2007/09/27 - 2007/09/27
854位(同エリア1835件中)
babyananさん
- babyananさんTOP
- 旅行記119冊
- クチコミ97件
- Q&A回答85件
- 297,101アクセス
- フォロワー68人
★カメラの調子が悪かった為、写真左端(縦の場合は上部)に黒い影があります。変な写真ではないのでご心配なく!!★
モスクワ2日目。
今日は終日観光し、夕方にHotel ARBATへ戻りスーツケースを受け取り、その足で別のホテルへ@友人と合流~という予定です。
美術館めぐりを終え、後半はありきたりですがモスクワ川クルーズへ♪移動するたびに道に迷い、その都度30分くらいずつウロウロ・・・必要以上に歩き回ってますw
なので、実は船は半分休憩目当て?!
移動にはメトロを利用しました。モスクワのメトロは、宮殿のように豪華だと聞いてましたが、想像通り☆時間があれば、環状線の駅を一つ一つ見て回りたかったなぁ~
写真は、モスクワ川とクレムリン(と鳩)
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
-
P:トレチャコフスカヤ駅
最寄りのトレチャコフスカヤ駅から、メトロでキエフスカヤ駅まで。乗換一回。
サンクトの時は友人と一緒だったので、実は一人でメトロは初体験なのです! -
P:メトロ構内
は、どこもこんな感じ。
いろんなキオスクが並んでます。
食べ物はもちろん、洋服や下着まで売ってます!
一体、誰が買うんだか?(笑)
なんとなく、こういうところは人が多い方が安心します。人が少ないと、ちょっと不安になるのです。。。
なので、このくらいごみごみしている方がホッとします。 -
P:改札
まず、英語は通じませんw
でも、改札を出ない限り距離にかかわらず料金は同じなので、普通に一回券を購入すればよいのです。
「アヂーン」(数字の1)といえばOK!
なんて簡単(笑)
ちなみに17Pでした。 -
P:乗換案内
各線色が分かれているので、結構簡単です。
キリル文字は読めた方が良さそうです。 -
P:地階へ
相変わらず、深いなぁ〜
日本も深いけど、一つのエスカレーターでダイレクトに降りるのは、ちょっとコワいw -
P:ホーム
ここトレチャコフスカヤ駅のホームは、特に飾りもなく普通です。 -
P:オクチャーブリスカヤ駅
ココで、6号線から5号線へ乗り換え。
この5号線→環状線が実はクセモノ。
豪華な、美術館のようなデコレーションの駅が多いのです☆
ココ、オクチャーブリスカヤ駅は、それほどでもないけれど。。。
すこーし。
天井の飾りがわかるかしら? -
P:オクチャーブリスカヤ駅
タイルが飾られていて、ちょっと素敵です。 -
P:キエフスカヤ駅
素晴らしい〜!
環状線の中でも、見逃せない駅ベスト8に入るとか?
(誰が決めた?)
壁にあるモザイク画は、ウクライナをモチーフにしたものだとか。
よくわからないけど、美術館みたい!
シャンデリアも豪華☆
時間があれば。
いろんな駅で降りてみるのもよいかも!
そんな時間はないので、ココで改札を出ますw -
P:キエフスカヤ駅
表から見たところ。
メトロにしては、大きな駅です。メトロが3線に加え、鉄道の駅も近くにあります。なるほど@
さて。クルージングの船着場を探すわけですが。 -
P:船着場
実は、ここでも30分以上ウロウロ。
今考えても、どうして迷ったんだか?
川の近くに行けば、すぐ見つかった筈なのですけどw
・・・え?
閉まりかけてる?? -
P:遊覧船
大丈夫でした。
チケットを購入し、出発まで15分くらい待ったかな?
船に乗り込みまーす。 -
P:腹ごしらえ?
まともにお昼ご飯食べてなかったので。
キエフスカヤ駅を降りて、キオスクで購入。
ピロシキなのですが。。。?
包んであるものは、全てピロシキ??? -
P:モスクワ川
クルージング、出発!(15:42発)
メインルートはここからНовоспасский Мостという船着場までの約1時間40分。
南下して雀ヶ丘を回り、その後北上してクレムリンを通り過ぎ〜と、S字を横にした感じで進みます。
どこでも乗り降り自由、料金一律[300P]です。 -
P:ノヴォデヴィチ修道院
1524年頃に建てられた、女子修道院。 -
P:雀ヶ丘とモスクワ大学
モスクワ大学は、外務省と同じくスターリン・クラッシック様式の建物のひとつであり、最大のものだとか。
写真だと小さすぎて、分からない???
実は高さ236mもあるようです! -
P:ルージニキ大スポーツアリーナ
-
-
-
-
-
-
-
P:ピョートル大帝記念碑
だそうです。
右側に見える、ちょうど川の中洲の先端に建っている建物。 -
P:ピョートル大帝記念碑
なんでまた、こんなところに。。。? -
P:救世主キリスト聖堂
先程行ってきました♪ -
P:救世主キリスト聖堂
左側に見える橋は、カギがたくさん付いていたあの橋かな? -
P:クレムリンとその城壁
今日、何度目かしら? -
P:クレムリンとその城壁
「ココ」が、最大のハイライトだそうです☆
このような角度からでないと、周りから眺めることはできないですよね。
間近に見ることができます! -
P:聖ワシリー聖堂
派手な玉ねぎ頭がたくさん!
サンクトの、「血の上の教会」に似ているような・・・(派手なところが、ってだけですが)
この後、訪れます=3 -
P:芸術家アパート
名前の通り、アパートだそうです。
本当に人が住んでるのかしら??
そして、この外見から想像できるように。
これもまたスターリン・クラッシック様式の建物のひとつです。(全部で7つあるとか)
3つ目の、スターリン・クラッシック様式。(書いていても、舌噛みそう・笑)
違いが全く分かりませんw -
P:ロシア人のおばさま
一緒に船に乗っていた、ロシア人のおばさま方。
出身はモスクワではないようで、同じように観光していた様子。
特に左側の女性は親切に、たくさん私の写真を撮ってくれました!
会話というより、ほぼジェスチャーで対話(笑) -
P:ハト
このあと、先程通り過ぎた聖ワシリー聖堂を訪れます。
最寄りのУстьинский Мостで船を降りました。
カメラを構えたら、イイ感じに、ハトがいましたよ(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- バートンさん 2009/04/30 22:46:07
- 地下鉄♪
- babyananさん、こんにちは。
モスクワの地下鉄駅はとても綺麗ですね。
地下鉄と言えば暗い、汚い、鬱蒼としているイメージしかないけれど
ほんと美術館みたい。
ここまで凝った地下鉄構内は初めて見ました。
地下鉄めぐりしただけでもモスクワ楽しめそう♪
昨日はありがとうございました。
とても楽しかったです。
またご一緒させてくださいね。
ばーとん
- babyananさん からの返信 2009/05/02 21:03:53
- RE: 地下鉄♪
- バートンさん、こんばんは☆
訪問ありがとうございます♪
モスクワのメトロ、そう、とてもきれいなのです☆
一部の、環状線が主なのだそうですが、確かに美術館に相当するくらいの駅も!
余裕があれば、環状線回るだけでも楽しめそうですよ。
こんなメトロなら、移動も楽しいですね♪
こちらこそ、よろしくお願いしますね☆
babyanan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33