2009/02/07 - 2009/02/14
4989位(同エリア7236件中)
やすきちさん
バル「タパ・タパ」でお腹いっぱいになったので、午後からいよいよガウディの建物を見て廻る事にしました。
仕事柄建築について少しかじっていて、前からガウディには興味がありました。
どんだけ〜 感動できるか楽しみでしたが…
-
「タパ・タパ」すぐ近くにある「カサ・バトリョ」へ。入場料が16.5ユーロ!?高っいなぁ。日本語のオーディオガイドがついていましたが…
元を取らないと。 -
玄関ホールにあるオブジェ。
いきなり刺激的なものを見せてくれます。 -
2階のホール。
特徴的な窓の形とステンドグラスが美しいです。
うまく光を取り入れてます。 -
建物中央にある吹き抜け。
青いタイルが光に反射して海の中にいるみたいに感じます。そういやぁ、この建物のテーマは「海」だったなぁ。 -
建物内の中庭にでる所。曲線の窓が印象的です。
窓枠が木製です。作るの大変だったろうなぁ。 -
屋上に出る前の生活スペース。ランドリーやトイレ、キッチンなどもありました。
昔は建物内の住環境は悪かったので、光と風をうまく取り入れないといけなかったみたいです。
天井から光と風が差し込みます。でも直射日光ではなくやさしい光です。それが壁の白にあわせて何とも言えない空間です。 -
屋上にでました。
中央の4本の柱は煙突らしいです。
煙突までデザインするとは… -
別の方向から屋上の景色。たくさんの色のタイルが貼られています。
-
屋上からモンジュイックの丘が見えました。
-
その後カザ・ミラへ行きました。
こちらも独特な外観です。 -
エレベーターで上の階へ移動。予想通りの曲線!
石を積み重ねているそうです。 -
屋上にでると、曲線で作られた外観がよ〜く分かります。屋上が凸凹なんですから。
-
屋上からサクラダファミリアが見えます。
-
ガウディは設計図を持たず、この様な石膏で作った模型とスケッチだけでこれらの建物を建てたと聞きます・・・すげぇな。
-
で、バスでサグラダ・ファミリアへ移動。
これが見たかったんです。
でもしっかりと建築中。この日は日曜で工事はお休みでした。 -
反対側からの様子。
ココにきていた日本人の女の子たちが、「何かがっかり・・・」みたいな事を言ってました。
そう見えるのかなぁ。建築に関する仕事をしている僕からすればここまでの努力とこれからの苦労を考えると感動せずにはいられません。 -
中に入るとしっかりと工事途中・・・
これを見るとあまり感動しないんでしょうね。 -
エレベーターで建物の上部へ。開いている空間から下を覗きました・・・
こわ〜い。 -
ちょうど逆光だったので反対側の塔を撮って見ました。足場とクレーンばかりの建物でしたが、今の世の中でこれ程までに時間をかけた建物は見たことがありません。馬鹿げた事と思うかもしれませんが、ここまでかかった人の情熱が見えてきました。
かっこつけすぎましたかね。 -
また周遊バスに乗り、坂道を登って「グエル公園」へまたまた超個性的な外観!!
タダなんで沢山の人が来てました(笑) -
門を入るとこの階段!モザイクタイルがすげぇ!
-
お約束のトカゲ。皆してここで写真を撮ってました。僕も撮りました。
-
派手だけど嫌らしさを感じません。
-
上にある広場を支える柱。ガイドブックによるとここは市場になる予定だったそうです。
-
柱の天井にも細かいモザイクタイルが一面に。
芸が細かいなぁ。 -
広場へ出ました。
少年野球ができる位の大きさです。ベンチには沢山の人が。 -
ちょっとどいてもらって、ベンチを写しました。
なぜこんなデザインになったんだろう。
凡人には分かりません。 -
ベンチの向こうにはバルセロナの町と地中海。
-
広場の周りはこんな風になってます。
もともと分譲地だったそうですね。
芝生に寝転んでいる人達もいました。
ホントにガウディは面白い。見に来てよかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29