2017/07/24 - 2017/07/26
1050位(同エリア33476件中)
三昧さん
学生時代の友が磐田に遊びに来た。
二人とも今年になって、既に勤め人稼業は卒業した身。オイラの場合、8月が定年満期退職予定だったが、一身上の都合で二か月前倒しで依願退職しちゃった。
磐田に居られるのも、今年限り。来年は横浜に戻る。・・・・畑で野菜作れるのも今年限りだ。鮎釣りは続けるが、こっちに比べ、釣り場迄辿り着くのに倍くらい時間がかかる事だろう?
てな訳で、あっちこっちクルマで観光したので、久々に投稿してみた。
(いつもの事だが、4トラ投稿用として意識して撮ってないんでネ)
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
きょうは、久能山の東照宮へ行く予定。
友人とは東海道本線の磐田駅前で10時に合流。それでも、埼玉の家を出たのは6時過ぎとか言っていた。
昨晩、本日の昼食をどうするか考えた。こっちに住んで10年。御前崎の夏の風物詩、がわ汁を一度は食したいと磐田を後に150線を東へ進む。昨晩調べた店の看板が目に留まったので12時前だが「営業中」だったので、入ってみた。 -
がわ汁と鮪丼を食す。
左が、がわ汁。 -
鮪丼は鮪の量が多すぎて、ご飯がなかなか顔を出してくれない。
がわ汁は涼し気で、さっぱりしていて、昨晩ネットで調べておいて大正解。友人も喜んでくれた。
それに大満腹で、どっちも美味しかった。ごっそう様! -
外はムワ~っとした蒸し暑さ。
この時期、何処もそうだけどネ。 -
クルマをチョイト、来た事の無い友人の為に御前崎灯台下の駐車場に移す。
-
-
久々に自分の写真を撮ってもらう。
友人のように背が高くないので、緯度経度の台の上に乗っての被写体。 -
再び150線を東に進み、目的地に着く。
40年近く前に社員旅行で来た事があったが、よもや1,100数段の石畳の階段が、これほど登るのに辛いとは、この時は思ってもいなかった。
5月にスポーツジムを退会した後、朝夕の散歩(各30分以上)はしてるんだが、散歩量が足りないのか、この石段には参った。 -
-
下から登りはじめて、上の方にチラっと見える山門みたいの少し先が東照宮の入り口。下から見る分にゃ大した事無いけどネ。
-
上り途中から撮った遠州灘。
-
-
-
-
更に拝観料を払って、東照宮へ。
オイラも友人も金払うの、どうのこうのじゃなくて、更なる登りを見て、東照宮はいいや!って事になった。オイラは昔、一度行ってるし。
友人は、この先の人生で二度と来る事はないだろうにネ。 -
じゃ、降りますか。
-
-
東照宮から世界遺産の三保松原まで、近いんで行って見ました。
-
-
-
これが「羽衣の松」
-
-
-
-
大型豪華客船だ。これから、何処に行くんだろう?ディナーは、どんなメニューなんだろう?ワインを飲みながら、水平線に傾いて行く夕陽を見ながら、ゆったりした時間を過ごす。
いいな~! -
夕方になって来たけれど、この時期は簡単には太陽は沈まない。
で、世界一木造で長い橋に来てみた。 -
-
-
-
-
-
-
今夜は、家の近くの天竜蕎麦で熱燗で一杯やった。
-
翌日、きょうは豊川稲荷⇒渥美半島突端の伊良湖岬のコース。で、晩はウ、ナ、ギ。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
豊川稲荷に来たら、是非とも霊狐塚は外せない処。
-
-
-
無風状態で、汗ダラダラで蚊の餌食になる。
土、日なら、観光客が多くて若い人の生き血を吸うんだろうけど、平日なんだよね。
60過ぎの美味くもない血を吸いやがって!・・・とは言っても、オイラは数時間で刺された後消えちゃうんだよネ。 -
-
空はどんより曇り空。伊良湖へ到着。
これUFOじゃないよ。
幸せの鐘って処から、撮った鐘が写ってる。 -
フェリー乗り場。
この辺りで、焼き大アサリを食す予定だったんだけど、昼間食べたランチが腹に残っていて、やめた。 -
-
だいぶ日も傾いて来たが、浜名湖に寄ってみた。
向こうの橋が浜名バイバスにかかる浜名大橋。
新居から撮影。 -
今宵の夕食は鰻。
この日は、土用の丑の日で、給料日。最初に、私の住む近くの「松屋」に行くが、駐車場が溢れかえって入れない。ダメ元で、川(天竜川)を渡った処にある「中川屋」に行ってみたら、運良く入れた。
上鰻重です。オイラは運転してるんで、ノンアルコールビア。
滅多に食べられるものじゃないから、余計美味しく感じられるネ。 -
本当は、この後 友人は埼玉に帰る予定だったが、今から帰っても12時過ぎるから、もう一泊していく。と、奥さんに電話してた。渋々了解取れたそうだ。
この後、場所を変えて磐田駅前で呑み直した。帰りは、もちろん代行で帰宅。 -
きょうの13時頃の掛川発の新幹線で帰る友人の時間調整を兼ねて、太田川の上の方にある「かわせみ湖」を訪れた。
平日は、何処に行っても空いていいな~。
でも、展望塔に着くまで無風状態で30度を超してるので、たまらない暑さ。 -
この後、県道63号線で川根に出ようかと林道のような県道を走って、どこまで走っただろうか?工事で通行止め。
工事関係の交通整理風の、やる気の欠片も微塵に感じられない、あんちゃんに聞くと、昼まで工事やってるとか。あと1時間10分も、こんな所で待てないし、友人の帰る時間に間に合わなくなってしまう。
冒頭に写ってる、オイラの車でこの県道(林道のような)を方向転換するのに、何回切り返しした事か? -
静岡県民なら御存知の「さわやか」
げんこつンハンバーグで有名。いつも混んでる。昼食は、ここにした。 -
これが、この店の一押し「げんこつハンバーグ」
ハンバーグが、げんこつのように凝縮してるって事なのかな~?
