2005/03 - 2005/03
4387位(同エリア4707件中)
ゆりえさん
22歳直前の3月、日々の疲れを癒そうと思い、一度は行ってみたかった函館旅行を、一度はしてみたかった一人旅にて敢行。
しか〜し、結論から言うと、ビミョ〜でした…。
原因は、まず函館が寒すぎたこと、そして一人で行ったこと、また当時、慢性的に疲れていたことが挙げられます。
函館の夜景は、たぶんキレイだった。でもあれは、好きな人と見てこそ楽しい。疲れていないときに見てこそ感動する。おまけに、寒さにめっきり弱い私。行った時期もまずかった;
でもまぁ、やっぱり、いい事もあった。それは「はこだて明治館」で、大好きな万華鏡とガラス細工、オルゴールをたくさん見れたこと。きらきら光るものが大好きで、万華鏡やガラスなんてその最たるもの。五稜郭をキャンセルして2回も行ってしまった。
あと、朝の市場も楽しかった。早起きしてブラブラ歩いていたら、毛ガニ・毛ガニ・毛ガニ。観光客は少ないのに、その毛ガニの大群に吃驚。生きて水槽を泳いでいるヤツから、茹でられて情けなくなっているヤツまで、実にたくさん!!「其のケガニ、ゼンブ売レマスカ?」と、余計な心配をする私だったけど、一軒ごとに店員さんに声をかけられて、ルンルン気分。旅の面白さはこういうところだよね。
でも私、ここであることに気づいた。・・・あの〜、なんか、私の地元の言葉とそっくりなんですけど???漁業で栄えた街という共通点はあるけれど、津軽海峡で隔てられた我が街と君の街…。訛がこんなにそっくりなのは何故?不思議なこともあるもんだ、と関心・歓心。
そして芸能人も訪れるという食堂で、海鮮丼を注文(一番高いのをチョイス!)。確かに美味しい。有名人の色紙もたくさんある。が…「普通?」釜石で小さい頃から新鮮な海の幸を食べているせいか、感動はそれほどでもないのでした。(一人だったせいかも?)
でも、なんだかんだ言っても、行って良かった旅でした。旅は疲れてるときに行ってもダメっていうことが分かったし(苦笑)、旅の時期とか、一緒に行く人とか、これからの参考になるもんね。とにかく、人生に無駄な旅はないっていうことで、プラス思考でしめたところで、めでたし×2(^ー^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0