2007/10/04 - 2007/10/04
5516位(同エリア8725件中)
松村博司さん
2007年2月。
四国一人旅。
その初っぱなに讃岐に立ち寄り崇徳上皇関連の史跡を回りました。
が!
その中で一つ忘れていた場所。
血の宮に行くのを忘れていました。
入り口の写真まで撮っているのにそのまま車で通りすぎてしまったんですよね^^;
で、そのリベンジを誓うことに。
トド君、夏くらいに讃岐に行こうぜ!
てな感じで。
しかし、6月にお客さんと怒濤の讃岐うどんツアーに連れて行ってもらったのは読み切りの旅で紹介したとおり。
どうせ讃岐に行くんだったら2月の時に冬期閉鎖中だった丸亀城天守閣や金刀比羅宮にも行ってみようということに。
しかも旅のプランを立てるためにネットでチェックをしていると、金刀比羅宮が10月より非公開の奥書院を特別拝観するとのこと。
その情報をゲットしたために夏の讃岐の旅はいともあっさりと中止になりました。
7月の旅が龍野の旅にチェンジしたために讃岐の旅は特別拝観にあわせて10月へ。
10月に予定していた新見・羅生門の旅は無期限延期。
中止濃厚w
とまあ、そんな事情もあり実現したのが今回の旅です。
6月のうどんツアーで美味しいうどんも食べましたし、今回もどこか一カ所昼食に立ち寄る事にします。
そして夕食には再び一鶴で。
こんな計画でスタートした今回の旅。
てんこ盛りのうどんと、トド君が死んでしまうんじゃないかと思うくらいの大量の階段と、そして小学校のスポーツ少年団で参加して以来の金比羅さんの旅。
それでは始まり始まり〜
挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「讃岐うどんと階段と金比羅さんの旅」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-45.html
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
2007年10月4日、木曜日。
-
朝7時、トド君宅に集合した私たちは一路宇野港へと進路を向けます。
-
で、今回の旅のお供は7月の龍野の旅以来のトド君です。
-
ETCマイレージの関係で本当は瀬戸大橋を通りたかったのですが、珍しくトド君からフェリーで行きたいとの希望が出たので、そちらを採用することに。
-
運転する立場の私としてもフェリーに乗っている間は休憩できるので楽ですしね。
-
てなわけで讃岐の旅、スタートです!
-
めざましテレビを見ながら南下する私たち。
(フィクションです、運転中にテレビは見れません) -
世間ではお兄ちゃん離婚のニュースで大騒ぎ。
-
ちょうど通勤時間と重なっているために渋滞は仕方がありませんね。
-
それでもラッシュの反対方向になるため以外とサクサク。
-
7時50分、宇野港に到着です。
-
今回は、前回のうどんツアーと同じく宇高フェリーを使用します。
-
料金は5480円、瀬戸大橋が片道3800円だからやっぱりお得感ありますね。
(2007年当時、しかも平日です) -
四国フェリーが見えます。
-
学生時代はいつも利用していました。
-
宇高に比べ気持ち安かったので。
-
今はどうでしょうか?
-
今回宇高を使用するのは当時と宇野港の作りが替わって気がついたら四国フェリーを通り過ぎて宇高国道フェリー乗り場に入ってしまったからw
-
さあ、7時59分。
-
高松港に向け、出発です〜。
-
これから約一時間、のんびり船の旅になります。
-
一つ失敗したといえば、行きのコンビニで朝食を買ってくれば良かったということでしょうか。
-
とりあえず売店でとんがりコーンを購入(なぜw)
-
それでお腹を満たすことにしました。
-
10月とはいえ、まだまだ暑く一番上のデッキで風に当たりながらのんびり進みます。
-
ただ、本日は少々スモッグが出ているようで高松はかすれてよく見えません。
-
瀬戸大橋も・・・
-
ん〜^^;
-
でも瀬戸大橋が見えないことを残念がっている場合ではありませんでした。
-
雲行き・・・怪しくありません?
-
てか雨降ってない?
-
屋島も見えてきました。
-
東方面は晴れてますけどね、しかし釣り船の数が半端じゃありません。
-
高松の町並みも見えてきました。
-
ん〜。
-
この線を引いたような右と左の空模様・・・
-
とりあえず到着間近のアナウンスも流れていますし、車に戻りましょう。
-
この乗船数では採算とれてないだろうな〜^^;
-
9時ジャスト、高松に到着。
-
さあ、映画「UDON」を見ながら琴平町に向けて出発です!
(もちろんフィクションです、走行中DVDを見ることはできません) -
フェリーから下りる瞬間、昔のことをいろいろ思い出してしまいます。
-
学生だった頃、4年間徳島で過ごしてきたわけですが、
-
この高松港にもいろんな思い出がありますので。
-
とはいえ4年間、一度も宇高は使わなかったんですがね^^;
-
栗林公園が右手に。
-
時間があったら行く予定でしたがネタバレします。
-
時間がありませんでしたw
-
しかし、細い道を通ってみたり大通りに出てみたり^^;
-
相変わらず、サイバーナビ絶好調って感じで><
幹線優先にしているのに本当に落ち着きのない誘導です^^; -
神社の看板を見ると、反射的に反応してしまう自分が悲しい;;
-
ちなみに現在、琴平町に向かって進んでいます。
-
瀬戸大橋を使っていれば善通寺まで一気に高速を使ってそこからサクッと南下すれば比較的近いです。
-
ご愁傷様です><
-
私たちも高松西ICから高速に乗ればあっという間なんですが、今回はあえて高速は使いません。
-
地道を地道に〜。
-
これが今回のテーマということで。
-
讃岐富士発見。
-
富士というよりおにぎり山ですわね〜。
-
そこから10分ほど走ると、こんぴらの文字もチラホラ。
-
そしてこの橋を抜けると・・・
-
入り口である鳥居が見えてきました。
-
ここまで来ればゴール目前。
-
ラスト1.6km。
-
高松から1時間ですからわざわざ高速を使う必要も無さそうですね。
-
で、この突き当たりを右のはずなんですが、何を思ったのか左へ。
-
曲がってすぐの有料駐車場へ。
-
右に曲がれば無料駐車場や参拝入り口がすぐそばにあるのに何を考えていたんでしょうか^^;
-
駐め放題500円なんでまあ良しとしましょう。
-
それではこんぴらさん。
-
怒濤の階段上りパート1。
-
スタートです!
つづく〜><
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松村博司さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71