フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
21日、22日、23日は、各街、各村で、それぞれのFastnacht(カーニバル)が催されています。Fastnachtと言えば、マインツとケルンが有名ですが、本日22日は、フランクフルト・アム・マインのレーマー広場でのカーニバルを観に(と言うか、キャンディー拾いが主目的ですが)行って参りました。

Fastnacht(カーニバル) の日の Frankfurt am Main

18いいね!

2009/02/22 - 2009/02/22

963位(同エリア2804件中)

8

21

ココア

ココアさん

21日、22日、23日は、各街、各村で、それぞれのFastnacht(カーニバル)が催されています。Fastnachtと言えば、マインツとケルンが有名ですが、本日22日は、フランクフルト・アム・マインのレーマー広場でのカーニバルを観に(と言うか、キャンディー拾いが主目的ですが)行って参りました。

交通手段
鉄道
  • 本日はカーニバルなので、レーマー広場に行く前に、先ずはFrankfurtのお気に入りのレストランで腹ごしらえです。<br />フランクフルトの中心街Hauptwashe駅から、U-Bahnで僅か7駅目の Grosse Nelkenstr.駅付近にある、Restaurant und Hotel &quot;Der Hausener Dorfkrug&quot; に行きました。

    本日はカーニバルなので、レーマー広場に行く前に、先ずはFrankfurtのお気に入りのレストランで腹ごしらえです。
    フランクフルトの中心街Hauptwashe駅から、U-Bahnで僅か7駅目の Grosse Nelkenstr.駅付近にある、Restaurant und Hotel "Der Hausener Dorfkrug" に行きました。

  • 個人的にこのお店が気に入ってた理由は、先ず、この駅には日本人学校があるためでしょうか、メニューが日本語があり、お店の方々皆、日本人に対し、親切で、笑顔が素敵だからです。<br />このレストランは、入り口の、この花を載せる荷車が特徴です。この時期は冴えないですね。

    個人的にこのお店が気に入ってた理由は、先ず、この駅には日本人学校があるためでしょうか、メニューが日本語があり、お店の方々皆、日本人に対し、親切で、笑顔が素敵だからです。
    このレストランは、入り口の、この花を載せる荷車が特徴です。この時期は冴えないですね。

  • 入り口の取っ手も可愛いデザイン。

    入り口の取っ手も可愛いデザイン。

  • レバーの肉団子のスープを頼みました。

    レバーの肉団子のスープを頼みました。

  • メインは、なまずの白身魚です。こんがり焼けていて、パプリカもふんだんに入っていて、でも安くて、たまりません。

    メインは、なまずの白身魚です。こんがり焼けていて、パプリカもふんだんに入っていて、でも安くて、たまりません。

  • Der Hausener Dorfkrug に行くには、U-Bahn 7のHausen(ハオゼン)行きに乗り、Grosse Nelkenstr.駅下車、駅の西方向に、Gr. Nelkenstr.を行き、Hausener Bruckwを右に曲がると、スーパーのREWEが見えてきます。その前を通過し、直ぐに路地を左に曲がると到着です。日曜日も空いているし、ランチは安いのが魅力。<br />住所:Alt-Hausen 11, 60488 Frankfurt am Main

    Der Hausener Dorfkrug に行くには、U-Bahn 7のHausen(ハオゼン)行きに乗り、Grosse Nelkenstr.駅下車、駅の西方向に、Gr. Nelkenstr.を行き、Hausener Bruckwを右に曲がると、スーパーのREWEが見えてきます。その前を通過し、直ぐに路地を左に曲がると到着です。日曜日も空いているし、ランチは安いのが魅力。
    住所:Alt-Hausen 11, 60488 Frankfurt am Main

  • さて、お腹を満たしたら、早速レーマー広場へ向かいます。既に、地元ドイツ人の方で混み合っています。見物の人達も、それぞれ、何かしらの格好をしている方が多いです。

