2008/03/20 - 2008/05/04
646位(同エリア718件中)
marinkaさん
- marinkaさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ15件
- Q&A回答39件
- 132,523アクセス
- フォロワー5人
トルコから国境を越えてグルジアに入る。
トラブゾンからバトゥミまでの黒海沿岸地帯はお茶の産地としても知られるところで、海沿いを走る道路からは延々と続く茶畑が見える。
ところどころに大きなミカンのオレンジ色と、遠くには雪をかぶった山。
海とミカンとお茶と山。このエリアはコーカサスの静岡か。
グルジアでは、まずはこの黒海沿岸のリゾート地、バトゥミを散策。
英語はおろか、ロシア語の表記さえもないグルジア語攻めに苦労するも、親切な方々に助けられながら旅は続く。
グルジアについては、領内の南オセチア共和国およびアブハジア共和国をめぐって2008年8月に起きたロシアとの軍事衝突が日本でも大きく取り上げられた。
2007年の暮れには大規模な反政府デモによって非常事態宣言が出されたり、滞在中の2008年4月にもロシアとの間で偵察機撃墜事件が発生し、トビリシ市内でデモが行われたりはしたけれど、危険区域に近づかなければ特に問題はなく、普通に旅行ができた。
その後ロシアとの問題は今のところ沈静化している様子。
グルジアに限ったことではないけれど、旅行を予定するときは最新情勢の確認を。
ホームページにも旅行記および写真 up しています。
http://www.marinka-mir.net/
-
街には英語やロシア語の表記が一切なく、グルジア語のみ。
-
バトゥミの町には竹林があり、タケノコが生えていた。
中国からの贈り物らしい。 -
バトゥミの港
無邪気に遊ぶ子供達の後ろにはごつい船が。 -
黒海
海の向こうはウクライナ -
バトゥミから夜行列車で首都トビリシにやってきた。
街を流れるムトゥクヴァリとメテヒ教会 -
ナリカラ城塞跡を見に高台を登って行くと深い渓谷があって、洗濯物が気持ち良さそうにはためいていた。
-
ナリカラ城塞跡
眺めも良くて気持ちいいけど、寝転がるにはちと痛い -
ナリカラ城塞跡からはトビリシの街が一望
-
グルジア語のマクドナルド
-
地下鉄ルスタヴェリ駅周辺
-
テレビ塔の立つ丘のほうに上ってみる
-
ここからも街が一望できて気持ちいい
-
トビリシの街
-
ムトゥクヴァリ川
-
トビリシ
一見モスクのようなこの建物、実はバーニャ(公衆浴場)。
この周辺にはバーニャがいくつかあった。
貸切の個室しかないところもあるけれど、シャワーのみのパブリックスペースがあれば、150円程度で入れる。 -
夜のメテヒ教会
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
marinkaさんの関連旅行記
ジョージア (グルジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョージア (グルジア) の人気ホテル
ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安
1,246円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
16