友人も、蕎麦、ウナギ、げんこつハンバーグを食べて、満足だったと思う。
あ、浜松餃子の店 行くの忘れてた。・・・あま~、いいか!大井町の「永楽」の餃子程、こちらの餃子が美味いってオイラ思ってないから。友人は「永楽」餃子の味知ってるし。 -
-
最後に、旅行記とは べっこの日なんだけどネ、7月29日、畑で収穫した野菜。
左の眉毛がゴーヤ。右の眉毛が茄子。目と鼻と口がキュウリ。
あ~、畑で土と戯れるのも今年限りかと思うと、チョット寂しい気がしないでもないネ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 異邦人♪さん 2018/05/23 15:22:01
- 次はハンバーグ♪
- 先日は私の旅行記への訪問ありがとうございました
静岡へは何度も遊びに行っていますが
まだ「さわやか」さんのハンバーグを食べたことがないんです
次は是非、食べに行きたいと思ってます
- 三昧さん からの返信 2018/05/23 17:22:21
- Re: 次はハンバーグ♪
- 異邦人さん、いいね!有難うございます。
静岡と言ったら「さわやか」のげんこつハンバーグ!ですか。
元々、こっちの産地人じゃないもんで、ましてハンバーグ世代でもないのですが、こっちに居る間、11年も居て「さわやか」で食べなかったの?って、後腐れないように食べておきました。・・・・肉汁がいっぱいで、美味しいですよ。
明日は久々にに学生の頃の友人と松本で遊んで来ます。電車旅行は好きですが、キップやら時刻表が頓とダメでして、車で行きます。気が向いたら4トラに投稿します。(一昨年も行ってますが、投稿してないダメ4トラ会員です)
三昧。
-
- てんとう虫さん 2018/05/22 08:54:59
- お疲れ様でした
- 退職されたそうで長い間、お疲れ様でした。
そういう私もすでに退職していますが…。(笑)
私は釣りをしないのでわかりませんが、横浜では遠くなるんですか。
海釣りでしたら三崎とか三浦半島に行けば出来そうですね。
残り少ない静岡での生活、のんびり過ごすのも良し。県内など近場を観光するも良し。
満喫して下さい。
- 三昧さん からの返信 2018/05/22 13:47:53
- Re: お疲れ様でした
- てんとう虫さん、こんにちは。
こっち(静岡西部)は、11年くらい暮らしてみて改めて良い処で暮らせて良かったな~!って、実感です。最初は厭々来たんですがネ。今じゃ、こっちで残りの人生暮らしたいけど、諸般の事情で空の狭い横浜に8月か9月に戻る事になりました。
それにしても、てんとう虫さんは2006年から4トラ開始して、かなりの旅行記アップされてるんですね~。今年中には3000行きそうですね。富士山の裾野あたりの、どっかしらで暮らしてるんだな~!って、勝手な解釈してます。
自転車で、あっちこっち健康に良いですね~。
-
- 白い華さん 2017/10/21 22:21:41
- 友人と、「あと、わずか・・・の 静岡県」を 満喫旅。
- 今晩は。
退職されたんですね~。 御苦労様でした。そして、おめでとう御座います。
8月を 二ヶ月早い・・・6月に 退職。って
「季節の 良い!時期」を 大切にして、 横浜・・・とは、 違う! 静岡を 満喫したい」って 思ったのかしら ?
でも、「自然! 豊か・・・な 静岡」って やっぱり、魅力的。
今回は、埼玉からの ご友人!と 「静岡・・・を あちこち。 そして、グルメも いろいろ、味わって 素敵な 3日間」って 伝わりました。
私も 「あの・・・階段を 登って 「東照宮 参拝」に、 伊良湖方面など、旅しています」ので、 懐かしく・・・拝見しました。
「大好き!な 釣り」も 静岡 と 横浜・・・では また、違う。と 思います。
どうぞ、 「あと・・・わすか!の 静岡県」を 心ゆくまで、 楽しんで
「素敵な 思い出」を 沢山、作ってくださいね。
これからもよろしくお願いします。
- 三昧さん からの返信 2017/10/22 09:52:27
- Re: 友人と、「あと、わずか・・・の 静岡県」を 満喫旅。
- 白い華 さん 、おはようございます。
白い華 さん も、階段登ったんですね!オイラは、数日して妹からロープウェイがあるのよ!って知りました。
伊良湖⇔鳥羽のフェリーは乗った事無いんですよ。こっちに居る間に、フェリー利用して紀伊勝浦でマグロ三昧してみたいな~って、空想してます。
年金生活者になって、曜日感覚がなくなりつつ、それにしても平日ドライブは空いてて良いですね。難点は、平日の高速代が高いって事ですね。
これからも宜しくお願い致します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
静岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
59