅が多いので、JR沿線になります。
とりあえず京都まで向かうものの、神社仏閣に関心が薄いので
だんだん京都市内から離れた場所を観光するようになりました。
最近は、奈良線が意外と本数が多く便利だと知り
宇治方面に足をのばすこともしばしばです。
そろそろ新たなところを開拓しようと思ってるんですが…。
加茂町のミッション、よろしくお願いします。
このマンホールのみならず、基本的に私が撮ったところは
水濡れマンホールが多いです(笑)。雨女なんで。
他の地域でも、キレイに撮れたらアップお願いします。
さく
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鶴居・標茶(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
28