    さて、お腹を満たしたら、早速レーマー広場へ向かいます。既に、地元ドイツ人の方で混み合っています。見物の人達も、それぞれ、何かしらの格好をしている方が多いです。

  • 当然、ドイツ語ですので、何を言っているのか、さっぱり聞き取れず。。。

    当然、ドイツ語ですので、何を言っているのか、さっぱり聞き取れず。。。

  • でも、参加の仕方(マナー)は簡単です。Helau!!(ヘラウ)と呼び返して、この方の様に、右手を振ればそれでOK。あとは、山車の上の人達から、キャンディーが散弾銃の様に投げつけられて来ます。顔やおでこに、多量にキャンディーがぶつかり、地面に落ちたそれらを拾います。今日は、雨で汚れた地面なので、泥の付いた状態なので、ちょっと食べるのに躊躇します。

    でも、参加の仕方(マナー)は簡単です。Helau!!(ヘラウ)と呼び返して、この方の様に、右手を振ればそれでOK。あとは、山車の上の人達から、キャンディーが散弾銃の様に投げつけられて来ます。顔やおでこに、多量にキャンディーがぶつかり、地面に落ちたそれらを拾います。今日は、雨で汚れた地面なので、泥の付いた状態なので、ちょっと食べるのに躊躇します。

  • キャンディーだけでなく、この様に紙吹雪もあれば、ぬいぐるみや、野球帽まで飛んできました。そういった大物は、奪い合いです。

    キャンディーだけでなく、この様に紙吹雪もあれば、ぬいぐるみや、野球帽まで飛んできました。そういった大物は、奪い合いです。

  • さて、レーマー広場での雰囲気を楽しんだ後は、お菓子を大量にゲットするため、もっと外れのここへ移動しました。人も少ないので、よく見えますし、余らない様、この終点近くでは、塊りで投げてきます。段ボール箱のまま投げつけられもし、結構痛かったです。

    さて、レーマー広場での雰囲気を楽しんだ後は、お菓子を大量にゲットするため、もっと外れのここへ移動しました。人も少ないので、よく見えますし、余らない様、この終点近くでは、塊りで投げてきます。段ボール箱のまま投げつけられもし、結構痛かったです。

  • 今回、個人的に最も気に入ったコスチュームです。

    今回、個人的に最も気に入ったコスチュームです。

  • 怖い集団の後からは、ちっちゃな可愛い子供達が頑張ってます。

    怖い集団の後からは、ちっちゃな可愛い子供達が頑張ってます。

  • 綺麗なおねえさん達もやってきます。

    綺麗なおねえさん達もやってきます。

  • ゴリラの衣装にカメラを向けたら、こちらが日本人と気づき、「アリガトウ」と言われました。

    ゴリラの衣装にカメラを向けたら、こちらが日本人と気づき、「アリガトウ」と言われました。

  • この紙吹雪を浴びると強烈です。髪の毛の中や服に、多量の細かい紙が入り込み、なかなか取れません。もっとも、皆そのままでいます。

    この紙吹雪を浴びると強烈です。髪の毛の中や服に、多量の細かい紙が入り込み、なかなか取れません。もっとも、皆そのままでいます。

  • さて、カーニバルの行列は、このマイン川畔に着いて終点です。

    さて、カーニバルの行列は、このマイン川畔に着いて終点です。

  • 疲れを癒すため、レーマー広場最寄のケーキ屋さん、IIMORIに入ります。店員さん、皆日本人なので、いつも日本人のお客さんが沢山おられます。ドイツのあまり砂糖を使わないケーキに慣れると、ここのケーキはかなり甘く感じます。

    疲れを癒すため、レーマー広場最寄のケーキ屋さん、IIMORIに入ります。店員さん、皆日本人なので、いつも日本人のお客さんが沢山おられます。ドイツのあまり砂糖を使わないケーキに慣れると、ここのケーキはかなり甘く感じます。

