2009/02/17 - 2009/02/25
6236位(同エリア9000件中)
こーじさん
2/20〜21の記録です。
旅の中盤、ミッドタウンを中心として見て回りました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- アメリカン航空
-
【4日目】2/20(NY)
今日は宿を移る日です。
チェックアウトの前に、宿から歩いて10分ほどの老舗のデリに向かいます。
老舗のデリ、「カッツ・デリカテッセン」。
[Katz's Delicatessen]
205 E Houston St. -
店内には有名人とオーナーらしき人物のツーショット写真がずらり。
カーター、レーガン、クリントンら歴代大統領が来店したり、映画「恋人たちの予感」のワンシーンにも登場したことがある店。
そんな店なのに、まるで学食のようにだだっ広くて、気取った雰囲気が皆無なところが、妙に落ち着きます。
お店のシステムは、入口でオーダーシートを受取り、カウンターで注文したものを書き込んでもらい、出口で精算、というもの。 -
名物のパストラミサンド。
思い出しただけでよだれが出てくる、やわらかでとろけるようなパストラミ。それがパンから当たり前のようにはみ出しています。
間違いなく、俺の人生で味わった中でNo.1パストラミ。
パストラミサンドとホットコーヒーで19$。
コーヒーはお代わりしたけど、カウンターの兄ちゃんはオーダーシートに何も書かず返してきました。
おまけしてくれたみたい。 -
街のいたるところに面白い絵が描かれています。
Kiss? -
韓国の学生が、絵と同じポーズで記念撮影をしています。
遠い昔、俺もやったよなー -
ヒッチコック?
宿をチェックアウトして、今晩の宿まで歩きながら街中をぶらつきました。 -
この時期の気温は氷点下。道のいたるところに氷が張っています。
-
セントラル・パークに来ました。
写真はタートル池の向こうにベルヴェデーレ城を見ています。ここがNYであることを忘れてしまいそうです。
時折リスが姿をみせます。
セントラル・パークを横切って、メトロポリタン美術館へ。 -
メトロポリタン美術館周辺の建物。
-
メトロポリタン美術館の正面。
正面玄関の階段は改修工事中でした。 -
館内は観光客だけではなく、地元の学生や家族連れが思い思いに観賞しています。
高校生はレポートの課題なのか、絵の前に座り込んで一生懸命に何かを描いていました。
館内は特に禁止された場所を除いて撮影OKのようですが、フラッシュをたくのは控えた方がいいでしょう。 -
館内はあまりに広すぎて、一日まわっても全部の展示をみて回ることはできそうもありません。
私は西洋絵画に絞って観賞しました。 -
お気に入りの絵。
ピエール=オーギュスト・ルノワール作『ピアノに寄る娘たち』。
パリのオルセー美術館にも同名の作品があるそうです。この作品には4つのヴァリアントが確認されているそうで、これはそのうちのひとつ。
二人の楽しげな歌声が聞こえてきそうです。 -
【5日目】2/21(NY)
一夜明けました。
NYひとり旅の後半にお世話になった「お宿6th Ave.」。
[NY OYADO 6th Ave.]
823 6th Ave. 4Flr(4階)
日本人が経営しているドミトリーです。
看板もない為、一見してどこに宿があるのか本当にわかりません。
夜間は部屋までいくつも鍵のついた扉を開けないと入れないなど、セキュリティーには相当気を使われています。
2階にはカンフーなど武術の商品を扱う店があり、通路にはブルース・リーのポスターがベタベタ貼ってありました。
これもセキュリティーへの気配り? -
男性のプライベートエリア。
アパートのリビングの一画がカーテン仕切られ、2段ベッド2台が置かれています。
女性は鍵のかかる部屋が2部屋あり、そちらに寝ていました。
滞在中は多いときで男女12人が泊まっていました。
やはり学生さんが多く、滞在中は元気を分けてもらって大いにNYを楽しむことができました。 -
こんな感じ。
PCや携帯の電池を心ゆくまで充電できるのも、ありがたかったです。 -
共用のPCスペース。
無線LANが利用できました。自分のPCを持ち込んでいたので、現地での情報収集がスムーズにできてとても助かりました。 -
昔ながらの製法にこだわったベーグルを作り続けているお店「エッサ・ベーグル」。
[Ess-a-Bagel]
831 3rd Ave.
朝食はここのベーグルサンドを頂きました。
店中はお客で賑わっています。店の奥には工房があって、職人が一生懸命ベーグルを焼いています。
冷ケースの中に具が並べてあって、店員に声をかけて好きなベーグルに具をはさんでもらいます。 -
プレーンベーグルにウォールナッツのクリームチーズをサンドしてもらい、ホットコーヒー、バードシードが入ったパンケーキと合わせて6.94$。
外はカリッと、中はもちっとしていて、さすがは本物の味でした。 -
グランド・セントラル駅の周辺で見かけたビルの装飾。
-
とても凝った装飾です。
このようなところが興味深く、街を歩き回っても飽きることがありません。 -
あこがれのグランド・セントラル駅。
-
歴史を感じさせる、豪華なシャンデリアの数々。
-
駅の巨大なホール。
天井にはエメラルドグリーン地にプラネタリウムを思わせる星座が描かれています。 -
昼食は、駅の地下にあるオイスターバー&レストランで。
[Oyster Bar & Restaurant]
Grand Central Terminal Lower Level(B1)
店内は、テーブル席(レストラン)と吉野家のようなカウンター席(バー)に分かれます。
私はひとりなのでカウンター席へ。 -
写真は、お店おすすめの牡蠣の盛り合わせ「GRAND CENTRAL」。中でもSUNSET BEACHという牡蠣が大粒で美味しかったです。
牡蠣の盛り合わせ16.95$、白ワイン7.5$×2杯、牡蠣単品2.15$。税込みで36.96$。他にチップで7$。
堪能しました。 -
年末のカウントダウンでおなじみのタイムズ・スクエアへ。
グランド・セントラル駅からは地下鉄の「S」という専用線でアッと言う間に着きます。 -
タイムズ・スクエアの「チケッツ」で、ミュージカルチケットの下調べをしたあと、セントラル・パークへ。
ここがNYに来て一番落ち着く場所です。
ジョギングをしている人、ロードレーサーで疾走する人、犬を連れて散歩する人、デート中のカップル、それぞれすばらしい環境を楽しんでいます。 -
馬車も走ってます。
-
いい眺めです。
-
手前にベセスダ噴水、その向こうにボート・ハウスが見えます。
冬の為か、噴水には水がありませんでした。 -
イマジンの碑。
花が一輪、手向けられていました。
中学校の英語の先生がビートルズ好きで、「イマジン」を授業中に聴いたのを思い出しました。 -
ダコタ・アパート。
中には一切入れないので、外から眺めるだけです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33