2009/02/14 - 2009/02/17
726位(同エリア1111件中)
YOSSHIさん
- YOSSHIさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ115件
- Q&A回答1件
- 399,709アクセス
- フォロワー14人
2月14日〜17日まで、3泊4日の北海道への旅。
いろんなことがありましたが…楽しかった!
今回の目的は『流氷に会う』こと。
暖冬な2009年、わたしは流氷に会えたのか!?
のんびり旅行記を書いていきますよ〜(・∀・) へへっ
まずは初日の網走編です♪
ではでは、スタート☆
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ JRローカル
-
関空→女満別空港へ。
2月なのに、とにかく朝から暑かった…ウンザリ。 -
窓から外を見ると…北海道が眼下に広がっていた。
「大阪と比べ15℃ほど低くなっております。」
アナウンスが流れ…飛行機は女満別空港に到着。 -
空港からまずは目的地の網走駅へ。
まずはホテルに荷物を置いて、流氷砕氷船乗り場へ行きたいな〜。
砕氷船の時間によって、お昼ご飯をどこで食べるか決定しなきゃなぁ…なんて考えてたら。
「本日は強風のため流氷砕氷船は全便欠航となっております。」
なんですとーっ(;´Д`)
せっかく予約しておいたのに、さっそく今日の予定が崩壊…。 -
で、行けたら行きたいなぁと思ってた流氷館へ。
-
雪だるまがお出迎え。
-
まずはお昼ご飯♪
網走ご当地グルメ『ザンギ丼』
これ、本当に本当に美味しかった*゚+(人*´∀`)+゚:。
網走産の長いもと網走産の山わさびを丼にかけて食べるの。 -
網走産のオホーツクサーモン(カラフトマス)の美味しさを広く世の中に知ってもらうために開発した新・ご当地グルメ。網走産のオホーツクサーモンを天然の調味料である白魚醤油に漬け込んで揚げた「網走ザンギ」を北海道産のご飯の上にのせた丼(どんぶり)料理です。
(HPより引用) -
展示されてる流氷。
こんなに間近に見ることができるんだ。 -
「中で50回くらい回してみてくださいね。」
と流氷がある部屋に入る前に濡れタオルを渡される。
ブンブンと回してみたら…凍ったぞ(・∀・;)アハハ -
フウセンウオ。
とってもラブリーでまぬけな顔で、ばっちりカメラ目線(笑) -
「流氷の天使」ことクリオネ。
かわいいけど、水流にのってずっと動いてるのでうまく撮れない(;´Д`) -
外に出ると、こんなものを発見!
これは何かというと… -
ニポポ!
-
…さて。
時間が余った。
せっかくだしなぁと思い、わたしは再び網走駅に戻ってきて電車に乗り込んで… -
向かった場所は4つ隣の駅。
-
やってきたのは「北浜駅」
この駅、岸谷五朗や常盤貴子が出てたドラマ「みにくいアヒルの子」のロケでも使われたらしい。 -
ここは無人駅なんだけど展望台があるのです。
-
展望台からの景色。
駅のホームからわずか20メートル前がオホーツク海なのです。
で、写真も撮ったところで待合室へ行くと… -
待合室の壁一面、名刺や切符で埋め尽くされてる。
…にしても、16時57分の電車が来ない!
ケータイで調べてみたら、知床斜里〜中斜里間で午前中に脱線事故があったらしく…そのせいで遅れてるのかな? -
実は待合室にはわたし以外に1組のカップルがいた。
壁に貼られてる時刻表と、時計を見比べながら何やら話してるけど…あれ?日本語じゃないな。
「○△◎×▲…。」
話しかけられて、そして何も聞き取れないわたし。
「○△◎×▲…アバシリ。」
あ、この人たち、わたしと同じで網走駅へ行きたいんだ。
とりあえず、時刻表に書かれていた知床斜里駅に電話する。
話し中…3回目で繋がる。
北浜駅にいること、網走行きの電車が来ないことを告げると… -
「今日、午前中に脱線事故がありまして、16時57分の電車は運休になったんです。」
…(;´Д`)ノ
「じゃあ、次の18時55分まで待たないといけないんですか?」
「いや、それも運休になりまして…。」
「じゃあ、その後の21時代の電車なんですか?」
「あ、それはバスの代行運転が決まってるんですけど、北浜駅で降りる人がいなければ通過してしまうんです。
なので、タクシーを呼んでもらえますか?」
あ…ありえなーい!
で、タクシー会社の番号を教えてもらう。
電話を切って、わたしは不安そうな表情を浮かべたカップルの方を向く。 -
「え…っと…this train…」
時刻表の16時57分を指差し、両手の人差し指で×印を作る。
「this train…」
次に18時55分を指差し、もう1回×印を作る。
「タクシー?」
と聞かれたので。
「タクシー!」
言語の壁って、意外と容易く越えられるのかもしれない(笑)
安堵の表情を浮かべるカップル。
ほどなくしてタクシー到着。
「空車」→「賃走」→「割増」…割増!?
メーターはグングン上がっていき、電車なら片道260円の道のり、なんと4000円もかかりました( ̄ロ ̄lll)
カップルとは半分こだったので、2000円。
1人じゃなくてよかったぁ(笑) -
無事に網走駅に着き、気を取り直して夜ご飯。
ガイドブックにあったお店へ行ったら…
「あ!」
さっきのカップルがごはんを食べてたの。
向こうも気付いてくれてね、偶然にビックリ。 -
でさ、わたしが食べてるときにそのカップルがデザートを注文してたのね。
で、カップルの席にケーキが運ばれてきたところで、女性の方が席を立って…
ケーキをわたしのテーブルに持ってきたの☆
どうやらさっきのお礼らしく…突然の出来事だったので、とっさにどう対応していいのかわからなかったんだけど…
「Thank you!」
そして… -
一緒に写真撮っちゃった*゚+(人*´∀`)+゚:。
レアチーズケーキ、美味しくいただきました。
帰り際も手を振ってくれて。
大変な目に遭ったけど、嬉しかったな〜。
…ということで。
初日から大変だったし、アクシデントとミラクルが起こるしさ。
でも今回の旅、この日はまだまだ序章に過ぎなかったのですσ(^-^;)
翌日以降、更なるアクシデントとミラクルが待ち受けてることなんてこのときのわたしは知る由もなかったわけで。
次の旅行記に続きます(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
YOSSHIさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25