静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回初めて青春18切符を使って伊豆半島に行ってきました。<br />大阪を初電5時過ぎに出て東京に14時29分着。六本木の国立新美術館の「加山又造展」を見て、5時半ごろ青春で沼津に引き返して駅前ホテルに宿泊。翌日8時にレンタカーを借りて西側海岸線を南下。大瀬崎は厳しそうなので西浦から先の古宇から県道127号線に入り山道を上り真城峠・戸田峠を通り国道18号線に合流。<br />戸田に下って煌きの丘に行ったり土肥・堂ヶ島・松崎と下り、下田に宿泊。ここでレンタカーは返却。<br />後は、伊豆急で熱海方面に行き、又沼津に泊まり沼津を見て午後1時過ぎに出発して大阪8時過ぎ到着というコースでした。<br />この中で、県道127号線が、予想以上に広くてきれいなドライブコースで走りやすかったです。拡張工事済みでで新しいみたいでした。<br />

伊豆半島 海岸線1周旅行

2009/03/01 - 2009/03/04

ふうせん

ふうせんさん

今回初めて青春18切符を使って伊豆半島に行ってきました。

レンタカー JRローカル

沼津414号線、御用邸の前を左に折れて南下し17号線に入ると海が広がってきました。さらに南下して三津シーパラダイスを越えたあたりで車をとめて遠くに富士を見ました。

さらに進んで長浜あたりのヨットハーバーからの富士。この先の古宇で大瀬崎と真城峠行く道と分かれていたので真城峠へ行く県道127号線に入りました。想像以上によい道で沼津から戸田への抜け道のお勧めです。

県道127号線から修善寺・戸田を結ぶ18号線に入り少し修善寺方向に行きダルマ山高原のレストハウスです。
    ここからの富士が絶品だと情報を得ていたので楽しみでした。

下のほうに雲がかかっていますが、海から見る富士は美しい。

戸田へ降りていく途中にあったごぜの塚。

戸田からくねくね上って煌きの丘に着きました。

煌きの丘からの富士。

土肥の南、黄金崎です。

海がきれいでした。

松崎町まで南下して、長八美術館に行きました。

なまこ壁の家。

町中なまこ壁。

岩科学校です。

堂ヶ島のトンボロ現象です。干潮時刻の30分前に行きましたがすっかり干上がっていました。
    徐々に引くのが見たかったのですが・・・

堂ヶ島洞窟めぐり船に乗りました。

水がきれいで楽しかったです。

日本版青の洞窟?

岩が10メートルぽっかり開いた「天窓」です。

夕方下田に着きました。下田の夕日。

夕暮れのペリーロード。

翌朝、伊豆急で熱海方面へ。

伊豆急の改札口が黒船の形で珍しい。

河津で降りて河津桜を見ました。ほとんど終わりかけでしたが、咲いている木もありました。

次に行ったのが稲取のつるし雛かざりです。たくさんの手作り飾りがきれい。

熱海についてすぐに「MOA美術館」に行きました。

どーんと上に上って行きますが照明にびっくり。
    きれいです。

テーマパークかと・・・

美術館横の茶苑。

4日目の朝。
    沼津のびゅうお。水門です。てっぺんが展望台になっています。

沼津魚市場で海鮮漬け丼を食べました。