ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ最終地、ロンドンへ。<br />イギリス旅行が初めての友達のために、観光地巡り。<br />イギリス人のTさんはその友達に「初めてイギリスに来て、ハロゲイトとスコットランドだけを観光した(めずらしい)女性になれ!」と言って笑ってましたが。やっぱりね〜ロンドンははずせないでしょう。<br />滞在が日曜日ということもあり、デパートに行けないのが残念。

ハロゲイトから始まるイギリス旅行(6)ロンドン

2002/09/21 - 2002/10/01

ペコリーノ

ペコリーノさん

いよいよ最終地、ロンドンへ。
イギリス旅行が初めての友達のために、観光地巡り。
滞在が日曜日ということもあり、デパートに行けないのが残念。

鉄道
ヴァージン アトランティック航空

9月29日
    エジンバラ空港までタクシーで行きました。

• 9:15発、ブリティッシュ・エアウエイズのロンドン、ヒースロー行きは、満席でした。その時に私が「私達って、この10日間の間に、ヒースロー、リーズ・ブラッドフォード、エジンバラと3つの空港と、ヴァージン、ブリティッシュ・ミッドランド、ブリティッシュ・エアウエイズの3つの航空会社の飛行機に乗るなんて、すごいよね。」と言いました。飛行機に乗ったら、「朝食を配ります。」とのアナウンス。日本では最近出ないから忘れていて、朝食出るなんて、考えてもいなかったな&#12316;。ソーセージとオムレツ、パンのしっかりとした朝食も二人とも完食。

9:15発、ブリティッシュ・エアウエイズのロンドン、ヒースロー行きは、満席でした。その時に私が「私達って、この10日間の間に、ヒースロー、リーズ・ブラッドフォード、エジンバラと3つの空港と、ヴァージン、ブリティッシュ・ミッドランド、ブリティッシュ・エアウエイズの3つの航空会社の飛行機に乗るなんて、すごいよね。」と言いました。飛行機に乗ったら、「朝食を配ります。」とのアナウンス。日本では最近出ないから忘れていて、朝食出るなんて、考えてもいなかったな〜。ソーセージとオムレツ、パンのしっかりとした朝食も二人とも完食。

今回も空からビッグベンは見えずに、ヒースロー空港に到着。まだ、朝の10:30です。

そこから、「ヒースロー・エクスプレス」という、新しく出来た電車に乗って、ロンドンのパディントン駅へ行く事にしました。と、そのチケットを購入使用としたら、往復で25ポンド(約\5,000)もするんです。悩みました。おまけにスコットランドの紙幣が自動販売機で使えなくて、カウンターでしか、買えなかったんですが、しばらく悩みましたが、15分で到着するという速さと、帰りもそれを使うだろうという事で、往復チケットを購入する事にしました。因みに片道は13ポンドです。

• あっと言う間にロンドン・パディントン駅に到着しました。駅からタクシーでほんの5分。私達の泊まる「ロイヤルランカスター」に到着しました。到着すると、ちゃんとドアマンがいて、荷物を受け取ってくれます。私達はその荷物のチケットだけをもらって、フロントまで。こんないいホテル久々だな&#12316;。それに、大きいホテルだけど、そんなに団体客とかいないし、フロントのあるフロアも静かで落ち着いた雰囲気です。<br />高そうなホテル。ショップの近くのショーウインドーとかを見て、二人で「グッチ」とか売ってるホテルだよ&#12316;。とか田舎者みたいに話しました。朝食の説明などを受けて、5F(イギリスだからホントは6F)の部屋に行きました。荷物は後で、部屋まで持ってきてくれるとのこと。予約通りにシングル2部屋で、おまけに私達は「NO Smoking」なのでもうちょっといい部屋に変えてくれたみたいです。部屋はダブルベッドがある、ほんとにいい部屋でした。バスルームもきれいで大きいし、良かったな&#12316;、最後がこんないい部屋で。それもそんなに高くなかったし。<br />

あっと言う間にロンドン・パディントン駅に到着しました。駅からタクシーでほんの5分。私達の泊まる「ロイヤルランカスター」に到着しました。到着すると、ちゃんとドアマンがいて、荷物を受け取ってくれます。私達はその荷物のチケットだけをもらって、フロントまで。こんないいホテル久々だな〜。それに、大きいホテルだけど、そんなに団体客とかいないし、フロントのあるフロアも静かで落ち着いた雰囲気です。
    高そうなホテル。ショップの近くのショーウインドーとかを見て、二人で「グッチ」とか売ってるホテルだよ〜。とか田舎者みたいに話しました。朝食の説明などを受けて、5F(イギリスだからホントは6F)の部屋に行きました。荷物は後で、部屋まで持ってきてくれるとのこと。予約通りにシングル2部屋で、おまけに私達は「NO Smoking」なのでもうちょっといい部屋に変えてくれたみたいです。部屋はダブルベッドがある、ほんとにいい部屋でした。バスルームもきれいで大きいし、良かったな〜、最後がこんないい部屋で。それもそんなに高くなかったし。

日曜日の宿泊という事もあって、多分安いパックだったんだと思います。私達は1泊一人87ポンドで泊まりました。

地下鉄の1日乗車券を買って(3.25ポンド)まずは、ビッグベンのある、「ウエストミンスター駅」へ。私が2年前に来た時は、めちゃくちゃ工事中で、暗い雰囲気だったのに、到着してみると、ディズニーランドの「スペースマウンテン」の並び口みたい。鉄骨とガラスでできていて、ガラスに囲まれたオペレーション・ルームの様な所から、ロボットでも出てきそう。

もちろん、大英博物館へも行きましたよ。

サヴォイはウォータールーブリッジの辺にあるので、もう一度歩いてもたいした事は無いのですが、時間がもったいないので、地下鉄に乗ってチャリング・クロス駅へ。友達が言うには、サヴォイ・ホテルはとっても高級で有名なホテルなので、そこのショップで、名前入りのタオルをお土産にしたいという事でした。私は名前だけで、どんなホテルなのかあんまりよく知らなかったのですが、後で会社の人と話した時に「ノッティング・ヒルの恋人という映画で、ジュリア・ロバーツが最初に泊まっていたホテル」だそうです。

サヴォイホテルのグランドフロアにあるトイレ。あまりにも大きくてきれいだったので記念写真撮ってしまいました。

「バッキンガム宮殿」へ。地下鉄で「グリーンパーク」駅で下車。グリーンパークの中を歩いていきます。グリーンパークは本当に綺麗な緑の公園です。

バッキンガム宮殿からウエストミンスターまでは「ダイアナ元皇太子妃」のお葬式の時のコースという事で、地面に「メモリアル・ウォーク」のメダルがはめ込まれていて、それに沿って歩くとウエストミンスターに着く様になっていました。

日曜日という事もあって、今日はウエストミンスター寺院の中に入れるのはミサに参加する人たちのみ。という事で私達の他、観光客の人たちも入れませんでした。

友達のロンドン観光、あとは、ロンドン塔と、タワーブリッジを見て、それで最後に、ロンドン・アイに再チャレンジすれば、今日の予定は終了の様です。あと一息、がんばろうっと。

タワーブリッジ

タワーブリッジからロンドン塔が見えます。夕方になってしまったので、ロンドン塔内部は観光しませんでした。(私はすでに2回見ていますし)

タワーブリッジ。

昼間大行列だったロンドン・アイに再チャレンジ。この時間になると(8時前)行列もすっかり無くなり、すんなりと乗ることができました。夜景のロンドンを堪能します。

9月30日
    ホテルから見た綺麗な朝焼け。
    今日は日本へ帰る日。

ものすごい量の飛行機雲。
    友達は支度ができていなかったみたいなので、ホテルのロビーに10時集合ということで、一人で朝食を食べ、朝の散歩へ。

ホテルの玄関を出て、細い道を渡るともうそこが、ケンジントン・パークです。

朝の公園は気持ちいい。

ケンジントン・パークにあるピーターパンの像

ピーターパンて帽子をかぶっているイメージがあったので、なんとなく。

公園にはこの実がいっぱい落ちていた。クリではないようだ。いろいろ調べてみたら栃の実らしい。栃の実は人間が食べられるまでにはいろいろな処理をしなくてはいけないらしく。ま、要するにここではリスの餌。

ケンジントン・パレス。
    近くではこの門でペンキ塗りをしている人がいた。だから、これは「ペンキ塗りたて」

さ、そろそろホテルに戻ってヒースロー空港へ行く時間だ。