  • 本日の戦利品。もっとも気前が良かったのが、FES(ゴミ回収の会社)のバラマキ品。各家庭の外に置かれる大きなゴミ箱のミニチュア小物入れと、リュックサックでした。

    本日の戦利品。もっとも気前が良かったのが、FES(ゴミ回収の会社)のバラマキ品。各家庭の外に置かれる大きなゴミ箱のミニチュア小物入れと、リュックサックでした。

  • その他、足拭きタオルや、シャチのぬいぐるみ等など。

    その他、足拭きタオルや、シャチのぬいぐるみ等など。

  • キャンディー類は、大漁です。<br />さて、明日はドイツの方々本命のマインツでのカーニバルの日です。<br />でも、マインツは大人で溢れるから、子連れで安心して観れて、お菓子も多量にゲットするならば、「Heppenheim」に行けと、地元ドイツ人から薦められました。本日は雨空だったので、今回Heppenheimに行かなかったのですが、来年は是非ともそちらへ行ってみます。Heppenheimは個人的には、最も好きなドイツの街の一つです。フランクフルトよりも、ここへ宿泊する方が、素敵な街並みと、地元のお食事を楽しめる筈ですよね。

    キャンディー類は、大漁です。
    さて、明日はドイツの方々本命のマインツでのカーニバルの日です。
    でも、マインツは大人で溢れるから、子連れで安心して観れて、お菓子も多量にゲットするならば、「Heppenheim」に行けと、地元ドイツ人から薦められました。本日は雨空だったので、今回Heppenheimに行かなかったのですが、来年は是非ともそちらへ行ってみます。Heppenheimは個人的には、最も好きなドイツの街の一つです。フランクフルトよりも、ここへ宿泊する方が、素敵な街並みと、地元のお食事を楽しめる筈ですよね。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ジュリままさん 2009/04/30 17:38:58
    カーニバル
    ココアさん、こんにちは!

    このカーニバルおもしろいです。
    最後のアメ大漁写真がグーですよ・・・(w
    これならぜひ参加してみたい!


    ジュリまま

    ココア

    ココアさん からの返信 2009/05/01 05:10:21
    RE: カーニバル
    ジュリまま さん、キャンディー収穫写真ハリコへのコメント、有難うございます。獲りまくった甲斐があります。
    積極的な参加(=キャンディー争奪戦 ^_^;)は、比較的見物人が少なく、スポンサーが多い、フランクが断然面白いです。
    まだ、飴は食べきれず(また毎年反省しているのですが、イースター前に大量に買ったウサギや卵などのチョコも食べきらねばならず)、いまだに籠にたんまり残っています(-_-;)。ホントのところ、収穫品が重過ぎてとても運びきれないと判断、半分を置いて帰りました(カーニバル終了後、直ぐに清掃業者が来ているので、置いておいてももOK)。それでも写真の量です。

    確か、今日は、男子が好きな娘に対し、森で木を切って、彼女の家の玄関に置いていく日ですね。凄いイベントですね(~_~;)。バイエルン地方でしかやられていない様ですが、これは是非とも、運んでいる人や、あるいは置かれた木を見てみたいです。昔は喜ばれたでしょうが、今、そんな巨大なモノを置いていかれても、処分が大変でしょうに(もてる娘のお家は大変そう)。

