2005/02/28 - 2005/03/13
3071位(同エリア4538件中)
りょこりょこさん
- りょこりょこさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ5件
- Q&A回答8件
- 141,846アクセス
- フォロワー3人
3ヵ国目のチェコはプラハを訪問。
プラハはとっても可愛らしい街で、観光客も多くカレル橋なんかは歩いてとっても楽しかったです☆
旧社会主義国ということで、ハンガリーと同じく期待していなかったのですが、いい意味で裏切られました。
黄金の小路は今は普通のちょっと可愛い家が並ぶ路地だけど、
かつてここで黄金を作るべく錬金術師たちが腕を磨いていたかと思うと浪漫を感じちゃいます。
綺麗と言うよりも可愛いという言葉が似合う街でした!!
2日目は二つの博物館に足を伸ばしました。
ミュシャの絵って始めてみたけどとっても素敵!
今では百貨店のガレ展なんかに行ってしまうくらいアール・ヌーヴォーの世界に魅かれてしまいました。
この旅行で治安面で添乗員さんに注意されたのはパリとこのプラハ。
気をつけるように言われていたのに、友人はデジカメをスラれてしまいました。
他に被害がなかったのはよかったけど、今までの写真がなくなってしまい悲しい。。。
【日程】
2/28 [ブダペスト泊]
3/01 [ブダペスト泊]
3/02 [ウィーン泊]
3/03 [ウィーン泊]
★3/04 ウィーン ⇒ プラハ 市内観光
《プラハ城・聖ヴィート大聖堂・黄金の小路・カレル橋》 [プラハ:WIENNA泊]
★3/03 終日フリー
《フランツ・カフカ博物館・市民会館・ミュシャ博物館・ヴァーツラフ広場》 [プラハ:WIENNA泊]
3/06 [ミュンヘン泊]
3/07 [ローテンブルク泊]
3/08 [ハイデルベルク泊]
3/09 [パリ泊]
3/10 [パリ泊]
3/11 [パリ泊]
3/12 [機内泊]
3/13 成田着
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ウィーンを後にし、一路プラハへ。
まずは【プラハ城】へ向かいます。
ボヘミア国王や神聖ローマ皇帝の居城あったプラハ城は、現在はチェコ共和国の大統領府のある場所でもあります。
なんとこのお城は「ギネスブック」認定の、最も古くて大きい城であもあるんです! -
門には衛兵が立っています。
軍服好きの血が騒ぎます!
冬のコートってのもいいですねぇ!! -
右側の衛兵がかなりのイケメンでした!!
彼と一緒に写真を撮りましたが、明らかに左側の人が不人気で。
みんな彼とばっかり写真を撮りたがって並んでいるのに左側はもおらず。。。
ちょっと左の人がかわいそうでした。 -
プラハ城内の【聖ヴィート教会】。
1334年に建設を始まったこの教会が完成したのはなんと1929年!!
完成までに600年近くかかってます!
ガウディもビックリ!! -
時間の関係か中には入ってません。
でも、この教会のステンドグラスはミュシャの手によるものと最近知り、残念で残念でしょうがないです。。。 -
このカラフルな家が並ぶ道は【黄金の小路】です。
かつては錬金術師たちが住んでいたこの小路は、今はお土産屋さんになっています♪ -
プラハ城からの眺め。
手前の木がちょっと邪魔ですが。。。 -
名もなき路地もとっても素敵!
-
プラハ城を後にして【カレル橋】へ。
カレル橋は1400年に完成した現存するヨーロッパ最古の石橋です。
大道芸人やら絵描きやら民芸品を売る人やらですごく賑わってます。
そして観光客の数もすごい! -
橋の欄干には30体の聖人の彫刻が並んでいます。
その中でも注目はこの“ヤン・ネポムツキー像”。
この台座のレリーフに触れると幸運が訪れるといわれています。
そのため多くの人に触られたレリーフはつるつるになってます。
たくさんの人が集まっているのですぐわかるはず。 -
カレル橋からの街並み。
流れる川はモルダウ川。
スメタナが“我が祖国”の中でモデルにした川です。 -
旧市庁舎には天文時計が取り付けられており、プラハのシンボルになっています。
時間の他に日の出や月の出、日の入りなどもわかるとか!
画期的!!見方はよくわかりませんでしたが。
そしてからくり時計にもなっており、毎時00分になると人形が出てきます。
今はまだあまり人がいませんが・・・ -
時間が近くなるとすごい人!!
みんなで上を見ながら時間になるのを待ちます。
・・・待ちます
・・・待ちます
が、実際はそーんなたいしたものじゃなかったり。。。 -
プラハ初日のディナーは広場近くの【Staromestska restaurance】へ。
この時はメイン3品+ビール+デザートで1,000CZK。
ちなみに両替レートは1USD=20.34CZK。
ドルが余っていたのでドルからの両替ですが、日本円からも両替はできます。 -
チェコ料理のグラーシュを。
ハンガリーといい煮込み料理が多いです。
そしてチェコは一人当たりのビール消費量世界1位!!
ということで、私たちもビールをオーダー。
ビールめっちゃおいしーっ!!
それまでビール飲めなかったお子様なワタクシですが、飲めるようになっちゃいました。
レベルUPです♪ -
プラハ2日目、待ち歩きへ。
まずは市民会館横の【火薬塔】。
17世紀に火薬庫として使われていたため、この名前がついています。
夏季だと塔に上れるそうです。
上りたかったなぁ。。。 -
そして横の【市民会館】。
アールヌーヴォー様式の建物で、コンサートホールや展示会場、レストランやカフェがある文化施設になってます。 -
市民会館正面はモザイク画がかなり素敵です。
中の装飾がかなり素晴しいらしいです。
入らなかったことが悔やまれます。。。 -
大通りを通ってヴァーツラフ広場に向かいます。
いかにもヨーロッパな素敵な街並み♪ -
その前に途中のカフェでランチ。
ピザとホットワインです。
ホットワインはどこで飲んでもおいしく、体がとってもあったまります。 -
ヴァーツラフ広場終点の【国立博物館】。
中には入らず外観を眺めただけ。
内部には鉱石や動物の標本などが展示されているとか。 -
国立博物館から見た【ヴァーツラフ広場】。
チェコ近代史の節目には必ず登場する広場です。
オーストリアからの独立時、プラハの春、ビロード革命などなど。 -
街をぶらぶら歩いていたら見つけた素敵な絵の描かれた建物。
後で調べたら【Rott hotel】というホテルでした。 -
-
可愛らしいプレートのレストランは【U Kalicha】。
チェコでは有名なキャラクターとか。
このレストランはガイドブックでも紹介されている有名なお店。
めちゃくちゃ混んでました。
そして観光客価格でお値段もちょっと高め。
残りのコルナが少なくなっており、お財布と相談しながらオーダー。 -
こんな感じで料理を注文。
黒ビールめちゃくちゃおいしいです!! -
アコーディオンの演奏もあり楽しい雰囲気で食事が進みます♪
-
ビールおかわりしたかったけどお金が足りず泣く泣く諦め。。。
そしてプラハの夜は更けていきました。
次はいよいよドイツです!
「3ヵ国目 -Deutschland-」へ続きます。
⇒http://4travel.jp/traveler/theta-piscium/album/10314481/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りょこりょこさんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28