広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学生のころ学校の講堂(今は体育館と言ってるようです)<br />での巡回映画・<原爆の子>と書けば<br />何とも古い昔のことではありませんか!と<br />思う人々も多いことでしょう・・・でも、私は<br />その映画や映画館でのニュースを直視できなかった<br />被爆・熱線・放射線・・・ピカドンなどと言い表し<br />世界で初の核兵器による攻撃の的<広島><長崎><br />少年だった私には、怖く触れたくない大事件と受け止めて<br />しまったのは当時の大人たちが・・・<br />熱線で溶けた皮膚が指先から垂れ下がりと<br />あたかも見て来たかのように全ての大人が<語り部>だった<br />・・・その事実から、幼い時代は遠ざけたくって<br />今、やっと連れと<原爆ドーム>へ向かうことができました<br />こんなに自然に厳粛な想いで合掌し追悼できたのも<br />父や母の・・・また友人との別れとも違って<br />深い悲しみではなくって・・・何処か懺悔の気持ち<br />前に日には、広島雪が降ったということ<br />平和公園は、キレイな空気に包まれておりました

広島・原爆ドーム~平和公園

2009/03/04 - 2009/03/06

1944位(同エリア2749件中)

旅2旅さん

小学生のころ学校の講堂(今は体育館と言ってるようです)
での巡回映画・<原爆の子>と書けば
何とも古い昔のことではありませんか!と
思う人々も多いことでしょう・・・でも、私は
その映画や映画館でのニュースを直視できなかった
被爆・熱線・放射線・・・ピカドンなどと言い表し
世界で初の核兵器による攻撃の的<広島><長崎>
少年だった私には、怖く触れたくない大事件と受け止めて
しまったのは当時の大人たちが・・・
熱線で溶けた皮膚が指先から垂れ下がりと
あたかも見て来たかのように全ての大人が<語り部>だった
・・・その事実から、幼い時代は遠ざけたくって
今、やっと連れと<原爆ドーム>へ向かうことができました
こんなに自然に厳粛な想いで合掌し追悼できたのも
父や母の・・・また友人との別れとも違って
深い悲しみではなくって・・・何処か懺悔の気持ち
前に日には、広島雪が降ったということ
平和公園は、キレイな空気に包まれておりました

ANAグループ JRローカル 徒歩

広島バスセンターから徒歩で400〜500m
    原爆ドームが姿を現します

動員学徒慰霊塔から<元安橋>を渡って
    川を越えると<平和の鐘><平和の時計塔>
    が見えてくる

元安橋の下には<ゴイサギ>が
    通り行く人々を・・・あるいは
    過ぎ去った過去の過ちをジッと見つめていた

このゴイサギ・・・同じゴイサギさんですが
    川面を見ることなく橋を渡る人を
    見つめております
    まあ〜警戒心と言えばそれまでですが
    1945・8・6からズーッと
    見守ってきている・・・・かも

ノーモア・ヒロシマと御影石に
    黒く彫られている・・実は、このノーモア
    の部分は文法的に誤っていると言う人も
    いるのだとか、正しくは<ノーモア・ヒロシマズ>
    なんだという・・・何処か納得する

原爆の子・佐々木禎子の像
    そういえば少年のころ「原爆の子」の映画
    学校巡回映画で・・・見つめれなかった
    上の手を大きく広げているのが禎子さんらしい

原爆死没者慰霊碑は丹下健三の設計
    と資料には書かれてあった

原爆死没者記念碑は<はにわ>の形という
    死没者の御霊を雨風から・・・守ってあげたい!
    そんな思いであると言う
    慰霊碑の中央には原爆ドームが
    その背後には広島平和資料記念館がある
    一つの線になっている
    私は、想いをこめて合掌した

<平和の鐘>を軽く鳴らせば
    鐘の音が心に沁み込んでくる
    いつまでも歌い続ける・・・
    まるで御霊の安らかなコーラスのようでした

・・これはぼくらの叫びです・・
    ・・これは私たちの祈りです・・
    ・・世界に平和をきずくための・・

ドーム沿いに流れる太田川
    この中に多くの被爆された人々が
    入り込んだのでしょうか・・・水を求めて

前日には突然の雪が降ったという
    この日は温かで清らかな空気が
    平和公園を包んでいた

平和公園には、日本人以外の諸外国の
    方々が多く訪れていた
    川面は、何事もなかったように
    静かで川面だけが平和であった

広島の路面電車・・・電車沿いには
    デパート・映画館・銀行などが立ち並び
    日本で最大の路面電車となったそうです
    <広島の顔・路面電車>
    翌日は、八丁堀から宮島へ・・・・