    ココア
  • kaz-ykさん 2009/03/09 09:01:12
    綺麗な写真有難う
    こんあ綺麗なお祭り風景は、初めて見ました。有難う。


    小生もフランクフルトで、お祭りを見ましたが、6月でしたので、
    こんな賑やかでは、ありませんでした。

    車内でリンゴ酒を飲む電車が、走っていたり、レーマー広場での露天で食べたフランクフルト・ソセージの味は、今でも明瞭残っています。

    ココア

    ココアさん からの返信 2009/03/09 16:50:52
    RE: 綺麗な写真有難う
    早速のコメント有難うございます。

    本当に、楽しいのは、山車から御菓子をバラまく側だと思います。投げた菓子に、子供も大人も、夢中に群がりる姿は、彼らから見れば、餌を奪い合う池の鯉状態なので、爽快だと思います。
    ある山車の人が、私が上手くキャッチしたので、面白がって、次々と走り去る山車からキャンディーを投げ続け、それを見事全てキャッチしたから大喜びしていました。彼から見たら、上手く餌をキャッチし続ける、オットセーですので、向こうもおかしくて止められ無い筈。
    大量ゲットの本当のポイントは、川沿いの最終地点。最後だから、全てバラ撒くために、ダンボール箱ごと投げつけて来ます。これは重たくて受け取るのも危険なので(正直、痛いです)、大人だけのお薦めポイントです。娘が拾った箱は、重すぎて持てず、ウンウン言ってました。
  • むんさん 2009/03/01 19:05:25
    Fastnacht!
    ココアさん、こんにちは。
    はじめまして。

    フランクフルトのFastnachtの光景!
    とても興味深く拝見しました。
    まさに参加型のカーニバルといった感じがしますね。
    たくさんのキャンディがまかれること自体、スゴイと思ったんですが、
    キャンディ以外の様々なものが登場するのでビックリしました。

    このFastnacht、ドイツ各地で行われ、その街その街で
    特長があるんですね〜。

    ココア

    ココアさん からの返信 2009/03/02 02:18:45
    RE: Fastnacht!
    むんさん、見て下さいまして有難うございます。
    本当に、全員参加型の世界で楽しいです。
    フランクフルトは、見物の方々でも、仮装やフェイスペインティングしていない人が結構いますが、かの有名なMainzのカーニバルでは、見物の方々は、ほぼ全員、仮装しておられました。家族、団体がおそろいの格好、着ぐるみを着ていました。MainzまでのSバーンの車内、駅のホームは、ほぼ100%仮装客でしたので、仮装していないのは私だけで、かなり目立っていました。
    まれに、見物客で仮装していないのは、カメラを持って撮影されている方で、間違いなく、海外から来た観光客だと一目で判ります。仮装していないと、キャンディー拾いも躊躇します。
    他方、フランクフルトは、特に仮装していなくても(ちょっとした、キャラクターの帽子を被っている程度で)、ガンガン参加して、大きな声を出して、楽しめます。また、Mainzでゲットしたものはキャンディーばかりでしたが(量もなかなか手に入らないです)、フランクフルトは沢山貰えるし、子供には、パレードの方々が近寄ってきて沢山くれたり、また、御菓子以外の品物もくれますので、日本人観光客のお子様連れの方は、最高に楽しめると思います。観に行く時は、絶対大きな袋が要ります。
    地方の各村のカーニバルは、見物人も少ないので、子供達は御菓子が手に入りやすい、ドイツ人が言っていますので、次回は、各村を見たいです。
    なお、Mainzのカーニバルも、時間があれば、次回アップさせて頂きますので、その時は是非ともご覧下さい。(ココア)

    むん

    むんさん からの返信 2009/03/02 22:30:39
    RE: RE: Fastnacht!
    ココアさん、お返事ありがとうございます!!

    Mainzのカーニバル!
    見物する方もほとんど仮装しておられるんですね〜。
    これはビックリ。
    Sバーンのホームを埋め尽くす仮装の人々〜すごい光景ですね!
    想像しただけで圧倒されそうです。(笑)

    フランフルトとマインツのカーニバル、近くの街同士なのに、随分
    違いがあって面白いですね〜。

    Mainzのカーニバル旅行記!
    アップを楽しみにお待ちしております〜。

    ココア

    ココアさん からの返信 2009/03/06 12:09:20
    RE: Fastnacht!
    むんさん、こんばんは。
    Mainzのカーニバルをアップしましたので、お暇なときにでもご覧下さいませ。
    http://4travel.jp/traveler/lopear/album/10315396/

ココアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP