バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アユタヤ観光を終えて、バンコクへ戻るまでの間に、タイを満喫することができました。<br />建物の雰囲気や、人の顔だけでなく、日本とは思い切り違うこの感じ。<br />まさに異国へ来てることを感じます。<br />こういうことがあるからこそ、旅は楽しいしやめられない。。<br />文句の一つも二つも書いてますが、それが楽しいんです!!<br /><br />ちなみに今回は、文章中心の力作です!!<br />※といいつつ、誤字脱字はご了承を。<br />※ご指摘いただければ修正します。<br /><br />

タイらしい列車と時間

2008/05/01 - 2008/05/01

naca

nacaさん

まさに異国へ来てることを感じます。
こういうことがあるからこそ、旅は楽しいしやめられない。。
文句の一つも二つも書いてますが、それが楽しいんです!!

ちなみに今回は、文章中心の力作です!!
※といいつつ、誤字脱字はご了承を。
※ご指摘いただければ修正します。

鉄道
JAL

沙羅双樹の落ちた花を見ながら感傷に浸ったりもしたアユタヤ観光が終わったのは14:00。
    予定を一時間オーバーして、アユタヤ駅に到着すると、バンコク行きの列車が見える!

ラッキーと思って切符も買わず、とりあえず乗り込もうとすると、 トゥクトゥクのドライバーが、「列車は止めておくから、切符かってこいと、俺にジェスチャー。」

列車の運転席めがけて、「あと一人のるぞー」みたいな ジェスチャーしてるから、安心して切符売り場に並ぶと。。。
    列車が、ゆっくり動き出すじゃないですか!!

オイオイ!! ドライバーに文句を言うと、
    「マイペンライ。次の列車は、40分後だ。」みたいな感じ。
    まったくもう、タイだなぁ〜。

まぁ、待ち合わせの時間までは、まだ間に合うし、許そう。
    でも、そういえば、こんな時間に列車はなかったはず。。。
    と、発車時刻の書いたホワイトボードを見てみると。。。
    さっき発車した列車は、なんと午前中発車予定!!
    14:40発車と書いてあるのは、12字過ぎに到着予定の列車が遅れてその時間。(^^;
    この時までは、14:40に乗れることを疑ってなかったんですが。。。 (^^;

14:45になっても列車は来ない。
    むぅ〜。やっぱり、タイだなぁ〜。
    なんて、のんびり待ってても、来る気配がない。
    そのうち。。。
    発射時刻が書き換えられました。。(^^;
    最初が、15:15。それでも来なくて15:30。。。
    で、次の急行列車が、15:35!!
    バンコクで友人と待ち合わせをして、レストランに19時に行く予定だったのでかなりあせってきて。。。
    乗ろうと思ってたのが、普通列車だったので、次の急行とどっちが早くバンコクに着くのか、駅員とたむろってる人たちに聞いたところ、英語を喋れる一人が、「普通列車は、どんどん遅れていくから、後の急行の方がいい」とアドバイスをくれました。

確かに、予定では、普通列車がここまで3時間くらい遅れてるのに比べ急行列車は10分の遅れ。
    ここは、5バーツ余計に払って、急行列車を待つことに。
    結局普通列車は、15時32分(ホワイトボードから2分送れ)に到着して出発していきました。

で、35分。
    大方の人の予想通り、列車は現れず。。。
    日本の感覚でいちゃいけないと思いつつ、
    だんだん、俺もイライラしてきます。(^^;

で、非常にもホワイトボードの35分の文字は消され、列車到着時刻が16:00と。。。
    ひょぇ〜〜。
    もし、2時間かかったら、ファランポーンに18:00ジャン!!
    バンコクで待ち合わせをする友人は、当日飛行機にて16時にバンコク着。
    俺の都合で、飛行機を早めさせてしまってることもあって、かなりあせります。
    タイ時間に対応するように、余裕をもって、2時に駅に 駅に来たはずなのにぃ〜!!

公衆電話から友人に電話をするも、つながらない。
    まだ、電源が入ってないんでしょう。。。
    で、さらに無常にも再度時刻は書き直され。。。
    16時過ぎたので、友人に電話をすると、呼び出し音は聞こえるもののつながらない。。。
    バタバタしてるのでしょう。。。
    焦ります。。。

そして、ようやく列車がやってきた!!

電話のつながらないまま、乗り込めたのは、16時25分。
    急行ということもあって、うまくいけば1時間30分くらいでファランポーンにつける可能性はあり、時間に間に合う可能性はかすかに残る。
    (来るときは、超高級列車でもっと早かった。)

それにしても、タイの国鉄って。。。
    それまでの3本の列車は、どれも始発だったので気づかなかったが、よくガイドブックやネットで叩かれてるように、かなり時間にルーズ。
    来た電車に乗るのが正解だろう。
    ほんと、渋滞がひどくてもバスの方がメインの足になるわけだ。

で、かなりあせりながら列車に乗ってると、なんとか、18時直前にファランポーン駅(バンコク)に到着!!
    (でも、きっと、先に出た15バーツの普通列車の方が先に着いてるはず。。)

そういえば、タイの人って18時になると、みんな固まるんですよね。 (観光客も)
    忘れてて、しばらく俺だけ動いてました。恥ずかしい。(^^;

で、友人にはなんとか電話で連絡がとれ、18:30に待ち合わせ。
    そこからタクシーを使い、なんとか19時にレストランに到着。
    続きは、また別途。