ドームはたえず修復しているのか
    古さが感じられません
    でも悲しく祈りの平和を希求する世界遺産です

• 青山蒼渓さん 2009/03/26 08:07:32
    平和
    今回の中国の旅で、改めて平和の尊さ、もろさを感じてました。

旅2旅

旅2旅さん からの返信 2009/03/26 22:24:47
    RE: 平和
    > 今回の中国の旅で、改めて平和の尊さ、もろさを感じてました。

幼いころは、平和の意味や尊さは教わらないと分かりません
    ノートの隅に軍艦を描いたり、日の丸を付けた特攻隊機を描いたり
    戦争の遺伝子を引き摺って生きてる時代でした
    > 広島/長崎を風化させない為にも日本軍国主義も忘れては行けないと思いました、でないと、何とか大臣みたいな、「広島のお蔭で戦争が終わった」発言がまかり通ってしまう。

広島に目を向けれなかったのが、その点にあります
    交通事故が一瞬にして目の前で起こり・・・私は助かった
    東北道を70回往復する中で数回、大事故の前後に直面
    その現場の惨たらしさに思わず安全運転
    世界が安全運転の気持ちを持てるには、まだまだ先の先みたいですね

> 日本軍のお蔭で東南アジアは独立出来たなんて言う妄言が止まらない、実際は欧米に変わって自分が主人になろうとして失敗しただけなのに。

父が復員したときは6歳の時、<暁に祈る事件>で顔の左半分に
    30センチほどの深い傷・・・子供ながら、怖かった
  • ちゃみおさん 2009/03/14 09:49:05
    わが広島へようこそ!
    旅2旅さん、広島へいらしてたんですね!

じつはちゃみおは広島県人です。
    広島へ足を運んでいただき、とってもうれしいです。

翌日は宮島へ・・・とありましたが、続編があるのでしょうか?
    またおじゃまさせていただきます。
    ちゃみお

旅2旅

旅2旅さん からの返信 2009/03/16 01:46:58
    RE: わが広島へようこそ!
    > 旅2旅さん、広島へいらしてたんですね!
    > じつはちゃみおは広島県人です。
    > 広島へ足を運んでいただき、とってもうれしいです。
    > 平和について、戦争について、いろいろ感じていただけたみたいで、うれしく思います。やはり戦争をしてはいけないと思います。
    > 県外、海外、世界中の人々に広島へ来て、戦争・核兵器がどれだけ恐ろしいものかを感じて欲しいなと思ってます。
    > 翌日は宮島へ・・・とありましたが、続編があるのでしょうか?
    > またおじゃまさせていただきます。
    > ちゃみお

ちゃみおさん・・・お便り下さってありがとうございます
    今回の広島への旅は<マイ・連れ>の予てからの望み
    広島の、平和記念公園に入りましたら
    <マイ・連れ>は、ただただハラハラと瞼を潤ませて
    「広島は好き、広島の人も好き」って言いました
    私も、大好きになりました・・・もっともっと若い時に
    行ければ良かったと思うのであります
    宮島も早くアップしないとと思うのですが
    想い出より時の方が早く過ぎ去って行くのです
    今後もよろしく<たびふたたび・旅2旅>
  • Michyさん 2009/03/13 18:05:37
    見とどけたい世界遺産
    旅2旅さん、こんにちは。

実は私、去年広島一人旅の計画をたてていました。
    九州の出張と組み合わせプランを練っていたところ、出張がなくなり
    予約していたホテル、フライトもキャンセルして、残念な思いだけが残り…(--;)
    やはり仕事との組み合わせはやめて、単独で行こう!と考えていた場所でした。

負の遺産ではあるものの、日本の大切な世界遺産は見ておくべきですね。
    どうしても海外の世界遺産に目がいってしまいがちなんですが、日本にはまだまだ私の知らない素晴らしい場所が沢山あり、出来る限り機会を見つけて行っておきたいと思っています。

昨年の果たせなかった広島一人旅は、もう少し暖かくなってからもう一度再検討してみたいです。